SSブログ

シャトーメルシャンに向かいます [ワイン]

1月の日曜日に山梨県の勝沼にあるシャトーメルシャンにワインを購入に向かいました。

シャトーメルシャンで出しているワインできいろ香(きいろか)と言うワインが好きで良く飲むのですが、近所で売っていたお店が閉店してしまったので、最近飲めていなかったです。

なので車で向かうのですが、最近はお出かけもしていない人が多いと思うので、今回は向かう道中を紹介します。

ドライブ気分で見て貰えればと思います。

僕の住んでいる所から首都高に乗ると最初は山手トンネルを走ります。

0208_01.JPG

山手トンネルかか中央道に向かうには新宿で首都高4号線に合流するのですが、長い坂を登ってトンネルから出て行きます。

新宿と言っても中野坂上の先から上に上がるので丸の内線や都営大江戸線なんかより深い所から上にあがります。

0208_02.JPG

地上に出て右に曲がって4号線に合流します。

0208_03.JPG

その後高井戸を過ぎて中央道に入ります。

ちょうど稲城の分岐の所を走っています。

0208_04.JPG

ユーミンの中央フリーウェイに出てくる、右には競馬場の東京競馬場です。

左はビール工場のサントリーは高速の切れ目が一瞬なので撮影出来ませんでした(笑)

ちなみに僕の声とかって高いのか女性歌手の歌だと音程が合いますが、男性歌手だとスピッツやX JAPANとか高音じゃないと他はかなり低くしないと歌えません(笑)

0208_05.JPG

中央道の八王子料金所を抜けて、圏央道の分岐の所に所を通過しますが、左側に登っているのが圏央道に向かう道路です。

0208_06.JPG

その後東京都山梨の県境にある小仏トンネルに入る所です。

0208_07.JPG

小仏トンネルを抜けると直ぐに相模湖ICになります。

0208_08.JPG

そして休憩で談合坂SAに寄ります。

0208_09.JPG

談合坂で何故米沢なのだろうとも思うのですが、米沢牛コロッケを買ってみました。

350円ですが、次回は買わないだろうです。

0208_10.JPG

そして大月で左は河口湖に向かい、今回は勝沼に行くので真っ直ぐです。

0208_11.JPG

勝沼は笹子トンネルを抜けて直ぐですが、笹子トンネルは天井崩落事故で多くの人が亡くなっていて撮影すると写るのが怖いので撮影しませんでした。

勝沼ICから5分でシャトーメルシャンの駐車場に到着します。

0208_12.JPG

ワイナリーの見学は事前の予約が必要なので、今回は寄りませんがワイン資料館とワインギャラリー(売店)は入れます。

最初はワイン資料館を覗いてみますが次回です(^^)

おこしやす!(161)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 161

コメント 29

ナベちはる

談合坂と米沢、一見すると関係なさそうですがもしかしたら何か関係があるのかもしれませんね。
by ナベちはる (2022-02-08 01:03) 

リュカ

ドライブをしてる気分になりました^^
勝沼ワイナリー、また行きたいなあ♪
by リュカ (2022-02-08 05:19) 

我流麺童

米沢牛コロッケ350円!!う~ん私も買わないな。
by 我流麺童 (2022-02-08 06:44) 

そら

ほんとにドライブ気分になりました!
素敵な視点をありがとうございます。
美味しいワインも楽しみ!
by そら (2022-02-08 08:41) 

くまら

ブランド牛のコロッケ、おいらももう買わないと思います
by くまら (2022-02-08 08:43) 

もーもー

ワクワク 首都高抜けるまでは ハンドルから手が離せませんが
しばらく行ってないな――
看板見ながらでしたが  今は、ナビが案内(^^♪
でも ナビで行っても  間違う事あるのでスリル満点
あーー地理に詳しい 殿方に憧れます(^^)/
by もーもー (2022-02-08 08:54) 

Boss365

こんにちは。
山手トンネル、便利になりました。
夜間に初めて通った時はワープした感覚?ありました。
談合坂で米沢牛コロッケ?(爆)疑問感じている方が沢山いると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-08 09:03) 

shiho

コロッケが美味しそう!
笹子トンネルの崩落事故…手を合わせちゃいました。
by shiho (2022-02-08 09:17) 

まつき

米沢牛コロッケ、美味しそうだけど350円とは(>_<)
最近のSAは美味しそうなお店ばかりなのに全く縁がないです。。。

by まつき (2022-02-08 10:33) 

raomelon

都心から勝沼まで
ドライブ気分で楽しませていただきました♪
米沢牛コロッケが350円w
ブランド牛にしてもお高いですね^^;
by raomelon (2022-02-08 10:44) 

SWEET

首都高速道路は、もう何年も運転していないのでこうなっているのですね。
by SWEET (2022-02-08 11:24) 

夏炉冬扇

車も軽トラが安心。
畑と家で結構。
こういう具合になってきました。
遠距離お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-02-08 11:55) 

ちぃ

小仏トンネルや笹子トンネルは渋滞情報でよく名前を耳にするところですね^^
道路は空いていたようですね!
by ちぃ (2022-02-08 14:41) 

ヤッペママ

空腹時のコロッケは美味しく感じますね。
でも…もう無しですね。

by ヤッペママ (2022-02-08 16:18) 

ミーミー

東京から勝沼までドライブ いいですね
 コロッケ 一個買いたくなる気分になるのですよね
  お腹が空いてる時には特に~~ 
by ミーミー (2022-02-08 16:34) 

溺愛猫的女人

シャトーメルシャンにワインの買い出し!ステキですね。

by 溺愛猫的女人 (2022-02-08 20:27) 

かずい

ワイン購入のためにドライブって、オシャレですね(^^)
by かずい (2022-02-08 21:07) 

ma2ma2

ナベちはるさん
談合坂と米沢は全く関係無いと思います。

リュカさん
ドライブもなかなか出来ないのでそんな雰囲気を味わって貰えればです。
ワイン買いました。

我流麺童さん
コロッケで350円は高いですね。
お肉も殆ど入っていなかったです。

そらさん
ドライブの気分を味わって貰えればって感じです。
美味しいワインも買ってきました。

くまらさん
このコロッケはジャガイモだらけでもう買わないです。

もーもーさん
首都高は普段も走っているので馴れています。
ナビも使わずに向かいました。

Boss365さん
山手トンネルが出来て羽田までの時間が短くなりました。
飛行機乗るときは便利です。

shihoさん
コロッケ感想にも書いていますが、もういいかなって感じです。
トンネルは小仏トンネルです。

まつきさん
米沢牛のコロッケ、殆ど肉入っていなかったです。
詐欺って感じのコロッケでした。

raomelonさん
都内から勝沼までの路線を紹介してみました。
米沢牛のコロッケ、肉殆ど入っていなかったです。

SWEETさん
首都高は普段も運転しています。
今回は紹介してみました。

夏炉冬扇さん
軽トラは使わないです。
乗った事も無いです。

ちぃさん
小仏トンネルは山梨がわから東京にむかうと3車線から2車線のなるので渋滞ポイントです。
1月末だったので感染者がかなり増えて空いていました。

ヤッペママさん
空腹の時は買っちゃいますね。
でももう買わないです。

ミーミーさん
勝沼までドライブ楽しみました。
コロッケはイマイチなのでもう買わないです。

溺愛猫的女人さん
シャトーメルシャンは美味しいワインがあります
by ma2ma2 (2022-02-08 21:25) 

skekhtehuacso

車で行くと、ワインをいっぱい買って帰れますね。
試飲ができないのがちょっとつらいところかもしれませんが。
by skekhtehuacso (2022-02-08 21:26) 

Jetstream

私は山登りで「中央道」にはとてもお世話というか、NEXCOに高速料金を惜しみなく貢ぎました。;;都内から勝沼まで片道千円くらいが妥当、日本の高速料金は世界一高いです。スイマセン横道に逸れてグチ。
勝沼を下りて雪は大丈夫でしたか?
by Jetstream (2022-02-08 23:25) 

みずき

非日常の時って普段なら買わない値段でも
買っちゃったりします。このコロッケも
そういう心理を突いたお値段なのかしらと^^;
by みずき (2022-02-08 23:26) 

Inatimy

ドライブ気分を堪能できました^^。
距離的には2時間くらい走るのかしら。
by Inatimy (2022-02-08 23:45) 

mau

ここ2年ばかり、隣県にすらドライブしてません…
by mau (2022-02-09 00:25) 

naonao

ワイン購入に山梨の勝浦のワイナリーまで
ドライブをされたんですね。
ドライブ気分を楽しませていただきました。
by naonao (2022-02-09 09:07) 

トモミ

米沢牛コロッケ、SA価格にしてもお高いですね!
私がよく買う葉山牛コロッケは1ヶ160円です(笑)。

by トモミ (2022-02-09 09:20) 

ma2ma2

かずいさん
ワインは山梨だとワイナリーが沢山あり東京からも近いので良く行きます。

skekhtehuacsoさん
車でも値段がはるので数本になっちゃいます。
試飲はコロナ禍で中止なので問題無いです。

Jetstreamさん
日本の高速は高いですね!
勝沼でも千円超えちゃいますね。

みずきさん
コロッケは米沢牛って感じで高い値段ですが、お肉が殆ど無かったです。

Inatimyさん
ドライブ気分でいける距離で1時間チョイでいけちゃいます。

mauさん
コロナ禍でも隣県には結構出かけます。
埼玉とかは首都高で30分くらいなので買い物にも行きます。

naonaoさん
勝浦は千葉ですね。
勝沼のワイナリーでワイン買ってきました。

トモミさん
コロッケは高すぎですね!
葉山牛は出荷量が少ない牛ですね。
by ma2ma2 (2022-02-09 20:40) 

ミィ

ここを通る時は、中央フリーウェイかけながらがいいですね。
実際やった事ありますw
by ミィ (2022-02-09 21:31) 

ma2ma2

ミィさん
カセットテープでここを走るときにかけていました。
by ma2ma2 (2022-02-10 20:19) 

U3

安曇野に単身赴任していた頃、散々通った道です。
by U3 (2022-02-11 07:24)