SSブログ

都道府県No. 28 兵庫県 [日本47都道府県]

日本都道府県No.28は兵庫県になります。

27の大阪から奈良に行かずに28は兵庫で横になります。

0206_01.png

兵庫は僕の勤務していた会社の子会社が三宮にあったので何回か行っていますが、三宮のアーケード街にある丸玉食堂で食べたローメンです。

ローメンと言っても岐阜のローメンとかとは別で、三宮には丸玉食堂が2軒あってどちらもローメンを出していますが、もう一方の丸玉食堂では平麺のローメンで別の食べ物です。

0206_02.jpg

そして兵庫は神戸で北野天満宮の分社です。

本宮は京都の北野天満宮でしょうか?

0206_03.JPG

そして風見鶏もあります。

0206_04.JPG

ガス灯もあります。

0206_05.JPG

そしてこんなオブジェもありました。

0206_06.JPG

IMPErIALだと東京だと帝国ホテルになりますが、神戸では小さなホテルがありました、

0206_07.JPG

裏道は細くて坂があるので尾道にもにた感じですが、建物がお洒落です。

0206_08.JPG

アメリカ領事館がホワイトハウスになっていました。

0206_09.JPG

坂道と階段が多いのが神戸の偉人街って感じです。

0206_10.JPG

そして神戸のポートタワーの所で航空学校の平田学院がヘリを飛ばしていたので乗りました。

コックピットの横に乗りました。

0206_11.JPG

飛行を始めると神戸空港がよく見えます。

0206_12.JPG

高度はそんなに高く無く5分ほどの飛行でした。

0206_13.JPG

降りてから乗ったヘリでした。

0206_14.JPG

またこの横には神戸に本拠地を置く川崎重工を見学です。

0206_15.JPG

川崎重工は自衛隊のT4練習機を作っていてこれがブルーインパルスです。

0206_16.JPG

バイクも作っています。

0206_17.JPG

そして新幹線の最初の0系も作っています。

0206_18.JPG

そんな都道府県No28の兵庫でした(^^)

おこしやす!(159)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 159

コメント 28

mau

兵庫県というより、神戸は何回か行ってます。
パン屋巡りをしましたが、ハード系のパンが多く、顎が痛くなりました。美味しかったんですけどね。
by mau (2022-02-06 00:32) 

ゆうのすけ

ローメンって食べたことないんですが ニラと卵が入っているんですね。このこってり感は 麻婆豆腐みたいな味なのかな?!
八宝菜の味に近いんでしょうか?食べてみたいです。^^
by ゆうのすけ (2022-02-06 00:42) 

ナベちはる

T4練習機にバイクに0系、さすが川崎重工ですね。
by ナベちはる (2022-02-06 01:58) 

kinkin

ローメン、台湾料理なのですね。我が家の近くの台湾料理店で食べられるかな・・・^^;
麺食いの自分には、気になる一品です。
by kinkin (2022-02-06 04:15) 

yoko-minato

神戸には震災後に行きました。
風見鶏のある建物や外国の情緒一杯の
街並みを堪能しました。
ヘリコプター、乗ってみたいです。
ちょっと怖いかな?
by yoko-minato (2022-02-06 06:22) 

我流麺童

その昔に兵庫県にある某工場に製品検査に行ったことがあります。
何の製品だったかは忘れましたが、三宮で晩飯に食べた神戸ビーフステーキがとても美味しかったことだけが記憶に残っています(^^)
by 我流麺童 (2022-02-06 06:39) 

こんちゃん

ローメンってすごく美味しそうですね
しかしどんなものなのか全然知らないです
by こんちゃん (2022-02-06 07:51) 

夏炉冬扇

狭い坂道がいいです。通りたい。
by 夏炉冬扇 (2022-02-06 09:38) 

まつき

ローメン、美味しそうですね~(#^^#)
中の麺のタイプが気になります! 
台湾料理、久しく食べてないので目に毒ですねぇ(^^;
by まつき (2022-02-06 10:43) 

Boss365

こんにちは。
兵庫県、20代の時に安藤建築を観に初めて訪れた思い出深い場所。
川崎重工に足を運んでいませんが・・・
バイクには興味あり、面白そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-06 11:02) 

raomelon

神戸北野異人館街、フォトジェニックですね
お写真を拝見していたら、行きたくなりました~♪
神戸でヘリに乗られたとは、さすがですね^^
by raomelon (2022-02-06 11:22) 

SWEET

ローメンを知りませんでした。
食べてみたいです(#^^#)
by SWEET (2022-02-06 12:21) 

くまら

兵庫には震災の時行って以来です
by くまら (2022-02-06 12:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

お隣でしたから阪神電車でひょいッという距離感でした。甲子園球場の登場回数が一番多かったです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-02-06 13:51) 

naonao

兵庫県は、神戸に行ったことがあります。
ローメンは知りませんでしたが、台湾料理で
美味しそうですね。
by naonao (2022-02-06 15:29) 

まこ

神戸はお散歩しているだけで
楽しい街ですね(^◇^)
ヘリコプター良いなぁ~♡
乗ってみたいです♬
by まこ (2022-02-06 16:23) 

ヤッペママ

神戸はお洒落な街のイメージです。
最後の新幹線とっても懐かしい。
by ヤッペママ (2022-02-06 17:02) 

溺愛猫的女人

ローメン、美味しそう!!!栄養満点って感じがします。
>川崎重工は自衛隊のT4練習機を作っていてこれがブルーインパルスです。
おお~ブルーインパルス、カッコいいなぁ!
by 溺愛猫的女人 (2022-02-06 18:07) 

ロートレー

さすが川崎重工、見所満載ですね^^
by ロートレー (2022-02-06 19:42) 

ma2ma2

mauさん
兵庫も備中松山城とかも行ったりしましたが、神戸は楽しいですね。
温泉にも行きたいです。

ゆうのすけさん
ローメンは神戸では2つのお店でしか食べられないレアものです。
10年前に食べたので味忘れました。

ナベちはるさん
T4はブルーですね。
川崎重工は色々作っていますね。

kinkinさん
ローメンは台湾料理みたいですが、近所の台湾料理屋では見た事が無いです。
多分神戸でしか食べられないかも。

yoko-minatoさん
神戸は山の手にある場所は雰囲気が良いですよね!
ヘリコプターは酔う人と酔わない人に別れるみたいです。
僕は全然大丈夫です。

我流麺童さん
神戸では神戸牛も食べましたが、このローメンがかなりインパクトでした。

こんちゃんさん
ローメンは10年前なので味は忘れましたが牛肉の細切りとかが効いていた感じです。

夏炉冬扇さん
神戸の山の手は細い道で坂道が沢山あります。

まつきさん
ローメン神戸でしか食べられないかもです。
東京の台湾料理のお店では見た事無いです。

Boss365さん
川崎って言うとバイクの緑が特徴です。
でも色んな物作っています。

raomelonさん
神戸の異人館とかは良い雰囲気ですね!
神戸でこの時はたまたまヘリの乗車をしていました。

SWEETさん
このローメンはこの丸玉食堂でしか食べられないかも?

くまらさん
病後は震災後に何回か出かけました。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
阪急電車は京都に行くときに乗るイメージです。

naonaoさん
ローメンはこの神戸でしか食べられないかもです。
神戸は良いところですね。

まこさん
神戸は歩いていても楽しいですね。
ヘリはハワイでも乗りました。

ヤッペママさん
神戸はお洒落なお店も多いですね。
0系新幹線は今より80Km遅い新幹線です。

溺愛猫的女人さん
ローメンは神戸で初めて食べました。
ブルーインパルスはT4を改造したものです。

ロートレーさん
川崎重工は色々作っています(^^)
by ma2ma2 (2022-02-06 21:49) 

Inatimy

現在のはかっこいい新幹線のデザインですが、
最初の頃の新幹線は丸みがあって、愛嬌があって可愛いですね^^。
by Inatimy (2022-02-06 23:55) 

みずき

ラーではなくローなんですね。
あんかけが美味しそうです。
近くにお店がないか検索しちゃいました^^;
by みずき (2022-02-06 23:58) 

shiho

ローメン!美味しそう~。
by shiho (2022-02-07 09:40) 

リュカ

神戸は阪神淡路大震災の前に行ったきりなんです。
いちど行く機会があったのですが、ちょうど神戸で新型インフルエンザが流行った頃で、旅行が中止になっちゃった。
またゆっくり訪れてみたいです♪
by リュカ (2022-02-07 09:46) 

kuwachan

兵庫県には3年位住んでいたことがあるので愛着があります。
神戸にはよく足を運びました。
by kuwachan (2022-02-07 13:19) 

ちぃ

ローメンって初めて聞きました!
地域差、お店差があるのですね^^
兵庫県はお隣県ですが滅多に行かないです。
行くのは断然奈良で京都、和歌山、滋賀の順かなぁ。
by ちぃ (2022-02-07 16:32) 

ミィ

神戸は、用事のついでに少し立ち寄って散歩したくらいですが
おしゃれな街並みで楽しめますね^^
また今度ゆっくり訪れてみたいです。
by ミィ (2022-02-07 17:32) 

ma2ma2

Inatimyさん
最初の新幹線の0系です。
丸みがあって可愛い感じですね。

みずきさん
このローメンは神戸でしか食べられないかもです。
なので関東では食べられないと思います。

shihoさん
美味しかったですよ!

リュカさん
神戸は六甲山にも行ったりいましたが、中国地方になるので坂が多くなりますね。
コロナが落ち着いたらのんびり出かけたいですね。

kuwachanさん
兵庫に死んでいたこともあるのですね。
僕は東京から出たのは茨城に半年間だけでした。

ちぃさん
ローメンはある一部でしか食べられていないかもです。
神戸で出しているのは2店だけです。

ミィさん
神戸は兵庫に出かけ無いとなかなか行かないですね。
街並みはお洒落な感じがしますね。
by ma2ma2 (2022-02-07 20:54)