SSブログ

自在荘チェックアウトと昭和レトロ館 [温泉]

部屋の温泉に入ったりしながら10時のチェックアウトを待ちます。

スマホでお天気情報を見ると9時半近くですが気温はマイナス6度で那須の最高気温はマイナス3度となっています。

那須の湯元付近はにわか雪となっています。

0129_01.PNG

そしてチェックアウトして外に出ますが雪が結構積もっています。

0129_02.JPG

車もエンジンを暖めて暫く車に乗りますが、フロントガラスは雪で真っ白になっていました。

デフで温めてからワイパーを動かしました。

0129_03.JPG

そして自在荘がある脇道は真っ白です。

0129_04.JPG

そして国道もまだ除雪がされていないので雪だらけです。

スタッドレスなので、問題無く走っています。

0129_05.JPG

そして山を降りて向かったのは那須昭和レトロ館と言う場所です。

0129_06.JPG

仲は昭和30年代の頃の家とかを再現しているらしいです。

0129_07.JPG

タバコ屋さんみたいです。

0129_08.JPG

お寿司屋さんもあり、ネタケースの横にはピンク電話がありました。

0129_09.JPG

昭和の時台には木の塀とかあり、そこにホーロー看板があったりしました。

0129_10.JPG

駄菓子屋もありお面とかも飾られています。

0129_11.JPG

家の部屋なんかも展示されていて巨人の星で星一徹がひっくり返していたちゃぶ台もあります。

0129_12.JPG

台所もありタイルの流し台は昔ですね。

0129_13.JPG

館の中に家を作っていて雨といも再現されています。

0129_14.JPG

次回も昭和レトロ館の続きになります(^^)

おこしやす!(160)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 160

コメント 31

ナベちはる

漢数字の表記の仕方でも、レトロを感じますね。
by ナベちはる (2022-01-29 02:32) 

猫毬

こ…コレが…あのちゃぶ台かぁ…なるほど~。。
(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙; ┳┳。。ww
こんな場所があるなんて知らなかったです^^。
レトロで素敵空間ですね( *'w')b。
by 猫毬 (2022-01-29 02:35) 

我流麺童

木の塀とホーロー看板や木製たらいなど、自分が子供の頃に鬼ごっこやかくれんぼで遊んだ昭和の記憶が蘇ってきました。
by 我流麺童 (2022-01-29 06:41) 

こんちゃん

33年生まれなので私の記憶にないものがたくさんあります
by こんちゃん (2022-01-29 07:55) 

Boss365

こんにちは。
那須昭和レトロ館、昭和30年代の頃なので生まれてませんが・・・
懐かしいモノ沢山ありありますね。
ホーロー看板も懐かしいですが、木の塀?壁もよく見た風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-29 09:42) 

miffy

雪道は怖くて運転できません^^;
昭和でも30年代だと実際に触ったり見たりした事のないものばかりです。
by miffy (2022-01-29 10:34) 

のらん

おぉ、星さんちの、あの有名なちゃぶ台が〜(^.^)
by のらん (2022-01-29 10:40) 

青い森のヨッチン

時代が進み「平成」のくらし館とかできたら見てみたいですね
昭和はいろいろネタがあるけど平成とか令和の象徴ってどんなものになるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-01-29 11:01) 

まつき

映画の世界みたいな感じですね~。
台所の上に置かれているのは水筒ですかねぇ(・・?
幼稚園の頃にこんな形の水筒を持っていたような気がします。
by まつき (2022-01-29 11:23) 

ムサシママ

家の中、障子が破れているところに哀愁を感じます
紙を桜の形に切って貼っていました
タイルの流し台はお茶碗をちょっとほんとにちょっと落としただけで割れていました
昭和を振り返る時、胸中複雑です
by ムサシママ (2022-01-29 11:27) 

newton

3丁目の夕日の世界ですね。懐かしい昭和です。

by newton (2022-01-29 12:51) 

naonao

雪が積もっていますね。
昭和30年台なので、生まれていませんが
昭和レトロ館は、昭和レトロな風景が見れるんですね
by naonao (2022-01-29 13:21) 

mio

ピンクの公衆電話、最近見かけないですね。
公衆電話が全部緑色になったのっていつ頃
なんだろう。ピンクの公衆電話から電報を
頼んだことがあるんですが、お店の方に鍵
でなにかやってもらって電報料金はその場
でお店の方に払うというやり方でした。す
ごく嫌な顏されたことが忘れられませんw
by mio (2022-01-29 16:26) 

ふにゃいの

西城秀樹にご期待しますか^m^
昭和は長かったので
前半と後半ではまたちがうものになるんだろうなぁ。
by ふにゃいの (2022-01-29 16:36) 

ヤッペママ

昭和レトロ館すべてが懐かしい光景です。
丸いちゃぶ台でご飯を頂いていました。

by ヤッペママ (2022-01-29 17:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

圧雪状態なら大丈夫ですが、これがツルッツルのスケートリンク化
すると厄介です。10円握りしめて近くの駄菓子屋さんへなんてシーン
を思い出しました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-01-29 18:14) 

Jetstream

スタッドレスで安心ですね。私は未装着なので、閉じこもってます。;;
昭和のレトロ感が味わえますね。!(^^)!
by Jetstream (2022-01-29 19:55) 

溺愛猫的女人

レトロ館、いいですね。わぁー行ってみたいです。
防虫は蠅取りリボンで、ご飯には蠅帳をかけてました。買い物はかごを持って行ってました。懐かしい(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-01-29 20:47) 

夏炉冬扇

私のぎゃらりぃは大正末の建築。
置いているあれこれは、ここにあるもの同様ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-29 20:58) 

ma2ma2

ナベちはるさん
漢数字での表記もレトロですね。

猫毬さん
ちゃぶ台家には無かったです。
こういう所で見れました。

我流麺童さん
木の壁は昭和にはありましたね!
小学1年の頃とかです。

こんちゃんさん
僕は36年なのでもっと知らない物が多いです。

Boss365さん
昭和30年後半の生まれなので懐かしい物が多かったです。

miffyさん
雪道はスタッドレスなので安心して運転出来ます。
昭和の三丁目の夕日の感じです。

のらんさん
星飛雄馬の世界です。
ちゃぶ台返しです。

青い森のヨッチンさん
平成だと結構記憶に新しいので今だなって思っちゃいます。

まつきさん
昭和も初期はこんな感じだったのかもですね。
水筒ってこういうのもありましたね。

ムサシママさん
家に障子があるのは昔の家ですね。
今の家には障子もありません。

newtonさん
三丁目の夕日よりも少し昔かしかもって感じですね。

naonaoさん
雪がすっかり積もっていました。
昭和の30年よりも前の時台かもって感じです。

mioさん
ピンク電話はたばこやとかに置かれていました。
赤電話よりお店で使われていました。

ふにゃいのさん
西城秀樹は昭和ですね。
昭和も長いので戦後とかは全く判りません。

ヤッペママさん
昭和レトロ館は懐かしい感じです。
僕の知らないのもありました。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
スタッドレスもブリザックの新しいのを使っているのでアイスバーンでもしっかり食らいついてくれます。

Jetstreamさん
スタッドレスを履かないと雪の多い所には行けないです。
昭和のレトロを楽しみました。

溺愛猫的女人さん
レトロ館は昭和って感じです。
ご飯にかける蚊帳もありましたね。

夏炉冬扇さん
大正はかなり前ですね。
レトロを楽しみますね。
by ma2ma2 (2022-01-29 22:04) 

リュカ

昭和感満載ですっ
実際に住んでいた家はこういう感じではないけど
懐かしさを感じますね^^
by リュカ (2022-01-29 22:45) 

kuwachan

こんな駄菓子屋さんありましたね。
10円を握りしめて買いに行ったことがありました(^^ゞ
by kuwachan (2022-01-29 23:08) 

くまら

-6は当地でもあまり体験し無いっす
by くまら (2022-01-29 23:13) 

みずき

駄菓子屋さんに置いてあるの、いまも
売ってるのとデザインがあんまり
替わってないものもありますね^^
by みずき (2022-01-29 23:13) 

SWEET

那須昭和レトロ館があるのですね。
駄菓子屋さんは、よく行きました。
ただタイルの台所の家には住んだことがありません。
昭和は長いですね。
by SWEET (2022-01-29 23:17) 

mau

東北では解氷スプレー常備です。
フロントガラス、結構凍るんですよね。
by mau (2022-01-29 23:18) 

風の友

めちゃ懐かしい!!!!!
子供の頃にタイムスリップした思いです。
これからも末永く大切に保管して欲しいです。
by 風の友 (2022-01-30 00:14) 

U3

そういえば浦安にレトロなラーメン屋さんあったなぁ〜。
by U3 (2022-01-30 14:05) 

4st

なかなかの雪だったようですね
レトロ館、めっちゃ懐かしい風景が・・
個人的には水筒が「こういうの持って遠足行ってた!」
いろんなことが蘇ってきました

by 4st (2022-01-30 16:27) 

ma2ma2

リュカさん
昭和感が満載でした。
今では見ることの無い風景でした。

kuwachanさん
家の近所に駄菓子屋があって子供の頃にもんじゃを食べたりしていました。

くまらさん
マイナス6度は久しぶりでした。

みずきさん
駄菓子屋のお菓子とかはロングセラーの物が多いですね。
モロッコヨーグルなんかは僕の子供の頃もありました。

SWEETさん
那須はこの近くにはクラシックカーとか色々な物があります。
以前クラシックカーには行ったので今回ここに寄ってみました。

mauさん
フロントガラスは夜に降った雪なので少しエンジンが温まると簡単にワイパーでどかせました。

風の友さん
子供の頃にはこういう風景が沢山ありました。
個人で営業しているところでした。

U3さん
浦安は行かないです。

4stさん
結構雪が降りました。
レトロ館懐かしい風景が沢山ありました(^^)
by ma2ma2 (2022-01-30 20:02) 

ようこくん

懐かしくて見入ってしまいました。
キッチンにあるお弁当箱はよく似たのを持っていました。
by ようこくん (2022-02-03 06:16)