SSブログ

年末に行った所 [いろいろ]

12月23日は自分の誕生日で還暦の60歳になりました。

60歳は本厄なので誕生日に川崎大師で厄除けをしてきます。

川崎大師は自分で悪いことが起ると行って良くなるので厄年とかには本堂でしっかりお祓いして貰います。

川崎大師は自動車祈祷殿に駐車場があるので、そこに車を駐めて歩いて向かいます。

0117_01.JPG

約1Kmほどを歩いて向かいます。

年末だと参道もガラガラです。

0117_02.JPG

山門を抜けて昨年のお守りを納めて、まずは本堂に向かいますが、その前に煙をあびておきます。

0117_03.JPG

本堂で参拝しますが、まずは挨拶です。

0117_04.JPG

その後、10時半からの祈祷を申し込み、集合時間まで少し見学です。

経殿は撮影可能なので撮影します。

0117_05.JPG

色々お経が納められています。

0117_06.JPG

そして五重塔は毎回撮影しています。

0117_07.JPG

そして集合時間になり信徒会館に向かいます。

0117_08.JPG

1万以上の奉納でこちらで本堂での護摩を待ちます。

お茶とお菓子も出て来ます。

42歳の時の厄払いでは少しの料理も出ましたが、コロナ禍でお茶だけになっています。

0117_09.JPG

そして護摩修行をして大きな木の御札も頂いて帰ります。

ちなみに戻る途中にあるセブンでは川崎大師の弘法大師空海の樽酒を売っていました。

0117_10.JPG

また年末には早稲田にある一陽来復の穴八幡で金銀融通のお守りを貰いに毎年行っています。

0117_11.JPG

昨年から出店がコロナで出なくなっています。

お守りを授かってから本殿に参拝します。

0117_12.JPG

そして大黒様に参拝して

0117_13.JPG

新しく出来た布袋様にも挨拶です。

0117_14.JPG

その後は早稲田大学の横を通って都電の駅に向かいます。

途中には早稲田ベアーがあったり

0117_15.JPG

大隈講堂の前を通って行きます。

0117_16.JPG

この横には家のお寺があり、12月26日が母親の命日なのでお寺でお線香でお参りします。

でもお寺の写真は撮影しません。

そして早稲田から東池袋まで都電に乗って帰ります。

0117_17.JPG

そんな年末でした(^^)

おこしやす!(147)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 147

コメント 30

ナベちはる

出店が出ていないのは、寂しいですね。
by ナベちはる (2022-01-17 01:26) 

yoko-minato

年末だとさすがに空いているのですね。
川崎大師・・・すごい混雑でそれ以降は
行くことも無くなってしまいました。
厄除けをしてもらって安心ですね。
by yoko-minato (2022-01-17 06:23) 

夏炉冬扇

還暦お迎えでしたか。
おめでとうございます。まだまだお若い年代ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-17 06:24) 

kazu-kun2626

年末の川崎大師は嘘のように
ガラガラですね
by kazu-kun2626 (2022-01-17 07:27) 

リュカ

厄除けしてもらうと、気持ちもスッキリしますよね。
良い1年になりますように!!
by リュカ (2022-01-17 08:09) 

こんちゃん

駐車場の隣のシマホにはよく行きますが、川崎大師には一度も行ったことが無いです
いつか行こうと思っているのですが、ずっといつかのままです
うちの近くの池上本門寺の正月には出店が出てました
by こんちゃん (2022-01-17 09:28) 

Boss365

こんにちは。
川崎大師で厄除け、お疲れ様でした。
年末の川崎大師、空いていて何よりです。
また、本年は良い年になりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-17 10:35) 

まつき

川崎大師、いつも混んでいるようなイメージだったのですが、
年末の参道は意外にもスカスカなんですねぇ。
by まつき (2022-01-17 10:45) 

shiho

60歳!
おめでとうございま~す!
川崎大師、まだ行ったことがありません。
by shiho (2022-01-17 11:10) 

ミーミー

還暦なんですねえ
 まだまだ若い!  人生100年時代ですよねえ
 
by ミーミー (2022-01-17 11:20) 

raomelon

還暦おめでとうございます。
川崎大師で厄除け
良き一年になりそうですね^^
by raomelon (2022-01-17 11:38) 

くまら

(▼▼メ)/●~*【祝還暦】*~●\(▼▼メ)
by くまら (2022-01-17 14:33) 

ちぃ

厄除けでスッキリですね!
良い一年になりますように^^
by ちぃ (2022-01-17 15:06) 

Jetstream

還暦、おめでとうございます。
まだこれから、存分に楽しんで下さい。
by Jetstream (2022-01-17 16:14) 

ムサシママ

還暦ですか~まだまだ先は長いですね
御利益がいっぱいありますように☆
オレンジのかわいい電車、東京にはこんなのが走っているんですね
by ムサシママ (2022-01-17 16:44) 

いろは

こんばんは^^
川崎大師は訪れた事がないのですが、立派なお寺さんですね♪
穴八幡は子供の頃に家が近かったので、母に連れられて訪れた事があります。
こちらも由緒ある八幡さまですね。
by いろは (2022-01-17 17:57) 

ヤッペママ

川崎大師で厄除け気持ちも落ち着かれますね。
良い年となりますように。
by ヤッペママ (2022-01-17 19:07) 

溺愛猫的女人

川崎大師の名前はよく聞くのですがこんなに大きなお寺なんですね。
ここからしっかりと厄を落とせそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-17 19:17) 

SWEET

厄除けをされて気持ちよく過ごせますね。
あらためて、還暦おめでとうございます。
by SWEET (2022-01-17 20:33) 

Inatimy

空海の樽酒、どんなお味がするのか、気になるところです^^。
還暦おめでとうございます。 健康で充実した一年になりますように。
by Inatimy (2022-01-17 21:37) 

ma2ma2

ナベちはるさん
出店が出て無いのも普通の風景になって来ました。

yoko-minatoさん
年末だとガラガラです。
厄除けをして少し安心です。

夏炉冬扇さん
還暦になっちゃいました。
ブログを始めたのは40代でした。

kazu-kun2626さん
年末の川崎大師は空いてました。

リュカさん
厄除けすると気分も変わりますね。
良い一年にしたいです。

こんちゃんさん
シマホームの駐車場を使った時もあります。
川崎大師は出店が結構出ていました。

Boss365さん
川崎大師で厄除けは本厄の時に恒例になっています。
前厄と後厄も行っています。

まつきさん
川崎大師はお正月とかはもの凄く混でいますね。
年末はガラガラでした。

shihoさん
還暦が目出度いのか何時も疑問です。
川崎大師は良いですよ。

ミーミーさん
還暦になっちゃいました。
昔は結構な年齢と思いましたが今ではそうでもないですね。

raomelonさん
川崎大師で厄除けをしてきました!
良い一年にしたいです。

くまらさん
有り難う御座います。

ちぃさん
厄除けをしてスッキリです。
気持ちも変わります。

Jetstreamさん
還暦になった気分では無いのでお出かけしています。
コロナが落ち着いたら海外に行きたいです。

ムサシママさん
還暦になっちゃいました。
都電は新しい車両が沢山有ります。

いろはさん
川崎大師で厄除けして気分も良い感じです。
穴八幡は毎年年末に参拝しています。

ヤッペママさん
川崎大師で厄除けで気持ちもスッキリです。
薬が落とせると思います。

溺愛猫的女人さん
川崎大師は結構大きなお寺です。
護摩行で厄を落としました。

SWEETさん
厄除けして気分も良い感じです。
良い感じでした。
by ma2ma2 (2022-01-17 21:40) 

ma2ma2

Inatimyさん
空海のお酒は買わなかったので味はわかりませんでした。
還暦は目出度いのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2022-01-17 21:40) 

みずき

買う買わないは別として、寺社で
お店が出てないのは何だか寂しくて
物足りない気持ちになりそうですね^^;
by みずき (2022-01-17 23:08) 

mau

コロナでいろいろ寂しいですね。
by mau (2022-01-17 23:44) 

kuwachan

本厄とのこと、厄払いをしていただいて
気分もスッキリされたことでしょう。
よい1年となりますように。
by kuwachan (2022-01-17 23:46) 

ゆうのすけ

川崎大使は母親の厄の年に行きました。もうだいぶ前なんです。
ma2ma2さん 無事に厄を乗り越えてくださいね!^^v
by ゆうのすけ (2022-01-18 01:10) 

naonao

年末の川崎大師は、空いていたんですね。
大黒様と布袋様、見ているだけで
福がやってきそうですね。
by naonao (2022-01-18 11:01) 

トモミ

改めまして、還暦、おめでとうございます!
厄払いも無事済ませられ、益々の御活躍を祈念致します!!

by トモミ (2022-01-18 11:34) 

ミィ

還暦おめでとうございます☆
厄払いも済んで少し安心できますね^^
by ミィ (2022-01-18 16:33) 

ma2ma2

みずきさん
神社とかで出店が出ないのはしょうが無いですね。
これだけ感染者がでるとですね。

mauさん
コロナで色々出来ないです。

kuwachanさん
厄除けをしてスッキリした気分です。
厄年は厄除けでスッキリしたいです。

ゆうのすけさん
川崎大師は色々あると出かけるところです。

naonaoさん
年末は川崎大師も空いていました。
神社も良い感じです。

トモミさん
有り難う御座います。
厄払いは必要だと思います。

ミィさん
有り難う御座います。
でも目出度いのかな?
by ma2ma2 (2022-01-18 22:06)