SSブログ

富山で人生2回目の経験 [フライト]

富山までのフライトを2回に分けたのは久しぶりに飛行機の乗ったからのもありますが、着陸の時に人生2回目の経験があったからで、でもこの時は立山に向けて雲が多くなってきたかなって感じでした。

1210_01.JPG

立山を越えるまでは殆ど雲の中でその後飛行機は立山の3000mの山を越えて急に高度を下げる為に一旦富山湾に出てから高度を下げながらUターンする感じです。

1210_02.JPG

そして富山空港に向けて高度を下げながら富山市内上空を飛行します。

1210_03.JPG

富山駅の上を通過します。

1210_04.JPG

そして今回チョット観光をした左側の公園を通過です。

1210_05.JPG

そして富山空港の着陸ですがその模様をYouTubeにアップしました。

着陸の時に動画を撮影していたらGoAround(着陸のやり直し)ですが、音を出して貰うと着陸間際にエンジンの出力が上がるのとCAのアナウンスもあります。

この時のGoAroundの原因は強風の為でした。

最初のGoAroundは宮崎空港に着陸する時で、その時は向かい風が追い風に変わったためでした。

GoAroundの動画はここから見れます。


その後再度富山湾に出て旋回して強風がやむまで待ってからの着陸です。

1210_06.JPG

そして普通に着陸は


そうして無事に着陸出来ました。

1210_07.JPG

普段だと1時間程度の飛行ですが、この影響で1時間半以上飛行していました。

飛行機好きには得した気分でした(笑)

そして富山は嵐の様な天気だったので急遽予定を変更して新幹線で金沢に向かいました。

1210_09.JPG

富山ではお寿司のオブジェは以前も撮影しました。

1210_10.JPG

新幹線のエスカレータは長いです。

1210_11.JPG

富山駅では新幹線を見ちゃいます。

1210_12.JPG

金沢にはかがやきで向かいます。

1210_13.JPG

そして金沢駅の鼓門を撮影しますが、金沢ではお買い物をしました。

それはチャンピオンカレーのステレンスのお皿とホーク、そしてレトルトのカレーです。

1210_15.JPG

これを買って東京の自宅に送り、富山に戻ります(^^)

ちなみに飛行機に雷が落ちた落雷も2回経験があります。

飛行機に雷が落ちるときに窓を見ていると飛行機が光ります(^^)

おこしやす!(162)  コメント(33) 

おこしやす! 162

コメント 33

ナベちはる

着陸、やり直しの場面に遭遇とは災難でしたね。
無事に着陸出来て良かったです。
by ナベちはる (2021-12-10 00:43) 

我流麺童

強風時の富山空港着陸映像は自分も飛行機に乗っているか?のように緊張しました。
by 我流麺童 (2021-12-10 06:56) 

こんちゃん

Goaroundの経験はまだないです
上空からの景色は飽きないです
by こんちゃん (2021-12-10 07:53) 

もーもー

やっぱり、飛行機は  ドキドキします
by もーもー (2021-12-10 08:42) 

リュカ

強風のためのトラブルも、
飛行機好きのma2ma2さんにとっては長い時間飛行できて良かったのですね^m^
by リュカ (2021-12-10 09:24) 

枝動

おはようございます。
滅多にない経験ですね。あんなに間近でもやり直すんですね。
着陸時も動画で見ると、かなり速いですね。
by 枝動 (2021-12-10 09:55) 

Boss365

こんにちは。
Youtube動画を見ましたが、強風の中ご無事で何よりです。
河川敷にある富山空港、何度か利用したことありますが・・・
「GoAround」は経験なし。
ヒヤヒヤ?したと思いますが、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-10 10:32) 

まつき

GoAroundの判断って早いんですねぇ。
高速道路?が近くてビックリしちゃいました。
車からあんな間近で飛行機が見られたら感動しちゃいそうです!
by まつき (2021-12-10 10:54) 

raomelon

着陸体勢から再び上昇のアナウンスに
手に汗握りましたが、無事着陸よかったです^^
チャンピオンカレーのステレンス皿とフォーク
お家でも金沢カレー気分が楽しめますね♪
by raomelon (2021-12-10 11:06) 

夏炉冬扇

わたしだったらヒヤヒヤ。体験したくありません。
by 夏炉冬扇 (2021-12-10 11:24) 

ちぃ

GoAround、不安にもなりそうですが
なんでもないってわかっちゃえば楽しめますね^^
by ちぃ (2021-12-10 15:37) 

shiho

ドキドキしながら、ユーチューブ見ちゃいました!
北陸新幹線!サイコー♡
by shiho (2021-12-10 15:47) 

いろは

こんにちは^^
分かっていてもドキドキしますね^^
今まで飛行機で怖い思いをしたことはありませんので。
ご無事で何よりです♪

by いろは (2021-12-10 16:01) 

くまら

富山駅の寿司のオブジェ、一時欲しいと思った事が
by くまら (2021-12-10 17:25) 

ヤッペママ

私も体験はしたくないです。
by ヤッペママ (2021-12-10 19:13) 

Inatimy

お寿司のオブジェ、好きです。富山湾鮨、いつか食べに行くのが夢^^。
飛行機への落雷・・・想像しただけでも怖いです・・・。
by Inatimy (2021-12-10 19:49) 

ma2ma2

ナベちはるさん
GoAroundは一瞬ビックリしますが、一回経験していると意外と冷静です。

我流麺童さん
最近離着陸の時も動画撮影しているので、偶然こんな動画が撮影出来ました。

こんちゃんさん
GoAroundも落雷も2回経験しています。
一瞬ビックリしちゃいます。

もーもーさん
飛行機は大好きなので、一瞬ビックリですが楽しいです。

リュカさん
強風で着陸出来なく着陸不履行です。
でも飛行機に長く乗れるのは楽しいです。

枝動さん
着陸後に問題が起きそうな場合にもゴーアラウンドします。
一杯飛行機に乗っていますが2回目の経験でした。

Boss365さん
強風の中での着陸は結構難しいと思います。
2回目になるので、あ!ゴーアラウンドだって感じでした。

まつきさん
ゴーアラウンドはギリギリでも行われます。
富山空港は高速のすぐ側にあるので低空で通過します。

raomelonさん
初めてのゴーアラウンドの時はビックリ染ましたが、2回目になると、あ!ゴーアラウンドだと思うので結構平常心です。
チャンカレは家で出来ます(^^)

夏炉冬扇さん
飛行機に沢山乗れるので、結構お得って感じかもです(笑)

ちぃさん
初めての時はビックリしましたが2回目は意外と冷静でした(^^)

shihoさん
意外と安心して飛行機に乗っていました。
新幹線は富山から金沢は20分です。

いろはさん
飛行機では最初のイレギュラーはビックリしますが2回目は結構冷静でした。
なので結構楽しみました。

くまらさん
富山駅のオブジェは毎回撮影しちゃいます。

ヤッペママさん
2回目だと意外と冷静です。

Inatimyさん
お寿司のオブジェは面白いです。
お寿司は富山のキトキト寿司で食べました。
by ma2ma2 (2021-12-10 21:38) 

みずき

着陸の時は風が無くてもドキドキします。
こういう時の着陸は拍手が起きる奴で初夏^^
by みずき (2021-12-10 22:55) 

とまと

私も先日富山に行きましたが新幹線みちゃいますよね^^
by とまと (2021-12-10 23:29) 

溺愛猫的女人

無事に着陸、何よりでございます。ドキドキしちゃいますね。
お寿司のオブジェ、いいですね。これを買って飾っておきたいです。
>ちなみに飛行機に雷が落ちた落雷も2回経験があります。
それはすごい体験かも・・・。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-10 23:36) 

ミーミー

わあ~~ビックリです
 飛行機は何があるかわからないですが
 さすがに慣れてるma2ma2さんは落ち着いてますね
 飛行機は怖いからと乗れない人もいますが
 私もそうなった時には運命と思っています
by ミーミー (2021-12-11 07:43) 

miffy

Go around、何度か経験があります。
初めての時はドキドキしましたが、2度目からは大丈夫だとわかっているのでまたかって感じでした。
by miffy (2021-12-11 09:14) 

ミィ

トラブルも慣れてると余裕がありますね^^
落雷もできれば経験したくないです(^^;
by ミィ (2021-12-11 11:04) 

naonao

強風の影響で、飛行機の着陸に時間がかかり
大変でしたね!無事に着陸できてよかったですね。
飛行機に2回落雷を経験されたなんて!
雷が大嫌いな私は、無理です。
by naonao (2021-12-11 13:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

横風強風ゴーアラウンド、ひやひやドキドキでしたね。
ゴーアラウンドの経験はありませんが、台風並み低気圧の中
ソウルまでセスナで飛んでる気分を味わったことがあります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-12-11 17:08) 

yoko-minato

強風による航空に着陸が出来ず
上空で旋回ですか!!
私はちょっとヒヤヒヤドキドキして
硬くなってしまいそう。
飛行機好きは得して気分ですか(^^♪
飛行機に落雷の経験もあるのですか?
by yoko-minato (2021-12-11 17:38) 

SWEET

GoAroundは、2回目でしたか。
私は、乗り物酔いすると思います(^-^
チャンカレのステレンスのお皿とフォーク!これは気になります。
by SWEET (2021-12-11 20:01) 

ma2ma2

みずきさん
GoAroundの時はあまり拍手とかは起らないです。
結構冷静に乗客は乗っていました。

とまとさん
富山は天気が悪かったので新幹線で金沢に買い物に行きました。

溺愛猫的女人さん
2回目となると、あ!ゴーアラウンドだって感じで冷静です。
雷は函館に着陸するときと羽田に着陸するときに飛行機に落ちましたが結構音は静かです。

ミーミーさん
飛行機では色々な事が起りますが、落とさなければ何があっても大丈夫です。
なので結構平気です。

miffyさん
GoAroundはハワイでの操縦でタッチアンドゴーとかもしているので結構平気です。
雷が落ちると一瞬ビックリします。

ミィさん
飛行機も色々な事が起りますが安全の為です。
でも落雷は突然なのでビックリします。

naonaoさん
強風だと飛行機が着陸出来なくて再度上昇は結構あります。
落雷はゴロゴロと音はしないでいきなりコンと音がします。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
強風でのGoAroundは2回目だと結構冷静です。
米子に行くときに爆弾低気圧の中の飛行で、機長から激しく寄れますと案内があったことがあります。

yoko-minatoさん
強風で富山湾上空で待機になりました。
飛行機には沢山乗れるとラッキーって感じがしちゃいました。

SWEETさん
GoAroundは2回目です。
でも飛行機はどれだけ揺れても酔わないです(^^)
チャンカレを家で作れます。
by ma2ma2 (2021-12-11 20:57) 

mau

GoAround、初めて聞きました。
でも、思い返せばフランスからイギリスに行く時がそうだってのかも。ドーバー海峡の上は結構荒れてるそうです
by mau (2021-12-12 00:05) 

Jetstream

強風は苦手です。(笑);; かつてブエノスアイレスからサンチャゴへのアンデス山脈越え。恐怖を感じる強烈な揺れ、こりゃもうダメかなと思いました。あとから聞いたら、あの路線は結構あるとのことでした。
by Jetstream (2021-12-12 11:52) 

ma2ma2

mauさん
着陸のやり直しをすることをGoAroundと言います。
パイロットが口でGoAroundと言います。

Jetstreamさん
僕は爆弾低気圧の中着陸したことがあります。
機長のアナウンスでかなり揺れますと言っていました。
by ma2ma2 (2021-12-12 17:22) 

ようこくん

先日、私も初めて経験しました。
着陸寸前でいきなり強風で機体が傾いて翼が滑走路に着くんじゃないかとハラハラしていたら急上昇しました。
自分でもびっくりするぐらい心臓がバクバクしました。
搭乗しているのを従姉しか知らなかったので、帰らぬ人となったら
気づいてもらえるのかと変な心配をしてしまいましたが
2度目だと落ち着いていられるかもですね(笑)
by ようこくん (2021-12-13 13:29) 

ma2ma2

ようこくんさん
ゴーアラウンドも落雷も2回経験しています。
最初の時は焦りましたがどちらも2回目だと結構冷静にいられます。
by ma2ma2 (2021-12-13 21:16)