SSブログ

富士山周辺からワイナリーへ [温泉]

何時も福岡に向かう飛行機で不思議に思っていた場所があります。

富士山を中心に大阪や沖縄とかに向かうときは富士山の南側を飛行するので判らないのですが、福岡とかに向かうときは富士山の北側を飛行します。

すると見えるのは富士山の青木ヶ原樹海の所に何故か人工的に作られた場所があります。

1130_01.jpg

飛行機からの写真では本栖湖と精進湖の間にある感じです。

1130_02.jpg

車で向かうとこの四角いエリアの右方向は数百メートル

1130_03.JPG

反対側も数百メートルと横長な感じです。

1130_04.JPG

そして縦方向で富士山が見える方向は100m位です。

1130_05.JPG

この中に小学校もあったりしますが、旅館も多くて樹海荘とか名前もついている所もありました。

そしてこの場所はオーム真理教で有名になった上九一色村になります。

1130_06.JPG

その後精進湖で富士山を撮影です。

1130_07.JPG

精進湖はそんなに大きく無いので対岸も見えます。

1130_08.JPG

1130_09.JPG

ススキも良い感じになっています。

1130_10.JPG

そしてこの後は甲府方面に抜けます。

それはワイナリーに寄りたいからでここでワインを買いたいです。

1130_11.JPG

以前来たときはここからのアクセスでは無く別な所からですが坂道を登ります。

1130_12.JPG

ワイナリーも色づいています。

次回はこのワイナリーの紹介です。

おこしやす!(165)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 32

mau

不思議な場所ですね。由来が気になります
by mau (2021-11-30 00:10) 

くまら

良い所ですね
こういう場所大好物
by くまら (2021-11-30 00:32) 

こんちゃん

昔、上九一色村の近くにあるゴルフ場に行ったことあります
もしかしたらここを通ったかも
精進湖からの富士山素敵ですね
by こんちゃん (2021-11-30 07:43) 

夏炉冬扇

上九一色村、思いだしました。
ワイン楽しみですね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-30 07:54) 

yoko-minato

上九一色村・・・当時オーム真理教の存在や
弁護士一家の生存が騒がれていた時に車で通りましたが
白装束の人たちが一人ずつ歩いていてちょっと怖かった
思い出がありますね。
今の上九一色村の様子、知りたいですね。
by yoko-minato (2021-11-30 08:17) 

Boss365

こんにちは。
本栖湖と精進湖の四角い場所ありですね。
開拓地みたいですね、上九一色村、オウムでイメージダウン、残念です。
精進湖、コイ釣りに行った事ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-30 09:30) 

Jetstream

上九一色村、あの時は悪夢でしたね。
今は静けさを取り戻し、楽しめるようですね。
by Jetstream (2021-11-30 09:57) 

青い森のヨッチン

樹海の中の街としてよくTVで取材されている場所ですよ
自殺の名所という負のイメージが強い樹海ですが樹海を含めた周辺観光のベースとなっているとか・・
昔、お客様だった社長さんが上九一色村に別荘を買ったら隣りに王蟲の施設が出来てしまい資産価値が暴落したと怒っていました。
ガリバー村もなくなっちゃたしなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-11-30 10:43) 

まつき

精進湖からの富士山が綺麗ですね~。
ススキが良い味出していますね。
by まつき (2021-11-30 11:09) 

raomelon

美しい晩秋の風景
ススキが揺れる精進湖と富士山、絵になりますね。
いつまでも見ていたい風景です^^

by raomelon (2021-11-30 11:17) 

リュカ

ほんとだ!写真からも四角い一帯が分かりますね。
この間「樹海村」(ホラー映画)を観たので、なんか妄想しちゃった(笑)
映画は正直面白くなかったです。
by リュカ (2021-11-30 13:04) 

shiho

富士山と、ススキがあいますね。
ワイン…飲みたくなってきました(笑)
by shiho (2021-11-30 14:47) 

ちぃ

本当に四角いですねー。
小学校もあって人の生活圏内ではあるのですね^^
by ちぃ (2021-11-30 15:05) 

ヤッペママ

上九一色村は不本意なカタチで有名になりましたね。
来年は大きな富士山(目の前)を観に行こうと思っています。
by ヤッペママ (2021-11-30 15:23) 

miffy

不思議な空間ですね。
雪をかぶった富士山、ずいぶん長い間見てないです。
見に行きたいな~
by miffy (2021-11-30 15:44) 

いろは

こんにちは^^
紅葉の時期に富士五湖に行ったことがあります。
ずっと晴れていたのが印象に残っています^^
by いろは (2021-11-30 16:21) 

SWEET

空から不思議だと思っていた場所へ向う。
何だか勇気が要るような気がします。
ドキドキしました(^^ゞ
by SWEET (2021-11-30 17:07) 

ミーミー

上九一色村
 ニュースになりましたよねえ
  12月に富士宮へ行く予定
 富士山が綺麗に見えるといいなあ
by ミーミー (2021-11-30 17:52) 

溺愛猫的女人

ワイナリー!!!うわぁー行ってみたい。私にとってはまさに聖地(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-30 18:53) 

ma2ma2

mauさん
何故樹海に小さな村が出来たのか不思議です。

くまらさん
富士山周辺を少し回ってみました。

こんちゃんさん
上九一色村はかなり広大ですね。
富士山は色々な所から見えますね。

夏炉冬扇さん
上九一色は一時有名になりましたね。
WINEは色々買いました。

yoko-minatoさん
オームで上九一色は有名になっちゃいましたね。
悪いイメージが付いちゃいましたが結構広い村です。

Boss365さん
村が廃村になるので移住した場所と言われています。
精進湖は釣りのボートが沢山有りました。

Jetstreamさん
上九一色村はオームで悪いイメージになっちゃいました。
今は上九の湯とか色々有ります。

青い森のヨッチンさん
樹海の中にあるので磁力の影響が出ないのだろうかって思います。
オームの影響は色々な所に出ましたね。

まつきさん
精進湖からの富士山も綺麗ですね。
ススキが綺麗になっています。

raomelonさん
秋って感じがするススキでした!
富士山は富士五湖から何処も綺麗に見れます。

リュカさん
樹海に四角い所があります。
ここは樹海村なのでコンビニもありません。

shihoさん
富士山は富士五湖のススキと合っています。
ワインは色々買いました。

ちぃさん
四角く森が開拓されています。
小学校は最近廃校になった見たいです。

ヤッペママさん
上九一色村は日本全国に有名になりました。
富士山は冬の時期は静岡側からの方が天気が安定していますね。

miffyさん
不思議な場所です。
関東は富士山沢山見れます。

いろはさん
富士五湖は富士山の周りにあるので紅葉の時期は良いですね。
紅葉の時期は冬の季節なので晴れですね。

SWEETさん
空から結構何時もなんだろうって思っていました。
人も少なく不思議な場所でした。

ミーミーさん
上九一色は話題になりましたね。
12月の富士宮は冬の天気なので富士山は見れそうですね。

溺愛猫的女人さん
今回はワイナリーのショップで合計8本のワインを購入染ました。
by ma2ma2 (2021-11-30 21:25) 

みずき

穏やかで良いところですね。
それだけに、あの事件が記憶に残ります。
by みずき (2021-11-30 23:07) 

ナベちはる

オウム真理教が関係しなければ、上九一色村はもっと素敵な場所になっていたでしょうね…
by ナベちはる (2021-12-01 00:35) 

kuwachan

上九一色村、そうでしたオウム真理教のサティアンでしたっけ?が
あったところでしたね。
甲府に抜けてワイナリーに立ち寄りはいいですね^^
by kuwachan (2021-12-01 00:49) 

Kiki

空から見ると本栖湖と精進湖の大きさがよくわかりますね!
正面に見えた美しい富士山
富士山が綺麗に見えると嬉しいです(^^)♪
by Kiki (2021-12-01 06:44) 

Inatimy

精進湖から見える富士山、いい風景ですね。
ススキ越しに撮影された一枚、とっても雰囲気良く^^。
by Inatimy (2021-12-01 07:48) 

トモミ

この辺りも長いこと行ってないです!
ドライブ、大好きなんですけどね!!

by トモミ (2021-12-01 10:54) 

okko

いつもご訪問有難うございます。
by okko (2021-12-01 10:57) 

ゆきち

当たり前なのですが・・空からの写真と地図の湖の形が同じで感動しています^^

by ゆきち (2021-12-01 12:25) 

ミィ

上九一色村、久々に聞きました。
精進湖は行った事ないかも。
その小ささも逆にいい感じですね^^
by ミィ (2021-12-01 16:13) 

ma2ma2

みずきさん
事件が無ければのどかで良い場所ですね!
今は落ち着いていますね。

ナベちはるさん
上九一色村はオームが無ければ田舎の村でした。

kuwachanさん
上九一色村を通って山梨の甲府に抜けられます。
ワインを集めてきます。

Kikiさん
空からだと湖の大きさとか良く判ります。
富士五湖は何処からでも富士山見えます。

Inatimyさん
富士山は湖越しに見えるのが綺麗ですね!
秋なのでススキも綺麗になっていました。

トモミさん
宿泊で河口湖とか富士五湖に行かないとなかなか通らないですね。

okkoさん
どういたしまして。

ゆきちさん
地図と写真は一致しますね。
特にGoogleとか実写でも撮影していますね。

ミィさん
上九一色村はかなり広い村です。
精進湖とか富士五湖は小学生の林間学校で回りました。
by ma2ma2 (2021-12-01 20:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

以前濃い濃霧の中をゴルフ場目指し恐々運転していた時、突如として上九一色村の看板が現れビックリしたことがありました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-12-01 21:30) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
上九一色はかなり広いので山梨に行くまでこの村が広がっています。
by ma2ma2 (2021-12-01 22:44)