SSブログ

都道府県No.25 滋賀県と飛行機乗ります(^^) [日本47都道府県]

都道府県No25は滋賀県になります。

1120_01.png

滋賀県は観光とかでは行ったことが無く、仕事で琵琶湖湖畔にある大津プリンスホテル(現在は名前変わっています)で展示会があり、IBMのAS/400ユーザー会のiZUCという物で、そこに自社の機械とソフトを展示して説明員で行ったことが唯一の滞在になります。

この時宿泊は京都にして、電車で3日間通っていました。

大津プリンスホテル(現在はびわ湖大津プリンスホテルになっています)は丹下健三が設計したホテルでフリー画像から写真をお借りしました。

1120_02.jpg

そして滋賀県は何時もは新幹線で通過するか、金沢からサンダーバードでびわ湖湖畔を通過するばかりでした。

新幹線で通過するときに瀬田唐橋が見えると京都が近づいたのを感じます。

写真はフリー画像をお借りしました。

1120_03.jpg

なので、滋賀県は仕事で大津プリンスと京都を行ったり来たりした思い出だけです。


さて、ANAの株主優待券が11月末で期限が切れちゃうので、飛行機に乗る事にしました。

コロナ禍なので延長サービスしても良いなって思うのに、サービスありません。

1120_05.JPG

行き先は飛行機がそんなに混まない富山にしてみました。

株主優待で行きも帰りもプレミアムクラスにしました。

1120_04.JPG

富山滞在時間は6時間チョイなので何処に行こうか考え中です(^^)

10ヶ月ぶりの飛行機なので飛行機乗り方忘れそうです(笑)

おこしやす!(161)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 161

コメント 32

ナベちはる

富山での6時間の滞在、いろいろと周れるといいですね☆彡
by ナベちはる (2021-11-20 02:01) 

ciel-bleu-fonce

大津プリンスホテル、名前が変わったんですね。宿泊したことがありますが、とても印象がよかったです。
by ciel-bleu-fonce (2021-11-20 05:05) 

yoko-minato

久し振りの飛行機ですね~!!
富山ではどこに行かれる計画でしょう?
楽しみにしています。
by yoko-minato (2021-11-20 05:55) 

みうさぎ

おっはー
ようこそ
美味しい物食べてね。
言われなくともチョイスされたと思うけど(^_^)/
by みうさぎ (2021-11-20 06:55) 

くまら

富山観光楽しんでください
by くまら (2021-11-20 08:05) 

Inatimy

富山といえば、私はお寿司^^。以前紹介されてましたよね。
楽しい旅になりますように。
by Inatimy (2021-11-20 08:11) 

こんちゃん

彦根に親戚がいたので小さい頃に何回かは行きました。
でも全然風景などは覚えてないです。
ほんと、新幹線で通過するだけです。
飛行機の乗り方がずいぶん変わったんでしょうね。
by こんちゃん (2021-11-20 08:58) 

Boss365

こんにちは。
久し振りの飛行機、楽しみですね。
富山、寒ブリが美味しい時期かな?
お気を付けて、お出掛け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-20 09:52) 

miffy

滋賀は何度も行ってます。
最近行ったのは一昨年の丁度今頃かな~
富山、美味しい物いっぱい食べてきてくださいね。
by miffy (2021-11-20 10:22) 

まつき

6時間をどう使うか、考えるだけでもワクワクしますね!
by まつき (2021-11-20 10:55) 

raomelon

水曜日、琵琶湖畔をドライブしてきました^^
10ヶ月ぶりの飛行機ワクワクしますね!
富山、楽しんできてください(^^)/
by raomelon (2021-11-20 11:22) 

ミィ

富山いいですね。
6時間の滞在とはなかなかハードですが楽しんできてください^^
by ミィ (2021-11-20 11:29) 

ミーミー

富山まで飛行機!
 楽しい旅を^^^ですが滞在時間が短いですね
  
by ミーミー (2021-11-20 11:31) 

ちぃ

富山は行ったことないんですよねー。
美味しいお魚、が一番のイメージです。
6時間では黒部は難しいかな・・・
by ちぃ (2021-11-20 16:16) 

ふにゃいの

富山旅行計画中ですね。
6時間でもそれなりのことは出来そうですが
問題は飛行場から近いかどうかですね。
by ふにゃいの (2021-11-20 17:59) 

夏炉冬扇

富山、いったことないような。
温泉地行きたいですが。
by 夏炉冬扇 (2021-11-20 18:34) 

shiho

富山レポ!
楽しみにしています~。
by shiho (2021-11-20 19:00) 

SWEET

富山は、5日後ですか。
楽しみですね。
私も1月飛行機に乗り予定です(^^♪
by SWEET (2021-11-20 19:37) 

yoriko

富山の見所はどこなんでしょう
全然縁のないところなので是非ブログで紹介してください。
by yoriko (2021-11-20 19:41) 

ヤッペママ

海の幸を頂きたいですね。
by ヤッペママ (2021-11-20 19:47) 

溺愛猫的女人

うわぁーいいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-20 20:58) 

ma2ma2

ナベちはるさん
富山の滞在時間は空港からの移動を考えると4時間半って感じかも?

ciel-bleu-fonceさん
大津プリンスは名前が変わりました!
イベントで3日間いました。

yoko-minatoさん
久しぶりの飛行機です!
富山では美味しいものを食べたいです。

みうさぎさん
富山は水の公園に行ってからカニを食べようと思っています。

くまらさん
富山は美味しいものが多いですね。

Inatimyさん
富山はお寿司も美味しいですが、今回はカニを食べたいです!
飛行機乗るのが楽しみです。

こんちゃんさん
滋賀は殆ど通過ばかりです。
飛行機の乗り方はコロナ前に戻ったみたいです。

Boss365さん
久しぶりの飛行機です。
ぶりは食べないと思います(^^)

miffyさん
滋賀は関東の人間は通過ばかりです。
富山では美味しいものを頂いてきます。

まつきさん
6時間だと観光1個と食べ物って感じになりそうです。

raomelonさん
びわ湖は車で京都に行くときにびわ湖大橋を走りました!
飛行機が楽しみです。

ミィさん
富山で6時間で何をするかが色々考えています。

ミーミーさん
富山まで飛行機で行ってきます。
日帰りで飛行機の時間がこれしか選べなかったです。

ちぃさん
富山は結構色々行っています。
今回は美味しいものを食べたいです。

ふにゃいのさん
富山まで飛行機に乗るのがメインです。
空港から富山駅までは20分くらいです。

夏炉冬扇さん
富山は海の物が美味しいですよ!

shihoさん
飛行機に乗るのが楽しみです。

SWEETさん
富山はホタルイカや白エビと美味しいものが多いです。
1月に飛行機は楽しみですね。

yorikoさん
美味しいものを頂きたいと思っています。

ヤッペママさん
海の幸を頂きたいです。

溺愛猫的女人さん
今から楽しみです。
by ma2ma2 (2021-11-20 21:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

大津プリンスは以前出張で一度だけ滞在しました。滋賀県の県庁所在地って意外と答えられない人が多いようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-20 21:45) 

barbie

大津プリンスは毎年7月に出張で利用していました。
(京都から通えるのにね)
最上階のレストランの地消地産の朝ごはんが好きでした。
また来年ぐらいから出張が復活しそうな感じです(^^;)
by barbie (2021-11-20 22:47) 

しばちゃん2cv

大津プリンス、正面はイニシャルYをモチーフにしてあります。
堤義明のYだそうです。
by しばちゃん2cv (2021-11-20 22:53) 

みずき

コロナ禍の間はこういったものの
期限は延長でいいですよね^^;
by みずき (2021-11-20 22:55) 

えすぷれそ

富山日帰り、そういう旅の仕方もありですね。
でも自分ではなかなかそこまで思い切れないなぁ。
(出張だと当然日帰りなんですけどねぇ)
by えすぷれそ (2021-11-20 23:39) 

mau

新しい株主優待が妹のところに届いてましたが、使う機会があるかなぁと言ってました
by mau (2021-11-20 23:49) 

ナツパパ

そういえば、我が家の優待券も残ったままです。
どこかに行きたいなあ...札幌にまた行こうかしら。
by ナツパパ (2021-11-21 09:28) 

Jetstream

琵琶湖大津プリンスホテル、昨年12月に予約しましたがコロナ大波で流されました。;;;
by Jetstream (2021-11-21 12:34) 

naonao

滋賀は、行ったことがありません。
久しぶりの飛行機・富山、楽しんできてくださいね
by naonao (2021-11-21 14:37) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
大津プリンスはイベントで宿泊は京都にしました。
日本全国の県庁所在地言えます。

barbieさん
僕は京都に宿泊して電車で通いました。
1時間もかからないですね。

しばちゃん2cvさん
西武と言えば堤帝国でしたね。

みずきさん
マイルは延長されましたが、株主優待は延長されないです。
株主を大事にして欲しいです。

えすぷれっそさん
飛行機に乗るのがメインになるとこう言うのは普通になります。
北海道でも日帰りが沢山ありました。

mauさん
株主優待はコロナ禍でたいした値段が付かないので使っちゃいます。

ナツパパさん
優待券は無理しても使わないと紙切れですね。

Jetstreamさん
大津プリンスには宿泊せずに京都のANAに宿泊しました。

naonaoさん
観光では無く仕事で行った所はあと1つで、他は全て観光で行っています。

by ma2ma2 (2021-11-21 20:50)