SSブログ

草津温泉の帰りに高崎で達磨 [温泉]

草津の帰りに八ッ場ダムをみてから向かったの高崎はと言う所!

高崎は達磨が有名で達磨大師をモデルにした達磨が高崎で作られる様になりましたが、高崎には達磨大師を祀る少林山達磨時と言うのがあります。

一番近いところに駐車してみたらもの凄く階段を上るみたいです。

1116_01.JPG

お寺の入り口には門があり少林山と書かれているので少林寺と何か関係があるのだろうか?

1116_02.JPG

そして門を抜けると急な階段があり150段以上あります。

最近運動不足で100段を過ぎたあたりで足が上がらなくなり、ゆっくり登ります。

コロナ禍で階段とかエスカレータでも手すりを触らない様にしていましたが、手すりを使って登りました。

1116_03.JPG

階段を上りきるとその上には鐘堂がありました。

1116_04.JPG

社務所でお守りとか色々売られています。

1116_05.JPG

横には建物がありますが、中には入れません。

1116_06.JPG

手水もコロナで作られた竹から水が出ています。

1116_07.JPG

ここからまた階段を上がり本堂で参拝します。

1116_08.JPG

本堂には達磨寺と言うぐらいで達磨が奉納されています。

1116_09.JPG

大きな達磨もありました。

1116_10.JPG

色々なお堂があり、太陽光が虹になりました。

1116_11.JPG

下りは階段を降りて行きます。

1116_12.JPG

そして頂いた御朱印ですが、普通に御朱印は頂けません。

四国霊場では般若心経を書いたのをお寺に納めて、それで御朱印が頂けるので、それと同じように般若心経を筆ペンで12語書いて初めて御朱印が頂けます。

お寺の人が言うには御朱印はスタンプカードでは無く参拝してその証となるので、般若心経を書いてそれを達磨大師に収めた証で頂けるものだとのことです。

1116_13.JPG

そして高崎から関越自動車道で自宅に戻りました。

お土産で買ったちちやの温泉饅頭はこの時期は栗の温泉饅頭でした。

1116_14.JPG

そんな感じで温泉を楽しんだ草津旅行でした(^^)

おこしやす!(154)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 154

コメント 29

くまら

群馬と言えばだるまですよね
by くまら (2021-11-16 00:24) 

ナベちはる

ダルマの数、「達磨寺」という名前にピッタリと言わんばかりの多さですね。
by ナベちはる (2021-11-16 00:33) 

リュカ

高崎のだるまは有名だけど、お寺は全然知らなかったです(笑)
起源はここだったのですね。
by リュカ (2021-11-16 07:24) 

Boss365

こんにちは。
高崎=達磨は有名ですが、少林山達磨寺を全く知らなかったです。
150段以上の階段(汗)お疲れ様です。
良い雰囲気、御朱印の頂き方にも特徴あり、御利益ありそうなお寺ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-16 09:36) 

yacco

高崎といえば達磨寺、そしてだるま弁当を連想します。(^^)食い気!
by yacco (2021-11-16 10:28) 

shiho

そうそう!達磨寺も行きました。
手術の後だったんで、健康祈願をしに~。
10文字程度の写経をして、御朱印をいただきましたよ~。
by shiho (2021-11-16 11:04) 

raomelon

本堂に奉納された達磨、圧巻ですね!
写経を納めて御朱印をいただく
改めて御朱印の有難みを感じますね。
栗の温泉饅頭美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-11-16 11:05) 

青い森のヨッチン

高崎のダルマは有名ですよね
私の持っているフロンターレダルマもこのあたりで製作されたものだと思います。
写経を納めていただける御朱印もただ押してもらうものよりも記念になりますね(おっと記念とかいう概念で頂くものではなかったですね)
by 青い森のヨッチン (2021-11-16 11:07) 

まつき

少林山達磨寺と言えば水曜どうでしょうを思い出します。
御朱印、写経の後に頂けるものだとは初めて知りました。
そうですよね、スタンプラリーじゃないですもんねぇ。。。
by まつき (2021-11-16 11:49) 

夏炉冬扇

きつそうな階段ですね。
だるまさんがゴロゴロ。
虹、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-16 15:14) 

SWEET

少林山達磨寺は、建築家ブルーノ・タウトが数年住んでいたお寺ですね。
ブルーノ・タウトさんデザインの椅子が欲しいと思っているんです(^^ゞ
栗の温泉饅頭食べてみたいです(*^▽^*)
by SWEET (2021-11-16 16:04) 

ちぃ

150段以上の階段、頑張りましたねー!
上りも大変だけど下りも転げ落ちそうで怖いかも@@
by ちぃ (2021-11-16 16:26) 

溺愛猫的女人

達磨!!すごいですね。亡くなった祖父が達磨好きで毎年贈っていたことを思い出しました。150段、ダッシュで登れるかしら(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-11-16 19:07) 

ヤッペママ

高崎駅で停車した際のだるま弁当が楽しみでした。
少林山達磨寺は何かで見たことがあるくらいで殆ど知らない所です。

by ヤッペママ (2021-11-16 20:11) 

八犬伝

行きましたよ達磨寺。
物凄い量の達磨が置いてありますよね。
そうかあ、そんなに石段がありましたか?
もう、15年くらい前なので
忘れてしまいました。
by 八犬伝 (2021-11-16 20:26) 

ma2ma2

くまらさん
高崎がダルマですね!

ナベちはるさん
達磨寺には沢山のダルマが奉納されています。

リュカさん
高崎のダルマはこのお寺からでした。
ダルマが沢山です。

Boss365さん
高崎はだるま弁当とかで有名ですが、このお寺がダルマの謂われみたいです。
階段は汗かきました。

yaccoさん
高崎の達磨寺は初めてでした!
だるま弁当は美味しいですね。

shihoさん
写経して御朱印貰うのは四国霊場では普通みたいです。

raomelonさん
達磨が奉納されるのは願いが叶ったのでしょうね!
御朱印は写経して頂いたのはなんか良い感じでした。

青い森のヨッチンさん
高崎のダルマは有名ですね。
御朱印は何時も参拝してから頂いています。

まつきさん
水曜どうでしょうの達磨寺はみていないです。
御朱印は最近スタンプラリー感じで集めている人も多いですね。

夏炉冬扇さん
キツい階段でした!
息が切れました。

SWEETさん
それは知らなかったです。
栗の温泉饅頭は美味しく頂きました。

ちぃさん
150段の階段は結構辛かったです。
下りは意外と問題無いです。

溺愛猫的女人さん
マラソンしていましたが、最近運動不足でキツかったです。

ヤッペママさん
高崎の停車でだるま弁当は買った事無いです。
イベントでばかりです。

八犬伝さん
達磨寺の階段はかなりきつかったです。
知っていれば階段登らない所にも駐車場がありました。
by ma2ma2 (2021-11-16 21:14) 

Jetstream

温泉饅頭、いつも「松むら」のまんじゅうを買いますが次回は「ちちや」で買ってみたいと思います。!(^^)!
by Jetstream (2021-11-16 22:29) 

ma2ma2

Jetstreamさん
ちちやの温泉饅頭は草津で美味しいです。
色々名物がありますね。
by ma2ma2 (2021-11-16 22:39) 

Inatimy

本堂に奉納されたたくさんの達磨さん、遠目からでも迫力ありますね。
黄緑色の、意外でした^^;。
by Inatimy (2021-11-16 22:56) 

みずき

階段の上に鐘って面白い配置ですね。
下り階段、転げ落ちそうで怖いです^^;
by みずき (2021-11-16 22:59) 

mau

本当にすごく大きな達磨ですね!
見てみたいけど、階段は…
by mau (2021-11-16 23:28) 

こんちゃん

私でも知ってる有名なお寺ですね
たくさんの奉納された達磨ですが皆さん願いは叶っているのかなぁ?
登りより下りの方が手すりを掴んで降りないと怖いです
by こんちゃん (2021-11-17 08:06) 

ロートレー

こんにちわ~
いつも素晴らしい画像で、見知らぬ土地や国々を楽しませていただいております。
ところで、ma2ma2さんのブログのように更新頻度が高いとブログ容量の減少もそれに応じて早いと思うのですが、どのような対策をされていますか
私の場合、更新頻度が低いのにもかかわらず、3G/5Gを使用してしまい、あと使えるのは2Gです。
今まで、画像は1Mbにしていたので、これからは、画素数を削るか、1記事当たりの掲載枚数を少なくするしかないと思っていますが、もし、もっと良い方法があれば、教えてください^^

by ロートレー (2021-11-17 14:56) 

トモミ

高崎といえばダルマですが、実際に訪れたのは学会でお邪魔した1回しかないですね、それもいえない位の大昔(笑)。

by トモミ (2021-11-17 15:31) 

ma2ma2

Inatimyさん
奉納されたダルマは両方に目が入っていたのや入っていないのとか色々ありました。

みずきさん
階段を沢山上って振り返ると鐘がありました!
下りは意外と普通におりました。

mauさん
大きなダルマが飾られていました!
階段登らなくても車で上まで行けたみたいです。

こんちゃんさん
ここは草津に行くので高崎をネットで調べて出て来たお寺でした。
下りは意外と普通に降りられます(^^)

ロートレーさん
ここのお寺も良かったです。
ロートレーさんの所に書き込んで起きました。

トモミさん
高崎と言えばだるま弁当ですね。
高崎は何時も通過ばかりでした。
by ma2ma2 (2021-11-17 20:17) 

ロートレー

ma2ma2さん 即刻のご連絡ありがとうございます。
今、過去にアップしてきた画像の容量を調べたら、1画像あたり平均700kbyte前後ありました。
ma2ma2さん並に圧縮できると7分の1に圧縮できる計算ですね
7倍も長く使えたら十分です。希望がわいてきました。
早速フリーソフトを探してみることにします。
ありがとうございなす。 助かりました。^^
by ロートレー (2021-11-17 20:45) 

ミィ

階段お疲れ様でした!
私も手すり使わないようにしてるけど、150段では無理かな(^^;
by ミィ (2021-11-17 21:40) 

naonao

コロナ禍ですが、150段の階段
これは、手すりを使わないと上り下りがきつそうですね
達磨寺というだけあり、沢山の達磨さんと大きな達磨さんが
ありますね。
腰痛の件、お心使いをありがとうございました。
今日は、昨日よりも痛みがやわらぎました。
肩こり症で、内科で湿布も出してもらっているので
湿布で様子をみてみます。
by naonao (2021-11-17 22:15) 

ma2ma2

ロートレーさん
参考になれば良かったです。

ミィさん
普段は手すり使わない様にしていますが流石に階段150段では使いました。
車にアルコール積んでいるので帰りに消毒です。

naonaoさん
150段の階段はきつかったです。
下りは普通におりましたが、車に乗るときに手をアルコールで消毒しました。
by ma2ma2 (2021-11-18 21:10)