SSブログ

草津からの帰りに八ッ場ダム [温泉]

草津ナウリゾートに駐車した車で向かったのは色々曰くのあった八ッ場ダムです。

最初は道の駅でトイレ休憩して、八ッ場ダムが見える所から撮影してみましたが、あまり良く見えません。

1114_01.JPG

なので車で少し走ってダムの横に出てみました。

ここは元の湯源泉がある所で、源泉は源頼朝が発見したと言われています。

この温泉があった場所は八ッ場ダム建設で水没する場所だったのですが、コンクリートで源泉を保護してポンプでくみ上げるようになったとのことです。

1114_02.JPG

ここがくみ上げる装置になっています。

1114_03.JPG

またここには笹竜胆があり源家の家紋で共同浴場にあった家紋を復元したものが飾られています。

1114_04.JPG

1114_05.JPG

衣掛石というのもあり、源頼朝が入湯するときに衣を掛けた石があったそうで、本物は掘り起こすときにヒビが入っていたので、そのまま埋められて、レプリカが作られて、ここに展示されています。

1114_06.JPG

結構大きな石です。

1114_07.JPG

そして八ッ場ダムは想像していたダムとはチョット違って吾妻川を広げたって感じのダムです。

1114_08.JPG

1114_09.JPG

横に長い感じです。

1114_10.JPG

1114_11.JPG

そしてこの後は高崎にある場所による為に軽井沢を抜けて上信越自動車道を目指します。

この時は10月初旬だったのでまだ紅葉は始まっていませんでした。

1114_12.JPG

次回は草津旅行の最終回になります。

さて、SO-NETのポイントポンで久しぶりに106ポイントが出ました(^^)

1114_13.JPG

おこしやす!(161)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 161

コメント 28

mau

ダム底の源泉、管理が大変そうですね
by mau (2021-11-14 00:14) 

Boss365

こんにちは。
八ッ場ダム、民主党時代に有名ななったダムですね?(爆)
温泉「コンクリートで源泉を保護・・・」なので・・・
莫大なお金が掛かっていそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-14 01:01) 

ナベちはる

「八ッ場ダム」、かつては連日報道されるほどのニュースになりましたが、それが収まってから「八ッ場ダム」の名前を聞いたのは初めてかもしれません。
by ナベちはる (2021-11-14 01:34) 

我流麺童

大昔に職場旅行で水没してしまった川湯温泉に行ったことを思い出しました。
by 我流麺童 (2021-11-14 07:02) 

夏炉冬扇

106ポイント。やりましたね。
衣掛けの石、大きすぎるかも、
by 夏炉冬扇 (2021-11-14 07:34) 

リュカ

良い景色ですね〜!
確かに普段想像するダムの姿とは違いますね。
by リュカ (2021-11-14 09:44) 

ちぃ

紅葉していたら見事な眺めだったでしょうねー^^
でもその分混んでいるのかしら・・・(笑
by ちぃ (2021-11-14 10:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

すったもんだがあった八ッ場ダムですが、その存在がモノを言う事も多かった豪雨時です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-14 10:41) 

まつき

おぉこれが有名?な八ッ場ダムなのですね~。
源泉、コンクリートで保護なんてスゴイ事が出来るんですね。
by まつき (2021-11-14 10:43) 

ナツパパ

水が張っているときれいですねえ。
工事中に通りかかったことがあるのですが、景色がずいぶん違って見えます。
by ナツパパ (2021-11-14 11:34) 

くまら

今頃が見頃なのかしら?
by くまら (2021-11-14 12:36) 

naonao

秋晴れの空とダム、いいですね。
今頃は紅葉をしていて、更に眺めも綺麗でしょうね。
by naonao (2021-11-14 16:09) 

トックリヤシ

八ッ場ダム、私の頭の中では「ヤンバダム」の名が優勢です^^
ダムができる以前から毎年通った草津スキー場、古い道はダム湖に沈んでしまいました。途中に熊牧場があり檻の中に大きなのが2匹ほど居たかな?
by トックリヤシ (2021-11-14 16:46) 

raomelon

八ッ場ダム、水鏡のお写真が素敵
大自然に囲まれたダム湖が美しいですね。
紅葉の時期も見ごたえありそうです(*'▽')
by raomelon (2021-11-14 17:33) 

SWEET

八ッ場ダム、子供の頃から出来るよと言われ続けて何十年経ったことでしょう。
水の入ったダムの姿をはじめて見ました。
by SWEET (2021-11-14 18:39) 

ヤッペママ

八ッ場ダム建設話題になりましたね。
by ヤッペママ (2021-11-14 19:37) 

ma2ma2

mauさん
ダムのしたの源泉はかなり固めたみたいです。

Boss365さん
八ッ場ダムは作る、作らないで話題になりました!
ダムの底に沈む温泉を守るのはお金がかかりますね。

ナベちはるさん
八ッ場は群馬に行くと結構地名をみるのでよってみました。

我流麺童さん
川湯温泉のお宿は新しくなっていますね。

夏炉冬扇さん
106ポイントは久しぶりでした!

リュカさん
見学出来る所にダムのアーチが無いので結構みた雰囲気が違いました!

ちぃさn
1ヶ月遅れだったら紅葉が綺麗だったと思います。
紅葉前でも草津は混でいました。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
大雨での対策は都内では地下に大きなものを作っているのでダムで無くても良かったかも?

まつきさん
色々な話題になった八ッ場ダムです!
源泉を残したのは良かったです。

ナツパパさん
工事期間はかなり長かったですが、出来て自然に溶け込んでいます。

くまらさん
それは軽井沢のことをいっていますか?

naonaoさん
秋晴れでダムも良かったです!
今頃は色々紅葉がきれいかも?

トックリヤシさん
八ッ場ダムと書いてヤンバダムと読みますよ!
草津スキー場の入り口は草津のレポで出て来た最初にあります。

raomelonさん
八ッ場ダムは色々ありましたが出来て結構たちますね!
紅葉の頃は綺麗だと思います(^^)

SWEETさん
八ッ場ダムは関東で最後に出来たダムですね!
出来るまでは色々時間がかかりました。

ヤッペママさん
八ッ場ダムは色々有りました。
by ma2ma2 (2021-11-14 21:09) 

kuwachan

八ッ場ダム、建設するしないで揉めたダムですよね?
ダムというとコンクリートで囲まれたイメージですが
長閑な雰囲気のダムですね。映り込みがいい感じです。
by kuwachan (2021-11-14 21:16) 

みずき

一時ニュースやワイドショーで
話題になってたあのダムですよね。
思ってたより小さい感じがします^^;
by みずき (2021-11-14 23:04) 

Inatimy

3Dデータを取得して衣掛石のレプリカを作るというのもすごいですよね。
ダム、いい眺め^^。
by Inatimy (2021-11-15 07:05) 

こんちゃん

衣掛石が本物だったらより良いのにとちょっと思いました
ダムらしい感じがしないですね
by こんちゃん (2021-11-15 07:42) 

shiho

あの有名なダムですね。
ダム…、三重(出身地ではない)に、ちょこっとだけ住んでいた
事がありますが!
その時に見に行ったことがあるだけです!確か。
by shiho (2021-11-15 10:51) 

ミィ

絶景ですね☆
ダムと山と青い空いいなぁ^^
by ミィ (2021-11-15 13:11) 

青い森のヨッチン

うちの家紋と同じです!
by 青い森のヨッチン (2021-11-15 17:26) 

溺愛猫的女人

もっと大規模なダムかと思っていました。実際に見ると自然に溶け込んだいい感じのダムですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-15 18:10) 

ma2ma2

kuwachanさん
自民と民主でもめたダムです!
これでも結構沈んだ村があります。

みずきさん
話題になった場所です!
横幅はそんなに無いですが長い感じです。

Inatimyさん
石が割れたのでレプリカを作ったとのことです。
ダムは関東では少ないです。

こんちゃんさん
レプリカの石でした!
ダムもダムっぽく無い感じでした。

shihoさん
有名なダムですね!
三重はどんなダムだろう?

ミィさん
良い感じの景色でした。
ダムはダムらしくなかったです。

青い森のヨッチンさん
源系ですね。

溺愛猫的女人さん
ダムもそんなに大きく無かったです。
川幅が広くなったかんじでした。
by ma2ma2 (2021-11-15 21:09) 

わたし

八ッ場ダム、とてもなつかしいです。
紅葉の時期に今は底になってしまったところをよくハイキングしました。「やんば」と入力すると、ちゃんと八ッ場と変換されるくらい、有名なダムになりましたね。ダムできあがってすぐにみにいって2年前にたしか記事にしました
by わたし (2021-11-16 17:56) 

ma2ma2

わたしさん
八ッ場ダムの横は良く通ることがあったのですが、寄ったのは初めてでした。
自然豊かなって感じのダムですね。
by ma2ma2 (2021-11-17 15:26)