SSブログ

2018年6月のハワイ振り返り ハワイ双発機フライト1 [hawaii]

2018年6月のハワイの一番の目的は双発機の操縦をすることで、今までハワイでは単発機を2回程操縦しましたが、単発機よりスピードの出る双発機を操縦してみたかったからです。

コックピットに乗り込みエンジンをかけて地上を走行しますが、地上走行での操縦は足で左右のペダル下を踏み込んで向きを変えて行きます。
ブレーキはペダル上部を踏むと停止します。
ここはCargo機が駐機している所を通りますが、ジャンボです(^^)

0913_01.jpg

滑走路の手前で一旦停止して離陸許可を待ちます。

0913_02.jpg

今回双発機なので左側の黒いスロットルレバーが2つあり左右のエンジンコントロールになります。

0913_03.jpg

また右下の丸いレバーはタイヤを格納するギアレバーになり、離陸後ギアアップを行います。

離陸する滑走路は4Lでホノルルの内陸に向かって離陸していきます。
今回の画像は飛行をDVDに撮影しているのですが、それをキャプチャした画像になります。
滑走路に入る前には高翼機のセスナが2機離陸に向けて待機していて離陸の順番は3機目です(^^)

0913_04.jpg

約5分ほどで離陸の順番が回ってきます。

滑走路に入り、スロットルレバーを2本一番前まで押し出します。

0913_05.jpg

そしてスピードが80ノットになった所でゆっくりt操縦桿を引くとフワッと機体が滑走路から離れていきます。

単発機のパイパーアーチャーⅡの場合は60ノットで離陸するので、機体重量もある双発機なので離陸スピードが変わります

0913_06.jpg

離陸後、右に旋回するとワイキキが見えて来ます。

0913_07.jpg

ここでさらに右に旋回して海側に出ますが、アラモアナ上空を飛行します。

0913_08.jpg

そしてワイキキビーチの海上をダイヤモンドヘッドに向かって飛行します。

双発機の場合飛行速度が180ノットなので330Kmなので、結構早く飛行しています。

0913_09.jpg

数分でダイヤモンドヘッド上空に来ちゃいます(^^)

0913_10.jpg

その後マウナルアを抜けてハナウマを目指します。

飛行機のルートの場合、ポイント毎に名前が付いていてハナウマベイの所はマカプウポイントと呼ばれています。

0913_11.jpg

飛行機のルートの場合、ポイント毎に名前が付いていてハナウマベイの所はマカプウポイントと呼ばれています。

0913_12.jpg

マカプウポイントで左側に旋回します。

0913_13.jpg

CO-PILOT席の操縦桿はフリーの状態です。

0913_14.jpg

機長席に座っている僕がずーっと操縦しています。

0913_15.jpg

この時の高度は1500フィートを飛行しています。

そしてマイナマロビーチからカイルアに向かって飛行します。

0913_16.jpg

そしてカイルアを越えると見えてくるのが天国の海と言われるサンドバーが見えて来ます。

0913_17.jpg

そしてサンドバー上空からカウェラべーに向かって飛行を続けます。

0913_18.jpg

双発機の飛行はもう一回続きます(^^)

飛行速度が速いので単発機より広いコースを飛んでいます。

おこしやす!(165)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 27

ナベちはる

操縦席から見える景色、客席の窓から見える景色よりも爽快なんだろうなと思いました。
by ナベちはる (2021-09-13 01:48) 

こんちゃん

飛行機の操縦なんてもうドキドキして出来ないと思います。
by こんちゃん (2021-09-13 03:58) 

kazu-kun2626

何時もながら凄いですね
飛行機操縦するなんて
by kazu-kun2626 (2021-09-13 06:56) 

夏炉冬扇

ほとんどの人が体験できない世界ですね。
台風14号のためか天気下り坂。
今朝も曇りです。
by 夏炉冬扇 (2021-09-13 07:09) 

我流麺童

自分で飛行機を操縦するなんて夢のまた夢です。いいな~。
by 我流麺童 (2021-09-13 07:11) 

リュカ

自分で操縦、ほんっと気分が良いだろうな〜って思います^^
by リュカ (2021-09-13 08:20) 

Boss365

こんにちは。
単発機と双発機、ライセンスは問題なく使用出来るのですね?
高所恐怖症の小生には絶対無理な飛行機の操縦・・・
今まで危険に感じた事は無かったですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-13 09:57) 

shiho

飛行機を操縦ってすごすぎる!
怖すぎる!(笑)
by shiho (2021-09-13 10:45) 

そら

車の運転すら出来ない私には…。
ものすごい世界です!尊敬!
広がる景色がとってもハワイ!
素敵ですね。
by そら (2021-09-13 12:04) 

くまら

一度空を飛んでみたいと思いつつも
勇気もお金もないので無理っす~
by くまら (2021-09-13 13:27) 

いろは

こんにちは^^
空を飛ぶって気持ちが好いでしょうね♪
主人もパイロットになるのが夢だったと言っていました^^
by いろは (2021-09-13 15:05) 

ちぃ

ひろ〜い空、気持ち良さそうです^^
by ちぃ (2021-09-13 15:30) 

溺愛猫的女人

ma2ma2 さん!!!凄すぎて憧れます。
私、車の免許すら持ってません。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-13 17:44) 

SWEET

双発機の操縦を考えただけでもドキドキです。
数分でダイヤモンドヘッド上空まで行ける速さって凄い\(^o^)/
by SWEET (2021-09-13 18:15) 

ヤッペママ

スゴイですね~自ら操縦されるのですね。
1度だけ(ニュージーランドだったと思います)コックピット内に
入らせて頂いたことがあります。
計器には驚くばかりでした。

by ヤッペママ (2021-09-13 19:24) 

トモミ

そうそう、こんなことされてましたね!
何とも羨ましいです(笑)!!
それにしてもコロナの行方は未だ予想出来かねますね…

by トモミ (2021-09-13 20:13) 

naonao

ご自分で飛行機を操縦するなんて
凄いですね(^ー^)
ハワイの空を満喫ですね
by naonao (2021-09-13 20:16) 

skekhtehuacso

すごい!
楽しそう!!
by skekhtehuacso (2021-09-13 21:07) 

ma2ma2

ナベちはるさん
操縦席からは前が見えるので旅客機とは見る風景が違います。

こんちゃんさん
飛行機は意外と操縦は自動車よりも楽かもしれません。

kazu-kun2626さん
飛行機操縦は飛んじゃえば操縦桿だけです。

夏炉冬扇さん
ハワイでは結構普通に飛行機の操縦を体験出来ます。

我流麺童さん
飛行機の操縦は結構敏感な感じで空を飛びます。

リュカさん
自分で飛行機操縦するのは楽しいですよ。
人を乗せないので楽です。

Boss365さん
飛行機のライセンス無くても飛べますよ!
教官がいれば飛べちゃいます。

shihoさん
飛行機は意外と簡単に飛ばせますよ!

そらさん
車の運転よりも簡単って感じる飛行機です。

くまらさん
ハワイだと数万で飛べますよ。

いろはさん
空を飛ぶのは気持ちよいです。
パイロットは健康も大事でなかなか大変です。

ちぃさん
空は気持ちよいです。
飛ぶのが最高です。

溺愛猫的女人さん
車より結構簡単に飛ばせるかも?
飛ぶのは楽しいです。

SWEETさん
双発機は速度が速いです。
なので飛んでいて楽しいです。

ヤッペママさん
自分で操縦するのは面白いです。

トモミさん
以前に出していたネタです。

naonaoさん
空を飛ぶのは楽しいですよ!

skekhtehuacsoさん
楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2021-09-13 22:00) 

みずき

レバーやスイッチが意外とアナログで
驚きました。捜査してる感が出ますね^^
by みずき (2021-09-13 22:19) 

mau

自分だったらレバーとか沢山あってパニクりそうです。
by mau (2021-09-14 00:23) 

ミーミー

ハワイ ハワイ

 ハワイの空を飛ぶなんて最高ですね 
by ミーミー (2021-09-14 08:17) 

まつき

自分で操縦するなんて私には怖くて無理だけど、
特等席からの景色は抜群なんでしょうね~。羨ましいです。
by まつき (2021-09-14 10:45) 

kuwachan

自分で飛行機を操縦するって凄いですね。
爽快感たっぷりでしたか?
きっと私は楽しむ余裕がないと思います。
by kuwachan (2021-09-14 15:22) 

katakiyo

操縦されるのですね、素晴らしい!
by katakiyo (2021-09-14 18:47) 

ma2ma2

みずきさん
一人で操縦するのは管制塔とかとも交信しなければならないですが、管制塔との交信は教官がしているので簡単です。

mauさん
一番見るのは高度計と速度計で、それ以外は方向を見ています。

ミーミーさん
ハワイの空は結構気流が悪いです。

まつきさん
自分で操縦するのは楽しいですよ!
飛行機で前方が見えるのはなかなかないです。

kuwachanさん
飛行機は結構馴れると簡単です!
景色も色々楽しめます。

katakiyoさん
この航空会社は飛行機の免許を取る資格があるので、教官が乗るとライセンス無くても飛行出来ます。
by ma2ma2 (2021-09-14 20:31) 

まこ

ハナウマベイ、バスに乗って遊びに行ったことが
有ります(^◇^)
けっこう遠かったような気がするけど
上空からだとすぐですね♬
by まこ (2021-09-14 21:52)