SSブログ

都道府県No.21 岐阜県 [日本47都道府県]

都道府県No21は岐阜県になります。

岐阜は新幹線に乗っていると岐阜羽島とかを通過するので、通過では何回も来ています。

0828_01.png

岐阜で2回ほど訪れた事があるのが白川郷で、最初はドライブで夏に訪れましたが白川郷と言えば雪景色と言うことで冬にも訪れました。

0828_02.JPG

白川郷の高台からは全体が見渡せる様になってきて登りはバスで向かいます。

0828_03.JPG

この時はそんなに雪深くはなく、メインの道路とかは除雪されて雪が無かったですが、横に入ると結構雪が残っていました。

0828_04.JPG

そして何回か訪れたのは高山で名物の赤い橋です。

0828_05.JPG

高山には造り酒屋があり、杉玉が飾られています。

0828_06.JPG

古い街並みも有名で人で賑わっています。

0828_07.JPG

そして飛騨といえば「さるぼぼ」で石のさるぼぼがいました。

0828_08.JPG

また白川郷と並んで合掌造りの集落があるのは五箇山で、この時は大雪でした。

0828_09.JPG

この時はクラブツーリズムの貸切ツアーが開催されていて、蝋燭でライトアップされていました。

0828_10.JPG

夕食を合掌造りで食べると言うことで、中に入ります。

ここは昔の台所だそうで、今では使われていないとの事です。

0828_11.JPG

こんな感じでご飯が準備されていました。

0828_12.JPG

また岐阜の川上屋の栗きんとんは有名で恵那で買った事があります。

0828_13.JPG

栗きんとんは結構高級品です。

0828_14.JPG

これ以外に岐阜の下呂温泉とかにも行きました。

そんな感じの岐阜県でした。

おこしやす!(169)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 169

コメント 26

ナベちはる

岐阜羽島はほとんどの新幹線が通過してしまうので、高山方面へ行こうとすると名古屋経由の方が近かったりして複雑な気分になります。
by ナベちはる (2021-08-28 00:59) 

夏炉冬扇

白川郷、いいですね。
クラブツーリズムのガイド、したことがあります。
by 夏炉冬扇 (2021-08-28 06:53) 

こんちゃん

名古屋出身で母親の実家は岐阜県(愛知県寄り)でしたが高山とか白川郷とか北の方は全く行ったことが無いんです。
夏も冬もどちらも良さそうですね。
by こんちゃん (2021-08-28 07:17) 

shiho

白川郷!いいなぁ~!
高山は行った事があるんですが、白川郷は
どうだったろう。
by shiho (2021-08-28 07:34) 

Boss365

こんにちは。
雪景色の白川郷、日本的な趣ある場所です。
栗きんとん、国産品は効果ですね。
岐阜県、長良川の鵜飼を観てみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-28 09:09) 

miffy

名古屋に住んでた事があるので岐阜県はよく行きました。
栗きんとん、川上屋以外にも有名店がたくさんあって毎年いろんなお店のをお取り寄せしてます。
by miffy (2021-08-28 10:23) 

raomelon

雪の白川郷風情がありますね。
高台からの景色が素敵、行ってみたいです^^
栗きんとん美味しいですね( *´艸`)
by raomelon (2021-08-28 11:50) 

青い森のヨッチン

昔大学時代の友人が飛ばされて、いや転勤になって岐阜勤務になった時に初めて遊びに行きましたが観光地らしきところにはいかなかったのが悔やまれます。
郡上八幡には行ったけどPが見つからずにそのまま街中を通って帰ったのもまたすごく後悔。
青森も雪が多いけど白川郷などの雪の降り方を見ていると雪が”深い”という言葉がぴったりです。
by 青い森のヨッチン (2021-08-28 13:19) 

リュカ

良い雰囲気ですよねー。白川郷。
冬にしか訪れたことがないので
夏も行ってみたいです^^
by リュカ (2021-08-28 13:35) 

いろは

こんにちは^^
飛騨高山には行きました。石の「さるぼぼ」は珍しいですね。
岐阜といえば美濃焼でしょうか...
なかでも志野焼が好きです。
白川郷と五箇山は見ていないので、とても残念です^^
もう訪れることもないでしょうから。
by いろは (2021-08-28 15:00) 

ともち

岐阜県羽島市
母親の出身地です。
by ともち (2021-08-28 15:02) 

ロートレー

飛騨高山は趣きあるよい町並みで好きです。
冬の白川郷もよい雰囲気ですね^^
by ロートレー (2021-08-28 15:36) 

ちぃ

岐阜は岐阜市近郊のみ行きました。
白川の方も行ってみたいなー^^
by ちぃ (2021-08-28 15:37) 

くまら

高山は以前よく行ってました
by くまら (2021-08-28 17:08) 

溺愛猫的女人

冬の白川郷はこんなに雪が積もるんですね。この時期に訪れてみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-28 17:54) 

ミーミー

岐阜も広いのですよね
 白川郷 一回だけツアー旅行で寄りました
 冬が良いのですねえ この風景
   栗きんとん もうすぐ季節ですね
by ミーミー (2021-08-28 18:37) 

SWEET

岐阜は、新幹線の通過だけです。
地図を見ていたら、8県まだ観光をしたことがないです。
合掌造りの集落は、訪れたい場所の一つです。
by SWEET (2021-08-28 18:55) 

ヤッペママ

雪の白川郷は行ったことはありませんが2度訪問しています。
合掌造りの民宿泊は囲炉裏を囲ってお食事したり…
懐かしい感じがしましたよ。
by ヤッペママ (2021-08-28 20:00) 

ma2ma2

ナベちはるさん
岐阜羽島は殆ど通過の駅ですね。
岐阜は名古屋からの方が行きやすいです。

夏炉冬扇さん
白川郷は良い所ですね。
クラブツーリズムは日本全国行っていますね。

こんちゃんさん
高山も白川郷も良い所です。
冬は本当に寒いですよ。

shihoさん
白川郷は結構観光地になっています。
雪の時は良いです

Boss365さん
岐阜県は大きいので色んな見所があります。
白川郷は雪深い所って感じですね。

miffyさん
岐阜には栗きんとんの美味しいお店がありますね。
行った時だけ買っています。

raomelonさん
冬の白川郷とかは雪深いです。
高台から全体が見渡せるのが良いです。

青い森のヨッチンさん
岐阜も結構見る所が沢山有ります。
飛騨では飛騨牛も美味しいですよ。
白川郷などは雪深い感じですね。

リュカさん
白川郷は夏は暑かったです。
やっぱり雪景色が似合う所です。

いろはさん
飛騨高山と言えばさるぼぼですね。
石のさるぼぼは街中にありました。
白川郷や五箇山の合掌造りの家は見ていて良いです。

ともちさん
岐阜羽島は新幹線で降りたこと無いです。

ロートレーさん
飛騨高山は古い街並みとかもありますね。
白川郷は雪深い所です。

ちぃさん
岐阜は名古屋から何時入ったんだろうって感じの場所ですね。
白川郷は岐阜が広いって感じます。

くらまさん
あざーす。

溺愛猫的女人さん
冬の白川郷とかは雪深いです!
でも雰囲気は良いです。

ミーミーさん
岐阜は広いですね。
色んな所があります。
くりきんとんは美味しいですね。

SWEETさん
岐阜は普段は新幹線で通過ですね。
白川郷とかは良いところで観光に良いです。

ヤッペママさん
雪の白川郷は毎年行く年来る年で映りますね。
合掌造りの家って結構大きいですね。
by ma2ma2 (2021-08-28 21:36) 

みずき

一度は行ってみたい場所です。
冬も素敵だけど寒そうですね。
秋が素敵かなぁ^^
by みずき (2021-08-28 22:30) 

Jetstream

岐阜県、山歩きでとてもお世話になっています。
白川郷、長良川、飛騨・奥美濃と見どころが多いですね。
by Jetstream (2021-08-28 23:38) 

mau

昔、下呂温泉に出張って話があったけど上司が行っちゃった…残念。岐阜は行ったことないのです。栗きんとんは買うけど
by mau (2021-08-29 00:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

岐阜と言えば下呂温泉と飛騨高山ですかね。大きな栗がもうスーパーにでてましたので、岐阜や長野辺りからやってきてるのかなと、季節を感じさせてくれました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-29 11:05) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
白川郷は夏に行きました。
合掌造りの民宿に泊まりいい経験が出来ました。
雪の白川郷行きたいけれど、本当に夢で終わりそうです。(^^;
高山の古い街並みを気ままに散策が良い思い出です。


by yacco (2021-08-29 15:10) 

ムサシママ

古い台所を見て昔の女性の苦労が伝わります
現代に生きる主婦として贅沢は言えないです
by ムサシママ (2021-08-29 16:14) 

ma2ma2

みずきさん
白川郷は冬は寒いですよ!
雪が降ると大変です。

Jetstreamさん
岐阜は色々な山がありますね。
僕は山登りしないので街とか村を見学です。

mauさん
下呂温泉は結局いけなかったのですね。
温泉は良いお湯です。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
岐阜は高山に抜ける平湯温泉とかもいいところがありますね。

yaccoさん
白川郷は夏は暑いですね。
冬は雪深いですが良かったです。

ムサシママさん
古い台所は明治や大正のころですね。
現在は便利になりました。
by ma2ma2 (2021-08-29 21:45)