SSブログ

乗った事のある飛行機 MD-90 DHC8-200 [Aircraft]

乗った事のある飛行機で最初はもう日本では乗れない飛行機です。

McDonnell Douglasが作っていた飛行機でMD-90で2013年に退役をしています。

退役が決まったので、選んで乗りました。

手前の細長い飛行機がMD-90になります。

0822_01.JPG

この時は羽田~熊本までのフライトです。

エンジンが機体後部に付いているので前の方だとエンジンの音が静かな飛行機です。

0822_02.JPG

この飛行機は機体の高さも低いのでボーディングブリッジも下に下がっています。

0822_03.JPG

機内に入って窓のシェードを下げるとMcDonnell Douglasの文字が浮かぶようになっています。

0822_04.JPG

空調は指で捻って吹き出す風を調整するタイプでこれはBoeing737も同じようになっています。

0822_05.JPG

でもこれって直接風が吹き出すので閉めちゃいます。

そして機内は結構狭い感じです。

0822_06.JPG

安全のしおりには左右前後にMD-90の文字が書かれています。

0822_07.JPG

機内の安全の説明などはディスプレイが降りてくるタイプです。

0822_08.JPG

また五島福江に行くときに福岡から乗ったのはおりエンタルブリッジのBombardier DHC8-200です。

この飛行機は39人乗りの小さなプロペラ機です。

0822_09.JPG

九州を中心に飛んでいる飛行機です。

乗り降りは直接飛行機にアクセスするタイプです。

0822_10.JPG

エンジンはプロペラですがターボが効くと急に速度が上がる感じです。

0822_11.JPG

安全のしおりですが、この時は離着陸時にはデジカメとか使用禁止だったので、離着陸の画像はありません。

0822_12.JPG

そして裏を見ると何で書くかなって言う失速速度が133Kmと書かれていました。

0822_13.JPG

窓のシェードは下から上へ上げるタイプになっています。

0822_14.JPG

この飛行機は今でも運航されているので、五島列島とかに行くときにはまだ乗れる飛行機です(^^)

おこしやす!(161)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 161

コメント 30

こんちゃん

MD-90は何度か乗りましたが、プロペラ機は1、2回程度しか乗ったことないです。
もう何年も乗ってないので空調も懐かしい感じがします。
by こんちゃん (2021-08-22 03:50) 

夏炉冬扇

プロペラが懐かしいです。
今日はソバの種まきできず。残念の天気。
by 夏炉冬扇 (2021-08-22 08:15) 

shiho

プロペラ機~!懐かしい!
確か、南紀白浜へ行った時に乗りました~。
by shiho (2021-08-22 08:29) 

くまら

北海道に行った時にプロペラ機乗りました
映像ではなくCAさんが実演してたのは印象深かったかも
by くまら (2021-08-22 08:43) 

トックリヤシ

石垣から沖縄本島の病院へ行ったとき、
帰り便は敢えてRAC(琉球エアコミュター)のプロベラ機
DHC8ボンバルディアを選んで楽しんでいます^^
by トックリヤシ (2021-08-22 09:53) 

リュカ

五島列島!!
行ってみたいところです。
そのときはこういうプロペラ機なのですね^^
by リュカ (2021-08-22 10:26) 

Boss365

こんにちは。
MD-90、不思議な位置にエンジン・・・
乗った事ないですが、不安を感じるエンジンレイアウトです。
それにしても「安全のしおり」等も撮影、流石ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-22 10:42) 

青い森のヨッチン

JAS時代のMD-90に乗ったことがあります。
関空から羽田へ向かう便でした。
黒澤明デザインの機体でしたがナイトフライトだったのでどのカラーリングだったのかは覚えていません。
by 青い森のヨッチン (2021-08-22 11:16) 

八犬伝

MD90って、DC9の長い機体でしたね。
そうですね
もともとJASが使ってましたね。
by 八犬伝 (2021-08-22 11:39) 

ハイマン

プロペラ機はYS11しか乗ったことないです
by ハイマン (2021-08-22 15:51) 

ちぃ

屋久島に行く時に鹿児島からプロペラ機に乗りました!
この機体だったかどうかは全然覚えてないです><
by ちぃ (2021-08-22 16:03) 

いろは

こんにちは^^
ハワイでプロペラ機に乗りました。
ガタガタ言って怖かったです^^
by いろは (2021-08-22 16:22) 

ヤッペママ

多分乗ることは無いと思います。
五島列島出身の子がいてお魚を頂いたことがあります。

by ヤッペママ (2021-08-22 17:36) 

溺愛猫的女人

昔々、オーストラリアの航空会社のパイロットによる全面ストライキで国内線が運休し、ケアンズからタウンズビルまで軍用機に乗って移動しました。乗り心地は悪いし、サービス?なのかやたら旋回するし最悪でした(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2021-08-22 17:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

墜落事故があった直後にDC-10に搭乗したことがあり、無事目的地へ着陸した瞬間、機内は拍手喝采の大騒ぎでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-22 18:13) 

ma2ma2

こんちゃんさん
MD-90はJAL(JAS)だったのでANAがメインの僕は数回だけです。
プロペラは色々乗りました。

夏炉冬扇さん
プロペラは今でも短距離で滑走路が短いところでは使われていますね。

shihoさん
プロペラも最近は路線が結構固定されています。
南紀白浜は今はジェットです。

くまらさん
ジェット機でもディスプレイの無い飛行機はCAさんが実演しますね。

トックリヤシさん
沖縄だと久米島や大東島はプロペラがメインですね。

リュカさん
五島列島の空を結んでいるのがオリエンタルエアです。
小さなプロペラなので風があると結構揺れます。

Boss365さん
昔の飛行機は後ろにエンジンが主流でした。
音が静かなのが利点です。

青い森のヨッチンさん
JASの時は乗った事無いのですよね!
Airbus A300もJALになってから乗りました。

八犬伝さん
MDは乗りましたがDCは乗っていないです。
鉛筆みたいな飛行機ですね。

ハイマンさん
YS11は乗った事が無いです。

ちぃさん
屋久島に飛ばしているのはJALだけなのでこの飛行機では無いです。
多分DHC-8 400かSAABだと思います。

いろはさん
ハワイではプロペラ機を操縦しました。
ハワイ上空は結構気流の影響が出ます。

ヤッペママさん
五島列島も飛行機だとすぐに行けちゃいます。
五島うどんも美味しいですね。

溺愛猫的女人さん
オーストラリアはゴールドコーストマラソンに2回出ています。
全て移動はジェットでした。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
DCには乗った事がありません。
飛行機で拍手が出たのはゴーアラウンドしたときでした。
by ma2ma2 (2021-08-22 21:30) 

mau

ひねって風を出す空調!私は全開にしちゃう派です。
by mau (2021-08-22 22:48) 

みずき

プロペラ機、乗ったこと無いので
興味津々です。いつか乗ってみたいです^^
by みずき (2021-08-22 23:00) 

ナベちはる

プロペラ機、見たことはあっても乗ったことはないです。
by ナベちはる (2021-08-23 01:05) 

Jetstream

MD90はかって欧州域内で多く飛んでいました。
仕事でよく乗りましたが、座席・空間も狭く今から思うと乗り心地がよくなく近距離用でしたね。天井からのエア噴射、〇なのか×なのか気になります。(苦笑)
by Jetstream (2021-08-23 12:19) 

まつき

機体後部のエンジン、初めて見るような気がします。
正面から見るとなんだか可愛い感じにも見えますね!
by まつき (2021-08-23 12:25) 

raomelon

MD-90退役前に乗られたのですね~
貴重な体験、記念になりますね^^
プロペラ機は、福島に行くときに乗ったような…
あいまいな記憶しかありません^^;
by raomelon (2021-08-23 14:02) 

ミーミー

プロペラ機と聞くと
 揺れるとおもってしまいますが
 怖くはないですか
 
by ミーミー (2021-08-23 14:10) 

まこ

タラップを使って直接乗り降りすると
飛行機に乗るぞ!!って感じがして嬉しいですね♬
私もこの次乗る時はma2ma2さんに倣って
色々観察してこよう(^◇^)
by まこ (2021-08-23 14:18) 

kuwachan

プロペラ機は屋久島へ行った時に乗りました。
あと海外でも何回か乗ったことがあります。
by kuwachan (2021-08-23 15:58) 

ミィ

小さな飛行機、一度乗りましたが
息苦しく感じてしまい辛かったです><
閉所恐怖症気味なのかも。
by ミィ (2021-08-23 17:40) 

SWEET

本島⇒久米島間は、ダイビングで何回かDHC8-200に乗ったと思います。
あの頃は記憶してたり写真を撮ることをしていなかったので(^^ゞ
次回こそはma2ma2さんのようにしっかりと思っています。
by SWEET (2021-08-23 20:14) 

ma2ma2

mauさん
僕は直接風が当たるのが嫌なので、すぐに閉じちゃいます。

みずきさん
プロペラ機はANAもJALも地方路線で飛ばしているので乗る機会はあると思います。

ナベちはるさん
プロペラ機は結構色々な所に飛んでいます。

Jetstreamさん
MD-90とかは日本ではもう飛んでいないですね。
海外で飛んでいるのはBoeingに吸収されてBoeing717で飛んでいます。

まつきさん
機体後部にエンジンはBoeing727とかロッキードとかで採用されていて昔の飛行機に多いです。

raomelonさん
結構退役が迫る飛行機は選んで乗ったりしています。
プロペラ機はローカル路線を結構飛んでいますね。

ミーミーさん
プロペラ機も大きくなるとそんなに揺れないです。
札幌にはサハリンからプロペラでやって来ます。

まこさん
地面から直接乗るのが良い感じですね!
飛行機は普段は機窓からの風景を撮影しますが、退役とかの時は機内を撮影します。

kuwachanさん
屋久島へはプロペラで鹿児島からですね!
海外では操縦しかしていません。

ミィさん
このプロペラよりも小さいのにも乗った事あります。
あまり小さいと元が取れるのか心配になります。

SWEETさん
那覇から久米島まではDCH8-300になります。
200はオリエンタルエアだけなのです。
でも小さい飛行機ですね。
by ma2ma2 (2021-08-23 21:00) 

トモミ

どちらも乗ったことないです!
私事ながら9月に飛行機に乗る予定がなくなってしまいました(涙)…

by トモミ (2021-08-23 21:13) 

ma2ma2

トモミさん
それは残念ですね。
by ma2ma2 (2021-08-24 12:25)