SSブログ

都道府県No.20 長野県 [日本47都道府県]

都道府県No20は長野県になります。

長野はスキーで白馬やタングラムなど色々な場所に出かけて、東京から近いのは軽井沢とかになります。

0820_01.png

長野県は南北に長い県で場所によって文化も違うみたいです。

北陸新幹線が開通したときに、長野まで新幹線でも出かけました。

その時は長野駅から小布施にワインを買いに行くために長野電鉄に乗りました。

0820_02.JPG

途中には古い電車も保存されて飾られています。

0820_03.JPG

小布施では小布施ワイナリーでワインを買って家に送りました。

0820_04.JPG

そして長野と言えば善光寺でこの時初めて善光寺を参拝しました。

0820_05.JPG

この山門の所には2011年から登れるようになりました。

0820_06.JPG

階段が急です。

そして山門から見る風景は良い感じです。

0820_07.JPG

そして長野と言えばおやきで、野沢菜のおやきを頂きました(^^)

0820_08.JPG

また長野と言えば信州蕎麦で長野駅前にある油屋でお蕎麦を頂きました。

喉越しのよいお蕎麦です。

0820_09.JPG

また長野では諏訪大社(全部で4社あります)を参拝もしました。

0820_10.JPG

諏訪大社は御柱が各神社に立てられています。

御柱祭の時にはこの柱が山から落とされる危険なお祭りが開かれます。

0820_11.JPG

そして1日で4社を回って御朱印を頂くと、御柱で作ったお箸が頂けました。

頂いた御朱印です。

下社春宮の御朱印です。

0820_12.JPG

下社秋宮です。

0820_13.JPG

上社本宮です。

0820_14.JPG

上社前宮です。

0820_15.JPG

そして湯田中温泉に行った帰りに寄ったのは、地獄谷野猿公苑です。

外人にはSnow Monkeyで有名です。

0820_16.JPG

結構階段を上るので汗をかきます。

そしてこの時は夏に行ったので猿は温泉に入っていなかったです。

0820_17.JPG

この時は結構赤ちゃんを連れた親子猿がいました。

0820_18.JPG

そんな長野県です。

おこしやす!(160)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 160

コメント 31

ゆうのすけ

どうりで私は この景色見たことないなと思ったのでした。
2011年から登れるようになったんですね。
私が牛に引かれて善光寺にお参りに行ったのは 1995年夏でした。
ここ数日の雨で長野は大変なことになっているようです。
私の親戚も長野なんですが なかなか行けなくて・・・。
by ゆうのすけ (2021-08-20 00:45) 

ナベちはる

温泉に入る猿の姿、見てみたいです。
by ナベちはる (2021-08-20 01:39) 

こんちゃん

善光寺は何度か行ってますが、山門に登れるようになる前のこと。
おやきもいただきました。
いつも七味を買ってました。
by こんちゃん (2021-08-20 04:09) 

kinkin

長野には、スキーで色んなゲレンデに行きましたね・・・
良く行ったのが乗鞍高原ですね^^;
by kinkin (2021-08-20 04:26) 

shiho

おっ!善光寺~!懐かしや、懐かしや~。
諏訪大社も親戚が、諏訪の近くに住んでいるので、
行った事があります。
by shiho (2021-08-20 07:23) 

リュカ

小布施は訪れて素敵なところだなーって思いました^^
また行きたい場所の一つです。
by リュカ (2021-08-20 09:01) 

くまら

善光寺、いまだ行けてないです
長野と言えばお焼きですよね
by くまら (2021-08-20 09:27) 

Boss365

こんにちは。
長野県、小生も同じく・・・
ウインタースポーツも楽しめ、軽井沢など避暑地あり、よく出掛けました。
信州蕎麦も美味しいですね。
諏訪大社・4社の御朱印、どれも達筆です!!
素晴らしいコレクション?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-20 09:56) 

トックリヤシ

若かりし頃、毎年正月はスキーで志賀高原の宿で迎えていました。
帰り路、時間を作って長野市内巡り、お写真全て懐かしく拝見しました^^
by トックリヤシ (2021-08-20 10:13) 

ミーミー

長野
  旅行で通過して寄ったことがあります
 リンゴのイメージが多いです 
  
by ミーミー (2021-08-20 10:52) 

newton

長野市は4年間暮らしていたので懐かしいですね。善光寺は子供連れで良くいきました。地獄谷野猿公苑は冬に行ったことがあります。あのCMの光景が広がっていました(微笑)。観光地だったので、県内各地に行きましたが、また行ってみたいところです。

by newton (2021-08-20 11:02) 

raomelon

御朱印女子としては、諏訪大社の御朱印が気になりました。
1日で4社を回ると、お箸がいただけるのも良いですね^^
野沢菜のおやき美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-08-20 12:11) 

kontenten

kontenten興業のメインバンクは八十二銀行です(^_-)
by kontenten (2021-08-20 12:52) 

ヤッペママ

善光寺のお参りに行ったのは数年前です。
小布施へもその時に栗を求めて訪れました。

by ヤッペママ (2021-08-20 15:27) 

ちぃ

諏訪大社は憧れです!
小布施でワインも良いですねー。
ワイン&栗のお菓子を買って北斎の美術館にも行きたいのです^^
by ちぃ (2021-08-20 15:32) 

SWEET

長野は、今月末宿泊予約から9月第1週目。
そして先週に9月13日以降へ予約を変更したのですが。
墓参りとお見舞いでしたが、もう行ける気がしません。
落ち着いたら、善光寺と諏訪大社へお参りしたいです。
あと蕎麦とおやきも食べたい!
by SWEET (2021-08-20 16:41) 

いろは

こんにちは^^
長野県は一番訪れているかも知れません。
白馬の栂池は素晴らしかったです。
野沢にはスキーで。野沢のおやき大好きです。
善光寺さんも素晴らしいですね。お蕎麦も美味しいです。
軽井沢もありますし...^^
by いろは (2021-08-20 16:43) 

夏炉冬扇

例の温泉に入る猿たち、ですね。
善光寺、むかーし行きました。
by 夏炉冬扇 (2021-08-20 17:18) 

Inatimy

ワイン、蕎麦、お焼き・・・長野って美味しいものがたくさんありますよね。
小布施に栗を、善光寺に七味唐辛子を買いに行きたいなぁ^^。
by Inatimy (2021-08-20 18:38) 

ma2ma2

ゆうのすけさん
山門に登れる様になったのは2011年からです。
山門にも仏像がありますが撮影禁止でした。

ナベちはるさん
冬に行くと温泉に入っているお猿が見れます。

こんちゃんさん
善光寺は全部で3回行っています。
善光寺の七味は有名ですね。

kinkinさん
長野のスキー場は色々行きましたが、会社の保養所になっていた斑尾タングラムは毎年行っていました。

shihoさん
善光寺や諏訪大社とかもありますが、まだ行っていないのは戸隠です。

リュカさん
小布施は栗が有名ですね。
この時はりんご園のおばあちゃんに道を尋ねたらりんご沢山貰いました。

くまらさん
善光寺は金沢からだと1時間チョイで行けますね。
おやきは色々な中身があります。

Boss365さん
長野は冬季オリンピックも行われたウインタースポーツ王国ですね。
軽井沢は避暑地で夏によいですね。

トックリヤシさん
僕も冬は長野にスキーに行っていましたが、当時は高速が無かったので時間がかかりました。
高崎から下道を沢山走りました。

ミーミーさん
長野もりんごが沢山ありますね。
アップルシールドも美味しいです。

newtonさん
長野はスキーで行くのが多かったです。
善光寺や温泉とかは最近です(^^)

raomelonさん
諏訪大社の御朱印は1日で4社回りました。
御柱を使ったお箸はお正月に使いました。

kontentenさん
八十二銀行は長野ですね。

ヤッペママさん
善光寺は長野駅から歩いて向かいました。
小布施は栗が有名ですね。

ちぃさん
諏訪大社はかなり古い神社です。
小布施は栗を買わずにワインを買ってきました。

SWEETさん
これだけ感染者が増えるとお出かけも控えちゃいますね。
諏訪大社は空気が違いました。

いろはさん
長野はスキーでかなりお出かけしています。
そして最近は温泉や寺社仏閣を訪ねるのが楽しいです。
軽井沢はチーズを買いにいきます。

夏炉冬扇さん
温泉に入るお猿さんです。
善光寺は古いお寺です。

Inatimyさん
ワインは小布施のワインは美味しいです。
善光寺の七味は有名ですね。
by ma2ma2 (2021-08-20 21:49) 

みずき

東急車両っぽいのが写っていて
ビックリしました^^;
by みずき (2021-08-20 22:55) 

溺愛猫的女人

御柱祭り!!!どうしてこんな祭りがと思うほどダイナミックですごい迫力!見ている分には楽しいけど命がけですよね。
信州そばとおやきを食べに長野に行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-20 23:33) 

mau

御柱、母が以前お祭りでみてきたそうです。
すごいらしいですね
by mau (2021-08-20 23:38) 

ミィ

長野県は男女のグループで出かけて
その時は健康ランドみたいな所に泊りました。
記憶はうっすらだけど、おそばとソフトクリームを食べたのは
覚えてます^^
by ミィ (2021-08-21 09:09) 

八犬伝

長野と松本では、まるっきり文化も県民性も違うようですね。
by 八犬伝 (2021-08-21 10:24) 

まつき

お猿さんは街中では絶対に見かけたくないけど、
温泉に入ってる姿は見てみたいです。子ザルが可愛いですね。
by まつき (2021-08-21 10:38) 

ma2ma2

みずきさん
長野電鉄は色々な所の列車を中古で買って使っています。
古い成田エクスプレスも走っています。

溺愛猫的女人さん
御柱祭は迫力が凄いですね。
信州蕎麦は美味しいです。

mauさん
御柱を落とす場所を見ましたが、絶壁でした。

ミィさん
長野は会社に入った頃は毎年スキーで出かけていました。
ソフトクリームは清里で食べる事が多かったです。

八犬伝さん
長野と松本は文化が違いますね。
おやきも中身がだいぶ違うみたいです。

まつきさん
日光で見る猿は食べ物を取ろうとしますが、ここの猿は餌付けされているので温厚です。
by ma2ma2 (2021-08-21 20:20) 

ふにゃいの

善光寺といえば「お戒壇巡り」を1度だけしました。
本当に真っ暗でした。
by ふにゃいの (2021-08-21 21:20) 

Jetstream

諏訪神社、お参り+御朱印巡りしたいですね。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-23 12:21) 

kuwachan

長野電鉄の古い電車、志賀高原へスキーに行った帰りによく乗りました。
湯田中駅で一旦駅の先まで行って戻るのが印象に残っています。
今はもう走っていないのですね。
by kuwachan (2021-08-23 16:00) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
善光寺の本像は僧侶でも見た事無いそうですね。

Jetstreamさん
諏訪大社巡りは良いですよ!

kuwachanさん
古い電車は展示になっています。
湯田中は車でしか行った事ないです。
by ma2ma2 (2021-08-24 17:03)