SSブログ

都道府県No.16 富山県 [日本47都道府県]

全国にお出かけした都道府県No16は富山県になります。

0719_01.png

富山県に行くときは飛行機で行くことが多いですが、北陸新幹線が出来てからは帰りは新幹線で帰ってくる事も多いです。

0719_02.JPG

富山空港は駅よりも内陸にありますが、飛行機の場合は立山連峰を越えるとすぐに高度を落とせないので一旦富山湾に出て、海上で旋回して着陸します。

なので、富山駅上空を飛行して空港に向かいます。

0719_03.JPG

富山空港はANAしか就航していないので、見れる飛行機はANAになっちゃいます。

0719_04.JPG

富山ではキラリにも行った事があって、ここは図書館とガラスの博物館になっています。

0719_05.JPG

中は木を使った良い雰囲気の建物です。

0719_06.JPG

富山は高岡にも行ったことがあり瑞龍寺です。

0719_09.JPG

本堂もかなり立派なお寺です。

0719_10.JPG

富山では新高岡からも新幹線に乗ったことがあります。

0719_11.JPG

新高岡駅には大きな兜が飾ってあったりします。

0719_12.JPG

そして富山駅にはお寿司の飾りがありました。

0719_07.jpg

そして富山駅には路面電車も乗り入れています。

0719_13.JPG

新幹線で帰りです。

0719_14.JPG

富山駅で買った鱒すしの小さいのを家で食べました。

0719_08.JPG

そんな感じの富山県でした。

おこしやす!(168)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 168

コメント 27

ナベちはる

鱒すし、見事なまでにオレンジ1色ですね!
by ナベちはる (2021-07-19 00:54) 

こんちゃん

富山市に仕事で一度だけ行ったことあります。もうかなり昔です。
その後名古屋で仕事だったのですが、富山から名古屋へは飛行機で移動した記憶があります。
YS-11より小さい飛行機だったと思います。
鱒寿司美味しそう、久しぶりに食べたくなりました。
by こんちゃん (2021-07-19 04:09) 

shiho

北陸新幹線~!乗りた~い(笑)
富山は修学旅行か?何かで立ち寄ったような?
素通りしたような???
by shiho (2021-07-19 05:10) 

ミーミー

富山 美味しい物のイメージ
 行った事がないです 
 
by ミーミー (2021-07-19 06:41) 

夏炉冬扇

ガラスがあるから命名キラリですね。
きれいな街ですね。
路面電車もピカピカ。
by 夏炉冬扇 (2021-07-19 07:53) 

リュカ

ガラスの博物館、興味あります^^
by リュカ (2021-07-19 08:13) 

Boss365

こんにちは。
富山県、友人や関係会社もあるので数年前は度々訪れました。
河川敷?にある富山空港に驚いた事あり。
また、美味しいものが沢山ある県ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 09:27) 

ハイマン

1Aはステータスが高くないと取れない席ですね!
by ハイマン (2021-07-19 09:46) 

raomelon

北陸新幹線の開通で東京からも近くなったイメージ
行きは飛行機、帰りは新幹線で2倍楽しめますね♪
鱒すし、美味しいですよね( *´艸`)
現地で新鮮な海鮮を堪能してみたいです。
by raomelon (2021-07-19 11:00) 

くまら

キラリって行ったことないかも~
by くまら (2021-07-19 11:02) 

いろは

こんにちは^^
富山県はあまり記憶がないのですが、多分行っていると思います。(ずっと昔)
新幹線もない頃ですから...^^
富山と言えば鱒すしですね♪
大好きで時々買ってきます。
by いろは (2021-07-19 15:42) 

ちぃ

富山、お寿司が美味しそうですよねー。
北海道とはまた違ったネタがありそう。
黒部も行ってみたいです^^
by ちぃ (2021-07-19 15:43) 

ミィ

富山は行った事もなくてよく知らないです。
お寿司が美味しいのですね。
by ミィ (2021-07-19 16:13) 

kousaku

好いですね東京からは飛行機で行けますし今では新幹線まで我が里へ帰郷するには東京廻りか米原周りかしかないんですよ、後は名古屋ですね、だからどうしても車ばかりなんです。
by kousaku (2021-07-19 16:51) 

Inatimy

以前この富山湾鮨の飾りの写真がすごく印象的だったので、覚えてますよ^^。
それ以来、いつか現地で食べてみたいなぁ、と楽しみに。
by Inatimy (2021-07-19 17:03) 

naonao

富山は、路面電車もあるんですね。
お寿司美味しそうです♪
by naonao (2021-07-19 17:53) 

トモミ

握りずし、一瞬、本物かと思ってしまいました!
鱒ずし、有名ですよね…ってお腹空いてるのかなぁ(笑)?
by トモミ (2021-07-19 20:26) 

溺愛猫的女人

図書館とガラスの博物館、ステキですね。いつか訪れてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-19 20:30) 

Jetstream

富山は海のモノが美味しそうです。私は剣岳や立山登山で富山に行きました。
鱒ずしやバッテラは日持ちがいいんで、海外にお土産や自分様に持っていったことがあります。拝見して食べたくなりました。!(^^)!
by Jetstream (2021-07-19 20:56) 

ma2ma2

ナベちはるさん
鱒すしは富山の名物です。

こんちゃんさん
富山から名古屋はプロペラ機になりますね。
中途半端な位置関係ですね。

shihoさん
北陸新幹線は結構乗っています。
富山も色々見るところがあります。

ミーミーさん
富山はホタルイカに白エビと美味しいものが多いですね!

夏炉冬扇さん
ガラスでキラリとは思わなかったです。
路面電車は新型車両が入っています。

リュカさん
ガラスの博物館は面白かったです。

Boss365さん
富山は観光でしか行った事がないです。
川の横に空港がありますね。

ハイマンさん
1Aはアップグレードポイントでプレミアムクラスにしてみました。

raomelonさん
北陸も新幹線の開通で近くなりました!
その分飛行機は小さくなりました。
鱒すしは富山の名物ですね。

くまらさん
キラリは駅から離れています。

いろはさん
富山は金沢の帰りによったり色々です!
今では新幹線でちかくなりましたね。

ちぃさん
富山は白エビとか美味しいネタが沢山有ります。
北海道では食べられないホタルイカとかもあります。

ミィさん
富山はお寿司のネタも新鮮で良い物があります。
富山も見る所が多いです。

kousakuさん
富山出身ですか!
東京からだと飛行機も新幹線も選べるので速いです。

Inatimyさん
2017年の記事ですね!
白エビのお寿司が食べたいと思っています。

naonaoさん
富山は路面電車が発達して新型車両も投入されています。
お寿司は金沢より美味しいと言われています。

トモミさん
富山の氷見とかで美味しい魚が食べたいです。
氷見牛も良いかもですね。

溺愛猫的女人さん
富山キラリは見ても楽しいです。
良い所です。

Jetstreamさん
富山は海の物も美味しいですね!
僕は黒部とかには行っていないので行ってみたいです。
by ma2ma2 (2021-07-19 21:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

父の生まれ故郷が富山なので、鱒ずし、カラフル蒲鉾、黒造りはかなりの頻度でお目にかかっていました。小さき頃は大きな藁納屋でターザンごっこをやったり、畑の大根を抜いてそのまま齧ったりと、かなりワイルドに遊んでもらいました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-19 22:03) 

とまと

富山は降りるときに海側から高度を下げるので結構スリリングだったりしますね^^
by とまと (2021-07-19 22:09) 

みずき

素敵なところですね。
なんだかんだで行ったことの無い県って
たくさんあるので、コロナが収まったら
行ってみたいところばかりです^^
by みずき (2021-07-19 23:03) 

mau

富山のお魚は美味しそうです。
鱒の寿司はよく買って食べるけど、富山には行ったことないなぁ
by mau (2021-07-20 00:28) 

青い森のヨッチン

そうですそうです
FSXで富山空港に着陸する際のことを思い出しました。
FS2020導入したいけどマシンスペックが全然足りずに困っています。
by 青い森のヨッチン (2021-07-20 13:34) 

ヤッペママ

富山はお魚がとても美味しいですね。
鱒寿司は此方でも売っていて偶に買ってたべます。
by ヤッペママ (2021-07-20 19:52) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
富山は幼い時の思い出があるのですね!
ホタルイカは食べた事ありますが白エビ食べたことないので食べてみたいです。

とまとさん
富山は着陸で能登半島の先頭の方まで行って旋回しますね!

みずきさん
富山は美味しいものが多いですね!
色々な名物が結構多いです。

mauさん
富山のお魚は美味しいです。
氷見のブリも食べたことがあります。

青い森のヨッチンさん
富山空港は羽田からだと高度を下げられないですね。
羽田以外からは飛んでいないのでこれしかないですね。

ヤッペママさん
富山はお魚が美味しいですね!
鱒寿司はたまに食べたくなります。
by ma2ma2 (2021-07-20 21:14)