SSブログ

都道府県No.15 新潟県 [日本47都道府県]

都道府県No.15は新潟県になります。

0711_01.png

新潟はスキーでは苗場や湯沢などにも行っていましたが、その頃はハンディカムとか持って行って滑りながら映像を撮影していましたが、今では残っていません(笑)

iPhoneとかを持つようになって写真がデジタルで残っているのは出張とかで当時の新潟の子会社の人たちと飲んだ時に撮影したへぎ蕎麦です。

0711_02.jpg

飲んだときの〆で食べるので空いたお皿とかが写っています。

そしてお昼に天ぷらのへぎ蕎麦です。

0711_03.jpg

布海苔が入っているお蕎麦で喉越しが良いです。

ブログを始めてお出かけとかで行ったのはケンミンショーで紹介されて大人気になったバスセンターの黄色いカレーですが万代橋の所にあるバスセンターの立ち食い蕎麦のお店で出されているカレーです。

0711_04.JPG

殆どの人がカレーを食べるというもので普通でも350gもあり、小盛りで250gのカレーです。

赤い福神漬けがデフォルトで付いてきます。

0711_05.JPG

新潟の港からは大きな島の佐渡が見えます。

0711_06.JPG

そして温泉地にも宿泊しました。

0711_07.JPG

新潟と言うと米所で日本酒も美味しいです。

新潟の日本酒飲み比べです。

0711_08.JPG

新潟の山古志が発祥と言われている錦鯉で小千谷には錦鯉の里もあります。

0711_09.JPG

ここでは観賞用の錦鯉が沢山展示されています。

0711_10.JPG

そして新潟は雪深い所で山にも雪が沢山あります。

南魚沼での景色です。

0711_11.JPG

新潟のお土産で買ってきたのはへぎ蕎麦です。

0711_12.JPG

タマネギと言うと淡路島が有名ですが新潟のタマネギは隠れた人気みたいでスープの売り上げ日本一になっていました。

0711_13.JPG

でもやっぱり新潟はお米です。

0711_14.JPG

南魚沼のコシヒカリも買ってきました(^^)

そんな都道府県No.15の新潟でした。

おこしやす!(162)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 162

コメント 32

猫毬

お蕎麦とカレー丼が食べたくなってしまいました(;^ω^)
( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”。
by 猫毬 (2021-07-11 01:05) 

こんちゃん

新潟市は40年前に一度行っただけ、湯沢や苗場とかのスキー場には何度か行きました。
バスセンターのカレーは一度食べておきたいです。
by こんちゃん (2021-07-11 04:06) 

kinkin

やっぱり新潟の酒ですね・・・自分は^^;
新潟行くと買うのもやっぱり酒(^^ゞ
by kinkin (2021-07-11 05:24) 

ミーミー

新潟はお酒もお米も美味しいでしょうね
 
 今日は晴れ 梅雨明けも近いかな 
by ミーミー (2021-07-11 07:50) 

yoko-minato

新潟・・・今まで縁がなくて行ったことが
ないのです。
へぎ蕎麦美味しそうですね。
by yoko-minato (2021-07-11 08:15) 

shiho

へぎ蕎麦美味しそう~!!!
by shiho (2021-07-11 08:20) 

夏炉冬扇

今日は久方にソバ打ちですが、テイクアウトです。
by 夏炉冬扇 (2021-07-11 10:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

スキーの際宿泊した宿で出されたコシヒカリは絶品でした。米が美味けりゃ酒はもちろんですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-11 10:18) 

とまと

米どころのお酒はいいですね~
そばもおいしそう!
by とまと (2021-07-11 10:30) 

溺愛猫的女人

へぎ蕎麦、いつか食べてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-11 11:09) 

Boss365

こんにちは。
新潟県、電車では訪ねた数より乗換えが多い県でした。
日本酒の銘酒が多い県「新潟の日本酒飲み比べ」良いですね。
小生宅の購入するお米は、ほとんど新潟産です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-11 11:38) 

ミィ

新潟は同じく苗場や湯沢へ何度かと、夏には新潟競馬場へ。
へぎ蕎麦食べてくればよかったなぁ。
by ミィ (2021-07-11 12:35) 

raomelon

新潟といえばお米とお酒
魚沼産のコシヒカリ最高ですね^^
国産玉ネギスープ売上1位は知りませんでしたw
by raomelon (2021-07-11 14:05) 

newton

“へぎそば”に新潟のお酒、“鶴齢”が好きです。これに栃尾の油揚げ、お酒が進みますね(笑)。
by newton (2021-07-11 16:13) 

いろは

こんにちは^^
湯沢にはスキーで行きました。
へぎ蕎麦、近くにお店が出来て行きました。
でも、もう無いみたいです^^
お米は魚沼産コシヒカリが美味しいですね。
by いろは (2021-07-11 17:47) 

ヤッペママ

新潟県民(出身地)としては嬉しい記事です。
玉葱スープは知らなかった。
by ヤッペママ (2021-07-11 17:49) 

SWEET

新潟はスキーやスノボに昔、出掛けました。
あっ!
東京電力のモニターで柏崎刈羽原発の見学をしたことがあります。
by SWEET (2021-07-11 19:26) 

mika

実家に帰ると必ずへぎ蕎麦食べます。
小千谷は高校があって通っていた場所。
実家に帰ることができていないため久しぶりにみた景色が
懐かしいです。
by mika (2021-07-11 20:25) 

かずい

新潟の? このそばも盛り方は初めて見た気がします。
新潟か・・・米が美味しい印象ですが、蕎麦も美味しそうですね。
by かずい (2021-07-11 20:57) 

ma2ma2

猫毬さん
カレー丼は最近食べて無いですが、お蕎麦のセットも良いですね。

こんちゃんさん
新潟は出張で出かける方が多かったです。
バスセンターのカレーは美味しいです。

kinkinさん
新潟の長岡では結構お酒を買いに出かけたこともあります。
でも八海山が新潟のお酒では一番好きです。

ミーミーさん
新潟はお米が美味しいのでお酒も美味しくなりますね!
今日は午後からゲリラ雷雨でした。

yoko-minatoさん
新潟は出張やスキーで良く出かけていました。
へぎ蕎麦は布海苔が入って喉越しが良いです(^^)

shihoさん
へぎ蕎麦は喉越しを楽しむお蕎麦です。

夏炉冬扇さん
蕎麦打ちして持ち帰りですね。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
スキーだと苗場や湯沢が多かったです。
お米は毎年美味しくなっていますね。

とまとさん
米所は日本酒も美味しいですね。
へぎ蕎麦は美味しいです。

溺愛猫的女人さん
へぎ蕎麦は新潟の名物で美味しいです。

Boss365さん
新潟は電車でも車でも飛行機でも行ったことがあります。
日本酒の飲み比べは八海山が美味しいです。

ミィさん
新潟競馬場はこれからですね!
へぎ蕎麦は喉越しが良くて美味しいですよ。

raomelonさん
新潟産のコシヒカリは美味しいですよね!
タマネギスープは淡路島と思っていましたが、新潟のが売り上げNO1だとは僕も知らなかったです。

newtonさん
新潟に行ったらやっぱり日本酒ですね!
僕は八海山が好みです。

いろはさん
へぎ蕎麦のお店は無くなったのですか?
それは残念ですね。
新潟のコシヒカリは美味しいですよね。

ヤッペママさん
新潟出身ですか!
タマネギスープは僕も新潟のは知らなかったです。

SWEETさん
新潟は色々出かけています。
原発は今では殆ど停止で見学も出来ないですね。

mikaさん
へぎ蕎麦は小千谷が有名ですね!
布海苔で喉越しが良いのが好きです。
この時は雪が少なかったです。

かずいさん
新潟のへぎ蕎麦は船にのってこの形で出て来ます。
蕎麦に布海苔が混ざっていて喉越しが良いです。
by ma2ma2 (2021-07-11 21:13) 

mau

新潟も美味しいものがいっぱいですね。
お煎餅とかシャケとか
by mau (2021-07-11 22:44) 

ふにゃいの

日本海側ってほとんど行ったことないです。
へぎそばおいしそうですね。
by ふにゃいの (2021-07-11 22:44) 

みずき

お米が美味しいところは他にも
美味しいものが多いなって
印象があります^^
by みずき (2021-07-11 22:49) 

ライス

こんばんは。
へぎ蕎麦美味しいですね!
十日町の地そばまつりにも行きたいですが、
このご時世、イベントは自粛で寂しいです。
最近では、新潟名物の鶏の半身揚げを本場へ食べに行きたいです。
by ライス (2021-07-11 23:23) 

ナベちはる

へぎ蕎麦、普通のざるそばとは違って綺麗に揃えられていますね!
by ナベちはる (2021-07-12 00:54) 

リュカ

新潟はスキーと酒蔵巡りに行った程度で
ほとんど足を踏み入れてないんです。
へぎそば、食べてみたいな〜〜
by リュカ (2021-07-12 08:45) 

kuwachan

新潟はどこで食べてもご飯が美味しかった印象です。
さすが米どころと思いました。
by kuwachan (2021-07-12 16:08) 

ちぃ

カレーの赤い福神漬けって最近はあまり見なくなった様な・・・
by ちぃ (2021-07-12 16:35) 

トモミ

佐渡といえば「アルコール共和国」を名乗る蔵元を訪ねたことがアリます(笑)!

by トモミ (2021-07-12 20:25) 

ma2ma2

mauさん
新潟は南北に長いので場所によって美味しいものが変りますね。

ふにゃいのさん
日本海側も色々場所で名物が変ります。
へぎ蕎麦は歯ごたえも喉越しも美味しいです(^^)

みずきさん
お米が美味しいところはお酒も美味しいです。
そしてご飯に合わせるおかずもおいしいですね。

ライスさん
へぎ蕎麦は小千谷地区が美味しいですね。
でも新潟だと何処でもへぎ蕎麦食べちゃいます。
バスセンターのカレーも美味しいですよ。

ナベちはるさん
へぎ蕎麦は普通のお蕎麦と違って海藻が混ぜられたお蕎麦です。

リュカさん
新潟はスキー以外に仕事でも何回も行っています。
新潟駅まで行くと結構雰囲気変ります。

kuwachanさん
新潟はご飯が美味しいですね。
朝食とかもご飯が沢山食べられます。

ちぃさん
赤い福神漬けはたっぷり乗っかってきます。
ココイチは突然福神漬けを赤から茶色に変えました。

トモミさん
新潟は何処もお酒が美味しいのでアルコール天国ですね。
長岡まで何回か買いにいきました。
by ma2ma2 (2021-07-12 21:27) 

ようこくん

先日、奈良の葛うどんを食べていて喉越しが似ているへぎ蕎麦を思い出しました。独特でおいしいですね。
「久保田」のシリーズ(中でも洗心は最高でした)、「北雪YK35」も機会があればお試しを。
錦鯉の展示は圧巻ですね!外国人も喜びそうです。
by ようこくん (2021-07-15 07:25) 

ma2ma2

ようこくんさん
へぎ蕎麦は喉越しが良いです!
新潟の日本酒では八海山が好きなお酒です。
by ma2ma2 (2021-07-19 16:24)