SSブログ

国際線の座席 [フライト]

ブログをするようになって国際線の座席とかも撮影するようになりましたが始めた頃は座席と言うよりも機内食をメインに撮影していました。

その中で国内線で乗れる国際線のファーストクラスの座席があります。

それはANAが成田空港に留め置き出来ないので伊丹空港に一晩駐めるという物で2012年の頃に乗ってみました。

国際線のファーストクラスなのですが国内線ではプレミアムクラスで乗れちゃいます。

0707_01.jpg

Boeing777-300ERで最前方に8席だけあるファーストクラスです。

0707_02.jpg

乗客は僕一人でした。

0707_03.jpg

そして国際線で本当に乗ったのはJALのファーストクラスで羽田からロンドンまで乗りました。

0707_04.JPG

座席は革張りで広いシートです。

足を伸ばしてギリギリでした。

0707_05.JPG

座席も色々なポジションに出来ちゃいます。

0707_06.JPG

そしてゴールドコーストマラソンに行くときに乗ったJALのプレミアムエコノミーの座席です。

0707_07.JPG

エコノミーよりは少し足下が広くて前の席は倒れ込んで来ません。

0707_08.JPG

足下スペースはこんな感じで2000年頃のJALのビジネスより広いかもです。

その頃のJALの近距離ビジネスは座席が酷かったです、前の座席にほぼ足が付いてディスプレイも無くダイヤル式のラジオだけでした。

0707_09.JPG

こちらは台湾に行ったときのJALのビジネスですがディスプレイは引き出して使うもので小さな画面です。

0707_10.JPG

テーブルも小さかったです。

0707_11.JPG

こちらは2012年にシンガポールに行ったときのANAのビジネスでカーディナルというゆりかご式の座席でした。

0707_12.JPG

横のテーブルは少し小さめで今の国内線プレミアムクラスのチョット広い感じです。

0707_13.JPG

帰りはシンガポール航空のビジネスですが座席はANAより少し広い感じかも?

映画はテルマエロマエで阿部寛がユニットバスに入っているシーンです。

0707_14.JPG

座席は色々と動かせます。

0707_15.JPG

そしてJALでホノルルに行ったときですが、結構長くJALはホノルル路線はドル箱なので古い機材を使っていました。

0707_16.JPG

座席はあまり動かないので前の席でも狭い感じです。

0707_17.JPG

こちらはANAでオーストラリアに行った時のBoeing787-9のビジネスです。

座席はフルフラットになる座席です。

0707_18.JPG

座席は一人席なので使い放題です。

0707_19.JPG

そして2018年にハワイに行ったときのJALのビジネスクラスでやっと座席も変りました。

フルフラットになる座席です。

0709_20.JPG

座席もワンタッチで色々出来る様になりました。

0709_21.JPG

国際線の座席は年々良くなっています(^^)

おこしやす!(172)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 172

コメント 28

ナベちはる

一人席だと、シートやディスプレイなどがいろいろと試せますね!
by ナベちはる (2021-07-09 00:46) 

shiho

ファーストクラス!夢のまた夢~(笑)
乗ってみたい!座ってみたい~。
by shiho (2021-07-09 07:32) 

もーもー

こんな感じ・・なんですね・・
羨ましい  けど  ここで拝見できて
時代の流れが見られました・・・どこか遠くに  行きたいですね
by もーもー (2021-07-09 07:40) 

夏炉冬扇

飛行機には無縁の生活を毎日繰り返しています。
これから先、乗る事あるかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2021-07-09 07:41) 

とまと

一度は乗ってみたいです^^
by とまと (2021-07-09 08:23) 

Boss365

こんにちは。
ファーストクラスの座席、利用する予定ないですが、素晴らしい仕様ですね。
「JALのファーストクラスで羽田からロンドン」は、是非体験してみたい路線です。
約12-13時間のフライト、快適そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-09 09:12) 

yoko-minato

早く安心して飛行機に乗れる日が来てほしいですね。
もう海外は無理ですが国内は乗ってみたいです。
憧れのビジネス、ファーストクラスは無理てすけどね。
by yoko-minato (2021-07-09 09:32) 

リュカ

どんな雰囲気なのかが見られて満足です^^
縁がないから(笑)(笑)
by リュカ (2021-07-09 13:18) 

こんちゃん

エコノミーで良いので飛行機に乗りたいです。
by こんちゃん (2021-07-09 13:41) 

ちぃ

利用することはないだろうから見られただけで満足ですw
by ちぃ (2021-07-09 15:03) 

ミィ

ファーストクラス、一生乗ることはないとは思うので
ブログで見て楽しませてもらいます^^
by ミィ (2021-07-09 18:11) 

mio

ほぼ個室なんですね。貧乏エコノミーにしか
座った事がないので憧れの極み!!レベルが
全然違いますが、深夜バスのちょっとお高い
シートで個室っぽいのになら乗った事があり
ます。東京-大阪間8時間半もかかりますが(笑)
by mio (2021-07-09 19:10) 

ヤッペママ

ファーストクラスでロンドンまで…良いなぁ。
ロンドンまでエコノミーはきつかった。
運よくビジクラスに乗った時は心地よく感じていました。
by ヤッペママ (2021-07-09 20:06) 

raomelon

ファーストクラスでロンドン
夢のようです♪
飛ばなくてもいいから座ってみたい(笑)
by raomelon (2021-07-09 20:40) 

Inatimy

いろんな機能、進化があるんですね。すごいな、ファーストクラスやビジネスクラスって。
いつも乗るのはエコノミーばかりだから、昔から変わらずです^^;。
by Inatimy (2021-07-09 21:09) 

ma2ma2

ナベちはるさん
ビジネスもスタッガードになると色々試せます。

shihoさん
ファーストクラスはマイルじゃ無ければ乗れませんでした。

もーもーさん
ビジネスとかもだんだん良くなってきたのが判ります。
早く海外に行きたいです。

夏炉冬扇さん
飛行機は国内線も最近は殆ど乗っていません。
飛行機に乗りたいです。

とまとさん
また海外に行くのに乗りたいです。

Boss365さん
ファーストクラスは個人で普通料金では乗れないですね。
ロンドンまで行くときは飲んだくれていました。

yoko-minatoさん
ワクチンで安心して飛行機に乗りたいです。
国内線のファーストやプレミアムクラスはプラス8000円くらいで乗れちゃいます。

リュカさん
国際線はビジネスを選んで乗っちゃいます。
エコノミーで海外はツアーで行った香港と会社の報奨旅行で行ったハワイの2回です。

こんちゃんさん
国内線でも良いので飛行機乗りたいですね。

ちぃさん
国内線でも飛行機に乗れない環境になっているので飛行機乗りたいです。

ミィさん
ファーストクラスはマイルで乗りました。
お金を払っては乗れません(^^)

mioさん
ビジネスも最近は個室って感じになって来ています。
深夜バスは乗った事が無いのですが、最近の個室は興味アリです。

ヤッペママさん
ファーストクラスでのロンドンは至れり尽くせりでお大尽になった感じでした。
キャビアも美味しかったです。

raomelonさん
ロンドンまでは飲みたいシャンパンを目指して乗りました。
もう飲めないSALONのシャンパンが美味しかったです。

Inatimyさん
座席も色々なポジションに出来ます。
最近はビジネスもファーストに近くなりました。
by ma2ma2 (2021-07-09 22:18) 

くまら

生涯1度で良いから乗ってみたいファーストクラスです
by くまら (2021-07-09 22:48) 

みずき

こんだけ足元が広いと、わたしじゃあ
精一杯足を延ばしても届かないです^^;
これなら長時間のフライトでも大丈夫ですね。
by みずき (2021-07-09 23:14) 

mau

最初に国際線に乗ったとき、あまりの座席の狭さに到着した時は体のあちこちがバキバキになりました。今は、本当に広くなりましたねー
ファーストクラスはカナダの国内線しか乗ったことないです。いつかはハワイ行きで乗ってみたいです
by mau (2021-07-09 23:32) 

溺愛猫的女人

憧れのファーストクラス、数十年前ですがモルディブまで50万円と聞いて一生無理と諦めました。すごいですね。ステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-09 23:36) 

Jetstream

自分の懐では到底Fクラスは乗れませんでした。(笑) 昔は結構YからC、CからFへのアップグレードの機会がありました。欧米へのビジネス出張での無償アップグレードが意外にあり。なぜか昔のJALはJGCメンバーにはとても緩かったです。!(^^)! まあ正規フルフェアのオープンチケットなんでサービスしてくれたんでしょう。でもSFCはほとんどアップグレードはなかったです。最近のFやCのシートは充実していますね。たまにはCでもいいから乗ってみたいです。
by Jetstream (2021-07-10 00:36) 

ゆうのすけ

ドライ納豆の袋を見ていたら ナッツリターン事件を
思い出しちゃいました。^^;
朝起きたら納豆食べよう!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-10 02:27) 

ミーミー

自力では到底乗れない席!
 憧れですねえ 最高ですね
    
 
by ミーミー (2021-07-10 06:41) 

miffy

機種や航空会社でコントローラー変わりますよね。
これからはエコノミーも座席数が減ってシート幅が広くなるでしょうね。
by miffy (2021-07-10 09:56) 

naonao

豪華なファーストクラスでロンドン、いいですね(゜∇^d)
一人席なら、周りに気兼ねしなくてもいいし
のんびりゆったりできますね♬
by naonao (2021-07-10 10:01) 

ハイマン

ロンドンまでファーストクラスは良いですね!
最近海外出張に行かなくなったので
ビジネスやファーストは全くなしです。
国内のクラスJくらいかなぁ

by ハイマン (2021-07-10 15:37) 

ロートレー

フルリクライニングシートで海外旅行に行くような身分になってみたいです^^
by ロートレー (2021-07-10 16:02) 

ma2ma2

くまらさん
ファーストクラスはマイルでしか乗れないです。

みずきさん
ファーストクラスとエコノミーの座席の差はもの凄いです。
エコノミーは2時間までは耐えられます。

mauさん
僕も最初のハワイはジャンボで後方座席でもの凄く狭かったです。
殆ど寝れない感じのハワイでしたので、その反動でハワイはビジネスって決めています。

溺愛猫的女人さん
僕はマイルで乗ったのですが、適正価格で250万でした。
マイルじゃ無ければ乗れません。

Jetstreamさん
お金を払って乗れるのはビジが最高です。
ファーストは貯めたマイルで乗りました(^^)

ゆうのすけさん
ドライ納豆は美味しいですよ!
ナッツリターンは財閥だから起る事件ですね。

ミーミーさん
ファーストはマイルじゃ無ければ乗れません!

miffyさん
座席もJALはエコノミーも広くなって来ましたね。
コロナで座席も変るかもですね。

naonaoさん
ファーストでのロンドンは寝るのがもったいなかったです。

ハイマンさん
ロンドンまでのファーストはマイルでゲットです。
国内線の出張の時はアップグレードでプレミアムクラスにしちゃいます。

ロートレーさん
フルリクライニングもビジネスは寝返りが打てないです。
ファーストは広いです。
by ma2ma2 (2021-07-10 21:56)