SSブログ

都道府県No.14 神奈川県 [日本47都道府県]

全国47都道府県No14は神奈川県になります。

東京に住んでいると隣接した県には仕事とかでもお出かけすることが多く、川崎や横浜は観光と言うより仕事で出かける事が多いので写真は無いです。

0703_01.png

神奈川で観光で行くとすると箱根が多くなります。

芦ノ湖の畔にあるのは箱根駅伝ミュージアムで箱根駅伝の往路ゴールの所にあります。

0703_02.JPG

中は撮影禁止になっているのですがトイレのピクトグラムも男女襷を掛けています(^^)

0703_03.JPG

往路のゴールの所には碑も建てられていて、反対側には復路スタートって書いてあった様な?

0703_04.JPG

そして休日は大混雑する箱根神社です。

0703_05.JPG

箱根神社は階段を登った所に本殿があります。

0703_06.JPG

そして鎌倉では長谷の大仏です。

0703_07.JPG

背中部分は開くようになっていて、内部の明かり取りになっていました。

0703_08.JPG

大仏の足の大きさの草鞋もありました。

0703_09.JPG

大仏から歩いて行ける所には長谷寺もあります。

0703_10.JPG

長谷寺は花のお寺と言われますが、仏像なども色々あります。

0703_11.JPG

観音様もあります。

0703_12.JPG

そして彫刻の森美術館などにも訪れました。

0703_13.JPG

オープンススペースに色々展示があり、コロナ禍でも安心かも?

0703_14.JPG

ピカソ館はもしかしたら今はクローズされているかも?

0703_15.JPG

ネタが無いのでそろそろ2018年6月のハワイ振り返りや台湾振り返りなどを行わないと(笑)

おこしやす!(162)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 162

コメント 27

はづき

トイレマークも駅伝していますね。(笑)
by はづき (2021-07-05 01:00) 

ナベちはる

トイレのピクトグラムも襷をかけて駅伝をしているとはユニークですね(´▽`*)
by ナベちはる (2021-07-05 01:20) 

こんちゃん

箱根も数えるほどしか言ってないですし、鎌倉は江ノ電に乗ったくらいで大仏も長谷寺も行ったこと無いです。
彫刻の森美術館も1度だけ、それも35年以上前ずいぶん変わっているでしょうね。
by こんちゃん (2021-07-05 04:07) 

kinkin

箱根は庭みたいな位置にある我が家ですから、ちょくちょく行きますね^^;
神奈川は観光として見切れないくらい色んな場所がありますよね、神奈川
県民である自分ですが訪れ切れていません(^^ゞ
by kinkin (2021-07-05 06:15) 

リュカ

箱根駅伝ミュージアムは初めて知りました。
箱根神社は立派ですね^^
by リュカ (2021-07-05 06:45) 

shiho

箱根神社は大好きです!
まだ箱根の森美術館、駅伝の博物館は行っていないので、
コロナが終息したら行って来ます(笑)
by shiho (2021-07-05 07:28) 

青い森のヨッチン

生まれてから三十数年神奈川県民でしたが彫刻の森は一度も行かなかったですね、箱根には何度も言っているのですが不思議、ちなみに箱根登山鉄道にも未乗車です。
by 青い森のヨッチン (2021-07-05 09:01) 

ミーミー

鎌倉 懐かしい^^
 箱根は2回くらい行ったかなあ
 大涌谷が印象に残ってます 
by ミーミー (2021-07-05 09:44) 

Boss365

こんにちは。
神奈川も身近な県、知らない間に神奈川にいる事(仕事)が多いです。
また、神奈川は観光名所多いですね。東京からも近いので・・・
小田急線で箱根はよく遊びに行きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-05 10:42) 

raomelon

箱根や鎌倉など、見どころ満載ですね^^
大仏から長谷寺が徒歩圏内
そんなに近かったのですね。
鎌倉、コロナが落ち着いたら行ってみたいです!
by raomelon (2021-07-05 11:27) 

くまら

横浜・厚木以外行ったことないです
鎌倉行きたいなぁ
by くまら (2021-07-05 14:57) 

naonao

箱根の大仏様背中は開くようになり、明り取りになっていて
大仏の足の大きさの草鞋もあるんですね。

by naonao (2021-07-05 15:24) 

ちぃ

同じ県内でも川崎や横浜と箱根では街の様子が全然違いますものね^^
箱根は強羅あたりに行ってみたいなぁ・・・
by ちぃ (2021-07-05 15:32) 

ミィ

箱根は、熱海の帰りに芦ノ湖に立ち寄って
湖の周りをブラっと散歩したくらいです。
また一度、ちゃんと観光しに行きたいな。
by ミィ (2021-07-05 16:37) 

ハイマン

子供のころ鎌倉の大仏様の中に入りたくて親におねだりしたなぁ
by ハイマン (2021-07-05 18:12) 

いろは

こんにちは^^
箱根は主人が勤めていた会社の保養所がありましたので
毎年行っていました。
ガラスの森美術館が大好きでした。
成川美術館もよく行きました(箱根神社の近くにある)
箱根は観るところが多いですね。
by いろは (2021-07-05 18:13) 

Inatimy

大仏の足の大きさの草鞋、巨大ですね^^;。
箱根、鎌倉はいつか訪れたいところの一つです♪
by Inatimy (2021-07-05 18:38) 

ヤッペママ

箱根神社も長谷寺も混雑を嫌って未だ行ったことがないのです。
近くに入った時には寄りたいですね。

by ヤッペママ (2021-07-05 19:27) 

ma2ma2

はづきさん
駅伝のピクトグラムです。

ナベちはるさん
駅伝の聖地なので色々な所で駅伝になっています。

こんちゃんさん
箱根は結構な感じで出かけています。
温泉で強羅にも行きました。

kinkinさん
神奈川や東京は見る所が沢山有りますね!
観光だと箱根って感じになっちゃいます。

リュカさん
箱根駅伝ミュージアムは箱根駅伝のゴールの所にあります。
箱根神社は歴史が古いです。

shihoさん
箱根神社は良い雰囲気ですね!
駅伝のミュージアムとか色々あります。

青い森のヨッチンさん
川崎にいられたのですよね!
箱根は色々な見る物が沢山有ります。

ミーミーさん
鎌倉は結構前から行っていますがブログを始めてからは数回です。
大涌谷で黒たまご食べました。

Boss365さん
神奈川も隣県なので仕事かで結構出かけますね!
神奈川は箱根や鎌倉が観光地ですね。

raomelonさん
大仏から長谷寺は歩いて5分くらいです。
途中にシラスを食べさせるお店が多いので迷います。

くまらさん
鎌倉は色々歴史のお寺とか多いです。

naonaoさん
鎌倉の大仏ですね。
背中が開いて明かり取りになっています。

ちぃさん
横浜や川崎はお仕事の場所ですね!
箱根の強羅は昨年温泉で行きました。

ミィさん
箱根は神奈川ですが熱海は静岡ですね。
熱海の土石流渡河は心配になっちゃいます。

ハイマンさん
お越し頂き有り難う御座います。

いろはさん
箱根は保養所も多いですね。
最近は保養所もだんだん減っているみたいですね。

Inatimyさん
大仏の足は誰も見た事無いので想像ですね。
箱根や鎌倉も良い所です。

ヤッペママさん
大仏と長谷寺はお花の時期を外せば見やすいかも?
今はコロナで海外から人が来ないです。
by ma2ma2 (2021-07-05 21:29) 

mau

神奈川県で1番行ってるのは横浜。
箱根は行ったことがないかも
by mau (2021-07-05 22:16) 

かずい

彫刻の森美術館は興味深い作品が多そうですね。宙に浮いて見える金属球のカラクリが気になります。
by かずい (2021-07-05 22:30) 

みずき

やったー、神奈川県!
鎌倉は数年行っていないので
コロナが収まったら行きたいです^^
by みずき (2021-07-05 22:52) 

Jetstream

ひと頃は車で峠を走るのが楽しみで、毎年箱根に出かけてました。秋になったら行ってみたいですね。
by Jetstream (2021-07-06 12:26) 

トモミ

駅伝ミュージアムは比較的最近行きました。
鎌倉大仏はもう何年も行ってませんねぇ…
彫刻の森は数年前に患者さん達と行きましたが、なかなか素敵でした!

by トモミ (2021-07-06 13:03) 

okko

嬉々として聖火を手に走る人たちを見ると、なんか白けます。

箱根は一番近場の観光地、亡夫とよく行きました。
鎌倉から江の島に車を走らせて食べたしらす丼、おいしかったなぁ、です。
by okko (2021-07-06 16:30) 

SWEET

神奈川県生まれ、現在横浜市民なのでなんだか嬉しい!
駅伝のピクトグラムは見てみたいです。
今まで簡単に行けると思っていて、ちゃんと観光をしたことがないです(^^ゞ
by SWEET (2021-07-06 17:52) 

ma2ma2

mauさん
横浜や川崎は仕事でしか出かけていない感じです。
箱根は良いところです。

かずいさん
彫刻の森美術館は色々楽しめますよ!
ワイヤーで吊らされています。

みずきさん
神奈川県は14番目の県です。
お隣なのでお仕事が殆どです。

Jetstreamさん
箱根はターンパイクとか色々ドライブが楽しめますね。
秋にはお出かけもしやすくなるかも?

トモミさん
駅伝ミュージアムは箱根駅伝の歴史が判りますね。
彫刻の森やガラスの森とかにも行きました。

okkoさん
聖火に選ばれた人は聖火のトーチも買っているので嬉しいのでしょう!
そういうのは楽しく見守ってください。

SWEETさん
神奈川県は東京の隣なので結構出かけています。
僕も東京は観光は少ないかもです。
by ma2ma2 (2021-07-06 21:55)