SSブログ

大規模接種センターでコロナワクチンを接種してきました。 [雑感]

19日に自衛隊東京大規模接種センターで新型コロナワクチンの接種を受けてきました。

自衛隊東京大規模接種センターは大手町にあるのですが、行くのには3種類の方法があり、東京駅から無料バスでセンターに向かうのと、大手町駅から歩いて向かう方法、そして東西線の竹橋から向かう方法があります。

僕の場合は池袋から有楽町線で飯田橋に出て、東西線に乗り換えて竹橋で降りて向かうことにしました。

有楽町線や東西線は1年以上乗っていない感じです。

竹橋の駅はシステムエンジニアの時に丸紅に行くのに良く利用していて、隣のパレスサイドビルでは赤坂飯店の担々麺を良く食べていました(笑)

竹橋に到着して4番出口が自衛隊東京大規模接種センターの会場に近いので向かいます。

0621_01.JPG

大手町方面の改札に向かいます。

0621_02.JPG

途中には新型コロナワクチンの大規模接種センターの案内があります。

0621_03.JPG

改札を出て4番出口に歩いて行くとプラカードを持った案内の人もいますので迷わずに向かえます。

0621_04.JPG

地上に出ると合同庁舎3号館に向かう所にも案内の人がいます。

0621_05.JPG

途中には大きな看板もあって迷わない様になっています。

ちなみにこちらからは東京駅から無料バスの人と竹橋からの人が歩いて向かいます。

大手町駅からだと反対側になります。

0621_06.JPG

ワクチン接種とかは合同庁舎3号館の建物になりますが、受付から問診票のチェックなどはこのために建てられたプレハブの中で行われます。

0621_07.JPG

僕の場合16時からの予約でしたが14時~16時の予約の人は一緒に出来るので早めに行っても大丈夫です。

そして中は全て撮影禁止になっているので接種の模様は撮影出来ませんがパンフレットが渡されます。

接種の流れが書かれています。

受付の時にクリアファイルに入れて接種券とか、入り口での体温撮影した体温記録が渡されますが、ここで赤、黄、緑、青のクリアファイルで色事にフロアが分かれています。

僕は青だったので7階での接種ですがエレベータも7人単位で乗るようになっています。

0621_09.JPG

最初は問診票の確認で、その後医師の診断を受けます。

僕の場合2019年にカテーテル検査で造影剤のアナフィラキシーアレルギーが出たので、医師から他のワクチンとか採血でアレルギーが出たこと無いかとか聞かれて接種後の経過観察は30分でした。

ちなみに、今回接種したワクチンは筋肉注射なので針を刺す痛み以外は何も無かったです。

帰宅後の注意とかも書かれています。

0621_10.JPG

30分以内にあらわれる副反応とかの事も書かれていますが、問題無かったです。

0621_11.JPG

ワクチン接種日以降に出るかもしれない副反応も書かれていました。

0621_12.JPG

そしてモデルナのワクチンは武田薬品も関わっているみたいです。

1回目の所にモデルナのワクチンが接種されたシールも貼られます。

0621_13.JPG

そして2回目の接種も1回目の接種の時に予約します。

次回は7月21日の11時に予約が取れました。

0621_14.JPG

ワクチン接種後6時間ほど経っていますが、今の所接種部分の痛みも出ていません。

副反応が軽ければ良いなって思っていますが、モデルナでも2回目の接種では発熱とか倦怠感とかあるみたいなので、2回目接種前には解熱剤購入しておかないとです(^^)

そんなワクチン接種でした。


接種後の経過

20日朝8:00 接種ヶ所に軽い痛みが発生、熱は平熱。

20日夕方5:00 接種ヶ所の軽い痛みも治まってきた 熱は平熱

20日夜9:00 副反応は接種箇所の軽い痛みだったみたいで熱も平熱でした。

副反応は1日~2日とのことなので問題なさそうです(^^)

おこしやす!(163)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 163

コメント 33

ナベちはる

ワクチン接種お疲れ様でした。
副反応が軽い痛みで終わって一安心ですね。
by ナベちはる (2021-06-21 01:21) 

こんちゃん

無事終了ですね。
2回目も何事も無いと良いですね。
by こんちゃん (2021-06-21 04:02) 

kinkin

接種お疲れ様でした。
自分は職域接種で受ける予定です^^;
by kinkin (2021-06-21 04:38) 

shiho

お疲れ様でした!
by shiho (2021-06-21 05:30) 

yoko-minato

お疲れ様でした。
順調に進んだようですね。
2回目も一緒に撮れるのは助かりますね。
時間が経つほどに予約や接種が楽にできるように
なっていくのはいいことですよね。
最初の予約がつながらない騒ぎは仕方なかったのかも。
by yoko-minato (2021-06-21 05:31) 

我流麺童

ワクチン接種お疲れさまでした。
接種後も発熱なく軽い痛み程度で済んで良かったですね。
そういえば、ワクチン接種当初の4月にはアナキラシーショックを受けた方のニュースが散見されましたが、一日100万人接種しているのに最近はあまり聞きませんね! これも偏った報道のためでしょうか?
by 我流麺童 (2021-06-21 06:46) 

kazu-kun2626

お疲れ様
良かったですね~
僕は7月6日が1回目予定です
by kazu-kun2626 (2021-06-21 07:10) 

リュカ

レポありがとうございました。
雨の中案内の人も大変だ。ありがたいことです。
副反応もさほどなかったようで何よりです^^
by リュカ (2021-06-21 07:49) 

もーもー

キチンと案内の方もいて 迷わず行けるのは良いですね
流石 準備万端  副反応も少なそうで良かったです
by もーもー (2021-06-21 07:54) 

青い森のヨッチン

このスケジュールだと私よりも2回目接種完了は早そうですね
高齢者のワクチン接種で先行していた地方(過疎地域)がここにきて都市部逆転される傾向がありますね
東京駅からのシャトルバスははとバスでしたっけ?
青森はここにきて新規感染者ゼロの日が続いたりと急激に感染が終息した印象です。
by 青い森のヨッチン (2021-06-21 09:20) 

Boss365

こんにちは。
ワクチン接種、お疲れ様でした。
また、スムーズで特に副反応なく良かったです。
2回目は、5週間後なのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-21 09:30) 

raomelon

ワクチン接種お疲れさまでした!
接種までの流れがスムーズですね。
副反応も問題なく良かったです^^
2回目も副反応ないと良いですが
解熱剤があると、より安心かもですね^^
by raomelon (2021-06-21 11:09) 

Jetstream

無事一回目の接種おわってよかったですね。今はかかり付けのお医者さんもいない方が多く、集団接種が拡充されればいいと思います。ワクチンパスポートもやがて自治体で取れるようになるとのことですが、アメリカやEUの様式に準じて欲しいですね。
by Jetstream (2021-06-21 11:30) 

kuwachan

1回目無事終了でよかったですね
予約は簡単にできましたか?
友人が取ろうとしたのですがなかなか難しいと言ってきました。
by kuwachan (2021-06-21 11:40) 

ようこくん

ご無事でよかったです。
次回の予約もできて、心にゆとりができましたね。
2回目も何もないことを祈っていますが、念のためご注意くださいね。
by ようこくん (2021-06-21 12:47) 

いろは

こんにちは^^
無事に接種が終了して良かったですね♪
これから大手町に行かれる方には、とても参考になりますね^^
by いろは (2021-06-21 16:27) 

SWEET

1回目のワクチン接種、お疲れさまでした。
副反応も今のところ大丈夫そうですね。
良かったヽ(^o^)丿
竹橋駅からの自衛隊東京大規模接種センターの行き方わかりやすいです。

by SWEET (2021-06-21 16:41) 

ヤッペママ

お疲れさまでした。
副反応もなくホッとしますね。
by ヤッペママ (2021-06-21 16:48) 

ともち

ワクチン接種できてよかったですね。

夫は会社で職域接種できる!?(日本語がわかりません。。。)ようですが、私たち家族はいつになるんだろうか。
市のホームページを見ると「8月2日~予約開始」となってます(;´∀`)
by ともち (2021-06-21 17:46) 

ミィ

お疲れ様でした。
副反応なくてよかったです!
学校も職場も東西線を利用して行ってたので懐かしいです。
by ミィ (2021-06-21 18:46) 

かずい

イスラエルなど、ワクチン接種が進んでいる国をみると、
1日も早く僕も接種したいと思ってます。
気軽に旅に出たい・・・
by かずい (2021-06-21 21:18) 

ma2ma2

ナベちはるさん
副反応は軽い痛みだけでした!

こんちゃんさん
無事1回目は終わりました!
2回目の方が痛みは強くなるみたいです。

kinkinさん
職域接種も始まっていますね。

shihoさん
打ってきました。

yoko-minatoさん
大規模接種センターで接種すると次も同じワクチンなのでここで次回の予約も取ります。
ネットで満員になる前に取れたのが良かったです。

我流麺童さん
1回目は副反応も軽めみたいです!
2回目は結構痛みも強くなるみたいですね。

kazu-kun2626さん
1回目を無事に接種出来ました。
モデルナは4週間の間隔を開けるようになっています。

リュカさん
案内の人も色々な所にいて迷わない様になっています。
副反応も軽くて良かったです。

もーもーさん
迷わずに行ける様になっていました!
65歳以上の高齢者を最初に対象にしたので万全の体制になっていました。

青い森のヨッチンさん
東京は高齢者はかかりつけ医での接種が多いみたいで大規模接種は若手に開放しました!
バスには乗らなかったのでバスの会社は判らなかったです。

Boss365さん
ワクチンはスムーズでした!
モデルナのワクチンは4週間以上空ける必要があるので次回は7月21日になりました。

raomelonさん
ワクチンを無事に接種しました!
2回目は副反応の確立が上がりますが、それでもワクチンの効果が大事ですね。

Jetstreamさん
早めに1回目の接種が出来て良かったです。
ワクチンは毎年鬱必要が出て来そうですね、そこら辺パスポートどうするのだろう?

kuwachanさん
1回目を早めに接種できました。
16日に64歳以下の接種を解放したのですぐにネットで申し込みました。

ようこくんさん
無事に接種しました。
接種後に2回目の予約も出来るので安心です。
副反応は2回目の方が出るので解熱剤でバッファリンとか用意します。

いろはさん
1回目の接種が無事に終わりました!
大手町の接種は結構ソーシャルディスタンスも守られて良かったです。

SWEETさん
副反応も軽い痛みだけでした。
竹橋の出口からは正面が接種会場です。

ヤッペママさん
副反応も軽いと気分も楽です。

ともちさん
ワクチン接種は早めに出来て良かったです。
会社でも家族を対象にしている所もありますね。

ミィさん
副反応も軽くて良かったです。
東西線には久しぶりに乗りました(^^)

かずいさん
日本も一気にワクチンが進んできましたね!
普段通りお出かけしたいです。
by ma2ma2 (2021-06-21 21:22) 

skekhtehuacso

いいなー、いいなー!
うらやましいなー!

千葉市は7月にならないと摂取券を送ってくれないんだってさ!
by skekhtehuacso (2021-06-21 21:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あれだけブスリと長い針を刺されるのですから少々痛みは残ってしまうのでしょうね。横浜はどうもグズグズしており、Uまで手が届かない状態のようです。お隣川崎はもう既に摂取券が届いているそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-21 21:47) 

mau

供給を武田薬品の販売ルートを使ってます。
アストラゼネカは国内でもつくってますね。
by mau (2021-06-21 22:52) 

くまら

ワクチン接種できてよかったですね
by くまら (2021-06-21 22:55) 

みずき

うわぁ、こんな感じなんですね。
迷いようがないくらい案内が手厚いです。
by みずき (2021-06-21 23:27) 

naonao

1回目のワクチン接種お疲れさまでした。
副反応もなく、よかったですね。
by naonao (2021-06-22 10:36) 

ふるたによしひさ

スムーズに接種できたようでよかったです。
ボクは来月から大規模接種会場で働きます。参考になりました。
by ふるたによしひさ (2021-06-22 13:32) 

トモミ

おぉ、行かれたんですね!
兎にも角にも御無事で何より。
詳細なレポート、有難うございました!!

by トモミ (2021-06-22 13:45) 

そら

コロナワクチン、接種するのも接種しないのも悩みますし
接種するにしても会場へ行かないといけないし・・・
色々と大変ですよねぇ、でも早い段階で接種出来てよかったですね(^^)
by そら (2021-06-22 20:07) 

Inatimy

プレートや看板の他に案内の係りの人、なんて親切なんでしょ。
これなら確実にたどり着けますね。こっちには無い細やかな対応です^^。
by Inatimy (2021-06-22 21:11) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
豊島区は都内でも3番目に早いほうになりました。
なので速攻でワクチン予約しました(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
筋肉注射は長い針でも刺す痛みだけです。
翌日以降に副反応の痛みが出て来ます。

mauさん
アストラゼネカのワクチンは海外に配っていますね。
仕事で大阪のアストラゼネカに行ったことあります。

くまらさん
無事に接種できました。

みずきさん
1日7000人以上を受け入れるので流れ作業って感じです。
案内も沢山いるので迷わないです。

naonaoさん
副反応は少し痛みが出ただけでした。
2回目も出ないと良いです。

ふるたによしひささん
大規模接種センターでお手伝いですね。

トモミさん
ワクチン接種行ってきました。
ネタが無いのでこう言うのもレポにしなければです(笑)

そらさん
コロナワクチンは僕は無為条件に早めの接種にしました。
副反応よりコロナの感染のほうが怖いです。

Inatimyさん
案内とか色々日本では親切です。
迷わずに行けちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2021-06-22 21:47)