SSブログ

新型コロナワクチン接種券が届きました。 [雑感]

6月15日に新型コロナワクチンの接種券が届きました。

僕の住んでいる豊島区では16歳~64歳の人に14日にワクチンの接種券を配布するとアナウンスしていて、15日に郵便ポストに入っていました。

こんな感じで封筒で届きました。

0617_01.JPG

しかし豊島区がSDGs未来都市になっているとは知らなかったです(笑)

中を開けると優先接種者(基礎疾患がある人)の豊島区での21日から豊島区内の集団接種の予約が出来るみたいです。

0617_02.JPG

国がしめる基礎疾患の範囲とそれに付け加えて豊島区独自の優先摂取者の範囲がかかれています。

僕の場合心臓で基礎疾患になるみたいなので、21日から予約出来るみたいですが、大規模接種センターでは16日から18歳以上もワクチン接種の予約が出来るみたいなのでしてみます。

0617_03.JPG

中には2回分の問診票が入っていて記載するようになっています。

0617_04.JPG

接種券はこんな感じで2回分の券があります。

0617_05.JPG

右側に接種したワクチンのシールを貼るようになっていて、これがそのまま接種済み証になるようになっています。

そしてこの記事を書いている16日に大規模接種センターでの予約が取れました。

0617_06.JPG

土曜日にワクチン接種してきます(^^)

モデルナのワクチンですが副反応はどうだろう?

出ないと良いなって感じです(^^)


さてモモの不思議な扉で500ポイント出ました(^^)

0617_07.JPG

おこしやす!(161)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 161

コメント 34

mau

服反応酷くないといいですね。わたしはダメダメでした…
by mau (2021-06-17 00:22) 

ナベちはる

ワクチンの副作用、出ないと良いですね。
by ナベちはる (2021-06-17 01:28) 

こんちゃん

そちらは早いですね。
大田区は6月末に接種券を発送、7月初旬に接種開始です。
副反応が無いと良いですね。
by こんちゃん (2021-06-17 04:30) 

kinkin

自分が住むところはいつからかな・・・高齢者の接種は順調に進んで
居るようなので、もうすぐかとは思いますが。
by kinkin (2021-06-17 04:40) 

yoko-minato

そんなに早く予約できたのですか?
しかも接種もすぐですね。
区によって自治体によって予約方法はかなり違いますね。
息子たちはいつできるのかと気になっています。
by yoko-minato (2021-06-17 05:58) 

夏炉冬扇

当方月末1回目です。
500ポイント、おめでとう!
by 夏炉冬扇 (2021-06-17 06:32) 

我流麺童

都内の区役所でも接種券の送付開始期間が異なっていますね。
接種開始当初は自治体まかせだったワクチン接種が途中から国が割り込んできて、更に職場や大学単位での集団接種とカオスな状態。
いずれにしても早くワクチン接種が進めば良いですけど!?
by 我流麺童 (2021-06-17 06:49) 

shiho

我が家は、まだ来ません!(笑)
が、先日…市役所へ行って、持病ありの申請をし、
優先的に接種をしてくれる書類やら何やらが来るらしい?
by shiho (2021-06-17 09:02) 

Boss365

こんにちは。
ワクチンの接種、大手町16日予約、ナイスです。
まだ届いていないですが、小生も大手町の予定です。自衛隊の方が信頼・安心です。
モデルナですが、副反応が軽い事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-17 09:15) 

青い森のヨッチン

私の手元にも先日届きました。
過疎の町なのでクレイ社の接種は割と早めに始まったのですがもう都会の接種速度の方が上回っているようですね
私は最短で7/10が接種日として設定されていたのでメールで予約しました。当初は今月中に接種が始まるものだとばかり思っていましたが一応既往症あり(インシュリン注射治療)なのですが接種日が早めに設定されているわけでもなく優先という意味はないようです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-17 11:01) 

ぽちの輔

500ptは大きいですね。
おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2021-06-17 11:55) 

あとりえSAKANA

モモの不思議な扉で500ポイントなんて出るんですね!
すごいなー!!おめでとうございますー☆
by あとりえSAKANA (2021-06-17 12:24) 

みうさぎ

予約取れたんですね。副反応心配です。
接種後のご報告お待ちしてます。


by みうさぎ (2021-06-17 13:15) 

ミーミー

ワクチン打つと安心感がありますね
 私は来週です(^^♪
 ma2ma2さんも予約取れて良かった!
 
by ミーミー (2021-06-17 13:49) 

まこ

豊島区、手配が早くて良かったですね!!
大手町の会場で夫婦で、第一回をやりましたが
一週間くらいしてから二人とも接種したところが赤く
熱を持ちました。
120人に1人の割合だとニュースで言ってましたが
二人そろって、そうなるって・・?


by まこ (2021-06-17 13:50) 

SWEET

横浜市は6月末から接種券が発送される予定です。
接種できるのは8月中旬以降、詳細は決まっていません(^-^;
6/28から大規模接種センターは、2回目が始まってしまうので少なくなってしまうようですね。
by SWEET (2021-06-17 14:33) 

リュカ

おおお!豊島区早いですね!!
うちは全然来る気配なし〜ww
大規模接種センターで打ってくるのですね。
モデルナワクチンを打つ方を知るのは初めてです。レポ宜しくお願いします^^
by リュカ (2021-06-17 15:08) 

ふるたによしひさ

ワクチンを2回接種完了した人間から申し上げますと、筋肉注射は全然痛くありません。一瞬で終わります。
副反応は体に抗体がしっかりと作られている証拠ですので、正常な反応です。もし副反応があっても、1~2日でおさまります。
はやくコロナが終息して元の生活に戻るといいですね。
by ふるたによしひさ (2021-06-17 15:21) 

ちぃ

スムーズに予約できたのですね!
副反応が軽く済みますように^^
by ちぃ (2021-06-17 15:27) 

くまら

当地、基礎疾患がない人もワクチン接種券を受け取れるって情報があり
ここどーなってんの?って思ってます
by くまら (2021-06-17 17:03) 

いろは

こんにちは^^
早くワクチンが打てるようで、良かったですね♪
大手町に行かれるのですね^^
多分副反応は大丈夫だと思います。
by いろは (2021-06-17 17:39) 

かずい

早くワクチンを打ちたいです。早くコロナ禍を収束させたいと思うので、多少の副反応は許容します。
by かずい (2021-06-17 20:18) 

ヤッペママ

予約取れたのは良かったですね。
1回目翌日に腕が少し痛かっただけで済みました。
500ptスゴイ!
by ヤッペママ (2021-06-17 20:42) 

ma2ma2

mauさん
副反応はファイザーのとは違うのかもですね!

ナベちはるさん
ワクチンの副反応は少しは出てもしょうが無いかな?って感じです。

こんちゃんさん
大規模接種センターの年齢引き下げの1日前に届いて良かったです。

kinkinさん
大規模接種センターが年齢引き下げる1日前に接種券届いたのでラッキーって感じです。

yoko-minatoさん
朝1でWEBで予約しました!
19日に接種出来ますが、今日はもう全ての枠が埋まっていました。

夏炉冬扇さん
早く接種出来る様になって良かったです。
500ポイントは久しぶりでした。

我流麺童さん
区でも結構接種券の配布に違いが出ています。
区の予約では無くすぐに出来る大規模接種にしました。

shihoさん
大規模接種センターは持病の有無がないので、年齢制限を下げた当日朝にすぐに予約しました。

Boss365さん
ワクチンの予約は早くして良かったです!
もう全ての日程が満員になっています。

青い森のヨッチンさん
区の優先予約は21日からなので大規模接種センターにしたら19日に打てるようになりました。
タイミングもばっちりでした。

ぽちの輔さん
500ポイントは久しぶりに当たりました。

あとりえSAKANAさん
ももの不思議な扉で500ポイントでました!
それも素手でこじ開けました。

みうさぎさん
予約取れました。
早くに動いて良かったです。

ミーミーさん
ワクチン打つと1回目でも抗体が出来るので安心ですね。
予約今日はもう満員になっていました。

まこさん
豊島区は良いタイミングでした。
大規模接種センターの年齢引き下げの1日前に届いたのが良かったです。

SWEETさん
大規模接種センターは年齢引き下げ2日目で全て埋まっちゃいました。
早めに動いて良かったです。

リュカさん
豊島区は良いタイミングで接種券発行しました。
モデルナのワクチンはどんな感じなのだろうって感じです。

ふるたによしひささん
ワクチンの副反応もモデルナので違うと思います。
接種してから1週間後に晴れて熱持ったとの報告もあります。

ちぃさん
朝一で予約して良かったです。
今日は大規模接種センターの予約が全て埋まっていました。

くまらさん
大規模接種センターだと基礎疾患が無くても18歳以上なら接種可能に16日からなりました。
なので予約が全て埋まりました。

いろはさん
早くワクチンが打てるようになって良かったです。
大手町には下見に行きました(^^)

かずいさん
ワクチン打てる様になって良かったです。
軽い副反応だと良いです。

ヤッペママさん
ファイザーとは副反応が違うみたいです。
どんな感じなのだろうって思っています(^^)
by ma2ma2 (2021-06-17 21:04) 

raomelon

接種券が届いてからスムーズに予約
今週土曜日には接種できるのですね。
副反応が軽いと良いですね!
私は5月初めに予約して、やっと来週1回目接種です^^;
by raomelon (2021-06-17 22:01) 

みずき

届いたんですね!
うちの行政は、高齢者は届いてますが
それ以外は音沙汰無しです^^;
当たり前ではありますが、接種前は
万全の体調だと副反応起きづらい
そうですよ。
by みずき (2021-06-17 22:35) 

Jetstream

ワクチン接種券、これで予約が出来ますね。私は既にファイザーを2回打ちました(そのうち記事アップします)。モデルナの効果はファイザーと同様と云われてますし、扱う側もファイザーほどセンシティブ(温度管理、振動)ではないようです。また稀釈する必要もないようです。3回目の必要があるのなら私はモデルナを選択するつもりです。
by Jetstream (2021-06-18 09:05) 

Inatimy

スムーズに予約が取れて良かったですね^^。 
自署する箇所があったり、会場情報も詳しく書かれてて、
さすが日本、きちんとしてますね。
by Inatimy (2021-06-18 18:25) 

ma2ma2

raomelonさん
接種券が届いた翌日に大規模接種センターの年齢が下がったのですぐに申し込みました。
一気に予約満員になりました。

みずきさん
届きました!
これで早めに接種できそうです。
明日は16時予約なので、少し早めに出かけます。

Jetstreamさん
ワクチン接種券が良いタイミングで届きました。
モデルナのワクチンは大規模接種センターで使われています。
副反応もファイザーのとは違うみたいです。

Inatimyさん
速効で予約したので良かったです。
数時間遅れていたら満員になっていました(^^)
by ma2ma2 (2021-06-18 21:30) 

yucky

副反応出ないといいですね。
でも、早く打って安心したいですよね。
by yucky (2021-06-18 21:59) 

naonao

こちらは、高齢者のワクチン接種は始まっていますが
高齢者以外は、ワクチン接種券は届く気配はありません。
副反応が軽いといいですね
by naonao (2021-06-18 22:58) 

ma2ma2

yuckyさん
多少の副反応はしょうが無いと思っています。
早く打って安心したいです。

naonaoさん
豊島区は64歳以下の接種券がギリギリ来ました。
16日朝一で予約をしました。
by ma2ma2 (2021-06-19 12:55) 

ようこくん

早くにきて良かったですね。
こちらはまだ届きません。
大規模接種センターは空いているので、早く送ってくれたらいいのにと思います。
2回目の接種の後の副反応が少しこわいですが
何事もないといいですね。
by ようこくん (2021-06-20 12:15) 

ma2ma2

ようこくんさん
東京の大規模接種センターは16日に年齢下げた途端に2日で満員になりました!
1回目の副反応は接種箇所が少し痛くなっただけなので、インフルエンザワクチンと変らない感じでした。
by ma2ma2 (2021-06-20 20:27)