SSブログ

神社の紫陽花とトキワ荘 [東京]

街を歩くと色々な所で紫陽花がすっかり満開になっています。

今年は梅雨入りが早いって言われていましたが、関東は6月になってもまだ梅雨入りしていないです。

近所の神社の紫陽花が綺麗だったので少し撮影してみました。

0605_01.JPG

こんな紫陽花もあります。

あまり見かけない感じの紫陽花です。

0605_02.JPG

四つの花びらの花が周りに咲いて中央には固まっている感じです。

0605_03.JPG

でも紫陽花は紫の色が良い感じです。

0605_04.JPG

白い紫陽花も結構見ることが多いです。

0605_05.JPG

さて、先日駅の南口を歩いていたら地面にこんなペイントが!

0605_06.JPG

トキワ荘までの道の途中にあるみたいです。

トキワ荘は豊島区が再建したと言っていたので向かってみることに!

自転車で10分もかからないです。

0605_07.JPG

豊島区立のトキワ荘マンガミュージアムになっていました。

このトキワ荘は当時を再現するために汚れとかも最初から付けられています。

0605_08.JPG

当時のままに再建されています。

0605_09.JPG

コロナの緊急事態宣言でクローズになっていて、色々とメンテナンスの人がいました。

裏に回ってみます。

窓のベランダの錆びも再現されています。

0605_10.JPG

ここに手塚治虫や赤塚不二夫などの漫画家が住んでいた当時の様子がうかがえます。

0605_11.JPG

横には非常階段もありました。

0605_12.JPG

ここはトイレの配管かな?

0605_13.JPG

そして当時の電話ボックスも再現されていますが、塗り直しの人が作業していたので全体は写さなかったです。

0605_14.JPG

中には入れませんが玄関からも撮影してみました。

0605_15.JPG

この階段は上がるとミシミシって音がするように作られているそうです。

0605_16.JPG

そんなトキワ荘でした。

0605_17.JPG

3月末にマイナンバーカードを作成したのですが、5月末に出来上がってきました。

4月末までに申し込んだ人は9月末までマイナポイントを申請すれば貰えます。

アプリのマイナポイントを入れてpaypayアプリから申請しました。

2万円をチャージすると5000円分のマイナポイントが付与されます。

0605_18.PNG

1000円チョイだったのが26000円以上になりました(^^)

おこしやす!(164)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 164

コメント 34

ゆうのすけ

経年を感じさせる汚し方がまたすごくリアルですね。
そうそう!今は塩ビの排水管を使いますが この当時の配管は
陶器製のいわゆる土管をいくつもつなげていたんですよね。
私も家の排水が 近隣の工事の振動の影響でおかしくなってしまい
自身で再配管した時に この土管が埋まっていました。
今は許可にならないのでしょうね きっと。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-05 01:01) 

ナベちはる

手塚治虫や赤塚不二夫などが住んでいたとは、トキワ荘は伝説ともいっても過言ではないですね。
by ナベちはる (2021-06-05 01:07) 

Inatimy

1枚目の紫陽花、色がとっても素敵。 淡いブルーグレーのような。
再建されたトキワ荘、昔からあるような雰囲気が出ててすごいですね。
中はどんな間取りだったのかも気になるところ^^。
by Inatimy (2021-06-05 05:57) 

yoko-minato

このトキワ荘、テレビでやっていました。
部屋も原稿がおいてあったり見ていた景色も
再現されているようですね。
by yoko-minato (2021-06-05 06:36) 

shiho

いつかは行ってみたいです!トキワ荘。
by shiho (2021-06-05 07:12) 

miffy

こちらの梅雨入りは早かったですが例年のようには雨が降らないです。
紫陽花には雨が似合うのにな~
トキワ荘、ネットニュースで再建された事は知っていました。
なぜか豊島区ではなく板橋区だと思ってました^^;
by miffy (2021-06-05 07:19) 

こんちゃん

トキワ荘はぜひ行ってみたい場所です。
番組名は忘れましたが、テレビで紹介してました。
学生時代にこんな作りのアパートに住んでいたので懐かしを感じます。
by こんちゃん (2021-06-05 07:27) 

夏炉冬扇

トキワ荘。観光資源になっているわけですね。
うちの店も…ウーム無理か。

by 夏炉冬扇 (2021-06-05 07:46) 

青い森のヨッチン

このトキワ荘は解体部材を使わずに一から建築再現したのでしょうか?
昔、会社の近くにお洒落なレストランが建設されてアメリカの西部風のインテリアに合わせて新品の外壁をさびトタン風に経年劣化塗装をして仕上げ数日前までには新築でぴかぴっかだったのが数日で築数十年って趣になったのにはびっくりしました。
こういうのってモデラー(模型製作者)は上手そう。
by 青い森のヨッチン (2021-06-05 08:14) 

ちぃ

紫陽花、見頃を迎えつつありますね^^
とっくに梅雨入りした関西ですが晴れ間が多くて嬉しいです!
by ちぃ (2021-06-05 09:16) 

Boss365

こんにちは。
トキワ荘を解体してから二十年以上経ちますが・・・
マンガミュージアムを建設・再現は素晴らしいですね。
似た様な住宅に住んだ事あり、懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-05 09:39) 

リュカ

トキワ荘、階段はわざと
みしみし言うのですね。なんかそういうこだわり良いですねww
by リュカ (2021-06-05 10:52) 

raomelon

古びた感じとかがうまく再現されて
リアルな印象を受けますね^^
開館されたら内部のレポもお願いします♪
by raomelon (2021-06-05 11:20) 

ミーミー

紫陽花が綺麗な季節
 種類もいっぱいですね(^^♪ 

 マイナカード 私も申請してはがきが届きました
 区役所へ行かないとーー
 ポイントもらえるのですか?
 
by ミーミー (2021-06-05 14:09) 

いろは

こんにちは^^
1枚目の紫陽花が素敵ですね♪
最近種類が増えましたね^^
トキワ荘が再建された時、TVで放映していました。
中も見られる様になっていました。

by いろは (2021-06-05 16:22) 

ヤッペママ

私も1枚目の紫陽花に魅かれます。
紫陽花の種類とても多くなりましたね。
by ヤッペママ (2021-06-05 18:07) 

SWEET

トキワ荘へ行って松葉のラーメンを食べてみたいです。
by SWEET (2021-06-05 18:55) 

かずい

トキワ壮、こういう保存施設(?)があるんですね。
コロナが収まれば行ってみたいなぁ。
アジサイも見ごろですね。来週木曜日に有休をとるので、観に行ってみようかと。
by かずい (2021-06-05 19:09) 

naonao

紫陽花シーズンが到来ですね。
トキワ荘、行ってみたいです。
by naonao (2021-06-05 19:16) 

ma2ma2

ゆうのすけさん
建物は建てて1年位ですが色々汚しています。
配管も当時のものと同じくしていますがトイレは使えない様になっています。

ナベちはるさん
トキワ荘はマンガの伝説になっていますね!

Inatimyさん
紫陽花も綺麗に咲いています。
再建されたトキワ荘は良く出来ています。
内部は緊急事態宣言で入れませんでした。

yoko-minatoさん
トキワ荘は綺麗に再現されました!
今は中に入れないので入れる様になったら行ってみたいです。

shihoさん
トキワ荘は再現されて人気になっています。

miffyさん
梅雨入りは結局平年通りになりそうです。
トキワ荘は豊島区です(^^)

こんちゃんさん
ここは人気の場所ですが今は閉鎖されています。
テレビでも紹介されていますね。

夏炉冬扇さん
トキワ荘は無料で入れる様になっていますが公開時は予約が必要です。

青い森のヨッチンさん
トキワ荘は新しく再現されています。
20年近く前に無くなったので、色々計算されています。

ちぃさん
紫陽花は今が見頃ですね!
関東はまだ梅雨入りしていないです。

Boss365さん
トキワ荘はしっかり再現されました。
今ではマンガミュージアムになっています。

リュカさん
トキワ荘はその当時を再現しているので階段の音も再現しているとのことです。

raomelonさん
古さをしっかりと再現しています。
緊急事態宣言で閉館していますが開館したら予約してみたいです。

ミーミーさん
マイナンバーカードは4月末までに申請した人はマイナポイント貰えます。
僕間Paypayにしました。

いろはさん
トキワ荘は今は緊急事態宣言で閉鎖していました。

ヤッペママさん
紫陽花は色んな色がありますね。

SWEETさん
松葉は今でも営業しています。

かずいさん
保存では無く再現しています。
今は見学も出来ません。

naonaoさん
紫陽花も良い時期になりました。
トキワ荘は近所です。
by ma2ma2 (2021-06-05 22:44) 

mau

ウチの菩提寺が、紫陽花寺と言われてます。まだまだ緑のばっかりですが。
by mau (2021-06-05 22:56) 

みずき

あちこちで色んな種類のアジサイが
咲いているのが楽しいですね。

by みずき (2021-06-06 00:03) 

ロートレー

瑞々しいアジサイが満開でとても綺麗ですね~
札幌もようやく新緑のきせつになりました。
これからが一年で一番よい季節になります^^
by ロートレー (2021-06-06 09:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

手塚治虫はやっぱりあの頃の私の中の主役でした。
そろそろ関東地方も梅雨入り近しですが、晴天下の紫陽花の色はひときわ鮮やかな気がします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-06 10:56) 

ミィ

綺麗な色のあじさいですね。
ブルー系いいなと思うんだけど、家の庭ではうまく育ってくれません。
トキワ荘、コロナが落ち着いたらいってみたいな。
by ミィ (2021-06-06 13:08) 

くまら

お江戸へ行った時の行きたいリストにある所です
行く事あるかしら?
by くまら (2021-06-06 18:59) 

ma2ma2

mauさん
紫陽花寺と呼ばれるところは多いですね!
鎌倉にもあります。

みずきさん
紫陽花は種類が多いですね。
500以上の種類があるみたいです。

ロートレーさん
こちらは梅雨入りで紫陽花も咲き出しています。
北海道は梅雨がないのでうらやましいです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ここのアパートで色々な漫画が生み出されていました。

ミィさん
過程で紫陽花育てるのは難しいのですね。
トキワ荘はマンガミュージアムになっています。

くまらさん
ここは新しく出来た所です。
お越しの際は是非!
by ma2ma2 (2021-06-06 21:13) 

kuwachan

紫陽花も種類が多くて色々楽しめますよね。
ガクアジサイも素敵だと思います。
by kuwachan (2021-06-06 21:13) 

ma2ma2

kuwachanさん
紫陽花は種類が多いですね!
日本でも500を越えるみたいですね。
by ma2ma2 (2021-06-06 21:49) 

Jetstream

トキワ荘は一時TVで話題になってましたね。
マイナポイント、還元されましたが既に消えてしまいました。
by Jetstream (2021-06-06 21:50) 

ようこくん

ガクアジサイ、素敵ですよね。
通勤途中にもあるのですが、まわりの花がどんどん大きくなるので
毎日楽しみに見ています。
トキワ荘は再建された建物なのですね。実にリアルですね、当時のものかと思ってしまいました。

by ようこくん (2021-06-08 07:07) 

ma2ma2

Jetstreamさん
マイナポイントはコンビニでコツコツ使っています。

ようこくんさん
ガクアジサイと言うのですね。
トキワ荘は再建されて昨年完成しました(^^)
by ma2ma2 (2021-06-08 13:09) 

トモミ

トキワ壮、一度は絶対に訪れたいと思ってます!!

by トモミ (2021-06-08 13:36) 

ma2ma2

トモミさん復元されて、コロナ禍では予約制ですが緊急事態宣言で現在閉館中です。
by ma2ma2 (2021-06-11 19:21)