SSブログ

都道府県No.07 福島県 [日本47都道府県]

都道府県No.07は福島県になります。

全国47都道府県制覇で福島は行った事がある県の中で上位に入ります。

これは僕の母親が福島県出身で親戚も福島に多いので小さい頃から何回も行っています。

0428_01.png

でもブログを始めてから福島県の親戚の家とかに行っても写真は撮影しないので、旅行とかで出かけた時に撮影したものです。

福島の空港は須賀川にありますが、飛行機では無く車で行きました。

0428_02.jpg

福島はウルトラマンの円谷プロダクションの円谷氏の出身なので、空港にもウルトラマンがいます。

0428_03.jpg

そして空港内にもバルタン星人とかもいたりします。

0428_04.jpg

そして旅行で出かけた時に宿泊したのは星野リゾートで初星野リゾートでした。

0428_05.JPG

この時は福島のお酒で有名な会津ほまれにも行きました。

0428_06.JPG

歴代の会津ほまれのCMが飾られていました。

0428_07.JPG

そして会津と言えば鶴ヶ城にも行きました。

0428_08.JPG

そして白虎隊の飯盛山にあるのは栄螺堂です。

この栄螺堂は上りと下りで人が出会わない今のソーシャルディスタンスに向いたお堂です。

0428_09.JPG

こんな感じで階を登って行きます。

0428_10.JPG

一番上で下りに変ります。

らせん階段が交差する作りになっています。

0428_11.JPG

そして温泉では芦ノ牧温泉にも行きました。

0428_12.JPG

帰りに寄ったのは大内宿で古い街並みが残されています。

0428_13.JPG

ここではネギで食べる蕎麦を食べました。

0428_14.JPG

そして奇岩が並ぶ塔のへつりにもよってきました。

0428_15.JPG

川の流れで浸食された岩が並んで塔になっています。

0428_16.JPG

福島県で東北六県が終了です。

本当にネタ切れなので色々な物を振り返るネタになっちゃいます(^^)

おこしやす!(151)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 30

ナベちはる

一番上に着いたときに下りに変化する階段、特徴的ですね!
by ナベちはる (2021-04-28 02:20) 

こんちゃん

栄螺堂の階段を体験してみたいです。
大内宿の古い街並みもかなり良い雰囲気ですね。
福島県もほとんど行ったことないので回ってみたいです。
by こんちゃん (2021-04-28 04:09) 

shiho

会津若松は、祖父の故郷なので、何回か行っています!
懐かしいなぁ~。
by shiho (2021-04-28 05:16) 

ちぃ

栄螺堂、面白いですよね^^
by ちぃ (2021-04-28 07:06) 

もーもー

もう、ネタだらけじゃないですか
振り返って下さい  楽しみです
初めて見る建物です  凄い
by もーもー (2021-04-28 08:21) 

リュカ

お母様が福島出身なのですね。
うちと同じだ〜。小さい頃は毎年行きましたが、祖母が亡くなってからは行かなくなってます。
サザエ堂、冬とはやっぱり違う景色^^
この季節はいいですね。

by リュカ (2021-04-28 08:37) 

Boss365

こんにちは。
福島県、小生初めて出張で訪れた県、思い出ある地です。
あれ以来、数回しか訪れていない県になっています(涙)
「栄螺堂」テレビ等で紹介されて、一度は体験したいと思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-28 10:52) 

SWEET

栄螺堂は、階段を体験してみたいです。
日本地図を見て、4県まだ行っていないことに気づきました\(◎o◎)/!
by SWEET (2021-04-28 11:03) 

くまら

栄螺堂を考えた人、すごいですね
by くまら (2021-04-28 11:11) 

いろは

こんにちは^^
福島県は何度も訪れています。
鶴ヶ城も行きました。会津磐梯山にも登りました^^
裏磐梯は何度も訪れています。
塔のへつりは行って見たいですね。
by いろは (2021-04-28 16:17) 

ミーミー

福島はいわきに親戚があり何回か行きました
 福島は広いですよね
  美空ひばりさんの歌の塩屋灯台が印象的でした 
  
by ミーミー (2021-04-28 16:52) 

ヤッペママ

バルタン星人結構好き。
福島へは何度か行っていますが行けてない所も多数あります。
by ヤッペママ (2021-04-28 16:53) 

TYPES

鶴ヶ城には10年位前に行ったことがあります。
その時は丁度会津絵ろうそく祭りが開催されていて、幻想的な光景が印象深かったですね。
by TYPES (2021-04-28 19:00) 

naonao

福島は、円谷プロダクションの円谷さんの
出身地なんですね。
空港内に、ウルトラマンとバルタン星人が
いるんですね。
by naonao (2021-04-28 21:46) 

かずい

栄螺堂って、いつ見てもすごいですね。
過重のバランスとか、絶妙にとっている感じがします。
by かずい (2021-04-28 22:04) 

raomelon

福島空港のウルトラマンは、行く度撮ってしまいます^^
福島出身なのに、栄螺堂は行ったことがなく…
いつか行ってみないと!
by raomelon (2021-04-28 22:26) 

ma2ma2

ナベちはるさん
上について下りになるのは不思議な感覚でうす。

こんちゃんさん
栄螺堂は面白いです。
大内宿も良い感じです。

shihoさん
会津若松はお出かけで行っています。
郡山は何回も行っています。

ちぃさん
栄螺堂は不思議な建物です。

もーもーさん
一回アップしたネタは振り返りだけしかアップしないです。
なのでネタ不足です(笑)

リュカさん
母親の出身が福島です。
なので沢山子供の頃に出かけました。

Boss365さん
福島は出張で出かけたところですか!
栄螺堂は不思議な建物です。

SWEETさん
栄螺堂は登って見ました。
不思議な建物でした。

くまらさん
不思議な建物ですね。

いろはさん
福島県は沢山出かけました!
会津も沢山似るところがありますね。

ミーミーさん
福島は広いですね。
色々な見所があります。

ヤッペママさん
バルタン星人は手が重そうです。

TYPESさん
鶴ヶ城は何回か行き真下!
会津のろうそくはしりませんでした。

naonaoさん
福島は円谷プロダクションの最初の地です。

かずいさん
ここは不思議が建物です、
by ma2ma2 (2021-04-28 22:38) 

みずき

会津と言えば白虎隊ですが、栄螺堂がここに
あるのは知らなかったです。TVで見ていって
みたいなって思いました。目が回りそうですね^^
by みずき (2021-04-28 23:36) 

mau

サザエ堂懐かしいな、中学校の修学旅行で行きました。
by mau (2021-04-28 23:36) 

ma2ma2

raomelonさん
福島空港は普段出かけ無いので撮影しました。
福島は母親の出身地なので色々出かけました(^^)
by ma2ma2 (2021-04-28 23:55) 

ゆうのすけ

鶴ヶ城は時間ギリギリでついたんですが 結局のところ数分も余裕がなかったので 登れなかったのでした。その日のうちに千葉に帰らなくてはならなかったんで 冬場でしたのでもう真っ暗になっちゃいました。
まだ磐越道でしたっけ?が 無かった頃だったので東北道に乗った時はホッとしました。それからがまた大変だったんですけれどね。^^;
by ゆうのすけ (2021-04-29 01:22) 

mio

小学生の頃に家族旅行で行った事があるんですけど
何を見たかとか全然覚えていないんですよね。もっ
たいない。覚えているのは父が車の運転をミスって
壁にぶつかって警察だかJAFだか呼んで大騒ぎだっ
た事だけ(笑)それを作文に書いた事はハッキリと覚
えています。
by mio (2021-04-29 07:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

最近CMにも登場していた回廊や旨い酒にその他諸々。会津は何度行ってもいいとこです。会津若松駅前にあるお店の野菜山盛りタンメンが食べたくなってきましたよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-29 14:16) 

katakiyo

栄螺堂はすごい造りですね~
by katakiyo (2021-04-29 14:43) 

ma2ma2

みずきさん
白虎隊の飯盛山の中腹に栄螺堂があります。

mauさん
仙台だと中学の修学旅行で福島なのですね。

ゆうのすけさん
鶴ヶ城は上まで登りました!
会津も高速が出来て行きやすくなりました。

mioさん
車の事故が記憶に残っちゃったのですね。
栄螺堂はこの時が初めてでした。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
会津は福島に親戚がいるのに数回しか行った事が無いです。
喜多方でラーメン食べました。

katakiyoさん
栄螺堂は昔に良く作ったって感じです。
by ma2ma2 (2021-04-29 19:23) 

ミィ

義父が福島出身で、親戚もそちら側に多いです。
その関係で、私も一度だけ行ったけど、観光はほとんどできなかったので
またゆっくり行きたいなと思ってます。
by ミィ (2021-04-29 19:51) 

ma2ma2

ミィさん
僕も親戚が福島に多いのですが、観光で行くことは少ないです!
福島で観光したのは会津くらいです。
by ma2ma2 (2021-04-29 20:53) 

kuwachan

鶴ヶ城は行きましたが、栄螺堂は行かなかったです。
栄螺堂はよく考えられた見事な造りですね。
by kuwachan (2021-04-29 21:48) 

トモミ

福島は数限りなく行きましたが、空港はあまりにも必要性が(笑)…

by トモミ (2021-05-01 14:19) 

ma2ma2

kuwachanさん
鶴ヶ城は2回だけ行きました。
栄螺堂は初めてでした。

トモミさん
福島空港は東京だと使わないですね。
by ma2ma2 (2021-05-01 15:19)