SSブログ

新幹線全制覇 [新幹線]

新幹線は最初に乗ったのは小学生の頃ですが、その時は東京-新大阪の東海道新幹線しか無かったのですが、その後会社に入って出張で名古屋や新大阪までは数え切れない程乗っていました。

そして高校の頃に修学旅行が萩・津和野だったので岡山まで山陽新幹線も乗りましたが、その頃は写真しかありません。

ブログをするようになってからiPhoneで写真を撮影するようになりました。

この時は、広島まで新幹線で行って、その後広島から博多までエバンゲリオンの新幹線に乗ると言う、東京から博多まで行ったときの写真です。

東海道、山陽新幹線で一気に広島までいきました。

0420_01.jpg

0420_02.jpg

そして東北新幹線は福島の郡山には親戚が多いので新幹線で良く行っていましたが、新青森まで開通してグランクラスが出来た時に新青森から上野まで乗りました。

0420_14.jpg

グランクラスはこの時初めてでした。

0420_15.jpg

福島からは山形新幹線が連結されていました。

0420_16.jpg

そして九州新幹線が出来て飛行機で鹿児島まで飛んで、鹿児島中央から博多まで乗りました。

九州新幹線は何回か乗っています。

0420_06.jpg

700系のさくらにも乗った事があります。

0420_07.jpg

九州新幹線は普通指定席でも2列2列の4列座席なので広くて座っていても良い感じです。

0420_08.jpg

東北新幹線が北海道新幹線と繋がって新函館北斗駅から東京まで繋がった時にものりました。

0420_03.jpg

この時の新幹線はJR東日本の車両でした。

0420_04.jpg

青函トンネルに入ると車内で青函トンネルに入ったことが案内されます。

0420_05.jpg

そして長野新幹線は北陸新幹線が出来てE7系がデビューしたときに上野から長野まで乗りました。

この時は善光寺に行ったときでした。

0420_09.jpg

座席はグリーンで、長野新幹線のグランクラスは食事の出ない座席利用だけになるので、グリーンにのりました。

0420_10.jpg

長野駅に到着したE7系新幹線です。

0420_11.jpg

そして上越新幹線は出張とかで何回か新潟まで行っていますが、この時は新潟のバスセンターのカレーを食べに行ったときです。

0420_12.jpg

写真はMAXですが、乗ったのはE2系の新幹線でした。

0420_13.jpg

山形に出かけた時に山形から乗ったのは山形新幹線で、山形から福島までは一般の線路を走ります。

0420_17.jpg

山形の牛肉どまんなかサンドとビールです。

0420_18.jpg

そして北陸新幹線は金沢から上野まで数回のりました。

0420_19.jpg

グランクラスでビールを頂きます(^^)

0420_20.jpg

そして全制覇になったのは秋田新幹線で秋田から盛岡までは一般路線を走ります。

0420_21.jpg

途中田沢湖などを通りますが、秋田から盛岡までは普通の特急の速度なので結構時間がかかります。

0420_22.jpg

そんな新幹線全制覇の記録でした。

おこしやす!(149)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 29

mau

九州は出張で一回だけ往復乗りました。
綺麗な車両だったなぁ
by mau (2021-04-20 00:31) 

ナベちはる

新幹線全制覇、凄いですね。
1つの新幹線を端から端まで乗る人もそれほど多くいないと思うのですが、それを全部の新幹線で達成されるとは驚きしかありません。
by ナベちはる (2021-04-20 01:09) 

shiho

いいなぁ~!しんかんせ~ん。
by shiho (2021-04-20 06:26) 

こんちゃん

全制覇スゴいです。
私の場合は九州、北陸、北海道、もしかすると長野、これらにはまだ載って無いです。
by こんちゃん (2021-04-20 06:59) 

やまびこ3

E4系の2階建てグリーン車が間もなく引退してしまうのが残念ですね。あれ結構好きなんですが。
by やまびこ3 (2021-04-20 07:02) 

リュカ

新幹線も全部制覇してるのですね。
さすがです!!
by リュカ (2021-04-20 08:14) 

Boss365

こんにちは。
新幹線の全制覇は素晴らしいです!!
最近ですが、北陸新幹線が出来て・・・
富山方面出張が物凄く便利になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-20 09:58) 

raomelon

新幹線の全制覇、スゴイですね!
車窓の景色を眺めながらのビールもいいなぁ(´▽`*)
by raomelon (2021-04-20 10:25) 

くまら

いつになったら気兼ねをせずに、電車旅行できるんだろう
by くまら (2021-04-20 10:43) 

あとりえSAKANA

新幹線全制覇ですか!すごい☆
by あとりえSAKANA (2021-04-20 12:21) 

ゆうのすけ

新幹線も進化しているんですね。私が最後に乗ったのは
1996年の東京ー名古屋間。まだ新型車両ってそう無かった時代ですよね。ゆえに東海道と長岡までの上越しか乗ったことないですね。
滞在していた新潟から善光寺に行った時も まだ特急でした。
あ、その後に一度だけ まだ北陸が出来る数年前に 越後湯沢から上野まで上越を乗ってました。^^;
北海道へ行ってみたいです。
by ゆうのすけ (2021-04-20 13:43) 

ちぃ

全制覇とはすごいです!
北海道新幹線が全面開通の折にも是非^^
by ちぃ (2021-04-20 14:15) 

うさこ

凄いですね。今度はリニアかな?
一昨日から娘が、広島→名古屋へ新幹線で帰ってきました。早いですね。あっという間に着いちゃいますね。

コメントありがとうございます。
そうですよね。名港トリトン通ってましたね。
by うさこ (2021-04-20 14:48) 

いろは

こんにちは^^
新幹線の全制覇、素晴らしいですね♪
私は殆ど乗っていないと思います^^
上越新幹線には乗りたいと思っています。
by いろは (2021-04-20 15:56) 

ヤッペママ

全制覇って凄いですね。
北海道・九州・北陸(1部)新幹線には未だです。
安心して旅に出れる日が来てほしいです。

by ヤッペママ (2021-04-20 15:59) 

ミーミー

新幹線に乗ってどこかへ行くってとてもルンルンします
 全制覇! すごーいですねえ
  
by ミーミー (2021-04-20 16:11) 

naonao

高所恐怖症なので、国内旅行時は
新幹線と飛行機があったら
新幹線を使う事が多いです
新幹線は、富士山が見えるとワクワクします
逆に帰宅時は、富士山が見えると
旅行も終わり感がします(;'∀')

by naonao (2021-04-20 17:44) 

SWEET

新幹線全制覇、凄いです!
見ているだけでワクワクしますヽ(^o^)丿
by SWEET (2021-04-20 19:44) 

ミィ

新幹線全制覇すごい!
私はあまり乗らないのですが、おととしの大阪旅行で久しぶりに。
その時、たまには新幹線の旅も良いな~と思いました^^
by ミィ (2021-04-20 20:43) 

かずい

新幹線全線制覇!すごいですね。
僕は東海・山陽・東北・北陸・・・ですかね。出かけるのも厳しい昨今、YouTuberからの鉄道レポートを観るのが、最近の楽しみです。
by かずい (2021-04-20 21:07) 

ようこくん

ma2ma2さん、コメントをありがとうございました。
写真の容量が無くなっただけでなく、どこにも行かないのでネタも尽きました(笑)インスタとかツイッターも全くしていないのでしばし休憩です。
ma2ma2さんのブログは、旅行とかビジネスクラスをチェックしていて見つけて、すごく詳しくて面白いと思い今に至っています。
ハワイのホテルとかお店、国内旅行も行った気分になりました。
ワインの記事もいつも楽しみにしています。
記事を書くのはやめましたが、これからもお邪魔させていただきますね。
by ようこくん (2021-04-20 21:09) 

ma2ma2

mauさん
九州新幹線は数回乗りましたが独自の電車も着くって入らせていますね。

ナベちはるさん
新幹線は何気に制覇していました。
新幹線は結構全線乗っています。

shihoさん
新幹線は良いです。

こんちゃんさん
新幹線全線制覇は結構前でした。
新幹線が伸線されたら乗りにいきます。

やまびこさん
2階建てのグリーンは一人座席がありますね。

リュカさん
新幹線を制覇しないと47都道府県は制覇出来無いです。

Boss365さん
新幹線は制覇しました!
北陸も何回か乗りました。

raomelonさん
新幹線からみる景色は良い感じです。

くまらさん
早くそうなって欲しいですね。

あとりえSAKANAさん
新幹線全制覇しました。

ゆうのすけさん
新幹線は結構色々乗りました!
0系や100系とかも沢山のりました。

ちぃさん
新幹線は前菜はしました。
新幹線も結構色々有るので楽しいです。

うさこさん
リニアは静岡県が反対しているのでどうでしょう?
出来るのかな?

いろはさん
新幹線は全部乗りました。
今では色々な新幹線が出来ました。

ヤッペママさん
新幹線全部乗りました!
北海道から九州まで繋がりました。

ミーミーさん
新幹線は出かけるのに雰囲気上がりますね。

naonaoさん
僕も高所恐怖症ですが飛行機は大丈夫です。
新幹線で富士山が見えると嬉しいですね。

SWEETさん
新幹線は乗るのが楽しいですね。

ミィさん
新幹線色々乗りました!
楽しいです。

かずいさん
新幹線に全部乗れば日本縦断出来ます。

よいこくんさん
容量が一杯になっちゃいましたか!
僕は有料会員だったので、もう少し大丈夫み
by ma2ma2 (2021-04-20 22:16) 

みずき

制覇ですか!
すごいですね。九州新幹線に
乗りたいんですが、うだうだしてる
あいだにコロナ禍に突入しました^^;
by みずき (2021-04-20 22:49) 

トモミ

全制覇はすごいですね!
早くまた普通~に乗れる様になって欲しいです!!

by トモミ (2021-04-21 08:24) 

Jetstream

新幹線全制覇、なかなか出来ませんね。遠隔地は飛行機+レンタカーになりがちですが、列車の旅もいいですね。
by Jetstream (2021-04-21 09:53) 

みうさぎ

わー!新幹線全制覇おめでとう!凄いです。
by みうさぎ (2021-04-21 10:28) 

ちょろっとぶぅ

凄いっ°˖✧◝(⁰∞⁰)◜✧˖°
by ちょろっとぶぅ (2021-04-21 12:26) 

夏炉冬扇

あちこち飛び回って完了ですね★★★
グリーには乗ったことなしですよ。
by 夏炉冬扇 (2021-04-21 18:24) 

ma2ma2

みずきさん
全て制覇しました!
早く出かけられる様になりたいですね・

トモミさん
早く新幹線にものりたいです。

Jetstreamさん
新幹線は結構沢山乗りました。
列車も良い感じです。

みうさぎさん
制覇しました。

ちょろっとぶうさん
Yei!

夏炉冬扇さん
飛行機で飛び回っているときではないです。
by ma2ma2 (2021-04-21 22:08)