SSブログ

iPhone機種変すると [やってみよう]

iPhoneを使っている方で機種変する場合、直前にバックアップを取って新しいiPhoneにアプリなどを移行すると思います。

その時に良く使われるのがiTunesのバックアップ/バックアップからの復元だと思います。

僕も今回iPhone8PlusからiPhone12Proに変更するときに使いました。

0414_11.JPG

これを使うと簡単にクローンが作れます。

左がiPhone12Proで右がiPhone8Plusですがアプリのアイコン位置まで同じように復元されています。

0404_04.JPG

これはこれで嬉しいのですが、写真まで全て移行されちゃいます。

折角新しいiPhoneなので、写真はPCにバックアップして新しく使いたいのですが、只写真をPCに移動しても写真の番号はリセットされません。

0414_00.JPG

全ての写真を削除しても次の写真はIMG_3241.JPGからになっています。

これは内部にテーブルを持っているからです。

そこでこれを簡単に初期化できるソフトがありiFunboxと言うソフトです。


からアクセスすることが出来ます。

0414_01.JPG

Windows版とMac版がありDownloadからソフトをダウンロード出来ます。

0414_02.JPG

インストール時に言語が選択できて、日本語が選べます。

するとデスクトップにアイコンが出来ます。

0414_03.JPG

最初にiPhoneの中の写真をPC等に移動か削除をしておきます。

写真が残っていると小さな写真のアイコンが残ってしまいます。


iPhoneをPCにライトニングケーブルで接続して、iFunboxを起動します。

すると接続したデバイスの情報が表示されます。

右下のtoolboxをクリックします。

0414_04.JPG

ツールボックスが開き、システムユーザファイルを選択します。

0414_05.JPG

DCMIフォルダーを選択すると.MISCフォルダーと100APPLEと言うフォルダーが見えます。

100APPLEフォルダで1000枚の写真が管理されていますので、何万枚も入っている人は

101APPLE・・・・110APPLEとフォルダーが沢山表示されます。

この.MISCと写真の入っていたフォルダーを全て削除します。

0414_06.JPG

次にPhotoDataにアクセスすると沢山のフォルダーがありますが、その中のMISCフォルダーを削除します。

これ以外のフォルダーは間違っても削除しないようにしてください。

0414_07.JPG

そしてこの後iPhoneを再起動します。

すると写真の番号がIMG_0001に戻ります。

0414_08.JPG

僕は基本写真は増えるとPCに写してバックアップを取っています。

さてiPhone12Proのカメラは3レンズになっていて望遠機能は最大10倍の望遠になります。

羽田新ルートを飛行する写真を撮影してみました。

標準だと丸の中が飛行機です。

0414_09.JPG

望遠で10倍にして撮影すると結構大きく撮影出来ます。

0414_10.JPG

望遠も結構使える物になってきました(^^)

おこしやす!(158)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 158

コメント 26

ナベちはる

iPhone12の望遠機能、飛行機だと鮮明に判りますね!
距離があっても綺麗に写っていて凄いです。
by ナベちはる (2021-04-14 01:16) 

こんちゃん

さすがProここまで望遠が使えるのは羨ましいです。
ただの12じゃここまで大きくはなりません。
by こんちゃん (2021-04-14 04:00) 

みうさぎ

おはよーございます。望遠鮮明です。スゴッ
by みうさぎ (2021-04-14 06:11) 

ちぃ

おお〜!望遠、綺麗ですね!!
by ちぃ (2021-04-14 07:02) 

ミーミー

新機種の機能はすごい!!
 飛行機が大きく見えますね
 
by ミーミー (2021-04-14 07:44) 

shiho

すごいですね!望遠にするとクッキリ~。
でも、もうアイフォンは使わないかなぁ~。
by shiho (2021-04-14 08:12) 

raomelon

望遠機能スゴイ!!
奇麗に写りますね~
デジカメの出番がなくなりそうですね^^;
by raomelon (2021-04-14 09:33) 

くまら

おいら的に、写真の番号はリセットせず前回の続きのほうが良いかも
by くまら (2021-04-14 09:40) 

Boss365

こんにちは。
小生はiTunesでしましたが、iPhoneの「クイックスタート」便利ですね。
12Proの望遠機能、物凄く役立っています。
また、iPhoneXRに比べ、画像がシャープで綺麗です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-14 10:36) 

RASCAL

難しい………さっぱり分からないですが(T_T)
ウチはiCloudで??やったようです。。よく分かってませんが(^^;;
写真は綺麗に撮れますよね〜って、、まだまだ使いこなせてないです( ̄▽ ̄)
by RASCAL (2021-04-14 13:25) 

SWEET

iTunesのバックアップしてしっかり準備をしたのに。
iPhoneのクイックスタートをつい使ってしまいました(^^ゞ
こういうソフトがあるんですね。
今まで、PCに移行しては消していました。
by SWEET (2021-04-14 15:28) 

ヤッペママ

望遠機能魅力的。バックアップしてなかった(゚Д゚;)
by ヤッペママ (2021-04-14 16:48) 

夏炉冬扇

機械には弱い。細かいこともダメ、ときています!
by 夏炉冬扇 (2021-04-14 18:18) 

Inatimy

望遠、すごい。 キレイに撮れるんですね。 ここまでできるなんて。
by Inatimy (2021-04-14 18:38) 

ma2ma2

ナベちはるさん
iPhone12Proのカメラは進化しています!
望遠でもピントがすぐに合います。

こんちゃんさん
Proは3レンズなので望遠でもシャープに写ります。

みうさぎさん
望遠は綺麗に写ります。

ちぃさん
望遠綺麗でした。

ミーミーさん
これだと空港でも使えるレベルです。

shihoさん
僕はiPhoneを長く使っているので浮気はしないです。

raomelonさん
望遠も綺麗に写りました。
デジカメ無くても十分です。

くまらさん
iPhoneは9999を越えると1に戻ります。

Boss365さん
PCでのバックアップの方がなんか信頼できます。
12は最新なので画像も良いです。

RASCALさん
簡単ですよ!
写真は綺麗になりましたね、これから色々使ってみたいです。

SWEETさん
クイックスタートは使わなかったです。
消しても番号がリセットされないので、ソフトで行いました。

ヤッペママさん
望遠は良くなりました。
バックアップは大事です。・

夏炉冬扇さん
機械とかは駄目ですか?

Inatimyさん
望遠も結構良くなっています。
綺麗に撮影出来ました。
by ma2ma2 (2021-04-14 21:02) 

ミィ

スマホもカメラなど色々進化してますね。
便利な機能も使いこなせないともったいないですね。
by ミィ (2021-04-14 21:54) 

ふにゃいの

前記事のハンバーグがおいしそうでした。
私はiPhoneではありませんが、
カメラの望遠は以前よりよくなりましたね。
by ふにゃいの (2021-04-14 23:17) 

みずき

ここまではっきり映るんですね!
そろそろ新しくしないといけないかなと
思いつつもデータ入れ替えが面倒で^^;
by みずき (2021-04-14 23:51) 

mau

今週末、機種変更の予約しました。
proじゃない12にする予定です。
by mau (2021-04-15 01:15) 

ようこくん

望遠、これなら充分な気がします。
最近、デジカメも使わなくなりました。せっかく買ったのに、もう使い方を忘れたかも(笑)
by ようこくん (2021-04-15 07:30) 

リュカ

ここまで望遠も綺麗に写るのですね。
ああ〜〜〜新しいのがほしい〜〜!(笑)
by リュカ (2021-04-15 09:35) 

あとりえSAKANA

画像美しいですね。さすがは iPhone12Pro。
…と言うか14万越えで中途半端な機能なら
レビューにクレームつきまくりですよね(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-04-15 09:54) 

ma2ma2

ミィさん
スマホの進化は凄いですね!
色々な物を取り込んで良くなっています。

ふにゃいのさん
スマホの機能は10%程しか使えていないと思います。
色々使ってみたいです。

みずきさn
スマホのデーター移行は結構面倒ですね。
アンドロイドも持っているので更新したらどうなるのだろう?

mauさん
週末に機種変ですか!
移行も結構楽になっていますね。

ようこくんさん
望遠はこれだけ写るとコンデジはいらない感じです。
LUMIXは望遠がもの凄いのでそこだけ利用です。

リュカさん
望遠を使うのは飛行機好きだけだと思います。
結局iPhone8Plusも使い切れ無かったです。

あとりえSAKANAさん
画像は良くなっています。
でも値段も高くなっています。
by ma2ma2 (2021-04-15 21:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

これではデジイチの出番がますます減っていきそうです。ミラーレスもかなり苦戦を強いられそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-15 22:19) 

Jetstream

カメラ機能、すごいですね。(+_+)
by Jetstream (2021-04-17 10:13) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
コンデジとか無くても十分だと思います。

Jetstreamさん
カメラの機能はアップしています。
by ma2ma2 (2021-04-17 18:50)