SSブログ

都道府県No.3 岩手県 [日本47都道府県]

都道府県No.3は岩手県になります。

0402_01.png

岩手県に最初に行ったのは今から20年位前で、その頃は車で小岩井牧場などに行ったりしていましたが、デジカメでは無かったので、普通の写真しかありません。

その後岩手に行ったのは2019年でこの時は仙台に宿泊して、レンタカーで中尊寺に行きました。

0402_18.JPG

金色堂は写真撮影禁止なので、中尊寺のホームページから借りた写真です。

0402_19.jpg

金色堂の御朱印も頂いていました。

0402_20.JPG

そして同じ2019年に秋田の横手にある温泉に行ったときに盛岡でレンタカーを借りて温泉の翌日に岩手の生んだ小説家の宮沢賢治記念館に行ったりしました。

0402_02.JPG

宮沢賢治の住んでいた家が残されていて、当時の井戸とかもありました。

0402_03.JPG

宮沢賢治は畑にいるときは、下の畑におりますの文字が書かれていたのが再現されています。

0402_04.JPG

家の中も見学出来ます。

0402_05.JPG

そして東北で降りたことの無い空港のいわて花巻空港です。

宮沢賢治の家の隣にあります。

0402_06.JPG

JALとFDAしか就航していないのでJALのカウンターだけです。

FDAはJALとコードシェアでJALのカウンターで手続き出来ます。

0402_07.JPG

展望デッキに出る横には飛行機の乗り物があります。

0402_08.JPG

展望デッキには銀河鉄道の夜のレリーフがあります。

0402_09.JPG

岩手の盛岡は新幹線で、帰りも新幹線です。

なので駅前にあるぴょんぴょん舎の冷麺も食べました。

0402_10.jpg

駅には岩手と言えばの福田パンも売っていました。

0402_11.JPG

この時はラグビーWC日本の65日前でした。

0402_12.JPG

盛岡駅には南部鉄器の大きなものもありました。

0402_13.JPG

帰りの新幹線です。

0402_14.JPG

グランクラスで最初はビールです。

0402_15.JPG

でも都道府県No.2で紹介した青森のグランクラスのお弁当の半分の大きさになってしまっています。

見事な軽食に変っちゃいました。

0402_16.JPG

ワインは高畠ワイナリーのワインが積まれていました。

0402_17.JPG

岩手は最初に行ってから20年ぶりくらいのお出かけでした。

東北の空港では降りたことが無いのがいわて花巻空港と福島空港で、これは羽田からの便が無いからです(^^)

おこしやす!(162)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 162

コメント 31

ナベちはる

宮沢賢治の家、設備を整えたら今でも住めるような気がしますね。
by ナベちはる (2021-04-02 01:45) 

こんちゃん

中尊寺は行きました。岩手で唯一行った場所です。
福田パン初めて知りました。
昔、南部鉄瓶が欲しいと思ったのですが結構なお値段で諦めました。
by こんちゃん (2021-04-02 04:11) 

kinkin

中尊寺金色堂は小6の夏休みで親父の田舎に行った時行きましたかね
自分が行った時は中に入れました。
by kinkin (2021-04-02 04:46) 

kousaku

岩手には私も一度行きまして色んな所を周ってきました、宮沢賢治博物館や中尊寺など思い出されます。
by kousaku (2021-04-02 06:34) 

みうさぎ

オッハー20年ぶりとは大分変わったのかしらん?
by みうさぎ (2021-04-02 07:12) 

夏炉冬扇

下ノ畑ニ…がよろしい。
宮沢賢治。

by 夏炉冬扇 (2021-04-02 08:27) 

shiho

金色堂は高校生の時に行ったっきりです。
高畠ワイナリーは、2回くらい生協で買ったことがあります。
by shiho (2021-04-02 09:02) 

raomelon

中尊寺は高校の頃に行ったきりなので
ほとんど記憶にありません^^;
御朱印も立派ですね^^
ぴょんぴょん舎の冷麺は有名ですね、美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-04-02 09:58) 

Boss365

こんにちは。
中尊寺、良い場所ですね。御朱印も達筆で有難い感じです。
「岩手と言えばの福田パン」を知りませんでした。
美味しいのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-02 10:06) 

ゆきち

金色堂は中学生の頃に一度行ったきりですが、ものすごく印象に残っています^^
巨大な南部鉄器は重そうですね!
by ゆきち (2021-04-02 12:19) 

くまら

岩手には姉が嫁いでます
by くまら (2021-04-02 13:50) 

SWEET

宮城県に4年ほど住んでいたこともあり。
岩手県には、よく出掛けました。
一人で夏油温泉のスノボのスクールへ通ったり、今では考えられません。
冷麺をちょうど買ってきたので、早速食べたいです。
ぴょんぴょん舎の冷麺も時々購入しています。
by SWEET (2021-04-02 15:39) 

ちぃ

岩手も良いところですよねー!
私は遠野のあたりに行ってみたいです^^
by ちぃ (2021-04-02 15:59) 

リュカ

岩手はやっぱり中尊寺が良かったです。
団体ツアーで行ってしまったので、ゆっくり楽しめなかったのが心残り。今度はぜったい個人で行きます!
by リュカ (2021-04-02 16:29) 

いろは

こんにちは^^
岩手県は3回行きました。
中尊寺は若い時と、主人と奥入瀬に行った帰りに
訪れました。金色堂は素晴らしかったですね。
紅葉も見事でした。
by いろは (2021-04-02 16:54) 

Inatimy

冷麺にスイカ、インパクトありますね。
珍しい組み合わせだけど、これいいな^^。
by Inatimy (2021-04-02 18:18) 

ミーミー

盛岡冷麺!!
 本場で食べてみたいなあ 
 夏場に売ってるのを買います 
  
by ミーミー (2021-04-02 18:33) 

かずい

ぴょんぴょん舎の冷麺は、銀座のあたりで食べました。妻が好きですが、すっきりして美味しいですよね。
by かずい (2021-04-02 21:21) 

ma2ma2


こんちゃんさん
中尊寺は岩手ならではですね。
福田パンはコッペパンに挟んで売っている名物です。

kinkinさん
中尊寺はこの時初めて行きました。
この時も中に入りましたが、撮影禁止です。

kousakuさん
岩手は数回行っています。
宮沢賢治は色んな所で残っていますね。

みうさぎさん
20年前は小岩井農場だったので、行った所は別でした。

夏炉冬扇さん
宮沢賢治は農学にも力をいれていたみたいですね。

shihoさん
金色堂はこの時に初めてでした。
高畠ワインは色々飲んでいます。

raomelonさん
中尊寺は大人になってから行くと記憶に残りますね!
御朱印もしっかり頂きました。

Boss365さん
中尊寺は山の上なので会ういて汗かきました。
福田パンは岩手で有名です。

ゆきちさん
金色堂は綺麗ですね!
南部鉄器のオブジェは大きかったです。

くまらさん
岩手はそうなのですね。

SWEETさん
宮城からは隣の県なので近いですね。
スキーとかは東北って行かなかったです。

ちぃさん
岩手の遠野は物語の場所ですね!

リュカさん
岩手は中尊寺が観光名所ですね。
小岩井農場も良かったですが入場料とられました。

いろはさん
岩手は僕も通過を含めると7回ほどです。
金色堂は綺麗ですよね。

Inatimyさん
岩手の冷麺の夏はスイカが入っています。
これが良い感じです。

ミーミーさん盛岡冷麺は本場で食べました。
夏は冷麺ですね。

かずいさん
本場の冷麺は美味しいです。
都内では食べた事が無いです。
by ma2ma2 (2021-04-02 21:49) 

みずき

福田パンという名物があるんですね。
高校生の時に岩手も修学旅行先に
入ってましたが、全然記憶にないです^^;
by みずき (2021-04-02 23:55) 

miffy

岩手も何度か訪れました。
夏にしか行ったことがないので他の季節にも訪れてみたいです。
by miffy (2021-04-03 07:31) 

トモミ

中尊寺、高校時代初めとして4~5回は行きました、いいところです!
盛岡冷麺はそれほど好きではないのですがじゃじゃ麵は結構好きかも…
by トモミ (2021-04-03 13:25) 

ふにゃいの

中尊寺金色堂はTVのクイズとかにもよく出ますが
1度いってみたいなぁ。
by ふにゃいの (2021-04-03 15:48) 

ヤッペママ

盛岡で冷麺食べました(好物)
南部鉄器欲しいと思って…眺めるだけでした。
by ヤッペママ (2021-04-03 19:44) 

わたし

宮沢賢治の住んでいた家が、空港の隣にあるなんて。
復元ですかね?
グランクラス、一度のってみたいです(^-^)
by わたし (2021-04-03 21:05) 

ma2ma2

みずきさん
岩手で福田パンは有名なパン屋です。
コッペパンに色々な具を挟んでくれます。

miffyさん
岩手は良いところですね!
最初に行ったのは小岩井農場ですが、アイスクリームが美味しかったです。

トモミさん
中尊寺は下から坂を登って向かうのが良いですね!
冷麺は韓国のより盛岡冷麺が好きです。

ふにゃいのさん
金色堂はテレビでは放送されるので、写真撮影OKにしてほしいです。
歩いて向かうと結構坂を登ります。

ヤッペママさん
盛岡冷麺は韓国の冷麺とは素材が違いますね。
南部鉄器は結構お高いですね。
by ma2ma2 (2021-04-03 21:25) 

ma2ma2

わたしさん
宮沢賢治の住んでいた家は保存されていて、横には農学校もあります。
空港は跡から出来た物です。
by ma2ma2 (2021-04-03 21:38) 

ミィ

本場の盛岡冷麺いいですね。
小岩井牧場でソフトクリームも食べたいな。
by ミィ (2021-04-03 22:37) 

mau

ラグビーわんこちゃん、私もこの時期に盛岡出張で写真撮ろうと思って忘れてしまったのを思い出しました。グッズのタオルは買いました。
by mau (2021-04-04 00:09) 

kuwachan

中尊寺は行きました。
行ったのが7月で蒸し暑かった思い出が残っています。
by kuwachan (2021-04-04 23:42) 

ma2ma2

ミィさん
盛岡冷麺も美味しいです。

mauさん
ラグビーも2年前になりました。
もうすぐワールドカップですね。

kuwachanさん
中尊寺は夏は坂道が辛いですね。
by ma2ma2 (2021-04-11 22:45)