SSブログ

渋川 おもちゃと人形自動車博物館5 [温泉]

今回よったおもちゃと人形自動車博物館ですが、今まで那須で見たクラシックカー博物館やヒロサワシティのクラシックカーなどに比べても車の展示数がかなり多いと思います。

☆那須クラシックカー博物館の記事はこちら


☆ヒロサワシティの記事はこちら


そして渋川と言うことで頭文字Dのコーナーもありました。

AE86のトレノですね。

0309_01.JPG

そして実写を使ってのレプリカもありました。

藤原とうふ店(自家用)の文字もあります。

0309_02.JPG

また頭文字Dの作者がファーストオーナーだったマツダのRX-7もありました。

0309_03.JPG

その奥には国産のクラシックカーの大型の車の展示になります。

左は昭和13年(1938年)度製のダットサンで右は日野ルノーのタクシーでした。

0309_04.JPG

日野のコンテッサと言う車ですが、日野は今ではトラックメーカーですが、この頃は自家用車を作っていたのですね。

0309_05.JPG

ダットサンのブルーバードのレース仕様の車です。

0309_06.JPG

こちらもダットサンでその後日産に吸収合併されました。

0309_07.JPG

そして日産のスカイラインですが、1960年代にスカイラインはあったのですね。

0309_08.JPG

そしてトヨタのコロナですが、今では違いますがこの頃から平成に入る頃まではトヨタ車は頭文字がCの車ばかりでした。

0309_09.JPG

トヨタのクラウン、カローラー、セドリック、カリーナなど殆どの車が頭文字がCで始まります。

日産のブルーバードです。

僕の最初の車はブルーバードで横にエラみたいな切れ込みがあり、鮫ブルと呼ばれていました(^^)

0309_10.JPG

クラウンはこの頃はトヨタの最上級の車で、何時かはクラウンとコマーシャルでやっていたのを覚えています。

0309_11.JPG

そしてクラウンに対抗で日産の最高級車はセドリックでした。

伊香保タクシーの車です。

0309_12.JPG

トヨタのマークⅡもコロナの派生でした。

今はトヨタのラインナップからコロナは無くなりましたが、今でもラインナップにあったら、イジメに会いそうですね(笑)

0309_13.JPG

ホンダのクーペもありました。

0309_14.JPG

この後は歴史に残る名車が色々出て来ますが、次回に続きます。


さて、ネタ不足のなか新たなネタを見つけました。

古い記事を幾つかまとめて最低でも47の記事を書くことが出来ます(^^)

そのうちに北から始めたいと思います。

おこしやす!(175)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 175

コメント 27

ゆうのすけ

みんな懐かしい!コンテッサは独特な表情でしたよね。
この86トレノはうちの方でも時々見ます。
とうふ店カッティングシートを貼ってあるの!^^
HONDA1300クーペもかっこよかったな!☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-09 01:16) 

ナベちはる

ハチロクトレノにRX-7、憧れです!
by ナベちはる (2021-03-09 01:18) 

夏炉冬扇

ダットサン・セドリック、ありましたね。
懐かしい゜。
by 夏炉冬扇 (2021-03-09 06:16) 

kazu-kun2626

懐かしい車ばかりです
それにしても凄いコレクションですね
by kazu-kun2626 (2021-03-09 06:46) 

kousaku

懐かしい車ばかりですね、立て目のセドリックやスカイライン、ブルーバードには乗って居りましたので余計懐かしいですね。
by kousaku (2021-03-09 06:46) 

こんちゃん

名前は覚えていますが形は結構忘れちゃってます。
車の下のアイドルなどの写真に目がいっちゃいます。
by こんちゃん (2021-03-09 07:59) 

もーもー

まさに・・むかーーし 兄がRX-7乗ってました
同色です  今思えば 凄い事だったんだ――
by もーもー (2021-03-09 08:27) 

リュカ

頭文字Dは読んだことが無いのですが
人気がありましたよねー^^
北から始める記事、どんなのだろうー!
by リュカ (2021-03-09 08:54) 

Boss365

こんにちは。
日野のコンテッサ、当時は知りませんが、ミケロッティのデザイン!!
BMWやマセラティもデザインした凄いデザイナーとです。
当時の車見ると個性的な面構えしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-09 09:55) 

shiho

RX-7をみると、雨宮さんを思い出します!
会いたくなぁ!雨宮さん。
by shiho (2021-03-09 09:58) 

くまら

やっぱり旧車のデザインの方が格好いいなぁ~
by くまら (2021-03-09 10:11) 

raomelon

どの車も新車のようにピカピカ
自動車を通じて昭和を満喫できますね♪
by raomelon (2021-03-09 12:13) 

ちぃ

昔の車って四角い感じがかっこいいですよね^^
by ちぃ (2021-03-09 14:52) 

mio

きゃぁ!昔の車、懐かしい~(年がバレるww)
一番最初に運転した車が父のおさがりのマークⅡ
でした。あちこちこすってボロボロになりましたw
もう今ではマニュアル車なんて運転できないけど、
当時はエンストもしないで走れていたんですよねぇ。
by mio (2021-03-09 15:31) 

TYPES

FDのRX-7、もうあまり公道で見なくなりましたね。
個人的には日本車で一番かっこいい形の車だと思っています。
by TYPES (2021-03-09 18:46) 

naonao

色々なクラッシックカーを楽しめて
昭和懐かしい時代に、タイムスリップしちゃい
ますね。
by naonao (2021-03-09 18:51) 

かずい

先日、よろしくメカドックをYouTubeで見かけましたが、あの頃のクルマ、セリカXXとかもクラシックカーの仲間入りですよね。86はまだ、極まれに見かけます。
by かずい (2021-03-09 20:35) 

ヤッペママ

詳しくは分かりませんが見たことのある懐かしい車があります。
by ヤッペママ (2021-03-09 21:15) 

SWEET

昔、近所で丁寧に長く乗られていた日野コンテッサオーナーがいて。
なんて上品な車なんだろうと子供心に思ったものでした。
FD3S型RX-7は、本当に美しいスポーツカーだと思います。
by SWEET (2021-03-09 21:36) 

ミィ

頭文字D息子が好きで、漫画本にゲーム、ラジコンと
色々持ってます。
連れていったら喜ぶだろうな^^
by ミィ (2021-03-09 21:56) 

ma2ma2

ゆうのすけさん
懐かしい車が沢山です!
AE86ですが僕はレビンに乗っていました。
レビンも走りは良かったです。

ナベちはるさん
ハチロクはスプリンタートレノとレビンがあり、レビンには乗っていました。

夏炉冬扇さん
ダットサンは日産に吸収される前の会社名ですね。

kazu-kun2626さん
これだけ集めたのは凄いですね!

kousakuさん
この当時の車はライトを芽と呼んでタテや横で呼んでいました。

こんちゃんさん
この時の車は形が独特ですね!
今見ても懐かしいです。

もーもーさん
僕はRX3に乗っていました。
バックファイヤーをノーマルで出していました。

リュカさん
僕も頭文字Dは呼んでなかったです。
でも人気があったみたいですね。

Boss365さん
日野はトラックだけでは無かったのですね!
この後はジュージアローの117クーペですね。

shihoさん
雨宮はレースでも活躍しましたね。

くまらさん
車のデザインも空力を考えるとこの当時にはならないですね。

raomelonさん
どれも綺麗にされていました!
ワックスもかけられているのだと思います。

ちぃさん
昔の車は角張っていました。

mioさん
昔の車は懐かしいですね!
マークⅡですか!
僕が最初に買ったのはブルーバードです。

TYPESさん
FDのRS-7は見ないですね!
頭文字Dで赤城で出ましたね。

naonaoさん
クラシックカーと行っても今でも走っている車が沢山有ります。
ミリのが懐かしいです。

かずいさん
よろしくメカドックはジャンプで読んでいました!
86はレビンで乗っていました。

ヤッペママさん
色々な車が沢山走っていました。

SWEETさん
僕が今まで乗っていた車で最高なのはAE86ですがレビンでした。!
それ以降はFFばっかしです。

ミィさん
頭文字Dは榛名山での最速ですね!
漫画は見たことが無いのです
by ma2ma2 (2021-03-09 22:24) 

みずき

車とその時代が分かるものの展示、
面白いですね。当時を知ってる世代の
方だと色んな思い出が出てきそうです。
by みずき (2021-03-09 23:45) 

mau

知人が黄色のRX7乗ってました!
目立ちますよね
by mau (2021-03-10 00:43) 

ようこくん

ダットサンという響きが懐かしいですね。
タクシーがかわいくておしゃれですね。
by ようこくん (2021-03-10 12:41) 

ma2ma2

みずきさん
車は時代で形が変って面白いですね!
その頃の思い出も色々ありますね。

mauさん
僕はこの頃は日産のプリメーラに乗っていました!

ようこくんさん
ダットサンは創業者の名前でDATになってその息子でソンは損になるのでサンにかえたメーカーでした。
by ma2ma2 (2021-03-10 20:45) 

newton

HONDAのクーペがありますが、小生の最初の車が中古で買ってもらったHONDA 1300セダン 77でしたので、懐かしいですね。FFなのにパワステもなく、無茶苦茶重いハンドルでした(笑)。

by newton (2021-03-11 15:54) 

ma2ma2

newtonさん
僕の最初の車はブルーバードでした。
by ma2ma2 (2021-03-14 21:15)