SSブログ

渋川 おもちゃと人形自動車博物館1 [温泉]

渋川八幡を参拝して向かったのは渋川の水沢に近いところにある渋川おもちゃと人形・自動車博物館と言う所です。

水澤観音に寄って水沢うどんでも良かったのですが、外で食事するのはチョット円了なので、ここにしました。

駐車場に車を駐めて

0301_01.JPG

駐車所の横にはこんな消防車も駐められていましたが、ナンバープレートは本物のでは無く独自の物が付けられていました。

TKS33は高崎33と言うことでしょうか(笑)

0301_04.JPG

そして少し錆びていましたがダイハツのミゼットかな?

ちなみに、ここはまだ館内の外で入場券も買っていません。

0301_05.JPG

入り口の横には博物館と英語で書かれた車もありました。

0301_03.JPG

そして入り口ですが、こんな所から入ります。

0301_02.JPG

入り口では体温を測る画面でチェックして消毒してから入場券を購入しました。

ちなみに入場券は1100円と少しお高めですが、全てを見れば納得かも?

中に入ると最初にあるのはSNAKE MOTORと言う、所ジョージが世田谷ベースで企画したバイクで北野たけしモデルのバイクになっています。

0301_06.JPG

そしてその先は人形の展示コーナーになっています。

0301_07.JPG

色々なテディーベアが飾られています。

0301_08.JPG

こちらはガラスケースに入っているもので、貴重な物が沢山あるみたいです。

0301_09.JPG

大きなクマもありますが人形には触れないでくださいとなっていますが、コロナ禍の中、手で触れることはしないです。

0301_10.JPG

色んな人形のクマが沢山います。

0301_11.JPG

途中にはこんな水をくみ上げるポンプがありました。

子供の頃にはこんなポンプが沢山あったような?

0301_12.JPG

クマ以外のディスプレイはなんかアメリカ的な感じがする物が多いです。

0301_13.JPG

そしてテディーベアの作者ごとの展示もありました。

0301_14.JPG

作り手によって顔の表情や毛の長さも違います。

0301_15.JPG

0301_16.JPG

そして1月に続き2月も不思議な扉でパズルが完成しました(^^)

0301_17.jpg

ちなみにここの展示物は全て個人の所有で集めた物らしいです。

次回は少し変った展示になります(^^)


さて、小室哲哉が乃木坂46に曲を書いたと言われましたがRoute246って曲、この曲ってglobeのFeel  like danceの転調を少し変えただけって聞こえてしまうのは僕だけでしょうか?

wowowoなども同じ感じで使っていてそっくりに聞こえてしまいます。

おこしやす!(166)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 166

コメント 25

mau

ティディベアって意外と硬い…
by mau (2021-03-01 01:07) 

ナベちはる

作った人が一緒だと、曲調が似るのは仕方がないかもしれませんね。
by ナベちはる (2021-03-01 01:28) 

Kiki

TKS33…おぉなるほど!!
ナンバーを見てそれに気がつくのはさすがです!
テディベアは可愛らしいイメージありますが
それぞれになかなか個性的な表情が・・・^^
じっくり見るのも楽しそうです(^^)

by Kiki (2021-03-01 06:09) 

ぽちの輔

くまさんが運転するCX、良いですね^^
by ぽちの輔 (2021-03-01 06:46) 

shiho

ここも見に行きましたよ!
クマや車やら、いろんなものがあって面白かったな!
と思いました~。
by shiho (2021-03-01 07:35) 

夏炉冬扇

1100円、お好きな方ならお安いか。
パズル完成オメデトウ。
by 夏炉冬扇 (2021-03-01 08:01) 

リュカ

ここは全く知らなかったです!
しかもわたし、渋川に木枯し紋次郎記念館があると思っていて
其処に行ったのかな〜なんて思ってました。
全然場所が違った(笑)
by リュカ (2021-03-01 10:45) 

Boss365

こんにちは。
ダイハツのミゼット、乗った事ないですが、可愛い車です。
テディーベア種類多く、マニアには貴重なコレクション・展示ですね。
コンプリートおめでとうございます。小生は後一つで終了でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-01 10:54) 

くまら

工場生産じゃなく、作者によって表情が違うって良いですね
by くまら (2021-03-01 11:30) 

yoko-minato

おもちゃと人形、自動車の博物館というだけあって
珍しいものがそろってますね。
テディベア・・・作り手によって表情が変わって
比べたら面白そう!!
by yoko-minato (2021-03-01 13:01) 

raomelon

世界各国のテディベアが大集合、素晴らしいですね^^
1体でもお高くて買えないのに
個人のコレクションとはビックリですw
by raomelon (2021-03-01 13:15) 

ちぃ

ポンプ、水を受けるところがそんなにおしゃれじゃなかったけど
おばあちゃんの家にありましたよー。
近所の神社では未だ現役で使ってます^^
by ちぃ (2021-03-01 14:57) 

ミーミー

おもちゃ 珍しいのもいっぱいですね
 テデイベアも作者が変わると色々ですね
 
今日はすごく暖かい日になりました
by ミーミー (2021-03-01 15:10) 

ミィ

ここはまた息子が喜びそうな所☆
乃木坂の曲は似てるなと私も思いました。
もう才能枯れちゃったのかな。
by ミィ (2021-03-01 17:23) 

ヤッペママ

テデイベアこんなにも種類があるのですね。
いずれも可愛いです。
by ヤッペママ (2021-03-01 17:33) 

ようこくん

楽しそうな博物館ですね。盛りだくさんで長い間いても
楽しめそうですね。
by ようこくん (2021-03-01 20:00) 

naonao

車・懐かしのおもちゃ・テディベア等
大人も子供も楽しめますね。
ポスペのパズル、可愛いです♪
by naonao (2021-03-01 21:02) 

ma2ma2

mauさん
テディーベアは触ったことが無いです。

ナベちはるさん
筒美京平は小室哲哉の100倍近い曲を書いていますが、かなり違う曲が多いです。

Kikiさん
群馬なのでそうかなって思っちゃいました!
テディーベアは色々な種類があるみたいですね。

ぽちの輔さん
車と人形が沢山あります。

shihoさん
ここも色々展示が増えているみたいです。
懐かしい物が沢山ありました。

夏炉冬扇さん
1100円も展示数がかなり多かったので見た後は安いと思いました。

リュカさん
木枯し紋次郎は忘れていました!
そういえばありましたね。
ここは見応えがありました。

Boss365さん
ダイハツのミゼットは走っていたのも記憶がないです!
色々なコレクションがあって面白い所でした。

くまらさん
テディーベアは殆どが手作りです!
今では無い感じです。

yoko-minatoさん
おもちゃと人形自動車博物館はおもちゃは少なかった感じです!
人形もおもちゃと言えばそうなのですが(^^)

raomelonさん
テディーベアは手作りが多いのでお値段が高いですね!
個人でどれだけ集めたのって感じでした。

ちぃさん
ポンプは我が家にも家の裏にありました。
今では殆ど見ないですが、意外と災害対策の場所に有ったりします。

ミーミーさん
テディーベアも作者で結構変りますね。
色々あるのだと関心しました。

ミィさん
ここは色々楽しめますよ!
この後も懐かしいのから色々出て来ます。

ヤッペママさん
テディーベアも沢山の種類がありました。
どれも色々な表情をしています。

ようこくんさん
良い感じの博物館です。
でも見て回るのには2時間はかかりました(^^)

naonaoさん
車も今まで見た所より多かったです。
パズルは毎日やって、月で揃うかです。
by ma2ma2 (2021-03-01 21:47) 

みずき

入り口前からしてわくわくする感じですね。
テディベアって抱っこしたら堅そうです^^;
by みずき (2021-03-01 23:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

小学校低学年の頃、切手収集にハマったことはありましたが、それ以降はこれと言ってコレクションをした記憶がありません。うちにはFredyというテディがおります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-03-02 07:48) 

トモミ

ミゼット、懐かしいですねってほど現役時代を知ってる訳でもないのですが(笑)。ミゼット2なら今でもたまぁ~に見掛けますよね!


by トモミ (2021-03-02 13:15) 

わたし

昭和レトロパークもあり、クラシックカーもあり(わたしが初めて買った車もありました)なかなか楽しめましたよ。
もう10年も前に行ったのですが、まだあったのですね!
以前は、館内にキッザニアのような子供のお仕事体験みたいなのが、あった気がします。
by わたし (2021-03-02 13:53) 

みうさぎ

此処以前行ったことある
(*^^)v

by みうさぎ (2021-03-02 14:50) 

Jetstream

私にとっては鉄人28号が懐かしいです、年がばれます。(笑)
by Jetstream (2021-03-02 19:37) 

ma2ma2

みずきさん
テディーベアは持ったことが無いので、判らないですが見た目堅そうですね。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
切手は収集していました。
今度バイセルに見積もりにだしてみようかな(^^)

トモミさん
ミゼットはかなり昔って感じですね!
記憶には少しだけあります。

わたしさん
色々な物がありますね!
10年前からだと増えているかもですね。

みうさぎさん
僕は初めての訪問でした。

Jetstreamさん
鉄人28号は懐かしいですね!
テレビアニメで見ました(^^)
by ma2ma2 (2021-03-02 21:07)