SSブログ

伊香保石段から渋川八幡宮 [温泉]

伊香保温泉街の石段はもう少し楽しみます。

もう少しだけ登ってみますが、ここら辺から上に電球があって夜はライトアップされるみたいですが、このコロナ禍での外出自粛でやっているのかな?

0227_01.JPG

お店も並んでいますが、お客がいないので夜はやっていないのかもしれないです。

0227_02.JPG

ここは石段の湯と言われている所ですが、アヒル隊長が沢山飾られていました。

0227_03.JPG

石段玉こんにゃくのお店とかもありますが、朝10時前なので開いていません。

0227_04.JPG

この日は朝の気温が氷点下で寒かったのここから戻ることにします。

0227_05.JPG

しかし人が殆どいません。

0227_06.JPG

石段の下の中央は温泉が流れていますが色を見る限り黄金の湯だと思います。

0227_07.JPG

そして駐車場の所に戻り駐車料金を払うところに頭文字Dのマンホールがありました。

舞台は渋川なのですね(漫画見ていないので内容はわからないです)

AE86のトレノですね。

0227_08.JPG

そして、ここから車で15分の所にある場所に向かいました。

ここはTV東京のバス旅対決の鬼ごっこで出ていた場所です。

0227_09.JPG

渋川では結構有名な神社みたいです。

手水舎は龍の口から水が出ています。

0227_10.JPG

ここの八幡宮では勝蛙が有名で岩が蛙に見えるのでしょうか?

0227_11.JPG

そして朝早かったので社務所は開いていなかったのですが蛙の置物を買って祀るみたいです。

0227_12.JPG

こちらには沢山蛙がいました。

0227_13.JPG

蛙は買えませんでしたが、勝ち運を着けるために本殿を参拝しました。

0227_14.JPG

石も戌が2個と亥のもありました。

0227_15.JPG

そして登龍門と言うのもあったので登ってみました。

0227_16.JPG

降りた所には亥のがありました。

0227_17.JPG

この後は渋川にあるマニアックな場所に寄ってきますが、次回に続きます(^^)

おこしやす!(166)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 166

コメント 25

ナベちはる

伊香保温泉は頭文字Dの「聖地」なので一度行ってみたいです。
コロナが落ち着けばいいのですが…
by ナベちはる (2021-02-27 01:25) 

もーもー

人がこんなにもいないんですね
本当に  観光目的のお店は大変ですね・・
コロナ退散願うばかりです
 
by もーもー (2021-02-27 07:59) 

shiho

コロナの影響ですね~!
いつもは人であふれかえっていて、懐中(笑)のものに
注意しなきゃ!なんてことを考えながら歩くのに(笑)
by shiho (2021-02-27 08:19) 

kazu-kun2626

一枚目の写真に写ってる
石段の湯は入った事あります
懐かしいです
by kazu-kun2626 (2021-02-27 08:43) 

Boss365

こんにちは。
日中・朝とは言え、閑散としてますね。
石段からの風景写真、良い天気で心地良い風景です。
「頭文字D」は懐かしいです。ドリフトしましょうですね(爆)
「渋川にあるマニアックな場所」な気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-27 09:07) 

miffy

伊香保温泉は父の実家に近いので子供の頃はよく行ってました。
朝早くとはいえ人が全然いないと寂しいですね。
by miffy (2021-02-27 10:06) 

raomelon

勝蛙、背中が緑色でそれらしく見えます^^
蛙の置物は小さくて可愛いですね
参拝で勝ち運が授かりますように♪
by raomelon (2021-02-27 12:09) 

いろは

こんにちは^^
カエルは縁起が良いと言われていますね。
お財布に入れて置くと、お金が帰って来るとか...
出かけても無事に帰るとか、色々と^^
by いろは (2021-02-27 15:37) 

トモミ

伊香保といえば石段ですよね(笑)!
一度しか行ったことないですが、めちゃめちゃ印象に残ってます。

by トモミ (2021-02-27 16:15) 

ヤッペママ

拝見しているうちに温泉に入って殆ど観光していなかった事に
気付きました。見所が沢山ありますね。
by ヤッペママ (2021-02-27 17:29) 

ミーミー

観光地も人出が寂しいですねえ
 今は我慢の時 ホテルの倒産が多いと聞きますね

 玉こんにゃく 好きです(^^♪
 
by ミーミー (2021-02-27 17:38) 

ゆきち

伊香保温泉は遠い遠い昔、修学旅行で行きました^^
この石段で並んで写真を撮ったのでよく覚えています。
by ゆきち (2021-02-27 17:55) 

夏炉冬扇

階段、よく写真に出ているところですね。
カエルの石、クジラに見えました。
by 夏炉冬扇 (2021-02-27 18:07) 

naonao

伊香保温泉街、観光客もいなくて閑散としていますね。
石段の湯に、沢山のアヒル隊長がいますね(笑)
by naonao (2021-02-27 18:32) 

SWEET

カラーマンホール!
しかもFD3S?FC3S?のRX-7とハチロク!シルエイティ!
SA22CのRX-7が大好きで自動車会社に勤めていたことがあります。
私、伊香保温泉にまた絶対行きます(^^ゞマンホールを見に(^^ゞ
by SWEET (2021-02-27 18:53) 

くまら

山寺の玉こんにゃくと同じ意味で売ってるのかしら?
by くまら (2021-02-27 21:24) 

ma2ma2

ナベちはるさん
頭文字Dの聖地なのですね!
この後はトレノの豆腐屋の車も出て来ます。

もーもーさん
朝早くだったので人は少ないですが、コロナ禍で無ければもっと人が出ていました。

shihoさん
コロナ禍はこれだけ影響が出るのですね!
人が本当に少なかったです。

kazu-kun2626さん
石段の湯はしまっていました!
コロナ禍で色々閉鎖されていました。

Boss365さん
本当に人が少ないです!
頭文字Dは見た事が無いので内容がわからないです。

miffyさん
伊香保も東京からの観光客がいないので人が少ないです。

raomelonさん
勝蛙は縁起がよさそうです。
蛙の奉納は小さな蛙が沢山いました。

いろはさん
蛙は色々縁起物で使われていますね!
僕のお財布にも蛙の小さな人形が入っています。

トモミさん
伊香保は石段の温泉地ですね!
良い所です。

ヤッペママさん
伊香保は見るところがあります。
榛名山にある榛名神社には1年前に行きました。

ミーミーさん
観光地も人が少ないですね!
こんにゃくは群馬ですね。

ゆきちさん
伊香保温泉は社会人になってから行って2回目でした!

夏炉冬扇さん
伊香保は階段ですね!
蛙は色々ですね。

naonaoさん
伊香保は観光よりも温泉が良かったです。

SWEETさん
頭文字Dの聖地ですね。
この後豆腐店が出て来ます。
by ma2ma2 (2021-02-27 21:36) 

みずき

アヒルやらカエルやらがたくさんで
可愛い写真が撮れますね^^
膝関節系サプリのCMの場所でしたっけ?
温泉街が静かだと寂しいですね。
by みずき (2021-02-27 23:21) 

リュカ

このあたりは、大学一年生の頃に行ったきりなんですよ〜
また訪れてみたい場所です^^
マニアックな場所・・・何処だろう?楽しみです。
by リュカ (2021-02-27 23:59) 

mau

イニDマンホ、まだ設置されてるんだ…
by mau (2021-02-28 00:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

西の方からコロナの縛りが徐々に解けていくようですが、首都圏はさてどうなんでしょうか。オリンピック開催決行ならこのまま規制をかけ続けた方がいいんじゃないかと思ったりもしています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-02-28 12:56) 

ちぃ

石段からの眺めなかなかですねー^^
アヒル隊長は何か謂れ(?)があるのかしら・・・
by ちぃ (2021-02-28 16:29) 

ma2ma2

みずきさん
アヒルやカエルが沢山いました!
CMは何だろう?

リュカさん
僕は会社に入りたての頃以来でした!
マニアックな場所は3回は引っ張れそうです。

mauさん
イニシャルDは渋川全体で押しですね。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ワクチンが広まるまではある程度の規制が必要かと!

ちぃさん
石段は上までは行きませんでしたが景色が良いです。
アヒル隊長はお風呂に浮かべるのでって事でしょうか?
by ma2ma2 (2021-02-28 20:25) 

ようこくん

それだけ人がいないと安心して歩けますね。
こちらはやっと緊急事態宣言が解除になるので
ようやく週末は動けそうです。
by ようこくん (2021-02-28 21:22) 

ma2ma2

ようこくんさん
人がいないと密にならないので安心出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2021-03-01 21:20)