SSブログ

伊香保温泉 おかべで朝食と伊香保の石段 [温泉]

伊香保温泉のあかりの宿おかべで一泊した朝に温泉に入って、8時になると朝食の時間です。

夕飯を食べたお食事処灯りで頂きます。

小さな小鉢が3つでひじきの煮物は好きなやつです。

0225_01.JPG

納豆ですが、周りにあるものを全部入れてお召し上がりくださいとの事で、全部入れて頂きましたが食感が色々あって面白かったです。

0225_02.JPG

卵焼きと焼き鮭では無く、ギンヒカリの焼いた物だそうです。

鮭よりも小振りな感じです。

0225_04.JPG

ご飯にお味噌汁ですが、カボチャのお味噌汁でした。

0225_05.JPG

ほうれん草と玉子の炒めた物で、そういえば小学校の家庭科の時間で作った覚えがあります。

0225_06.JPG

そして豆乳豆腐で熱々を頂きました。

そして9時にチェックアウトして車で向かったのは伊香保のメインの石段です。

旅館からはすぐで、車で1分程度です。

0225_08.JPG

ここに2年前にペヤングソース焼きそばのオブジェが置かれましたが、不評で取り外されました。

朝の石段は殆ど人もいません。

0225_09.JPG

石段ですが365段ありますが、全部は登らなかったです。

0225_10.JPG

石段の歴史とかも説明されていました。

石段が出来たのは大正時代との事で、鬼滅の刃の時代です。

0225_11.JPG

そして伊香保温泉の説明もありました。

0225_12.JPG

伊香保も関所があったので、その建物がのこされていました。

0225_13.JPG

中には入れませんが見ることは出来ます。

0225_14.JPG

そしてハワイ王国公使別邸という物がありました。

0225_15.JPG

ハワイがアメリカに所属する前の時に日本に作られたものらしいです。

0225_16.JPG

建物はこんな感じでした。

0225_17.JPG

ハワイも日本に来ていたみたいです。

しかしハワイに行きたいです(^^)

次回はもう少しここを見てから別な場所に移動します。

おこしやす!(166)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 166

コメント 28

ナベちはる

「これより石段365段」と書かれてあるのを見ると、それだけで疲れてしまいます(汗)
by ナベちはる (2021-02-25 01:27) 

こんちゃん

伊香保はテレビではよく見ますが行ったこと無いです。
階段のペヤングも覚えていますが不評だったと知りませんでした。
by こんちゃん (2021-02-25 04:03) 

我流麺童

石段に沿って源泉が流れていますね!!(大分別府ほどでは無いですが)所々から湯気が出ているのを見ると温泉地なんだなと感じます。
by 我流麺童 (2021-02-25 06:25) 

夏炉冬扇

365段。1年分どすね。
こちらの天満宮のは108段です。
by 夏炉冬扇 (2021-02-25 08:06) 

yoko-minato

伊香保温泉の石段で思い出しました。
30年ほど前にこの近くにあった銀水という
旅館に泊まったことがあったと・・・
by yoko-minato (2021-02-25 09:05) 

raomelon

色々な物をちょっとずつが嬉しいですね
具だくさんな納豆、食感よく美味しそう^^
伊香保温泉の石段、温泉街らしい情緒がありますね。

by raomelon (2021-02-25 10:16) 

Boss365

こんにちは。
納豆、色々入れ?工夫してますね。
365段の石段、足腰鍛えられそうです(汗)
年内にハワイに行ける事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-25 10:20) 

くまら

ギンヒカリって鱒の仲間かしら?
by くまら (2021-02-25 11:03) 

リュカ

いろいろなものを入れる納豆
これは絶対美味しいと思います^^
食感もそれぞれ楽しめそう♪
ペヤングソース焼きそばのオブジェ・・・想像しちゃいました^^;
確かに此処にはいらないかも。
by リュカ (2021-02-25 11:59) 

shiho

朝食が美味しそう!
ハワイ公使別邸も見ました!私も。
いろいろ階段の所にお店がありますよね!
by shiho (2021-02-25 12:23) 

ちぃ

お宿の朝ご飯って美味しいですよねー。
ついつい食べすぎちゃいますw
by ちぃ (2021-02-25 15:13) 

いろは

こんにちは^^
この階段は結構大変だったので、途中でやめたと
思います^^
車で行ったので、榛名山へ行きました。
by いろは (2021-02-25 15:25) 

ミーミー

朝ごはんも美味しそう(^^♪
 旅先の朝ごはんが大好きです
 階段 すごーい 上ってみたいです

 ハワイ 行きたいですねえ
 ワクチン 4月中ごろには高齢者
 来年行けるといいなあ
by ミーミー (2021-02-25 15:29) 

ミィ

ペヤング、どなたかのブログで当時見たのを覚えてます。
不評で外されてたんですね(^^;
by ミィ (2021-02-25 17:45) 

Inatimy

ひじきの煮物、私も大好きです^^。
美味しそうな朝食でいい一日のスタートが切れそうな。
by Inatimy (2021-02-25 19:16) 

SWEET

私は、100円バスで石階段の上まで行きおまんじゅうを食べて階段を全部降りました(^^ゞ
朝食美味しそう!
by SWEET (2021-02-25 19:49) 

ヤッペママ

石の階段を軽々登ったのでした(今は無理)
ハワイに行かれるようになると良いですね。
by ヤッペママ (2021-02-25 20:06) 

ma2ma2

ナベちはるさん
365段は結構ありますよね!
途中で引き返しました。

こんちゃんさん
石段にペヤングの焼きそばのモニュメントは雰囲気壊しますよね!
若者には受けたみたいですが、温泉街から反対が出たみたいです。

我流麺童さん
石段の途中とか温泉の湧いている所がありますね!
別府は煙が凄いですね。

夏炉冬扇さん
365段は上るのが大変です。
なので途中で戻りました。

yoko-minatoさん
伊香保の石段は昔から変らないですね。
僕も30年ほど前に友人の結婚式で宿泊しました。

raomelonさん
朝ご飯は美味しく頂きました!
納豆に色々入れて楽しかったです。

Boss365さん
納豆にはこれだけの物を入れたのは初めてでした!
何時もはネギだけです(^^)

くまらさん
前々回のレポでも群馬の魚でマスと書きました。

リュカさん
色々な物を入れる納豆は面白かったです。
ペヤングの器が大きく立っているのはチョットですね。

shihoさん
朝食は美味しかったです。
ハワイ王国の別邸もありますね。

ちぃさん
ホテルや旅館の朝食は美味しく頂けますね!
バイキングよりもこう言う方が色々あって美味しいです。

いろはさん
僕も寒かったので途中で戻りました!
榛名山は2年前に榛名神社とかも行きました。

ミーミーさん
ペヤングのはチョットでしたね!
温泉街には不評ですね。

Inatimyさん
ひじきは美味しいですね!
ご飯も美味しく頂きました。

SWEETさん
階段の上まで行って降りるのもひとつですね!
戻るのもバスですね。

ヤッペママさん
石段は結構疲れますね!
ハワイは何時いけるのだろう(^^)
by ma2ma2 (2021-02-25 21:42) 

ファルコ84

旅行での朝食は、普段よりたくさん食べれますね
動くから体も要求するんですね!それとも美味しいから…
よーく考えてみるとこの朝食普段の昼食と同じくらいのボリュームです
美味しソー! (^^)!
by ファルコ84 (2021-02-25 22:54) 

青い森のヨッチン

旅館の朝食はなんであんなにうまいのだろうといつも感心しきりです。
以前泊った十和田湖畔の旅館の朝食は自分でテーブルでお味噌汁を作るという趣向でした。あれもよかったなぁ
ペヤングシンパとしてはオブジェも見てみたかったです。
by 青い森のヨッチン (2021-02-25 22:54) 

みずき

365段・・・単純に考えても
30階ぶんくらいになりますよね^^;
(踊り場までの段数が大体11段前後なので)
by みずき (2021-02-25 23:30) 

naonao

旅館の朝食、朝の体に優しい和食ですね。
石段は、365段もあり鬼滅の刃の時代に出来たんですね。
by naonao (2021-02-25 23:33) 

Jetstream

あの石段、結構きついです。
ワクチンを期待してたんですが、いつになるやら。
ぼやきが出ます。目途が付かない・・・
by Jetstream (2021-02-25 23:52) 

mau

納豆もこんなにたくさん入れると立派な一品になりますね。
それにしても、ハワイに行きたい…
by mau (2021-02-26 00:16) 

ゆうのすけ

沢庵漬けを混ぜていただくことはあるんですが
こんなにいろんな副菜を 納豆に混ぜていただいたことはないです。
でも とてもおいしそう!朝から白米が進んじゃいますね。^^☆彡

by ゆうのすけ (2021-02-26 01:48) 

ma2ma2

ファルコ84さん
旅館での朝食はおかずも色々あって食べちゃいますね!
ホテルのビュッフェだと好きな物だけになるので(^^)

青い森のヨッチンさん
旅館の朝食は色々な物が出て良いですね!
ペヤングの容器のオブジェは不評みたいでした。

みずきさん
365段はかなり大変です!
なので、途中で諦めました。

naonaoさん
朝食は日本ならではのものですね!
大正時代に作られた石段です。

Jetstreamさん
石段は上がるのが大変ですね。
ワクチンはもっと早くにしてほしかったですね。

mauさん
納豆に色々沢山入れるのは初めてでした。
家だとネギぐらいです。

ゆうのすけさん
納豆は何時もはネギと海苔って感じです。
ご飯は1杯だけにしています(^^)
by ma2ma2 (2021-02-26 21:26) 

ようこくん

伊香保温泉は関西からはなかなか行けない温泉です。

ハワイ、行きたいですね~。

by ようこくん (2021-02-28 21:19) 

ma2ma2

ようこくんさん
伊香保は関東から来るお客が殆どだと思います。
ハワイはいつ行けるのだろう?
by ma2ma2 (2021-03-01 17:15)