SSブログ

ここ数年で入った温泉振り返り2 [温泉]

2019年6月に行ったのは長野県の湯田中にあるよろずやと言う温泉ホテル!

湯田中から歩いて行ける渋温泉の温泉に入りたかったのですが、宿が少ないのと人気の旅館は予約でいっぱいなので湯田中にしました。

0207_01.JPG

ここの温泉は大浴場も入りましたが、大浴場は有形文化財になっていて、人も多かったので撮影しませんでしたが、こちらは貸切風呂です。

0207_02.JPG

温泉は源泉掛け流しで温泉が出ています。

0207_03.JPG

温泉は二つの源泉からわき出している温泉とお湯を冷ますために井戸水を同時に入れている混合温泉になっています。

0207_04.JPG

この時は、翌日に地獄谷野猿公園に寄ったのですが、夏の暑い日だったので猿は温泉に入っていませんでした。

0207_05.JPG

そして2019年7月に出かけたのは秋田県の上畑温泉のさわらびと言う温泉旅館です。

0207_06.JPG

この時は3連休の翌日だったので、温泉は全て貸切状態で、宿泊者は僕一でした。

ここは湯温が43度と高いので、熱かったら水で薄めてくださいってことでした。

0207_07.JPG

大浴場も大きな内湯と

0207_08.JPG

外には露天もありました。

0207_09.JPG

2019年の8月に行ったのは群馬の万座温泉に出かけました。

宿泊したのは昔マリリンモンローをCMで使っていた聚楽です。

0207_10.JPG

この温泉は白濁した温泉で、大浴場に夜中に入り誰もいなかったので撮影出来ました。

0207_11.JPG

0207_12.JPG

お湯は単純硫黄泉でPh値が3.2と酸性のお湯です。

0207_13.JPG

2020年の3月に宿泊したのは伊豆下田にある黒船と言うホテルです。

0207_14.JPG

この温泉に行った後に緊急事態宣言になり、その後は出かけられなくなりました。

ここの温泉は部屋のベランダにある温泉で

0207_15.JPG

温泉から立ち上がると外から丸見えになります。

0207_16.JPG

夜にしゃがんで入りましたが

0207_17.JPG

立ち上がっても夜は外に人はいません(笑)

0207_18.JPG

そんな2019年から緊急事態宣言前に行った温泉でした(^^)

おこしやす!(165)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 24

ナベちはる

タイミングが合えば猿が温泉に入っている光景が見られるのですね。
機会があれば、見てみたいです。
by ナベちはる (2021-02-07 01:30) 

夏炉冬扇

例のおさるさんの温泉もありますね。
温泉あちこち、いい旅でしたね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-07 07:01) 

shiho

立ち上がると丸見えはイヤだなぁ~(笑)
by shiho (2021-02-07 07:35) 

yoko-minato

s@BTKン千二行きたいです。
ミロ名が安心できるようになったら
ずっと延び延びになっている旅行
実行できたらいいのですが。
by yoko-minato (2021-02-07 07:39) 

raomelon

上畑温泉のわらさび、宿泊者がお一人w
貸切状態でのんびりできましたね♪
伊豆下田黒船、ベランダの温泉
スリルがあって楽しそう~(笑)
また安心して温泉旅行を楽しみたいですね!
by raomelon (2021-02-07 09:57) 

ニッキー

猿が入る温泉、前にTVで見て行ってみたいと思ってましたが
そっかぁ、暑い日は猿も温泉には入らないですよねぇ^^;
伊豆の黒船、いつも横目で見て通り過ぎてますw
by ニッキー (2021-02-07 10:26) 

Boss365

こんにちは。
地獄谷野猿公園のお猿さん、見られただけでもラッキーかも?
聚楽、懐かしいホテル。熱海の聚楽?宿泊した事ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-07 10:48) 

RASCAL

なんだか懐かしいなぁ〜と思っちゃいました^ ^
(ma2ma2 さんの記事を思い出して)
長野の渋温泉行ってみたいです^ ^
by RASCAL (2021-02-07 11:24) 

リュカ

お猿さんが温泉に入っているところも
見たかったです^^
by リュカ (2021-02-07 13:38) 

いろは

こんにちは^^
万座温泉には行きました。
良いお湯だったと記憶しています^^
伊豆下田のベランダの温泉は、昼間には入れませんね。
お部屋からの眺めが好いですね♪
by いろは (2021-02-07 15:46) 

ちぃ

低い姿勢のままなんてゆっくりした気がしないですものね。
立ち上がれてよかったです^^
by ちぃ (2021-02-07 15:49) 

kuwachan

湯田中のよろづやは有名ですよね。
スキーのイントラが夏にバイトしてました(笑)
by kuwachan (2021-02-07 17:47) 

ミーミー

温泉はのんびりですねえ 
  その昔連れて行ってもらった
 山形のあつみ温泉 思い出します 
by ミーミー (2021-02-07 17:50) 

ヤッペママ

聚楽で真夜中の大浴場は正に貸切風呂ですね。

by ヤッペママ (2021-02-07 19:09) 

くまら

温泉に入る猿って有名ですよね
by くまら (2021-02-07 20:16) 

ミィ

温泉いいですね~。
昔はよく行ってたけど、ここ数年は息子がプールがある所がいいとか
バイキングがいいとかいうからホテルばかりに。
旅行に行けるようになったら、まずは温泉があって風情のある旅館に泊まりたいです。
by ミィ (2021-02-07 20:48) 

ma2ma2


ナベちはるさん
冬の寒い時期は猿が温泉に入っているのも見れる様ですが、子供を産む時期は山から降りてこないので見れない時も結構あるみたいです。

夏炉冬扇さん
お猿さんが入る温泉は人は入れないです。
温泉も場所でお湯が違うのが楽しいです。

shihoさん
一応見えないようにする幕もありました!

yoko-minatoさん
もの凄い文字化けですね(笑)
ワクチンが供給されれば安心して出かけられる様になると思います。

raomelonさん
上畑温泉は全部貸切で2階建ての宿ですが2階は電気が消えていました。
温泉は何度も入るのでたまに湯あたりしちゃいます。

ニッキーさん
猿も暑いときは温泉に入らないです!
伊豆の黒船ホテルは国道沿いにありますね。

Boss365さん
地獄谷野猿公園でこの時はお猿が沢山いました!
聚楽は色々な所にありますね。

RASCALさん
温泉の記事は色々載せていたので!
渋温泉は湯田中と同じ泉質だと思います。

リュカさん
暑いとお猿さんは温泉に入らないです!
雪が降っている中、入るみたいです。

いろはさん
万座温泉は硫黄がかなり強い温泉ですね!
硫黄泉でも場所によってかなり違います。

ちぃさん
男性はあまり外から見られても気にしませんが、昼間は見られ放題なので(笑)

kuwachanさん
湯田中のよろづやは桃山風呂が有形文化財になっていますね!
お湯も良い感じでした。

ミーミーさん
温泉は一泊のうちに何回か入ってお湯を楽しめますね!
山形は温泉行った事ないです。

ヤッペママさん
聚楽は混雑していたので夜中に入りに行きました!

くまらさん
地獄谷野猿公園の温泉に入る猿は有名です(^^)

ミィさん
温泉はのんびり出来る所が好きです!
旅館とか人の少ない所を選ぶようになって来ました(^^)
by ma2ma2 (2021-02-07 21:05) 

ようこくん

お猿さんは一度生で見てみたいです。
夏はさすがに暑くて入っていないのですね(笑)
by ようこくん (2021-02-07 22:04) 

みずき

露天風呂はいいですが、立ち上がると
見えちゃうのは^^;
海とか山しか見えない系のは立ち上がる方です・・・
by みずき (2021-02-07 23:53) 

mau

聚楽のCMなつかしいな。
行ってみたい気がします。
by mau (2021-02-08 00:14) 

mio

温泉の効能に「しもやけ」ってないですかね?
12月から3月ぐらいまで足の指のしもやけがつ
らくて(+_+)冷え性に効くんだからしもやけに
も効果があるかしら。あ~のんびり温泉に浸か
りたい。聚楽って「じゅらくよ~ん」のあの
聚楽ですか?今でもあるんですねー。
by mio (2021-02-08 13:37) 

かずい

コロナ禍も無関係に仕事が忙しく・・・温泉に行けたとしても時間がなさそうです。ふと、温泉の記事を見ると、急に行きたくなりました。
by かずい (2021-02-08 20:20) 

はづき

素朴な疑問なのですが、温泉やお風呂ってカメラ大丈夫ですか??
女風呂はまず撮影NGのところが多くて、せっかく素敵な露天風呂があっても写真に収めることができません。
。゚(゚´Д`゚)゚。
まあ、確かに女風呂撮影している人がいたら、十中八九変態だと思いますけどね。
by はづき (2021-02-08 20:55) 

ma2ma2

ようこくんさん
お猿さんが沢山いますが、今は見学者が少ないですね!

みずきさん
ベランダのお風呂は立ち上がると外が見えちゃいます。
山とかに囲まれていると立ち上がっても大丈夫ですね。

mauさん
聚楽のCMは今は見なくなりました!
懐かしいですね。

mioさん
しもやけは温泉全般は効くのでは無いでしょうか?
聚楽は結構色々な所にあります。

かずいさん
温泉も2020年は限に3月に行って、それから12月まで行きませんでした。

はづきさん
僕の紹介している温泉は殆どが貸切温泉か部屋付きの温泉で誰もいません。
大浴場は人がいない2時とかにチョットだけ撮影していますが、撮影禁止の所は撮影しません。
by ma2ma2 (2021-02-08 21:10)