SSブログ

今年の飛行機振り返り [フライト]

今年考えてみたら飛行機乗ったのは2回だけでした!

ここ10年で一番少ないです。

なので年末に振り返ってみます。

ANAに乗ったのは1月の末で大阪に行った時です。

この時は、武漢で新型コロナウイルスが流行っているとの報道がされて、武漢にいた中国人が解熱剤を飲んで日本に来て感染者第1号が発生して、日本でも感染が始まった頃で、地上係員もマスクを全員している状態でした。

1227_01.JPG

乗る飛行機はAirbus A321NEOで新造機でした。

1227_02.JPG

飛行機からはこの時富士山が綺麗にみえました。

1227_03.JPG

この時、お出かけしたのは奈良にある長谷寺で真言宗豊山派の総本山です。

1227_04.JPG

長い階段を上って行きます。

1227_05.JPG

本堂で参拝して

1227_06.JPG

大黒天の御朱印とか頂きました。

1227_07.JPG

そしてこの時はりんくうタウンにあるホテルに宿泊して

1227_16.JPG

駅の中にあるえべつさんと言うお店でビールを飲んで

1227_08.JPG

串カツを食べました。

1227_09.JPG

このお店の串カツはソースを付けるタイプでは無く、容器に入ったソースをかける方式でしたが、今では何処の串カツ屋さんでもこの方式に変っているみたいです。

ポテサラに

1227_10.JPG

芋餅を食べたり

1227_11.JPG

紅ショウガの串カツも食べました。

1227_12.JPG

土手焼きも食べたの初めてでした。

1227_13.JPG

ホテルでは朝食付きで紙皿で提供されています。

1227_14.JPG

クラムチャウダーも美味しく頂きました。

1227_15.JPG

そして帰りは新幹線でした。

1227_17.JPG

次回はもう1回乗ったJALの飛行機の振り返りです(^^)

おこしやす!(171)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 171

コメント 27

ナベちはる

今年は新型コロナの影響でいろいろとかき回された1年でしたね。
来年は、飛行機に搭乗できる回数が増えると良いですね。
by ナベちはる (2020-12-27 01:56) 

こんちゃん

1月はまだマスクはしていなかったです。
飛行機はもうここ何年も乗って無いのです。
搭乗券の形も随分変わりましたね。
by こんちゃん (2020-12-27 04:11) 

Inatimy

2枚目の写真の朝焼けの飛行機の写真、素敵な光景^^。
by Inatimy (2020-12-27 05:27) 

shiho

長谷寺、懐かしいです。
三重にいたころ、近かったのでよく行きました。
by shiho (2020-12-27 05:27) 

夏炉冬扇

御正月、近くの神社にはJALの巫女さんがきているそうです。航空業界大変。
by 夏炉冬扇 (2020-12-27 09:52) 

Boss365

こんにちは。
あえて武漢ウイルス、進行中ですが、大迷惑させられました。
今考えると、1月の末の搭乗も危険あった状況ですね。
串カツのソース、かけるタイプが賢明です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-27 10:37) 

Jetstream

安心して出かけられる日が戻るといいですね。今月初め長谷寺と室生寺、高野山巡り3泊の予定でしたが、取り止めました。
by Jetstream (2020-12-27 11:20) 

青い森のヨッチン

機窓から見下ろす富士山は綺麗ですね
飛行機から眺め下す日本の山岳という本を図書館で借りて読んだことを思い出しました。地質的な解説もあって面白かったです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-27 12:11) 

リュカ

ma2ma2さんでも、2回だったのですね。
わたしなんて0回ですよー(笑)
来年は札幌に帰省出来るタイミングがあるといいなーと思います。
by リュカ (2020-12-27 12:56) 

SWEET

富士山綺麗ですね!
飛行機に2回ですか。。。
私は、飛行機に新幹線、バスと今年1回も乗っていません(^-^;
こんな年が来るとは思ってもみませんでしたね。
by SWEET (2020-12-27 15:47) 

ちぃ

私は今年一回!
来年はたくさん乗れるようになるかな・・・?
by ちぃ (2020-12-27 16:42) 

ミーミー

飛行機からの富士山は感激しますね
 飛行機は夢の乗り物 大好き 空港も何時間いても飽きないです
 早くハワイへ行ける日が来ることを祈っています

 今年もブログ通じて色々有難うございました
  来年もよろしくお願いします
 
by ミーミー (2020-12-27 16:52) 

RASCAL

富士山綺麗〜!!
土曜日はまだ富士山に雪が積もってなかったです。
美味しそうですね〜〜
今年の1月の出来事がだいぶ前のような気がします。。
by RASCAL (2020-12-27 17:22) 

ヤッペママ

雲の間から顔を出した富士山…歌を思い出します。
紅しょうがの串カツはブログで知りました。
そう珍しいものでも無いのでしょうか?
by ヤッペママ (2020-12-27 17:58) 

くまら

コロナ禍になり、新幹線よりも飛行機の方が安全という報道が当地でありましたが、ど-なんだろう?
by くまら (2020-12-27 19:15) 

raomelon

長谷寺の記事覚えています。
今年初のフライトは大阪だったのですね^^
串カツに土手焼き、大阪を満喫しましたね♪

by raomelon (2020-12-27 19:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

私も1月に乗ったのが最後、今日まで0更新です。幸い来季へステータスが持ち越されることになり、ボーナスポイントも付与されて、アドバンテージ付きのスタートとなりますが、さて、本当に安心して飛行機で旅ができる日が来るのでしょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-12-27 20:25) 

ミィ

まもなく一年になろうとしてるんですね。
串カツ屋さん他、コロナのせいで色々変わっていってしまう事も
多いんでしょうね。
by ミィ (2020-12-27 20:38) 

ニッキー

今年は自粛ばかりで不自由な一年でしたねぇ(*_*)
自衛手段をとってるのに、自粛しないで感染を広げる人達が
いるせいでますます自粛要請されるのはなぁ・・・(ー ー;)
by ニッキー (2020-12-27 21:38) 

naonao

中国が、コロナを持ち込んだせいで
今年は、コロナに振り回された1年でした。
いまだに、猛威をふるっているコロナ(-"-)
富士山が綺麗で、大阪で本場の串カツにどて焼き
美味しいやつですね☆
by naonao (2020-12-27 21:39) 

ma2ma2

ナベちはるさん
新型コロナで飛行機に乗れない1年でした!
来年はワクチン打って飛行機にマスク無しで乗りたいです。

こんちゃんさん
1月末はマスクも結構していました!
飛行機に早く乗りたいです。

Inatimyさん
この時は朝7時の飛行機なので朝焼けの空港です。

shihoさん
長谷寺は奈良にありますね!
まだお出かけとかは大丈夫でした。

夏炉冬扇さん
お正月は初詣も出来ないので先にしてきました(^^)

Boss365さん
武漢から始まった感じですね!
これだけのパンデミックを引き起こした中国に賠償ですね。

Jetstreamさん
飛行機にも乗るのが怖い感じです。
長谷寺は良いところでした。

青い森のヨッチンさん
飛行機から見る富士山は綺麗です。
もう1本の飛行も山を見ました。

リュカさん
2回しか乗りませんでした。
早く普通に乗れる様になって欲しいです。

SWEETさん
飛行機に乗ったのは1月だけです!
普段なら毎月乗っているのに!

ちぃさん
来年は何回乗れるのだろうって感じですね!

ミーミーさん
飛行機からの景色は1年近く見ていないです!
ハワイはロックダウンしたりしていますね。

RASCALさん
富士山1年前でしたが綺麗でした!
今年の1月に乗った飛行機が懐かしいです。

ヤッペママさん
富士山はやっぱり日本一の山ですね!
紅ショウガは関西ではスタンダードです。

くまらさん
飛行機は3分で空気の入れ換えで新幹線は7分です。

raomelonさん
今年初の飛行はこの前にあります!
今年2回目の飛行でした。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ANAもJALも会員なのでステータスは大丈夫ですがマイルは持ち越しを申し込みました!

ミィさん
コロナから1年になりますね!
来年はワクチンで平気になりたいです。

ニッキーさん
本当に不自由な一年でしたね!
自粛要請しない政府は困ったもんです。

naonaoさん
中国とは交流したくないですね!
コロナはワクチンで周桑してほしいですね。
by ma2ma2 (2020-12-27 21:58) 

ふにゃいの

串カツ、2度づけ禁止と言われるより、書けるスタイルの方が
件名ですね^^;
まぁ、あのつける感じもまんべんなくて好きではありますが。
飛行機、来年はいっぱい乗れますように。

by ふにゃいの (2020-12-27 22:14) 

みずき

1月末には春節で入国してくる中国人を止めないと
とんでもないことになるって意見がネットでは
主流だったのに、経済優先で入れちゃいましたもんね。
この時に止めていれば少しは状況が違ってたのかもと
思う時もあります。
by みずき (2020-12-27 22:44) 

mau

串カツは、なんと無くソースにどっぷり浸けたい気がします。
by mau (2020-12-28 00:01) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
串カツつけるタイプは感染が広がりそうですね!
来年は飛行機乗れるのだろうか?

みずきさん
春節で止めていれば少しは違ったかも?ですね。
経済で国民を犠牲にする国ですね。

mauさん
串カツはソースにつけるのは戻ってくるのかな?
by ma2ma2 (2020-12-28 20:52) 

ようこくん

そうですよねー、ソースにどっぷりつけて食べる串カツ、今はないですね。あ~、美味しそうです。
土手焼きは大阪では結構家でも作ります。
ビールや日本酒に合いますね。
by ようこくん (2020-12-30 16:07) 

ma2ma2

ようこくんさん
ソースにつけるのは無くなりましたね!
土手焼きは東京では出会う事が無いです。
by ma2ma2 (2020-12-30 22:00)