SSブログ

リニア見学センターで500Kmで走るリニアを見た [チョットお出かけ]

本日はお出かけしていますので、夕方帰宅してから訪問させて頂きますm(__)m

さてリニア見学センターですが、リニアなどのミニチュアのジオラマもあります。

リニアではこんなカーブは無いですが、模型では急カーブを走っています。

1221_01.JPG

リニア以外にも鉄道模型が走っていますが、リニアの模型の速度は速いです。

1221_02.JPG

リニアの模型の走行路には横に磁石が並べられています。

1221_03.JPG

リニアの仕組みで電磁石なども解説されています。

1221_04.JPG

リニアのコイルの説明があり、隣り合う磁石がN極とS極が交互に並んでいます。

1221_05.JPG

そして横を走る実験線では、この日リニアの走行が丁度行われていました。

1221_06.JPG

実験線はながさ42Kmの長さがあり、11Kmの所を480Kmの速度で走ってこちらに向かってきます。

1221_07.JPG

そして僅か数分で見学センターがある28Km地点にやってきます。

通過するリニアを動画で撮影したのをインスタにアップしました。


URLをクリックすると時速504Kmで通過するリニアが見れます。

全7両編成のリニアがすぐに通過します(^^)

この日は数回走るみたいですが、時間とかは決まっておらず、丁度見に行ったタイミングで見れました。

その後、実際のリニアと同じ構造の乗り物に乗ることが出来ます。

1221_08.JPG

実際に浮上してゆっくり走行するので、心臓にペースメーカーが入っている人は乗れないそうです。

乗るとゆっくり走行して、向こうまで行くとそこからバックして戻ります。

1221_09.JPG

そしてジオラマでリニアの停車する街を再現しています。

1221_10.JPG

こちらはリニアの山梨県駅が出来たらこうなるらしいです。

1221_11.JPG

高速道路なども作られたりしています。

1221_12.JPG

そんな感じのリニア観でこちらではお土産も買うことが出来ます。

1221_15.JPG

1221_16.JPG

この後は次の場所に向かいます(^^)

おこしやす!(168)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 168

コメント 33

こんちゃん

リニアの乗り心地は如何ですか?
ジオラマも本当のリニアで走っているの?
静岡問題でどうなっちゃうんでしょうね。
by こんちゃん (2020-12-21 04:03) 

shiho

リニア…、いつごろ開通予定なんだろう?
楽しみ。
by shiho (2020-12-21 04:49) 

ニッキー

ゆっくりでもリニア体験できるのってすごいですねぇ=(^.^)=
開通したら一度は乗ってみたいなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-12-21 06:45) 

kazu-kun2626

リニア館一度訪れたいと思いつつ
実現してません
言ってみたいです
by kazu-kun2626 (2020-12-21 06:51) 

夏炉冬扇

リニア館のお土産。lノニア饅頭。リニアせんべい。
ありませんでしたか?
by 夏炉冬扇 (2020-12-21 07:22) 

enosan

私が生きている間には実際のリニアには乗れないでしょう。
by enosan (2020-12-21 08:52) 

くまら

リニアってまっすぐ走るイメージですが
将来的にはカーブも考えてるのかなぁ??
by くまら (2020-12-21 09:37) 

みうさぎ

なかなか現実的に走行するには色々あるけどお試し乗りは魅力的ですね
by みうさぎ (2020-12-21 10:01) 

トモミ

リニア、予定通り実現するんですかねぇ?

by トモミ (2020-12-21 11:08) 

Boss365

こんにちは。
インスタ動画見ました。意外にスピードを感じさせないスムーズ感あり。
生きている間に完成して乗車・体感してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-21 11:25) 

raomelon

通過する動画一瞬ですねw
7両もあったとは思えませんでした^^
乗車体験楽しそう♪
by raomelon (2020-12-21 11:58) 

リュカ

リニア、乗ってみたいです^^
ジオラマで未来の景色を見られるのもいいですね。
by リュカ (2020-12-21 12:55) 

RASCAL

リニア……実際に乗ってみたいですね〜
元気なうちに完成出来る事を祈ってます!
by RASCAL (2020-12-21 13:19) 

ちぃ

ミニリニア、体験してみたいです!!
リニア館のお土産ってなんだろう^^

by ちぃ (2020-12-21 16:18) 

いろは

こんにちは^^
ジオラマって素晴らしいですね♪
我が家は長男が電車が大好きでした。
よく見に行きましたよ〜^^
by いろは (2020-12-21 17:14) 

naonao

リニア等のジオラマのミニチュア
よく出来ていますね(゜∇^d)
リニアが開通したら、乗ってみたいです。
by naonao (2020-12-21 18:02) 

Inatimy

体験できるのは、いいですね^^。
ふわって浮いてる感じするのかしら。
by Inatimy (2020-12-21 19:19) 

ヤッペママ

体験できるってすご~い!
あっという間に7両編成のリニアが通過して行っちゃった。
by ヤッペママ (2020-12-21 20:32) 

kontenten

大学剣道部の同期が卒研で横浜のT芝研究所で超伝導コイルの研究をしていましたが・・・その後、どうなったか^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-12-21 21:14) 

gardenwalker

こんばんは
十数年前に抽選に当たって試乗しました
とにかく加速が凄かった記憶があります
by gardenwalker (2020-12-21 21:45) 

ようこくん

インスタ動画見ました。
7両って数えられないですね(笑)
ちょうど走るタイミングでよかったですね。
by ようこくん (2020-12-21 22:18) 

ma2ma2

こんちゃんさん
ミニのリニアは空中に浮いているので揺れも殆ど無かったです!
静岡の問題はどうなんだろう?

shihoさん
リニアは開通が遅れそうですね!

ニッキーさん
ゆっくりでも浮いていました!
早く開通できるのだろうか?

kazu-kun2626さん
リニアの施設はここと名古屋ですね!
良かったです。

夏炉冬扇さん
リニア館のお土産ですがリニアまんじゅうありました(^^)

enosanさん
リニアは何時実現するのでしょう?

くまらさん
リニアもカーブを曲がりますよ!
実験線でもカーブがあります。

みうさぎさん
昔からリニアって言っていますが実現しないですね。

トモミさん
リニアはどうなんでしょう?

Boss365さん
実際に見るとかなり早かったです!
何時実現するのでしょうか?

raomelonさん
通過する瞬間は早いです!
7両もすぐに通り過ぎました。


リュカさん
リニアは早いです。
今後の事をジオラマで見れました。

RASCALさん
リニア何時実現出来るのでしょうか?
早い完成を見たいですね。

ちぃさん
ミニリニアはこれでも浮いています。
静かな走りでした。

いろはさん
ジオラマは面白いですよね!
電車も好きですが飛行機が好きです(^^)

naonaoさん
リニアのジオラマやミニリニアにも乗れました。
面白かったです。

Inatimyさん
体験では最初から浮いているので静かな動きでした。

ヤッペママさん
リニアに乗るのを体験出来ました。

kontentenさん
色々な人が沢山関わっていますね!

gardenwallkerさん
至上下野はうらやましいです(^^)
by ma2ma2 (2020-12-21 22:26) 

ma2ma2

ようこうくんさん
朝雨ウド走っている時に見学出来ました!
本当に早くて一瞬で過ぎました。
by ma2ma2 (2020-12-21 22:28) 

mau

インスタ拝見しました。
本当に速いですね。早く乗ってみたいなぁ
by mau (2020-12-21 23:17) 

みずき

そっか、ペースメーカーは・・・
試験機だとそこまではって
感じなんですね^^

by みずき (2020-12-21 23:46) 

kuwachan

リニアの模型も速度も速いのですね。
体験もできるとは面白いそうです。
by kuwachan (2020-12-22 01:02) 

ナベちはる

リニアの体験ができるなんて、面白そうですね!
by ナベちはる (2020-12-22 01:59) 

青い森のヨッチン

子供のころ近くの扇島(川崎市)でJALのリニア実験線が走っていました。国鉄は宮崎でしたね。
もう人が乗れるまでになったというかまだこの程度かと思う気持ちが半々ですかね
by 青い森のヨッチン (2020-12-22 08:59) 

Jetstream

リニア、テクノロジーとしては素晴らしいです。でも、ほとんどトンネルだし、旅はのんびりと行きたい気もしますね。
by Jetstream (2020-12-22 10:57) 

ミーミー

ジオラマで停車駅の提示は
 想像できて良いですね 
by ミーミー (2020-12-22 13:41) 

ma2ma2

mauさん
500Kmで走るリニアは早いですね!

みずきさん
磁石で浮かしているのは磁力でペースメーカーに影響するみたいです。

kuwachanさん
リニアの模型も早かったです!
これだけ楽しめて500円以下です。

ナベちはるさん
リニアの体験も出来ます。

青い森のヨッチンさん
宮崎の実験線は今はソーラー発電所になっていますね!
早くても飛行機の方が景色が見れますね。

Jetstreamさん
リニアはトンネルだらけですね!
車窓を楽しむって感じでは無いですね。

ミーミーさん
停車駅が見られますが、ノンストップのが沢山出そうですね。
by ma2ma2 (2020-12-22 21:28) 

ミィ

時速504Km速いですね。
実際乗ってみて、浮いてる感じはわかりましたか?
by ミィ (2020-12-22 22:28) 

ma2ma2

ミィさん
浮いている感じはありました!
走っている音がしないです。
by ma2ma2 (2020-12-26 12:31)