SSブログ

チョット山梨にお出かけ [チョットお出かけ]

今回も11月のお出かけのレポですが、石和とかで温泉入りたいな!って思いながらGoogle Mapを見ていたら大月のところである施設を見つけました。

なので車でお出かけで中央道を走っています。

1219_01.JPG

そして大月で高速を降りて向かった所はこんな場所です。

11月だったので色々紅葉しています。

1219_02.JPG

駐車場から歩いて数分ですが入り口に到着です。

なんか近代的な感じもします。

1219_03.JPG

ここは山梨県立リニア見学センターと言う所です。

入り口に向かう通路には歴代の汽車の最高速度が書かれていて蒸気機関車は60Kmで走っていました。

鬼滅の刃で無限列車が映画で公開されていますがこのぐらいの速度で走っていたのでは?

1219_04.JPG

そして最新のリニアは500Kmオーバーで走って(浮いているので飛んで)いるみたいです。

1219_05.JPG

コロナ禍なので入り口で体温を測り入場料は400円チョイでした。

中に入ると目の前にはリニアの車両があります。

1219_06.JPG

壁側には今まで実験で使われたリニアの模型があり、最新のものです。

1219_07.JPG

こちらは最初リニアの実験施設は宮崎でそこで使われていた車両です。

これまで実験で作った車両とか何兆円かかっているのか?

1219_08.JPG

リニアは超伝導で浮上するのでもの凄い磁力の磁石が必要ですが、電磁石で浮上を行っています。

今のリニアの磁石はこんな感じです。

これだけの磁力はペースメーカーなどに影響を起さないように色々実験で検証されています。

1219_09.JPG

最初の磁石はなんか古い感じがします。

1219_10.JPG

そして展示車両にも入れます。

リニアのドアは上に上がるみたいです。

1219_11.JPG

座席は新幹線と変らないですが2列で新幹線より車体の幅が狭いです。

1219_12.JPG

リニアに関する質問もここで回答しています。

1219_13.JPG

車内では500Kmで走るリニアの前方の画面を表示していました。

1219_14.JPG

さて明日の20日から次回更新の21日(予約投稿です)は感染者が増えたのですがGO TOで温泉に行ってきます。

観光とかはしないで温泉と旅館の食事だけを楽しんできます。

そして以前から何回かお知らせしていましたが、僕が更新しない日は毎日更新している人の所にはお邪魔しなくなると思います。

更新しない日は自分の好みでネットを楽しみたいと思います。

なので、更新しない日にお邪魔しないと来なくなる人の所には行かなくなると思います。

そして今後はお知らせ無しで行かなくなると思います。

面倒だ(笑)

おこしやす!(165)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 29

ナベちはる

蒸気機関車は60km/hでリニアは500km/h…最高速度を見るだけでも技術の進歩が感じられますね。
by ナベちはる (2020-12-19 01:29) 

リュカ

やっぱり車があるとイイですね〜〜
電車で行くのは躊躇しちゃうからw
by リュカ (2020-12-19 07:58) 

夏炉冬扇

リニアですか。
実現するのでしょうね。
きれいな社内。
by 夏炉冬扇 (2020-12-19 08:45) 

Boss365

こんにちは。
リニア、以前義弟がリニア試乗に当選して、体験談を聞いた事あります。
見学センターで車両を見ると、早く500Kmを体感したくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-19 09:34) 

ニッキー

リニアの中は思ったよりも狭いんですねぇ(°_°)
温泉、良いなぁ( ^ω^ )
温泉でゆっくり温まって美味しい上げ膳据え膳、
のんびりしてきてくださいね=(^.^)=
by ニッキー (2020-12-19 10:47) 

こんちゃん

この施設はいつでも見学出来るんですね。
冬タイヤを持ってないので来年暖かくなったら行きたいです。
その頃にはコロナも落ち着いていることを期待して。
by こんちゃん (2020-12-19 11:07) 

okko

いきなりトリコロール、フランスの国旗が目に飛び込んで、ギョッ!
列車の旅は、あんまり早くても普通の旅行だとつまらないような気がします。車窓を流れる景色も、ゆっくり眺めたい。アッ、急用の方には理想的ですけどね。
by okko (2020-12-19 11:16) 

くまら

リニアって乗る事無いんだろうなぁ~
乗車料金幾らくらいになるんでしょうね
by くまら (2020-12-19 11:56) 

miffy

リニアモーターカー乗った事ありますが短い距離なのでスピード感全然ありませんでした。
リニア新幹線が営業化できるようになるのはまだまだ先の話でしょうね。

by miffy (2020-12-19 13:24) 

raomelon

夢のリニアを間近で見学、走行の様子も見れるのですね。
楽しそう~♪
寒くなったので温泉いいですね~
のんびりして来てください(*´ω`)
by raomelon (2020-12-19 13:45) 

ちぃ

リニアが開通したら是非乗ってみたいです^^
by ちぃ (2020-12-19 15:49) 

shiho

リニアちゃん!見たいです(笑)
by shiho (2020-12-19 16:04) 

naonao

リニア、スタイリッシュでカッコいいですね(o゚▽゚)o
未来は、今の新幹線のように
リニアが走る時台になるんでしょうね☆
by naonao (2020-12-19 16:05) 

Jetstream

リニアの実験線のあるところなら、私も登山帰りに寄ってきました。
走行中のリニア、あっという間で撮るのが至難でした。
by Jetstream (2020-12-19 16:20) 

いろは

こんにちは^^
リニア見学、楽しそうです。
リニアの車両って格好いいですね♪
ドアが上に上がるのは意外でした^^
by いろは (2020-12-19 16:25) 

ヤッペママ

リニアに乗ってみたいな。いつになるのだろう?
by ヤッペママ (2020-12-19 17:45) 

RASCAL

山梨にこんな施設あるんですね〜
思ったより狭い?!スピード感……どんな感じなんだろう〜^_^?!
by RASCAL (2020-12-19 19:07) 

はづき

私などすっかりPCから遠のいて趣味の世界に入ってしまっています。(汗)
逆に申し訳ないです。(^_^;
by はづき (2020-12-19 20:49) 

ma2ma2

ナベちはるさん
新幹線も東北新幹線では350Km走行を目指していますので、500Kmのリニアっているのかなって感じです。

リュカさん
ここは大月から結構山側に入るので車じゃ無いと行けないです。
電車は寒気されていても乗るのを考えちゃいますね。

夏炉冬扇さん
リニア名古屋までは2025年と言っていますが、静岡県で反対が起きているのでどうですか?

Boss365さん
リニアはコロナで体験試乗は中止していますね!
今は実験で走らない日もあるそうです。

ニッキーさん
リニアは2列×2でふつうの電車と幅は変らないですね。
温泉で温まってきます。

こんちゃんさん
定休日があるので事前にチェックは必要かも!
温かくなる頃はワクチンも出回っていますね。

okkoさん
トリコロールは自動販売機で左からコカコーラ、伊藤園、サントリーの3色でした。
JRは飛行機に対抗しているので早さ追求です。

くまらさん
リニアは品川-名古屋で開通するみたいですが、料金も新幹線とあまり変らないみたいです。

miffyさん
リニアは試乗会を行っていましたね!
コースもトンネルだらけですね。

raomelonさん
リニアの走行試験区間の横にあります。
走行はタイミングが合うと見れます。


ちぃさん
リニアが大阪まで開通するにはかなり時間がかかりそうです。
まずは名古屋までです。

shihoさん
リニアは早かったです。

naonaoさん
リニアは空気抵抗を考えている車両です!
新幹線も残って色々な感じになりますね。

Jetstreamさん
リニアは山の所をトンネル掘って実験していますね!
リニアは早かったです。

いろはさん
リニアの見学センターは400円チョイで見られちゃいます。
ドアが上に上がるのは架線が無いからですね。

ヤッペママさん
リニアは静岡が工事反対しているのでどうなんだろう?

RASCALさん
リニアの実験は山梨で行われています。
車内はふつうの特急と変らない感じです(^^)
by ma2ma2 (2020-12-19 20:52) 

hirometai

ma2ma2様
山梨のリニア見学センターは、青少年育成委員会の親子バスハイキングで2度出かけました。
子どもたちは大喜びでした。
通過する瞬間をカメラに収めるのは大変でした。
未来の夢いっぱいの子供たちの目が素敵でした。(^-^)
by hirometai (2020-12-19 21:14) 

みずき

リニア、乗ってみたいなぁと思いつつ
駅弁食べてる時間あるのかしらとも
思ってみたり、です^^;
by みずき (2020-12-19 23:22) 

Inatimy

500km/hって、どんな乗り心地なんでしょうね。開通、いつになるんだろうな。
温泉とお食事たっぷり堪能できる良い休暇になりますように。
by Inatimy (2020-12-19 23:25) 

mau

リニア、いつから普通に乗れるようになるんでしょうね?
ブログは自分のペースで楽しめればいいんじゃないかと思ってます。やりたいことたくさんありますしね。
by mau (2020-12-20 02:06) 

ナツパパ

リニア新幹線はいつになった開通するのかなあ。
それができると、新幹線はどうなるのでしょう、貨物も運行するのかな。
by ナツパパ (2020-12-20 10:46) 

yoko-minato

リニア新幹線はいつになったら・・・
聴いてから結構立ちますよね。
でも早いそうですよね。
by yoko-minato (2020-12-20 15:18) 

ミィ

ここ、息子が去年修学旅行で行ってました。
今思うと、ちゃんと修学旅行に行けてよかったなと思います。
by ミィ (2020-12-20 19:26) 

SWEET

2月にリニア中央新幹線の小野路非常口の工事現場を見たのが遠い昔のような?
リニア開通したら、トンネルをいっぱい見ながら乗車してみたいです。
by SWEET (2020-12-20 20:20) 

ミーミー

リニア 開通したらみなさん乗るのかなあ
 忙しい会社の出張には良いかもね
 運賃も高いのよね? 
by ミーミー (2020-12-21 16:07) 

ma2ma2

hiromeraiさん
子供は喜ぶ施設ですね!
リニアは動画で撮影しました。

みずきさん
名古屋までは40分なので食べる時間はあると思います(^^)

Inatimyさん
リニアは浮上しての走行なので揺れも少ないと思います。

mauさん
リニアは静岡で訴訟が起っているので開通が伸びそうですね。

ナツパパさん
走る経路が山梨側を通るので新幹線とは別なルートですね。

yoko-minatoさん
リニアは研究から40年近く経っているのではないでしょうか?
長い研究ですね。

ミィさん
修学旅行で行けて良かったですね!
ここは見るのも楽しいです。

SWEETさん
リニアの実験線もトンネルだらけですね!
外の景色はあまり楽しめそうも無いですね。

ミーミーさん
リニアは新幹線の料金に少しだけプラスみたいです。
新幹線みたいに沢山は乗れない設計ですね。
by ma2ma2 (2020-12-21 20:05)