SSブログ

GO TO 茨城 JAXA SPACE DOME 2 [チョットお出かけ]

JAXAでの見学はさらに続きます。

こちらは「だいち」と言う名の人工衛星で地上を観測する衛星で災害などが起った時に地上の変化を撮影するものです。

前回のコメントで金色のアルミホイルみたいのが巻いてあるのは何故なんでしょう?って質問がありましたが人工衛星は宇宙空間を飛行します。

人工衛星はその殆どが機械で熱に弱いですが、宇宙空間では太陽の当たる所は100度近くになり、影の部分ではマイナスの気温になります。

その為、機械に温度の影響を少なくするために断熱材として巻かれています。

宇宙空間に放出されると風も無いのでこのような薄い物でも切れたりしないです。

1215_01.JPG

1215_02.JPG

そしてこちらは日本の実験棟の「きぼう」の模型です。

ISSで展開されている日本の宇宙船です。

1215_03.JPG

正面には野口聡一さんのパネルもありました。

1215_04.JPG

現在はコロナの影響で中に入る事は出来なかったです。

1215_05.JPG

その隣には補給船の「こうのとり」の実物大の模型があります。

1215_06.JPG

階段を上って中を見ることが出来ます。

この中に物資と積んで宇宙ステーションにドッキングするのは凄いです。

1215_07.JPG

1215_08.JPG

そしてここの高さですが隣の「きぼう」が下に見えます。

1215_09.JPG

こちらはH-ⅡAロケットの第2エンジンで手前の模型の上の方にあることがわかります。

1215_10.JPG

外に出すとこんな感じのエンジンですが、一回使って終わりなので費用はもの凄いと思います。

1215_11.JPG

そしてこちらははやぶさの模型で2003年に打ち上げた衛星でイトカワに行って戻って来た衛星です。

1215_12.JPG

また日本で打ち上げられたロケットの模型が色々並んでいました。

最新のロケットはH-ⅡAロケットですが大きさも色々です。

1215_13.JPG

そして現在リュウグウから持ち帰った物が話題のはやぶさ2の実物大の模型です。

次のミッションに向かって宇宙を飛行しています。

1215_14.JPG

1215_15.JPG

こちらは地上観測衛星だいちの最新のもので、熊本地震や箱根の噴火での地上の変化を観測したらしいです。

1215_16.JPG

そして日本食の宇宙食が色々ありました。

1215_18.JPG

羊羹や緑茶の粉末なんかもありました。

1215_19.JPG

JAXAを見学した後は地域共通商品券を使おうと筑波ハムに行くも、11月23日の休日の翌日だったのでお休みになっていて、それなら牛久シャトーでワインと考えたのですが人が少ないです。

1215_20.JPG

アーチをくぐって

1215_21.JPG

向かったら、普段は月曜定休なのですが、23日が祭日だったのでこちらもお休みでした。

1215_22.JPG

なのでショッピングモールと高速のSAで共通商品券を使ってお菓子とかを買ってきました。

そんなGO TO 茨城でした(^^)

おこしやす!(176)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 176

コメント 28

我流麺童

わぁ!ますますJAXA SPACE DOMEに行ってみたいです。
でもコロナが収まるまで我慢します。
牛久シャトーは行ったことがあります。昔のワイン造りの資料が並んでいました。そして見学コース最後の売店でワインを買っちゃう訳です。
by 我流麺童 (2020-12-15 06:51) 

ニッキー

コロナが収束して旅行に行けるようになったら
まずは茨城に行きたいなぁ^^
アルコールはほぼ飲みませんが、牛久のワインシャトーも
行ってみたいです=(^.^)=
by ニッキー (2020-12-15 07:46) 

shiho

シャトーカミヤ~!
近くなのにご無沙汰してます。
by shiho (2020-12-15 08:12) 

夏炉冬扇

宇宙でお茶を飲んでね羊羹食べる。
なかなかのものですね。
by 夏炉冬扇 (2020-12-15 08:22) 

リュカ

そうそうw
わたしもあんなぺらぺらなアルミみたいなので大丈夫なの?って思ったことがあります(笑)
地上に居たら、すぐに敗れちゃいそうですよねw
模型の中には入れなかったのですね、残念!!
以前入りました^^
めっちゃ楽しかったwww
by リュカ (2020-12-15 09:03) 

くまら

粉末緑茶は宇宙でどーやって飲むんだろう?
100年後くらいには宇宙へ普通に行けるようになるのかな?
by くまら (2020-12-15 09:39) 

Boss365

こんにちは。
ISSの実験棟、入れなかったのは残念ですが・・・
空間内の機器レイアウトに興味あり、面白そうですね。
宇宙ステーションにドッキングする技術は、毎回凄いと感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-15 10:03) 

トモミ

見応えアリますね!
「紙」のクーポンは使えるところが多くていいですね(笑)!!

by トモミ (2020-12-15 10:53) 

むうぴょんこ

ここって東京に住んでた時に行きたかったとこなんだけど・・・
機会が無くて行けなかったのでこうして紹介してもらえるとなんだか行けた気分になってうれしい!!
そーいえば私の父がJSATやひまわり、衛星電話などの開発に関わってたけど・・・それ関連も展示されてるのかな??
いつか絶対に私が父の過去の仕事ぶりを直に見て評価してやるぞ・・・って思ってたりしてねっ(笑)
by むうぴょんこ (2020-12-15 15:06) 

ちぃ

ぺらぺらのアルミホイルみたいなのは
そういう理由で必要だったのですね!
牛久のシャトー、残念でしたね。。。
by ちぃ (2020-12-15 15:15) 

こんちゃん

夢が膨らむ場所ですね。
今野口聡一さんがYouTubeでドラゴンとかISSの内部とか紹介しているのでそれを見てから行ったらより楽しめそう。
by こんちゃん (2020-12-15 16:30) 

ミィ

宇宙食にも興味津々☆
牛久シャトーも知らなかったです。
茨城は隣なのに、筑波山、牛久大仏、美浦トレセンくらいしか
行った事がないかも。
by ミィ (2020-12-15 16:41) 

ミーミー

宇宙への夢が近づきますね
 宇宙食も進化

  GO TOで実家へ行ってきました
by ミーミー (2020-12-15 18:20) 

青い森のヨッチン

こうのとりはスペースシャトル無き後の国際宇宙ステーションの命綱でしたね
きぼうのなかで自撮りしたいなぁ
コロナ終息したら行ってみたいなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-12-15 18:27) 

raomelon

金色のアルミホイルみたいのは、断熱材なのですねw
薄そうに見えるけど切れないのがスゴイ!
はやぶさ2の実物大の模型、見てみたいです(*'▽')
宇宙へのロマンに浸れ楽しい見学でしたね♪
by raomelon (2020-12-15 20:50) 

Inatimy

なるほど、断熱材だったんですね。
宇宙食にもシーフードラーメン・・・食べたくなりますよね^^。
by Inatimy (2020-12-15 21:36) 

ma2ma2

我流麺童さん
JAXAの施設は凄いです!
これが無料で見ることが出来ます。

ニッキーさん
コロナが収まらないとお出かけも躊躇しちゃいますね!
ワインは美味しいですよ(^^)

shihoさん
ご近所なのですね!

夏炉冬扇さん
宇宙でも和食やお菓子も日本のものを味わえるのですね。

リュカさn
ぺらぺらなアルミでも宇宙では全く問題無いですね!
逆に問題になっているのはアポロの月面でのアメリカ国旗が風でなびいているのが疑惑になっています。

くまらさん
粉末抹茶は密閉の容器に入れないと大変な事になりますね。

Boss365さん
コロナで入れなくしている所がありますね!
宇宙ステーションとドッキングするのに操作は大変ですね。

トモミさん
面白い所でした!
紙のクーポンも貰った翌日しか使えないのはどうなんだろう?

むうぴょんこさん
僕も茨城に行くので見学場所をネットで探しました!
JSATやひまわりはJAXAには無かったです。

ちぃさん
ペラペラでも大丈夫なのです!
牛久シャトーに筑波ハム、そしてひたち海浜公園が火曜日お休みでした。

こんちゃんさん
野口聡一さんは何回も宇宙に行っていますね!
今でも宇宙から色々発信しているのですね。

ミィさん
宇宙食もかなり日本人向けになっています。
茨城も色々な所があります。

ミーミーさん
宇宙も日本はかなり進んでいる感じですね!
GO TOも先行き不安ですね。

青い森のヨッチンさん
日本とかの補給船がISSの生命線になっていますね!
楽しい所ですよ。

raomelonさん
アルミホイルみたいのは断熱材です!
宇宙空間での断熱は建築とは大分違います。

Inatimyさん
断熱材です!
宇宙食も和食があるのは日本人には嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2020-12-15 22:12) 

みずき

日本ならではの宇宙食、外国の飛行士にも
人気と聞いたことがあります。宇宙に居たら
食べるのが一番の楽しみになりそうです^^
by みずき (2020-12-15 23:17) 

mau

Goto中止になっちゃいましたね。
どうなるのかなぁ
by mau (2020-12-16 00:40) 

ナベちはる

日本の宇宙食、粉末緑茶や羊羹もあるとは初めて知りました!
by ナベちはる (2020-12-16 01:25) 

RASCAL

牛久シャトー……残念でしたね。

スペースドームは見応えありますね〜
コロナじゃなかったら宇宙船の中も見学出来るんですね!入ってみたいです^_^
by RASCAL (2020-12-16 09:52) 

yucky

Goto茨城、あちこち巡っていたんですね(^^)
楽しんでいただけて嬉しいです。
はやぶさ2、次のミッションってすごいですよね。
めちゃくちゃ頑丈。
コロナ収束したら、何も考えずに旅行したいなあ…
by yucky (2020-12-16 09:55) 

naonao

宇宙は、未知の世界なので
興味深いし、ワクワクしますね。
筑波ハム・牛久シャトーは定休日で
残念でしたね。
by naonao (2020-12-16 10:26) 

kuwachan

実物大の模型は迫力ありますね。
コロナで内部が見学できなかったのは残念でしたね。

by kuwachan (2020-12-16 16:28) 

ヤッペママ

断熱材についての説明分かりやすいです(納得)
by ヤッペママ (2020-12-16 16:46) 

ma2ma2

みずきさん
日本食の宇宙食は色々考えられていますね!
どれも日本人好みのものですね。

mauさん
GO TO中止は遅すぎですし、なんで28日から?
そして菅は大人数で会食してます。

ナベちはるさん
宇宙食もおやつとかもあって宇宙でも楽しめますね。

RASCALさん
茨城は色々お休みに遭遇しています(笑)
コロナで内部見学が中止になっています。

yuckyさん
茨城を色々楽しみました!
はやぶさ2は次のミッションで10年以上宇宙を旅行ですね。

naonaoさん
宇宙は色々想像が広がります。
火曜日は休業が多いのかも?

kuwachanさん
実物大のものを見れるのは良いです。
コロナで現在は見学も中止しています。

ヤッペママさん
宇宙だとこれで断熱材になります。
by ma2ma2 (2020-12-16 21:59) 

ようこくん

宇宙空間に放出されると風も無いのでこのような薄い物でも切れたりしない・・・なるほど、そういうことだったのですね。
せっかくいらっしゃった筑波ハムと牛久シャトーがお休みで残念でしたね。
by ようこくん (2020-12-16 22:14) 

ma2ma2

ようこくんさん
宇宙空間は風も無いのでこれでも大丈夫です。
そして疑問がアポロで月面でアメリカ国旗が横になっているのが疑問になっています。
by ma2ma2 (2020-12-19 21:27)