SSブログ

GO TO 茨城 筑波宇宙センタ JAXA1 [チョットお出かけ]

アジアンタイム隠れ屋を10:00にチェックアウトして向かうのは筑波宇宙センタのJAXAです。

JAXAはつい最近はやぶさ2がカプセルを地球に放出して次の旅に向かった所で有名です。

ちなみにJAXAは完全予約制で予約が無いと基本敷地にも入れないようになっています。

この時はコロナの影響で縮小見学になっていましたが、11月の末から12月中旬まで感染拡大に伴い見学中止になっています。

詳細はJAXAのホームページでチェック出来ます。



さて、約1時間ほどでJAXAに到着です。

1211_01.JPG

入り口の警備員に予約のメールを見せて中に入ります。

入り口では手指の消毒をして受付で検温を行い、受付を行います。

僕は11:30からの見学で手首に11:30からのリストバンドを巻きます。

敷地内の見学エリアは自由に見れますので少しぶらつきます。

1211_02.JPG

小さなH2Aロケットのモデルもあります。

1211_03.JPG

月での月面活動を将来行うための説明がありました。

1211_04.JPG

火星探査機MMXの説明がありました。

1211_05.JPG

友人月面ミッションの説明でインドと共同で行う予定みたいです。

1211_06.JPG

外にはH-Ⅱロケットの実物大モデルがあります。

1211_07.JPG

近くで見ると結構な大きさです。

1211_08.JPG

本体のロケット噴射口とブースターがあります。

1211_09.JPG

説明もありました。

1211_10.JPG

そして建物に戻り、H-Ⅱロケットの内部が見れる模型です。

1211_11.JPG

観測衛星のしずくの模型です。

1211_12.JPG

こちらは超低高度衛星技術試験機のつばめの模型です。

1211_13.JPG

宇宙ステーションへの補給機の模型です。

1211_14.JPG

国際宇宙ステーションISSでのミッションを行った人で若田光一宇宙飛行士です。

1211_15.JPG

こちらは星出さんです。

1211_16.JPG

古川聡さんです。

1211_17.JPG

こうやって見ると結構多くの日本人が宇宙に行っています。

1211_18.JPG

1211_19.JPG

そして11:30になりSPACE DOMEに集合で、この中が30分の予約した見学エリアになります。

1211_20.JPG

次回はSPACE DOMEの中を紹介します。


さて東京の1日の感染者が600人を越えました!

各地でも感染者が過去最高を出している県なども増えて来ていますが、政府は何も発信してこないです。

GO TO事業もやめないし、経済を回すこと優先で国民の命をないがしろにしています。

令和おじさんは何も出来なく何もしない総理でした。

多分あと数ヶ月で支持率もかなり下がるのでは無いかな?って思います。

GO TO事業は一旦停止して人の移動を止めないとこのままでは一日の全国の感染者が5000人を超えるのもすぐだと思います。

北海道と大阪だけでは感染者増加は止められないです。

再度全国規模で行わなければ第3波は終息しないです。


ちなみに前総理の安倍は最低の人間でした。

桜を見る会で総理時代にお金の報告を全部個人の負担と国会答弁で言っていたのが、事務所で負担していたのが問題になっています。

これは国会答弁で総理が平気で嘘をついていたことで、森友なんかでも全部嘘ばっかしの嘘つき人間だったのが露呈しました。


なお、反対意見とかのコメントはしないでください、そういうコメントは削除します、これは僕の感想なので!

おこしやす!(171)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 171

コメント 29

ナベちはる

ロケットの、実物大モデルの大きさに驚きですね!
by ナベちはる (2020-12-11 01:56) 

mirro

日本人女性では向井 千秋さん・山崎 直子さんが宇宙へ行かれましたね。
コロナ【go to travel】を振り切って【go to the space】目指したいです(*´▽`*)
by mirro (2020-12-11 02:38) 

みうさぎ

間近で見れる宇宙への展示ワクワクするね
(^^)v昔奈良辺りに隕石とか展示されているのを見に行った感動したわん
太陽系模型見て地球て小さいなぁーと思った(笑)
by みうさぎ (2020-12-11 06:53) 

ニッキー

実物大のロケットモデル、見てみたいです^^
来年、またGo Toで千葉の旅館に予約してあったので
今度は茨城に行こうかなって神s何と話してましたが
感染者が600人超えになったので残念だけどキャンセルしました(´・_・`)
by ニッキー (2020-12-11 07:19) 

shiho

わぁ~い!つくばの宇宙センター!
昔は、この辺をフラフラしていたなぁ~(笑)
by shiho (2020-12-11 07:25) 

夏炉冬扇

ペンシルロケットはないようですね。
時間を忘れそう。
by 夏炉冬扇 (2020-12-11 08:01) 

yoko-minato

宇宙センター・・・信じられない世界です。
でも現実なのですね。
私はこんなに政治に失望したことはありません。
政治家は考え方は違っても志は国民のために力を
尽くすのだと信じていましたが・・・
by yoko-minato (2020-12-11 09:23) 

我流麺童

コロナが収まったら筑波宇宙センターに行って実物を見たいですね。
国際宇宙ステーションへの物資補給で活躍した"コウノトリ"の実物大モデルや"はやぶさ2"の展示もあれば良いですね。
by 我流麺童 (2020-12-11 09:36) 

raomelon

はやぶさ2の帰還で話題になりましたね^^
H-Ⅱロケットの実物大モデル
間近で見ると迫力ありそうですw
by raomelon (2020-12-11 10:12) 

くまら

数年前にここの近くに出張の予定が合ったんですが
ぽしゃった記憶が・・・一度行ってみたい所です
by くまら (2020-12-11 10:51) 

青い森のヨッチン

日本人宇宙飛行士も増えましたねぇ
宇宙滞在日数も全員トータルでかなりの日数になりそうですが
忘れてならないのは日本人で初めて宇宙空間に飛び立ったのは元TBSの秋山さんということ。
どうも日本の宇宙開発史の中では”なかったこと”扱いなのが不憫です。
by 青い森のヨッチン (2020-12-11 10:59) 

Boss365

こんにちは。
「筑波宇宙センタのJAXA」気になっていた訪問場所です。
H-Ⅱロケットの実物大モデル、デカいですね。
大人の社会見学出来る良い場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-11 11:17) 

リュカ

筑波のJAXAはわたしも行きました^^
かなり前ですが(笑)
なんか、いろいろ買い物をしたのを覚えてますww
by リュカ (2020-12-11 15:32) 

ちぃ

ほんと、こうしてみると日本人もたくさん宇宙に行っているのですね!
by ちぃ (2020-12-11 15:35) 

ヤッペママ

筑波は万博で行っただけで縁遠いところですが
今回話題になり行って見たいと思っています。
by ヤッペママ (2020-12-11 16:26) 

Jetstream

いずれ宇宙旅行、いいですね。!(^^)! 我々の世代では夢物語ですが。  経済との両立なんて云ってますけど、本音は経済優先です。医療崩壊すれすれまで野放し、感染者拡大はやむなし、どうせ亡くなるのは生産性のないお荷物の年金世代。爺姥捨て山も仕方なし。そんな程度にしか人の命をみていないと思われても仕方のない姿勢有様です。最近、心無いコメント・揶揄も多いですが、私はバッサリ、削除してます。ちょっと長くなりましたが、削除しないで~。(笑)
by Jetstream (2020-12-11 16:59) 

ma2ma2

ナベちはるさん
ロケットは本当に大きいです。

mirroさん
向井千秋さんの見た光で茨城の御岩神社と宇宙は茨城に関係しています。
宇宙開発も進んで欲しいですね。

みうさぎさん
宇宙や地球を調べるための物が沢山展示されていました!
宇宙は面白いです。

ニッキーさん
実物大のモデルはロケットだけではありませんでした!
今はコロナで見学中止になっています。

shihoさん
筑波宇宙センターは面白いですね!
筑波は色々な物がありますね。

夏炉冬扇さん
ペンシルロケットはTAXAとは関係無いので無かったです。

yoko-minatoさん
宇宙センターははやぶさ2などを運用しています。
今の政治家はもう駄目なものですね。

我流麺童さん
色々な物の実物大のモデルがありました!
次回以降に出て来ます。

raomelonさん
はやぶさ2でもJAXAは有名になりました!
実物大のモデルはロケット以外にも色々ありました。

くまらさん
ここは予約していないと見学出来ないです。
特にコロナ禍で見学人数が少なくなっています。

青い森のヨッチンさん
秋山さんはテレビのお金で宇宙に行ったのでJAXAとは関係ないからですね!
それは国のやることで仕方が無いことだと思います。

Boss365さん
JAXAは今注目されていますね!
面白い所でした。

リュカさん
以前行きましたか!
今でははやぶさも飾られています。

ちぃさん
結構な日本人が宇宙に行っていますね!
日本とアメリカ意外にも色んな国から参加しています。

ヤッペママさん
筑波の万博は僕の両親が行っていました!
はやぶさで再度話題ですね。

Jetstreamさん
宇宙旅行は次の世代ですね!
安倍は嘘つきで菅は何も行動出来ない総理が続きました。
by ma2ma2 (2020-12-11 21:53) 

Inatimy

実物大モデルのロケット、迫力あっていいな。
一つ一つ作られた模型も立派ですね。 
思ってたより、日本人の宇宙飛行士が多いのに驚きました^^。
by Inatimy (2020-12-11 22:27) 

みずき

敷地、すごい広いんですね。
そういえばエキスポも筑波で
やったことあったけど、
広かったなぁと^^;
by みずき (2020-12-11 23:30) 

mau

地元にもJAXAの施設があります。つくばのも行ってみたいなぁ
by mau (2020-12-12 00:20) 

もーもー

完全予約制になってしまったんですね・・・
コロナ前は  いつでも、入れました・・予約以外は・・
宇宙食を買うのが  目的で行ってました(^^)/
我々一般市民が、自分の身は自分で守る  これしかありません
by もーもー (2020-12-12 08:29) 

miffy

実物大モデルのロケット迫力ありますね~
機会があれば見学してみたいです。
by miffy (2020-12-12 11:04) 

いろは

こんにちは^^
実物大のモデルロケット、見てみたいですね。
やはり夢がありますよね。
このままどんどん増えて行ったらどうなるのでしょう...
何もしない政治家、びっくりです。
by いろは (2020-12-12 11:18) 

こんちゃん

JAXAの見学行ってみたいです。
夢があって良いですね。
SPACE DOMEが楽しみです。
by こんちゃん (2020-12-12 11:56) 

ミィ

楽しそうな所ですね^^
コロナが落ち着いたら行ってみようかな。
by ミィ (2020-12-12 14:40) 

トモミ

いいですね、宇宙関係は大好きなのでいつか行きたいと思ってます!

by トモミ (2020-12-12 16:17) 

RASCAL

宇宙センター。見応えありますね!
ワクワクします^_^
ロケットの大きさも実際に見ると感動ですね!!
by RASCAL (2020-12-12 16:40) 

naonao

今年は、コロナ渦で暗い話題が多い中
はやぶさ2の帰還、宇宙関係の明るい話題で
盛り上がりましたね(o≧∇≦)o
つくばの宇宙センター、コロナが落ち着いたら
訪れてみたいです。
ポスペのブログ、今日復活しました。
パスワードが間違っていたみたいで
パスワードの再設定をしたら直りました^_^;
解決してホッとしました。
by naonao (2020-12-12 19:19) 

ma2ma2

Inatimyさん
実物大のロケットは大きいです!
これが飛ぶと思うと凄いです。

みずきさん
つくばエキスポは両親が行きましたが僕は行かなかったです!

mauさん
JAXAの施設って結構いろいろな場所にありますね。

もーもーさん
完全予約になっていました!
そして人数制限もしています。

miffyさん
ロケットの実物大は大きいです(^^)
良く飛ぶなって感じです。

いろはさん
ロケットは大きかったですよ!
指導力も決断力も無い総理はいらないですね。

こんちゃんさん
JAXAは子供の頃の夢を実現しています!
月を望遠鏡で見ていました。

ミィさん
楽しい所でした!
関東なので近いのでコロナが収まったら是非!

トモミさん
宇宙は子供の頃から好きだったので面白かったです。

RASCALさん
宇宙センターは色々見れます!
ロケットとか知らない世界が見れます。

naonaoさん
はやぶさ2で盛り上がっているJAXAです!
パスワードで良かったですね。
by ma2ma2 (2020-12-12 21:45)