SSブログ

GO TO 茨城 御岩神社2 [チョットお出かけ]

御岩神社ですが都市伝説があり、宇宙飛行士の向井千秋さんが国際宇宙ステーション(ISS)から日本を見たら一筋の赤い光が見えて、その場所を地図で見たら御岩神社の場所だと言われているそうです。

それだけのパワースポットなのかもしれないです。

さて楼門をくぐるとこんな参道を歩いて向かいます。

1205_01.JPG

そして赤い橋を渡って行きますが、なんか少し怖い感じもあります。

1205_02.JPG

さらに参道を歩いて向かいます。

1205_03.JPG

こんな小さな池があり

1205_04.JPG

そこには心を洗う手があり、ここに手を合わせるみたいですが、コロナ禍なので行いませんでした。

ちなみに右下に少し見えますがアルコール消毒が置かれていました。

1205_05.JPG

そして進むと斎神社回向殿と言う物があります。

1205_06.JPG

中を見ると神社には無い仏壇ぽいのがあり、横には塔婆もありました。

1205_07.JPG

そして大日堂で大日如来があるそうです。

大日如来は仏教の最高の仏ですが、神社の最高の神と言われる天照大御神もどちらも太陽を信仰にしているので同じなのでは無いかな?って思っちゃいます。

1205_08.JPG

ここから先が御岩神社の本殿があるところで手水舎もありますが、使用出来ない様になっていました。

1205_09.JPG

手水舎の所から階段を上っていきます。

御岩神社の本殿になりますが、ご神体が山なので本殿は小さい感じでした。

1205_10.JPG

横には参集殿と言う物があり、お祓いとかを受けるときにここに入るみたいです。

1205_11.JPG

御岩神社の狛犬ですがしめ縄がかけられていました。

1205_12.JPG

1205_13.JPG

そして除災招福で大黒様もありました。

1205_14.JPG

その後来た所を戻って楼門の所まで降りてきました。

1205_15.JPG

楼門を裏から見ると左側には徳神とありましたが、右側はよくわからないです。

1205_16.JPG

そして参道を戻って参拝しました。

1205_17.JPG

行きには気が付かなかったですがハートの形の石の所に沢山石が積まれていました。

神社では猪目と言って猪の目がハートになっていて厄除けになるので神社でハートを見ることが多いです。

1205_18.JPG

そして頂いた御朱印です。

1205_19.JPG

ひたち海浜公園がお休みだったので行った御岩神社でした。

さてまだGO TO 茨城のネタがあるのですが、次回の更新はお出かけなので一旦別な記事にしてその次がGO TO 茨城のレポに戻ります(^^)

おこしやす!(177)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 177

コメント 31

shiho

懐かしの~!御岩さん~!
遥拝させていただきました!
by shiho (2020-12-05 05:54) 

我流麺童

イノシシの目がハート形になって厄除けになっていることを初めて知りました。
by 我流麺童 (2020-12-05 06:36) 

夏炉冬扇

道にも境内にも落ち葉もゴミもない。
手入れ、皆さまよくなさってます。
by 夏炉冬扇 (2020-12-05 08:06) 

もーもー

神聖なる場所でしたね
こうして拝見していると
やはり 趣きのある 空気の違った空間ですね
by もーもー (2020-12-05 08:08) 

くまら

かなり大きい境内ですね
心を洗うてって初めて見たかも
コロナ禍じゃなかったらやってみたいですね
by くまら (2020-12-05 08:51) 

ニッキー

厳かな雰囲気抜群の神社ですねぇ=(^.^)=
苔むした狛犬さまも良いなぁ( ^ω^ )
行ってみたくなります^^
by ニッキー (2020-12-05 10:03) 

リュカ

ああ、めちゃめちゃ雰囲気良いですね。
絶対参拝します!
茨城に行けるのがいつなのか分からないけど・・・
一筋の赤い光かぁ。なんだか神秘的ですね。
by リュカ (2020-12-05 10:59) 

raomelon

パワースポットらしい逸話
一筋の赤い光、神秘的ですね^^
お写真からも凛とした空気感が伝わって来ます。
御朱印も立派ですね。

by raomelon (2020-12-05 11:12) 

Boss365

こんにちは。
「一筋の赤い光」マジですか?パワースポットを信じます。
参道「少し怖い感じ」みたいですが、雰囲気あり、綺麗に整えてられています。
御岩神社の本殿は小さいですが・・・
ご利益ありの場所で穴場と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-05 11:18) 

miffy

厳かな雰囲気のある神社ですね。
パワースポットと言われる所以がわかるような気がします。
by miffy (2020-12-05 13:57) 

okko

あのお岩さんとはかんけいないですよね。
日本は神さまが大勢いらっしゃるから、判別するのが大変です。
いい感じですけど、一人歩きはチト恐い。
by okko (2020-12-05 14:13) 

ふにゃいの

結構広くて、でも参道は狭めで長くて
なんとなく雰囲気のある神社ですね。

そういえば、御朱印もかなり集まったのでは?
by ふにゃいの (2020-12-05 14:59) 

いろは

こんにちは^^
清々しい参道ですね♪
このようなところは、やはりパワーが頂けそうな気がします^^
狛犬さんは、もうお正月の準備でしょうか...
by いろは (2020-12-05 15:46) 

ヤッペママ

この参道を歩くだけでパワーを頂けそうです。
猪の目がハート、厄除けになるという事を初めて知りました。
by ヤッペママ (2020-12-05 16:51) 

ミーミー

パワースポット!
  参道をあるくだけでも清々しいですね
 
by ミーミー (2020-12-05 17:31) 

ma2ma2

shihoさん
御岩神社は初めての参拝でした!

我流麺童さん
猪目はハートが逆さまになっていて神社で良く使われています。

夏炉冬扇さん
参道も落ち葉とか綺麗に掃除されていますね!

もーもーさん
茨城で最古の神社ですね!
神聖な感じが沢山ありました。

くまらさん
境内はご神体の山も入るのでもの凄く広いと思います。

ニッキーさん
雰囲気がもの凄くある神社だと思います!
歴史を感じますね(^^)

リュカさん
常陸国の最古の神社なので歴史にも出て来ますね!
アクセスは不便な所なのでレンタカーで向かうのが良いと思います。

raomelonさん
御岩神社 光で調べると色々出て来ます!
空気が全然違っている感じがしました。

Boss365さん
光の柱が見えたと言われています。
本殿は小さいですがご神体が山なので大きいです。

miffyさん
茨城最古の神社なので雰囲気もありました!
かなりのパワースポットだと思います。

okkoさん
前記事を読んで貰えれば判りますが御岩山がご神体の神社です。
日本の最高神は天照大御神で伊勢神宮に祭られています。

ふにゃいのさん
参道が細いのは山って感じの神社です。
御朱印帳は2冊コンプリートしました。

いろはさん
狛犬さんは11月だったのでまだお正月の準備では無く普段からこんな感じかもです!

ヤッペママさん
参道が何か空気が違いました。
猪の目はハートが逆さまで、神社では猪目として厄払いに使っています。

ミーミーさん
パワースポットも山の中にあるとパワーが違うみたいな感じがします(^^)
by ma2ma2 (2020-12-05 21:12) 

ミィ

立派な良い雰囲気の神社ですね^^
by ミィ (2020-12-05 22:26) 

mau

宇宙から見る赤い光…気になりますね。
宝くじが当たったら宇宙旅行に行きたいな
by mau (2020-12-05 23:04) 

みずき

広さのわりに参道の幅が狭いのでしょうか。
異世界に続いてそうな不思議な空間、て
感じがしますね^^
by みずき (2020-12-05 23:09) 

kuwachan

鬱蒼とした杉木立がパワースポットって感じですね。
by kuwachan (2020-12-05 23:47) 

yoko-minato

凄いですね~。
国際宇宙ステーションと地球の距離を
考えると一筋の赤い光が見えたとは・・・
パワースポットは信じたいです。
by yoko-minato (2020-12-06 07:29) 

tochimochi

御岩神社がパワースポットとはよく聞きましたがそんな都市伝説があるのですか。
比較的近くなのでそのうち行ってみたいです。

by tochimochi (2020-12-06 07:52) 

ナツパパ

立派な神社ですねえ、ぜひとも参拝してみたいです。
心が洗われるようなところに感じました。
by ナツパパ (2020-12-06 10:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

向井さんが目撃した赤い光の筋がちょっと気になるのは、はやぶさ2のカプセルが火球となった姿をTVで見過ぎたせいかもしれません。静寂さがしっかり伝わってくる場所ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-12-06 13:21) 

ようこくん

その都市伝説はすごいです。
伝説ではなく信ぴょう性がありそうですね。
by ようこくん (2020-12-06 13:36) 

naonao

御岩神社は、国際宇宙ステーションから
日本をみたら、一筋の赤い光が見えた
都市伝説があるんですね。
まさに、パワースポットにぴったりですね。
by naonao (2020-12-06 19:59) 

かずい

こういう名刹で心を洗われたいです。
最近どうも・・・疲れ気味で。
by かずい (2020-12-06 20:15) 

ma2ma2

ミィさん
雰囲気のある神社ですよ(^^)

mauさん
宇宙から光が見えて、そこが神社って良い感じですね。

みずきさん
参道は細い道です!
山に入るって感じなのでしょうか(^^)

kuwachanさん
色々な所にパワーがありそうな神社です。

yoko-minatoさん
パワースポットって感じの神社です!
宇宙から本当に見えたら凄いですよね。

tochimochiさん
御岩神社は茨城のパワースポットですね!
近くだと行ってみるのも良いです。

ナツパパさん
立派な神社です!
自然を信仰しているのがわかります。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
JAXAで先日はやぶさ2の模型をみてきました!
雰囲気のある神社でした。

ようこくんさん
そういう伝説があるのを感じる神社でした。
不思議な感じでした。

naonaoさん
御岩神社は茨城ではかなりのパワースポットって言われています。
宇宙ステーションから光が見えたら凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-12-06 20:27) 

ma2ma2

かずいさん
自然を感じる神社は心が穏やかになります。
by ma2ma2 (2020-12-06 20:49) 

RASCAL

パワースポットなんだなって感じが写真からも伝わりますね!
by RASCAL (2020-12-08 18:57) 

ma2ma2

RASCALさん
もの凄いパワースポットだと思います。
by ma2ma2 (2020-12-08 21:33)