SSブログ

GO TO 茨城 御岩神社1 [チョットお出かけ]

ヒロサワシティとは別な日にひたち海浜公園の紅葉したコキアを見に行こうって事で車で向かいます。

首都高を走り常磐自動車道を目指します。

1203_01.JPG

常磐自動車道から東水戸道路を走りひたちなかで降りると海が見えて来ます。

1203_02.JPG

そしてひたち海浜公園の駐車場に到着すると本日休園日の看板が!!

この日の休園日にコキアは全て刈られてネモフィラに植え替えられたとの事です。

さてせっかくひたちなかにまで来たのでどうしようかなと思い、日立にある御岩神社に行ってみることにしました。

ここから1時間ぐらい走り、御岩神社に到着しました。

1203_03.JPG

この御岩神社は常陸最古の神社でパワースポットとも言われています。

1203_04.JPG

鳥居をくぐり右側には絵馬を祭る場所があり

1203_05.JPG

左側には払戸神社があります。

1203_06.JPG

その横には小さな社務所があり、御朱印を頂きますが、その時に言われたのが神社の参拝だけか山に入るのかとの事で神社の参拝だけと言いました。

この御岩神社は御岩山がご神体で山に入る事も出来るみたいですが、山には食べ物持ち込み禁止で飲み物だけOKとの事です。

また御岩神社は御祭神合わせて全部で188柱の神様が祭られているそうです。

1203_07.JPG

御岩神社境内の案内図ですが、一番奥に御岩山があり、そこまでが全て境内になるみたいです。

1203_08.JPG

境内を神社の本殿に向かう途中には樹齢500年の3本杉の御神木があります。

1203_09.JPG

1203_10.JPG

森の巨人100選に選ばれているそうです。

1203_11.JPG

そして楼門が見えて来ます。

1203_12.JPG

楼門には左右に風神、雷神 皆様のコメントで仁王像があります。

1203_14.JPG

1203_13.JPG

楼門をくぐると神域になる感じです。

御岩神社はもう1回続きます(^^)

おこしやす!(185)  コメント(34) 

おこしやす! 185

コメント 34

ナベちはる

奥の御岩山まで境内、かなり広いですね!
by ナベちはる (2020-12-03 01:26) 

こんちゃん

各地の神社仏閣をよくご存知ですね。
森の巨人たち100選も初めて知りました。
by こんちゃん (2020-12-03 04:07) 

shiho

御岩神社!以前、お参りに行きましたよ。
龍の御朱印帳を購入しました。
ひたち海浜公園!休園でしたか~、残念。
by shiho (2020-12-03 05:52) 

我流麺童

御岩神社は大きな神社ですね。
三本杉も立派な御神木で耳を付けて木の鼓動を聞きたいですが、進入禁止みたいですね!!
by 我流麺童 (2020-12-03 06:23) 

ニッキー

樹齢500年の御神木、素晴らしいですねぇ(°_°)
茨城県はちょっと遠いのでなかなか行けませんが(もう若くないw)
ひたち海浜公園のネモフィラとコキアは一度見てみたいと
行くチャンスを狙ってます^^
by ニッキー (2020-12-03 07:03) 

駅員3

神社に仁王門・・・神仏習合なのでしょうね。
それにしても立派な杉の木!!
by 駅員3 (2020-12-03 07:09) 

リュカ

常陸國風土記にも書かれてるっていう記憶があります。
この神社かなあ。。。と思って、サイトを見てきたらそうでした^^
参拝したいです。ご神体の山にものぼってみたい!
by リュカ (2020-12-03 08:27) 

もーもー

茨城県に観光ありがとうございます
なんだか  嬉しくなります(^^)/
コキアは、残念でしたが  御岩神社まで
足を運ばれ 感謝・感謝です
御岩神社に向かう道の真ん中に
一本杉も、有名だそうです  ぜひ今度  山頂へ
御柱が見られます(^^)/
by もーもー (2020-12-03 08:55) 

kuwachan

樹齢500年の御神木はなんて立派なんでしょう。
歴史ある神社であること窺わせますね。
by kuwachan (2020-12-03 09:47) 

Boss365

こんにちは。
「本日休園日の看板」は残念です。
御岩神社「参拝だけか山に入る」で違いあるのですね。
「樹齢500年の3本杉の御神木」は・・・
今まで見た記憶のない立派な御神木です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-03 10:27) 

あとりえSAKANA

仁王さんのいるお寺の門が好きです。
こちらの仁王さんの「目」目が白くて
力強いですねー(^^)

by あとりえSAKANA (2020-12-03 10:33) 

raomelon

ひたち海浜公園の紅葉したコキアは残念でしたが
切り替えが早い^^
御岩神社、パワースポットだけあり
楼門からも重厚な雰囲気が漂っていますね。
by raomelon (2020-12-03 10:51) 

くまら

素敵な社ですね
森の巨人たち100選ってのもあるんですね
by くまら (2020-12-03 11:56) 

ミィ

休園日とは残念でしたね。
ネモフィラいつか観に行きたいなぁ。
by ミィ (2020-12-03 16:11) 

ちぃ

神体山ですか!
いつか登ってみたいです^^
by ちぃ (2020-12-03 16:29) 

ミーミー

 
 ひたち海浜公園は有名ですよね
 TVやブログで見たことありました 
 一面のブルーも綺麗ですね
by ミーミー (2020-12-03 17:11) 

SWEET

えぇ~っ!休園日\(◎o◎)/!
そういうこともありますね。

山に入るか神社に参拝かと言う言葉にドキッとしました。
思わず手を合わせたくなりなります(^^ゞ
by SWEET (2020-12-03 17:23) 

いろは

こんにちは^^
ひたち海浜公園が休園とは...ちょっと残念でしたね。
でも、常陸最古の神社も素晴らしいですね♪
立派な御神木ですね。188柱の神様を祀っているとは、とても広いのでしょうね。
by いろは (2020-12-03 17:25) 

kousaku

立派な楼門ですね、サイドには仁王様も立派で阿吽の呼吸で守っておられるんですね、ひたち海浜公園は人気の場所ですね、行きたいですが遠くてね。
by kousaku (2020-12-03 17:46) 

夏炉冬扇

3本杉。こぶがゴツゴツ。触って手のひらに命いただきたいですね。
青空の雲がグッド。
by 夏炉冬扇 (2020-12-03 17:50) 

ロートレー

コキアが見れなくて残念でしたね
昔は、ほうき草が雑草のように空き地に生えていた記憶がありますが、あんなにきれいに紅葉したか記憶はあいまいです。
コキアと種類が違うのかもしれませんね^^
by ロートレー (2020-12-03 18:12) 

ヤッペママ

立派な御神木ですね。
「森の巨人100選」って知らない事でした。
ひたちなか公園はコキアの頃一度行きました。

by ヤッペママ (2020-12-03 20:32) 

RASCAL

コキア残念でしたが
神社いいですね!
おおきな岩が祀られているわけではないのかな?!
三本杉も素晴らしいですね^_^
by RASCAL (2020-12-03 21:14) 

とまと

三本杉すごいですね~
by とまと (2020-12-03 21:45) 

ma2ma2

ナベちはるさん
御岩胃甘までが境内なので広いです。

こんちゃんさん
神社仏閣は結構お出かけ先で調べています。

shihoさん
ひたち海浜公園がお休みでした!
なので御岩神社に向かいました。

ニッキーさん
樹齢500年の御神木は真っ直ぐに伸びていました!
ひたち海浜公園は結構遠いですね。

駅員3さん
神社とお寺の合わさった感じでした!

リュカさん
常陸にもかなり古い神社がありますね!
小山に登るには1時間以上かかるので登山の格好をして登らねばですね。

もーもーさん
茨城も色々見るところが多いですね!
御岩神社は少し霊感で怖かったです。

kuwachanさん
立派な御神木でした!
神社も古い所は不思議な感じがします。

Boss365さん
本日休園は調べて行かなかったので!
ここの神社の御神木とかは凄かったです。

あとりえSAKANAさん
楼門も仁王に守られている感じですね。

raomelonさん
この神社はかなりのパワースポットみたいです。
なので少し怖い感じもありました。

くまらさん
森の巨人って神社の御神木に合っていますね。

ミィさん
休園日とは調べな買ったです!
ネモフィラは来年の春ですね。

ちぃさん
神の山ですね。
ここも結構神聖な感じがします。

ミーミーさん
ひたち海浜公園がお休みでsた!
春にはリベンジしたいです。

SWEETさん
休園日でした!
山が神様なので入山とかチェックが厳しいです。

いろはさん
海浜公園は調べなかったので休園日でした。
常陸最古の神社は沢山の神様を祭っていました。

kousakuさん
かなり古い神社です!
楼門とかも結構歴史が感じられました。

夏炉冬扇さん
3本杉はかなり歴史がありますね!
こぶも歴史ですね。

ロートレーさん
コキアはほうきになる草ですね!
見れなくて残念でした。

ヤッペママさん
森の巨人はここで初めて知りました!
御神木でも色々ありますね。

RASCALさん
コキアが見れないのは残念でした!
大きな岩では無いですよ(^^)

とまとさん
立派な杉です。
by ma2ma2 (2020-12-03 23:06) 

みずき

山がご神体で登れるって、奈良の大神神社
みたいですね。楼門が素敵、この先の
景色も気になります^^
by みずき (2020-12-03 23:42) 

mau

残念でしたね!
私が以前行った時は.コキアとネモフィラ両方植えてありました。
by mau (2020-12-04 00:05) 

naonao

ひたち海浜公園、お休みで残念でしたね・・・。
御岩神社、立派な桜門に
樹齢500年の3本杉の御神木と
パワーをもらえそうですね♬
by naonao (2020-12-04 10:13) 

まつき

森の巨人100選! そんなのがあるんですか~!
それは制覇したくなりますね~!(^^)!
by まつき (2020-12-04 11:04) 

ma2ma2

みずきさん
山がご神体なのは大神神社と同じですね!
なんか不思議なパワーの感じる神社でした。

mauさん
今は一面コキアかネモフィラと分けているみたいです。

naonaoさん
ひたち海浜公園がお休みだったのは残念でした!
御岩神社は色々パワーのある神社です。

まつきさん
僕も森の巨人100選は初めてです!
何処にあるのか判らないです。
by ma2ma2 (2020-12-04 20:52) 

ようこくん

本日休園日とは残念~!!
御神木が神々しいですね。
色んなパワースポットを回られているので心身にパワーが
みなぎりますね!
by ようこくん (2020-12-05 00:05) 

Inatimy

コキア 、間に合わず残念でしたね。 ネモフィラも綺麗だろうなぁ。
御神木、500年とは・・・ものすごい存在感。 
by Inatimy (2020-12-05 00:49) 

まさ

三本杉に物凄いパワーがあると聞いています^^
御岩神社は我が家から車で30分程の所にあり、年に数回訪れています。
御岩山へ登山される方も結構いるんですよ。
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2020-02-29
御朱印登山という事でテレビでも放送されました。
https://www.bs4.jp/mitsuboshicamp/articles/9b9ycbyb8ad4qhhk.html

by まさ (2020-12-05 09:07) 

ma2ma2

ようこくんさん
調べずに行ったので、ひたち海浜公園意外にも別な時に行ったらお休みだった施設が2つもありました。

Inatimyさん
コキアは残念でした!
ネモフィラは春先なのでワクチンも流通して密でも見れそうです。

まささん
以前の記事で気になって覚えていました!
軽装だったので山には登らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2020-12-05 21:27)