SSブログ

栃木の最古の神社に向かいました [チョットお出かけ]

先日テレビ東京の番組で栃木をスゴロク旅する番組をみて行こうかなって思ったのは栃木市にある大神神社でここは番組では間違いの神社だったのですが、奈良の日本最古の大神神社の分社と判って向かいました。

大神神社(おおみわじんじゃ)ですが栃木の神社はこんな感じで、創建は1800年前だそうです。

1115_01.JPG

参道の両サイドには赤い案内塔もあります。

1115_02.JPG

ここの神社は神様(柱)が多いので色んな祠があります。

ちなみに鬼滅の刃で出てくる柱とは違うと思います。

1115_03.JPG

神社の案内です

左下の小さな島が8個あって室の八島と言って、松尾芭蕉がここで俳句を歌ったそうです。

1115_04.JPG

神社の謂われとかもありました。

1115_05.JPG

そして参道の横には左右の神様がいます。

1115_06.JPG

1115_07.JPG

小さな祠ですが神様がまつられています。

1115_08.JPG

色んな柱がまつられています。

1115_09.JPG

そして小さな島の所には小さな社があり筑波神宮です。

1115_10.JPG

鹿島神宮もあります。

1115_12.JPG

そんな感じの神社ですが、次回に続きます。

おこしやす!(184)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 184

コメント 25

tochi

番組見ました
この前はよく車で通過しますが、行った事ありません
今度立ち寄ってみます
by tochi (2020-11-15 07:35) 

くまら

広い境内の社には、いろんな神さん祀ってますよね
by くまら (2020-11-15 08:39) 

リュカ

ええええ!栃木に大神神社の分社があるのですか!!
知らなかった(@@
これは絶対絶対行かねばですっ
大神神社は憧れの場所。まずは分社にご挨拶だ〜〜!
by リュカ (2020-11-15 09:29) 

Kiki

1800年前の創建、大神神社古き良きですね
松尾芭蕉が詠まれたことはよく知られてますね^^
神様が多くて御利益もありそうです(^^)
by Kiki (2020-11-15 09:45) 

shiho

わぁ!
行ってみたい神社です~。
by shiho (2020-11-15 09:46) 

okko

雰囲気のある佇まい、補修はしているのでしょうが、形よくのこっていますね。
by okko (2020-11-15 10:54) 

Boss365

こんにちは。
大神神社、訪れた事のない神社。創建は1800年前は凄い歴史です。
小さな神社・祠が沢山祀れれていて、不思議な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-15 12:02) 

SWEET

読みながら、すごく大神神社に惹かれる気がしました。
思わず暫らくの間、大神神社について検索してしまいました(^^ゞ
by SWEET (2020-11-15 14:28) 

ミィ

ずらりと並んでる赤い案内塔が良い感じですね^^
by ミィ (2020-11-15 14:56) 

ake_i

栃木県までドライブされたのですね。
昨年は今頃、日光に行かれていたのを覚えています。
こちらの神社のことは知りませんでした。
雰囲気がとっても落ち着いていて気持ちが安らぎます♪
by ake_i (2020-11-15 15:42) 

ようこくん

人もいなくて落ち着いた感じの神社ですね。
1800年前の創建とは歴史のある神社なのですね。

by ようこくん (2020-11-15 17:05) 

ヤッペママ

1800年前ですか 綺麗に保存されていますね。

by ヤッペママ (2020-11-15 17:07) 

夏炉冬扇

道鏡ゆかりですか。さてご利益は。
むつつり右門を連想。
by 夏炉冬扇 (2020-11-15 18:14) 

ma2ma2

tochiさん
番組で見て大神神社があるんだと思い言ってみました!
栃木で3カ所廻りました。

くまらさん
境内というより小さな島に祠が沢山ありました!
日本最古の神社の分祠なので(^^)

リュカさん
栃木に大神神社があるのはテレビの番組で知って調べたら奈良の大神神社の分祠と判って行きました!
次回の更新では住所や駅などをのせています。

Kikiさん
日本最古の奈良の大神神社の分祠でした!
番組で見て初めて知りました(^^)

shihoさん
栃木市にあるので茨城からも近いですよ(^^)


okkoさん
栃木では有名な神社みたいです!
神社は遷宮をするのである程度で建て替えられているのかも?

Boss365さん
大神神社は栃木で一番古い神社みたいです!
1800年はかなり古い神社です。

SWEETさん
大神神社は奈良にある最古の神社の分祠です!
不思議な感じの力を感じる神社でした。

ミィさん
参道も3カ所あり表参道から向かってみました。


ake_iさん
栃木までお出かけしましたが、この日はかなりの長距離ドライブになりました!
この時期は日光は紅葉でもの凄い渋滞になります。

ようこくんさん
歴史のある神社で大元の神社は日本最古です!

ヤッペママさん
1800年の歴史のある神社です。

夏炉冬扇さん
神社の御祭神は大物主神(大国主命)で奈良の大神神社と同じです。
by ma2ma2 (2020-11-15 21:14) 

mau

分社とはいっても歴史がありますねー
by mau (2020-11-15 22:27) 

kuwachan

創建が1800年前って凄いですね。
参道もコンクリートではなく土というのが趣がありますね。
当時のままでしょうか。
by kuwachan (2020-11-15 22:49) 

みずき

門固めの神様というのは初めてみました。
多くの神様が同居なさってるんですね。
さすが1800年^^
by みずき (2020-11-15 23:32) 

ナベちはる

同じ境内に、いろいろな神様が祀られていますね!
by ナベちはる (2020-11-16 01:05) 

yoko-minato

左門神社、右門神社というのがあるのですね。
そしていろいろな神社、祠があって・・・
古い歴史ある神社なのですね。
密にもならず心行くまでお参りできそう!!
by yoko-minato (2020-11-16 16:52) 

ちぃ

大神神社の分社なのですね!
近いうちに大神神社(桜井の)神体山にお参りしたいです^^
by ちぃ (2020-11-16 17:23) 

RASCAL

神社……鬼滅の刃をすぐに思い出しちゃいます^ ^
とても広そうですね!
by RASCAL (2020-11-16 18:50) 

ma2ma2

mauさん
分社ですが、1800年前って考えると古いですね。

kuwachanさん
創建1800年はかなり古い神社だと思います。
神社は遷宮と言う習慣があるので、どこかで建て替えられているかもですね。

みずきさん
僕も門固めの祠は初めてかも?
多くの神様が分祠されています。

ナベちはるさん
結構他の神様もまつっている神社は結構多いですね。

yoko-minatoさん
左右の門の神様は初めてでした!
初詣は密になるので少し違った形での参拝になりそうですね。

ちぃさん
奈良の大神神社は長谷寺に行くときに前を通りました!
山に入るのは色々制限があるみたいですね。

RASCALさん
ここの神社は雰囲気少し神秘的でした!
やっぱり大神神社の分社だからかもです。
by ma2ma2 (2020-11-16 20:39) 

yokomi

八つの島....興味深いです(^_^;)
by yokomi (2020-11-17 00:43) 

CC

マイナスイオンたっぷり漂っていそうなところですね。
8つの島があるって、面白いつくりですね(@_@。
by CC (2020-11-17 00:49) 

ma2ma2

yokomiさん
8島特徴の神社です。

CCさん
マイナスイオンは水から貰えますね!
神社に8島があるのは面白いですね。
by ma2ma2 (2020-11-18 21:36)