SSブログ

ハワイ2016振り返り ヘリでフライト [hawaii]

ヒロ国際空港にあるブルーハワイアンヘリコプターで受付をして、体重のチェックがあります。

これはヘリのバランスを取るために体重を量って座席を決めるそうです。

そしてツアー開始の時間になり空港の敷地内に入って乗るヘリの所まで向かいます。

1024_01.JPG

ヘリが沢山駐機されていますが、乗るヘリです。

ヘリは操縦士含めて6人乗りです。

1024_02.JPG

奥にもヘリが出発の準備をしています。

1024_03.JPG

今回のツアーは2機で飛行していきます。

奥には乗ってきたハワイアン航空の飛行機がホノルルに戻るためにプッシュバックされていました。

1024_04.JPG

そしてヘリでのフライトの開始です。

1024_05.JPG

ヘリも滑走路に向かって滑走路の上から出発していきます。

1024_06.JPG

前方にはビッグアイランドが広がっています。

1024_07.JPG

暫く飛行をすると黒い部分が見えて来ますが溶岩が固まった所です。

1024_08.JPG

だんだん黒い溶岩が多くなってきます。

1024_09.JPG

そして今でも木が燃えている場所とかもあります。

1024_10.JPG

ヘリは一旦海岸線まで出ますが、ここら辺はもう噴火の影響を受けない古い溶岩の部分で道路があったり家もあったりします。

1024_11.JPG

溶岩は海まで続いていて海で固まっています。

1024_12.JPG

溶岩の上に少し緑が出来た所もあります。

1024_13.JPG

そしてヘリは現在の火口のある場所に向かいます。

1024_14.JPG

この時は噴火は小康状態になっていましたが、昨年とか結構大きく噴火していたみたいです。

1024_15.JPG

この後火口を見学する飛行になります。

1024_16.JPG

次回は火口などを紹介します。

おこしやす!(176)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 176

コメント 35

ナベちはる

噴火された溶岩はそれなりに長い時間を掛けて地面になると思いますが、それほどの噴火があった場所が今でも噴火が続いているところに自然の力強さを感じました。
by ナベちはる (2020-10-24 01:07) 

夏炉冬扇

6人乗りですか。
明日「観光馬車」を走らせますが、10人乗り。御者は別です。
密にならないよう、5.6人乗せることにしています。
by 夏炉冬扇 (2020-10-24 08:05) 

もーもー

ああーー地球は生きてますね
目で見られるなんて  神秘的です(^^)/
by もーもー (2020-10-24 08:14) 

shiho

凄い!
生きてますね~、地球さん!
その内、ゴジラが出てくる?かも?(笑)
あれは三原山か(笑)
by shiho (2020-10-24 08:46) 

リュカ

ヘリコプター乗ってみたいです!
迫力ありますね。火口の写真も楽しみです。
by リュカ (2020-10-24 08:48) 

ニッキー

キラウエアの山頂に行った時はあいにくの雨で
ほぼ見られませんでした(*_*)
一度は火口付近を見てみたいです^^
by ニッキー (2020-10-24 09:22) 

とまと

島が成長してますね~
by とまと (2020-10-24 09:44) 

こんちゃん

上空から全体が見えて良いですね。
行ける範囲で歩いて行ってみたいです。
by こんちゃん (2020-10-24 09:49) 

Boss365

こんにちは。
ヘリからの溶岩跡や噴火の観光は、興味深いです。
ヘリに乗った事ありますが、低空での飛行は経験なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-24 10:57) 

ロートレー

自在に飛べるヘリでも空港からの出発は滑走路沿いに離陸しなければならないのは面白いですね^^
航空管制上からの制限なんでしょうか
by ロートレー (2020-10-24 11:58) 

naonao

ヘリからの眺め、今でも噴火が続いていたり
溶岩は海まで続き、海で固まっているんですね。
誕生日のお祝いコメントを
ありがとうございました(^◇^)
ポケ森は、誕生日にはどうぶつ達から
お祝いをしてもらえます♫

by naonao (2020-10-24 12:44) 

ミーミー

ヘリからの眺めは凄いですね 
 最近は噴火はあまり聞かないですが
 前は凄かったですね
  
by ミーミー (2020-10-24 13:10) 

miffy

ヘリだと飛行機よりも地上が近くて面白いですよね。
ビデオを持っているとなぜかいつも前の席に座らせてくれるので楽しいです。
by miffy (2020-10-24 16:05) 

ヤッペママ

自然って偉大だなぁ~。
by ヤッペママ (2020-10-24 16:38) 

yoko-minato

ヘリからだとよく見えますね。
ハワイ島はやはり民家が少なそうですね。
海まで溶岩が流れてきたというのは噴火が
ものすごかったことを意味しているのでしょう。
by yoko-minato (2020-10-24 17:42) 

RASCAL

ヘリは音がうるさかった記憶が……
ma2ma2 さんのブログを読んでいるとまた乗ってみたくなります!(^^)
by RASCAL (2020-10-24 19:17) 

ma2ma2

ナベちはるさん
ハワイはハワイ島が一番新しい島で、噴火するホットスポットが同じ所なのでそこで島が生まれています!

夏炉冬扇さん
このタイプのヘリはだいたい6人乗りです!
今ではヘリツアーとかはなかなか難しいですね。

もーもーさん
日本でも西之島が噴火で大きくなっていますね!
キラウエア噴火口は意外と平坦な所にあります。

shihoさん
ハワイではゴジラ出て来ませんね!
溶岩は黒くても今でも動いているところがあります。

リュカさん
ヘリコプターも低空飛行で地上がよく見えました!
火口もマグマが少し見えました。

ニッキーさん
火口はヘリじゃ無いと見れないです!
山はマウナケアではないでしょうか?

とまとさん
島は今でも成長しています。

こんちゃんさん
歩いて行けるところは限られています。
火口は上空からじゃないと見れないです。

Boss365さん
ヘリでボルケーノツアーは人気です!
高度も低いので景色が楽しめます。

ロートレーさん
空港からヘリの離陸は滑走路を使います!
日本でも同じです(^^)

naonaoさん
今でも噴火が続いているハワイですが、ヘリから見れるのが良い感じです。

ミーミーさん
昨年決行大きな噴火で街に被害がでていました!
この時は噴火が小康状態でした。

miffyさん
ヘリはツアーだと低い高度を飛んでくれます!
バランスを保つために体重で席が決められます。

ヤッペママさん
自然は凄いですね。

yoko-minatoさん
ハワイ島は噴火口のそばには家とか建てられないので古い街だけです!
今でも溶岩が流れています。

RASCALさん
ヘリは音がうるさいのでヘッドセットをつけての飛行になります。
会話もそれを通してになります。
by ma2ma2 (2020-10-24 21:14) 

くまら

ヘリコプターには乗ったことないっす
by くまら (2020-10-24 21:18) 

raomelon

空からでなければ見ることができない壮観な景色
ヘリコプターツアー楽しそうです♪
by raomelon (2020-10-24 21:39) 

青い森のヨッチン

ヘリもちゃんと滑走路から離発着しないといけないんですよね~
三沢基地通いをして初めて知りました。
飛行場管制が行われている場合は翼のある航空機と同じ扱いになるんですかね?
by 青い森のヨッチン (2020-10-24 22:30) 

SWEET

自然って凄いですね。
ヘリコプターで、火口付近をまわってみたくなりました。
by SWEET (2020-10-24 23:01) 

mau

喘息持ちだと火口ツアーはお勧めされないみたいでした。ちょっとみてみたかったけど、遠くから眺めるだけにしました。
by mau (2020-10-24 23:17) 

みずき

ハワイってまだ活火山なんですよね。
生きてるなぁって感じました。
西之島もすっごく先の時代には、ハワイの
ように人が住んで火山が観光資源になってるかも^^
by みずき (2020-10-24 23:28) 

Lanai

陸路で歩いたり、船で近づいたりして見るツアーもありますが、
ヘリで上から眺めるのが一番分かりやすいですね。
by Lanai (2020-10-25 00:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

KALAPANAの名曲Black sand beach が流れてきそうな画像です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-10-25 14:05) 

ミィ

ヘリコプターからだとしっかり観察できますね^^
by ミィ (2020-10-25 15:39) 

okko

おお、その手がありましたね。でも、ヘリ、恐いですよ~~!
by okko (2020-10-25 16:19) 

okko

前の記事にコメント忘れました。ハワイ島の、海越えホールのあるゴルフコース、大昔が蘇ってきました。
by okko (2020-10-25 16:23) 

ma2ma2

くまらさん
ヘリは日本では5回ほど乗った事があります。

raomelonさん
火口とかはヘリじゃ無いと立ち入れないので楽しかったです。

青い森のヨッチンさん
ヘリも管制から指令を受けているので滑走路から離陸しますね!

SWEETさん
ハワイ島は今でも成長している島なので自然の力を感じられます。

mauさん
噴火していないのとハワイのマグマは硫黄分が少ないので大丈夫だと思います。

みずきさん
西之島に人が住めるようになるには数百年後になりそうですね!
まだまだ先ですね。

Lanaiさん
ヘリで行くのがマグマまで見れますね!
歩いて行くのは大変そうですね。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
その歌は知らなかったです。

ミィさん
ヘリだとのんびり上から見れます(^^)

okkoさん
ヘリはそんなに怖くないです。
ゴルフはやりません。
by ma2ma2 (2020-10-25 21:31) 

kuwachan

ヘリコプターはヘリスキーをやった時に乗りました。
移動手段だったので景色を楽しむ余裕はなかったです。
by kuwachan (2020-10-25 23:24) 

ma2ma2

kuwachanさん
ヘリは今まで5回程乗りました!
どれも面白かったです。
by ma2ma2 (2020-10-26 16:28) 

ake_i

ドローンで見るではなく、ヘリコプターに乗って自分の目で見るって凄いな~。溶岩が固まって海岸線になるって現場を上空から見られるって夢見たいです^^
by ake_i (2020-10-26 21:39) 

ma2ma2

ake_iさん
ドローンでは無くヘリで見るので結構楽しいです!
溶岩は上は固まってもしたは流れています(^^)
by ma2ma2 (2020-10-27 21:44) 

Jetstream

空からの火口上空遊覧、いいですね。グランドキャニオンで小型機に乗ったことはありますが、ヘリはまだ経験していません。スリリングだと察しますが怖くないですか? 山歩きをしている私は高所恐怖症です。
by Jetstream (2020-10-27 22:07) 

ma2ma2

Jetstreamさん
今回はおとなしい感じのキラウエアです!
ヘリは酔う人多い見たいですが空飛ぶ物では酔わないです(^^)
by ma2ma2 (2020-11-04 21:25)