SSブログ

碓井第三橋梁(めがね橋) [チョットお出かけ]

鉄道文化むらから次に向かったのは碓井第三橋梁で通称めがね橋です。

めがね橋は旧18号にあり、横川から数100m行くと18号の分岐があり、そちらから向かいますが、横川駅からアプトの道を歩いて向かうことも出来ます。

でも歩くと多分3時間くらいかかりますので、車で向かいます。

めがね橋の駐車場はめがね橋から400m程登った所にあるのですが、めがね橋の手前にも車を停車出来る場所があり、そこに車を停車させて正面にはめがね橋が現れます。

1008_01.JPG

車に注意しながら近づきます。

ちなみに今回の写真は橋だらけです(笑)

1008_02.JPG

そして橋の説明がありますが設計者はイギリス人と日本人の2人が関わっています。

1008_03.JPG

橋の近くから撮影します。

1008_04.JPG

真下から撮影しますが結構高い所を信越本線は走っていたのが判ります。

1008_05.JPG

反対側から上にも上がる道もあります。

1008_06.JPG

橋の上はアプトの道になっていて横川駅から続いています。

上に行こうかなと思ったのですが熊出没注意の文字と山ヒル注意の文字があり、熊に出会いたく無いので行くのを諦めました(笑)

1008_07.JPG

ここでめがね橋の見学は終了です。

1008_08.JPG

旧18号を戻る途中で峠の湯でトイレ休憩です。

この峠の湯は日帰りの温泉施設です。

1008_09.jpg

トイレの横からはアプトの道にも出られるのでアプトの道を撮影しました。

1008_10.JPG

そして峠の湯の駅の表示がありました。

1008_11.jpg

峠の湯から、妙義山が綺麗に見えたので撮影しました。

1008_12.JPG

そんな感じで横川とめがね橋を楽しんだレポでした(^^)


さて、安倍ちゃんの後を継いだ菅政権ですが、独裁者の雰囲気が見えて来ました!

最初は良いおじいちゃんって感じで期待も多くて支持率もアップしました。


でも日本学術会議が推薦した会員候補6人の任命を拒否したのは政権に批判的な意見を言っていたからっていうのが明確です。

菅は官房長官の時代にも政権に反対する役人の人事に介入したりしていました。

菅は政権に反対する役人は外すと言っていたりしていて安倍よりも酷い対応とか、都知事がGO TOをまだ早いと言ったら東京の問題で外したりしていました。


これって政治家としてどうなんだろうって思うと同時に、自分の意見に従わないとつぶすぞって言う独裁者政権って感じが判りました。


見た目の良いおじいちゃんでは無くヒットラーに近い人間かもしれないです。


そして日本学術会議が推薦した6人を再度拒否しました。

これでは独立した行政が保たれません。


政権に意見する機関が独立性を保たれません。


菅はやっぱり駄目です。

おこしやす!(167)  コメント(34) 

おこしやす! 167

コメント 34

ナベちはる

めがね橋の設計に、イギリス人と日本人の2人が関わっているとは知りませんでした。
by ナベちはる (2020-10-08 01:14) 

我流麺童

温泉施設のデザインもアーチ橋を模しているんですね?
by 我流麺童 (2020-10-08 06:42) 

ニッキー

峠の湯のトイレ横からアプト式鉄道に出られるんですねぇ( ^ω^ )
秋が深まったら、紅葉狩りしつつ温泉を楽しむのも良いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-10-08 07:03) 

リュカ

青空に映える橋ですね。
見上げると圧倒されそう!
by リュカ (2020-10-08 07:26) 

RASCAL

アプトの道は歩かれなかったんですね!
下からの方がめがね橋は良く見えますよね^_^
峠の湯は数年前に火事になり
綺麗に立て直されました!
by RASCAL (2020-10-08 07:55) 

ニケ

ものすごく迫力のある橋ですね。実際に見てみたいです。
by ニケ (2020-10-08 08:02) 

shiho

めがね橋、私も行きましたよ。
鉄道文化むらのあとに寄りました~。
ma2ma2さんと同じような感じで写真をパチパチ
撮りました!懐かしいなぁ~。
by shiho (2020-10-08 08:18) 

kazu-kun2626

めがね橋、僕も行きたい場所の一つです
山ヒルに熊出没、ちょっと躊躇しますね
by kazu-kun2626 (2020-10-08 08:24) 

ようこくん

めがね橋はテレビでしか見たことがありませんが、実際見るととても高い位置に電車が通っていたのでしょうね。
熊に山ヒルは困ったものですね。
by ようこくん (2020-10-08 09:04) 

Boss365

こんにちは。
めがね橋、歴史を感じさせる良い作りです。
意外に建物のような高さあり、デザイン・意匠も興味深いです。
峠の湯からの風景、気持ち良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-08 10:06) 

さゆり

こんいちは♪

更新が中々できなくて気持ちがくじけています^^:
ma2ma2さんも中々海外へ行きないですね
ブログを楽しみにしている一人なので・・・

ねがね橋TVのドラマでよく見かけますが写真でみると
絵になりますね
国内も今は海外からの観光者がいないのでゆったりと見れますね
人口も多いのですが中国国内の旅行者の多さにはびっくりです
by さゆり (2020-10-08 12:06) 

くまら

以前テレビで見たところだ
by くまら (2020-10-08 14:08) 

yoko-minato

眼鏡橋・・・結構高いですね~・
峠の湯、日帰り温泉ですか!!
のんびりとつかりたいですね~。
by yoko-minato (2020-10-08 14:15) 

ちぃ

確かに、クマもヒルもいやですよねw
by ちぃ (2020-10-08 14:30) 

こんちゃん

横川駅からめがね橋まで歩きましたよ。どのくらいかかったかは覚えていませんが楽しかった記憶です。途中の碓氷湖も寄りました。
観光客がたくさんいたので熊は大丈夫でしたが、ヒルには気をつけていました。
by こんちゃん (2020-10-08 15:06) 

ミーミー

めがね橋 すごーい(^^)/
 絵になる橋ですね!
 
by ミーミー (2020-10-08 15:11) 

ミィ

緑いっぱいの自然の中にある眼鏡橋と青空がいい感じ♪
でもクマは嫌ですね(^^;
by ミィ (2020-10-08 16:02) 

(。・_・。)2k

この辺 本当に素晴らしいですよねぇ
釜飯食べがてら もう1回行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-10-08 16:17) 

いろは

こんにちは^^
めがね橋、近寄って見ると結構大きいですね。
こんな高い所を信越本線が走っているのですね^^
妙義山の姿が綺麗に見えて、素敵な景色です♪
by いろは (2020-10-08 16:30) 

SWEET

数年前、上信越自動車道の通行止めで軽井沢に行くのにこの道路を通りました。
まためがね橋が見たくなりました。
本当に絵になる橋ですよね。
by SWEET (2020-10-08 17:34) 

Jetstream

こんにちは、ちょっとご無沙汰です。めがね橋にいかれたんですね。わたしよりずっとうまく撮れてますね。!(^^)! アプトの道、観光用にトロッコ列車でも走っていれば楽しめそうですね。
by Jetstream (2020-10-08 17:34) 

naonao

めがね橋、大きくて立派ですね(^-^)
熊出没&山ヒル注意は、怖いので
上にいくのは躊躇しちゃいますね。
by naonao (2020-10-08 17:35) 

夏炉冬扇

菅さん、権力はどうやって維持するか、熟知してるんでしょう。
そもそものハートが違う。
by 夏炉冬扇 (2020-10-08 21:06) 

ma2ma2

ナベちはるさん
明治時代の鉄道設計なので日本より進んでいたイギリスの力を借りたのですね!

我流麺童さん
温泉施設以外に鉄道文化むらの入り口もめがね橋を模していました。

ニッキーさん
峠の湯の横にアプトの道は横川から歩いてきた人の休憩になります。

リュカさん
この日は天気が良かったのでめがね橋に青空が綺麗でした!
大きな橋です。

RASCALさん
アプトの道は歩かなかったです!
峠の湯は火事になったのですか?
なので建物綺麗なのですね。

ニケさん
ここの橋は鉄道遺産になっています。
迫力のある橋です(^^)

shihoさん
めがね橋は行きたい場所ですよね!
写真結構撮影しました(^^)

kazu-kun2626さん
めがね橋は良い鉄道遺産です!
熊に山ヒルは遠慮しちゃいます。

ようこくんさん
めがね橋は実際にみると大きいですよ!
テレビでも良く紹介されていますね。

Boss365さん
めがね橋は明治に作られたもので今では遺産ですね!
峠の湯から妙義山が良く見えました(^^)

さゆりさん
更新のネタがなかなか作れない状況ですね!
海外に行けるのは何時になるかですね。
本当にコロナは終息して欲しいです。

くまらさん
良くテレビで紹介されています。

yoko-minatoさん
めがね橋は高い橋です!
鉄道を通すのに考えられています。

ちぃさん
熊にもヒルにも出会いたく無いですね。

こんちゃんさん
横川駅からめがね橋までは3時間近くかかりますね!
途中トンネルも何個か通過しますね。

ミーミーさん
めがね橋は迫力あります。
絵になります(^^)

ミィさん
山の中に作られた鉄道の橋です!
熊には出会いたく無いです。

(。・_・。)2kさん
ここら辺は結構鉄道遺産が多いですね!
釜飯も美味しいですね(^^)

いろはさん
めがね橋は結構大きいです!
妙義山は変わった形の山ですね。

SWEETさん
めがね橋は旧18号の方にあるので道も狭いですね!
山の中に綺麗にある橋ですね。

Jetstreamさん
めがね橋はJetstreamさんの記事をみて行こうと思いました!
トロッコ列車とか色々楽しいのがありますね。

naonaoさん
めがね橋は大きいですよ!
熊とヒルはチョットですね(^^)

夏炉冬扇さん
今回の件で多分支持率一気に下がりそうです。
by ma2ma2 (2020-10-08 21:27) 

ake_i

アプトの道を歩くツアー?みたいなものをニュースで観ました。ここはなかなか歩けないと思ってましたよ^^
あちこち安全に旅行に行きたいですね('◇')ゞ
黄色い幸せのポストの存在教えてくれてありがとうございます!
by ake_i (2020-10-08 21:55) 

青い森のヨッチン

今年は本当に山ヒルの発生率が高いようですね
あちこちのブログ記事で見かけます。
by 青い森のヨッチン (2020-10-08 22:05) 

かずい

碓井第三橋梁、建造物というよりアートですね。
by かずい (2020-10-08 22:11) 

ヤッペママ

山は形だけでは殆ど分かりませんが妙義山は分かります。
by ヤッペママ (2020-10-08 22:15) 

mau

熊も山ヒルも出会いたくないです…
そもそも登山は好きじゃない
by mau (2020-10-09 00:03) 

みずき

旅番組などで目にする機会はありますが
すごい迫力ですね。実際に間近にすると
またすごいんでしょうね^^
by みずき (2020-10-09 00:07) 

Lanai

めがね橋、青い空とのコントラストか美しいです♪
by Lanai (2020-10-09 00:11) 

garden

めがね橋なんですね。
セゴビアの水道橋かと思っちゃいました。
エキゾチックな風景ですね。
by garden (2020-10-09 08:25) 

ma2ma2

ake_iさん
アプトの道は普通に解放されているので歩けます!
安全に外出したいですね。

青い森のヨッチンさん
ヒルには1回だけ噛まれて血が暫く止まらなかったです!
血液凝固を防ぐのもヒルの成分でヒルジンがあります。

かずいさん
碓井第三橋梁は綺麗な橋ですよね(^^)

ヤッペママさん
山は結構見ただけで判るので意外と色々な場所の山を見ています。

mauさん
熊もヒルも会いたくないですね!
ここは登山では無いです。

みずきさん
実際に見ると大きさに感動します!

Lanaiさん
めがね橋は天気の良いときに見るのが最高です。

gardenさん
碓氷峠にある橋です!
信越本線が昔走っていました(^^)
by ma2ma2 (2020-10-09 21:27) 

ナツパパ

わたしは熊ノ平駅跡に行きたいのですが、やはりクマが怖くて。
なにせ、駅名が熊ノ平ですのでねえ。
by ナツパパ (2020-10-11 10:05)