SSブログ

鉄道文化むら [チョットお出かけ]

横川駅の横にあるのは鉄道文化むらと言う施設です。

駅の横の駐車場に出ると路面には線路の名残があります。

1004_01.JPG

鉄道文化むらの入場料は500円と結構お手軽です。

中に入るとデトロイトディーゼル6-71T型が展示されていました。

急坂でも60Kmの速度で登れたと説明の書いてありますが、説明も一緒にアップしておきます。

1004_02.JPG

1004_03.JPG

そしてこの日は運行していなかったですが、鉄道文化むらから3Km先の峠の湯まで走っている列車です。

1004_04.JPG

こんな機関車もありました。

1004_05.JPG

こちらはアンパンマン列車です(笑)

1004_06.JPG

そして碓氷峠で使われていたアプト式の線路もありました。

1004_07.JPG

アプト式の説明がありました。

1004_08.JPG

そして信越本線で使われていた特急あさまが展示されていました。

1004_09.JPG

あさまの隣には電気機関車があり、横にはシュミレータもあります。

1004_10.JPG

中には引退の時のヘッドマークを着けたEF63です。

1004_11.JPG

運転席も見学出来る様になっていて色々とメータが多いです。

1004_12.JPG

1004_13.JPG

そしてEF63に似ていますがEF62も展示されていました。

1004_14.JPG

鉄道文化むらですが、もう1回続きます(^^)

おこしやす!(186)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 186

コメント 31

ナベちはる

実際に使われた線路の跡や機関車を見ると、実際にそこで動いていたんだと歴史を感じますね。
by ナベちはる (2020-10-04 01:32) 

shiho

数年前に行った事があります!
楽しかったなぁ~!
by shiho (2020-10-04 04:51) 

我流麺童

アプト式鉄道のギザギザレールを歯車の付いた列車が急坂を登って行っていたのですね。
by 我流麺童 (2020-10-04 06:49) 

こんちゃん

こちらにはかなり前に行きましたが、時間的に隈なく見ていないのでシミュレーターがあったこと知りませんでした。
EF62と63の違いが全くわからない私。

by こんちゃん (2020-10-04 07:18) 

yokomi

その昔、父の実家へ行く際に列車で通り何度か釜飯を食べました。その後は車になりましたが、営業時間中ならやはり釜飯を(^_^;) コロナが収まったら、ここにも寄りたいです(^_^)v 
by yokomi (2020-10-04 08:56) 

ニッキー

運転席も見学出来るんですね( ^ω^ )
鉄道好きにはたまらない村だなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-10-04 10:45) 

Boss365

こんにちは。
鉄道文化むら、鉄ちゃんでないですが、面白そうですね。
特に「運転席も見学」は懐かしい風景です。
幼い頃、ディーゼル機関車ですが、特別に見せてもらった経験あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-04 11:22) 

くまら

鉄の人は楽しいんだろうなぁ~
by くまら (2020-10-04 11:38) 

raomelon

アンパンマン列車もある~♪
体験型鉄道テーマパーク
大人も子供も楽しめそうですね^^
by raomelon (2020-10-04 11:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

碓氷峠の影響は行きと帰りの燃費にハッキリと現れます。軽井沢インタ
ーから横川の吊り橋までほぼアクセルを踏むことはありません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-10-04 13:17) 

ナツパパ

ここは愉しいですよね。
わたしも、子どもが小さなときは何回も行きましたっけ。
そう言えば、最近ご無沙汰です。
by ナツパパ (2020-10-04 14:20) 

いろは

こんにちは^^
鉄道好きには堪らない所でしょうね^^
我が家は長男が電車で、次男は車が好きでした。
by いろは (2020-10-04 15:17) 

ミィ

500円は嬉しいですね。
子供も喜びそうです^^
by ミィ (2020-10-04 15:41) 

うさこ

名古屋駅の松阪牛のお弁当召し上がったのですね!製造元の松浦商店さんは有名です。

東京もGO TO始まりましたね!
私の職場は東京に行くと、1週間は仕事が出来ません。早く普通の生活に戻りたいですね。

☆ma2ma2さん
いつもコメントありがとうございます。
返事がいつも、遅くてすみません…
by うさこ (2020-10-04 15:50) 

青い森のヨッチン

実際に講習を受けて機関車を運転できる体験もできるんですよね~
いやぁ~動かしてみたいなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-10-04 17:09) 

ふにゃいの

中を見ると…
年期はいっていますね~やはり。

by ふにゃいの (2020-10-04 19:01) 

かずい

鉄道文化むら、こういう施設、好きです。良いですね。
アプト式は、大井川鉄道で乗りました。
by かずい (2020-10-04 19:08) 

ヤッペママ

アンパンマン、孫が小さい頃好きでした。
見たらきっと乗りたがっただろうな~。
by ヤッペママ (2020-10-04 19:56) 

夏炉冬扇

ゴツゴツの運転席。
いいですね。人臭くて。
by 夏炉冬扇 (2020-10-04 21:03) 

mau

アプト式、楽しそう。乗ってみたいなぁ
by mau (2020-10-04 21:58) 

ma2ma2

ナベちはるさん
動いてたのが展示されているのは良い感じです!

shihoさん
ここは楽しい施設ですね!

我流麺童さん

アプト式は急坂を登るために考えられた物ですね!

こんちゃんさん
ゆっくり見ると時間がかかりそうです!
EF62と63は窓の数とか色々違います。

yokomiさん
釜飯はやっぱり横川ですね!
コロナが収まって欲しいです。

ニッキーさん
運転席も見学できるし、申し込めば運転体験も出来ます!
僕は鉄でも飛行機好きなのでみてみました。

Boss365さん
鉄道文化むらは結構楽しめます!
僕も鉄ではないのですがみてみました。

くまらさん
鉄の人じゃない飛行機好きですが楽しいです。

raomelonさん
アンパンマンも四国では列車が走っています!
大人も楽しめますよ!

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
碓氷峠は標高差がすごいですよね!
今回は松井田妙義で降りたのでくだらなかったです。

ナツパパさん
ここは子供も楽しめますね!
僕は初めてでした!

いろはさん
僕は鉄とかでは無く飛行機好きなので(^^)

ミィさん
500円は安いですね!
お得感が沢山あります。

うさこさん
名古屋のお弁当美味しかったです!
東京もGO TOになり体調悪い人はお出かけ厳禁です。

青い森のヨッチンさん
機関車運転体験もできますね!
でも運転難しそう!

ふにゃいのさん
電車は結構年期が入っています。

かずいさん
文化村は楽しめました!
アプトは少なくなりました。

ヤッペママさん
アンパンマンは子供が好きですね!

夏炉冬扇さん
運転席は難しそうです!

by ma2ma2 (2020-10-04 22:11) 

みずき

パネルではなくこの昔の計器類は
なんていうか、滾ります!
by みずき (2020-10-04 22:47) 

Lanai

年代物の車両もこうして改めて写真で見ると
今のオート化した機器よりも味があって良い雰囲気
醸してますよね~♪
by Lanai (2020-10-05 00:50) 

RASCAL

前をよくと通りますが中に入らないので、、
こうなっているんですね^_^
by RASCAL (2020-10-05 11:19) 

ちぃ

イマドキ入場料金¥500は破格ですよね!
しかも全然人が見当たらず・・・楽しめましたか?^^
by ちぃ (2020-10-05 14:54) 

naonao

アンパンマン列車は、子供が喜びそう
ですね。
鉄道文化むらは、大人も子供も
楽しめますね。
by naonao (2020-10-05 18:08) 

ロートレー

私の故郷の帯広で、高校まで走っていた弁慶、義経号と非常によく似た機関車がありますね。
速度が遅いので、十勝農業高校の学生が走って乗り込んできたのを思い出しました。^^
by ロートレー (2020-10-05 19:22) 

夏炉冬扇

紅はるかはお菓子には使いません。お菓子になるのはムラサキイモです。
by 夏炉冬扇 (2020-10-05 19:22) 

ma2ma2

mauさん
アプト式は急坂を登るために考えられた方式です。

みずきさん
実際に走っていた電車なのでリアルです(^^)

Lanaiさん
当時走っていた電車が今でもみられるのは良いです(^^)

RASCALさん
僕も何回かここの前の信号で引っかかって何だろうって思っていました!
今回初めて入りました。

ちぃさん
今時入場料が500円とは安いですが、何かに乗ろうとするとお金取られます(笑)

naonaoさん
アンパンマン列車は小さな子供向きですね!
場所が広いので良い感じです(^^)

ロートレーさん
機関車は結構昔のもありました!
北海道も色々特徴的な列車が多いですね。

夏炉冬扇さん
そうなんですね。
by ma2ma2 (2020-10-05 21:11) 

ake_i

特急あさまは懐かしすぎます。釜めしもね^^現地で食べる、または車内で食べる峠の釜めしが最高だと思います。
当たり前だった旅が今はそうでなくなってしまって
むず痒い感じです('_')

by ake_i (2020-10-05 22:16) 

ma2ma2

ake_iさん
あさまはもう走っていないので懐かしいですね!
新幹線だと窓も開けられないです。
by ma2ma2 (2020-10-07 21:18)