SSブログ

横川に行ってみました [チョットお出かけ]

ハワイの振り返りを書く予定でしたがJetstreamさんの記事で碓氷峠にドライブというのがあり、碓氷第三橋梁(めがね橋)を見たくなり日帰りのドライブに出かけてみることにしました。

車でお出かけなので関越自動車道を走ります。

1002_01.JPG

上里が近くなってくると群馬の山も見えて来ます。

1002_02.JPG

そして最初の休憩は上里サービスエリアです。

ここでは買わなかったですが今までにない衝撃の味とはどんな味のフランクなんだろう?

1002_03.JPG

そして上里のゆるキャラこむぎっちが書かれた旗もありました。

1002_04.JPG

関越道から上信越自動車道に入り、降りるICの松井田妙義が近づくと妙義山が見えて来ます。

1002_05.JPG

松井田妙義を降りて最初に向かうのは横川駅!

長野新幹線が出来てからは横川駅が信越本線の終着駅になりましたが、蒸気機関車の時はアプト式と言うギアを使って坂を登るという方式が昭和38年まで使われていました。

1002_06.JPG

蒸気機関車はD51が使われていた用です。

1002_07.JPG

現在の時刻表がありますが、1時間に1本と少ない本数です。

1002_08.JPG

信越本線の歴史も書かれていましたが、135年になるのですね。

1002_09.JPG

そして駅の横には山を登るひとのために登山者カードを入れるボックスがありました。

登山計画書を書いて入れるようになっています。

1002_10.JPG

そして横川駅といえば峠の釜めしの「おぎのや」がありますが、この小さなお店が本店になります。

1002_11.JPG

もちろん釜めしを購入しました。

1002_12.JPG

家に帰って夕食に頂きましたが、美味しい釜飯です。

1002_13.JPG

一緒についてくる箸休めも色々入っています。

1002_14.JPG

横川では駅の隣にある鉄道文化村にも寄ってみますが次回になります。

おこしやす!(175)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 175

コメント 36

ゆうのすけ

久しくいただいていないんですが 峠の釜めし美味しいんですよね。
あんずは最後にいただきます。^^
一度にたくさん炊くからなのでしょうね。ご飯はもちろんなんだけれど駅弁の具に入っている タケノコの煮物!あの味はなかなか真似できないんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2020-10-02 02:16) 

kazu-kun2626

碓氷峠の眼鏡橋いいですね
9日に上田に行くので帰りに
碓氷峠と思いましたが女房に却下
され富岡製糸場になりました
by kazu-kun2626 (2020-10-02 07:08) 

ニッキー

おぎのやさんの釜飯、食べたいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-10-02 07:34) 

shiho

D51の車輪、大きい~!!!
おっ???妙義山かな???
ちらっと見えてますね。
釜飯食べたいです~。
by shiho (2020-10-02 08:39) 

yoko-minato

以前は夫のふるさと長野に帰るとき
いつもここで釜飯を買っていたものです。
それが楽しみでした。
本店さんの釜飯はおいしそうですね。
by yoko-minato (2020-10-02 10:22) 

わたし

おぎのやさん、なつかしい!
本店には1度だけ行った事があります、釜飯の出来立てを待って食べた記憶が!(^^)!
by わたし (2020-10-02 10:26) 

Boss365

こんにちは。
峠の釜めしの「おぎのや」をお店を初めてみました(爆)
趣ある雰囲気のお店ですね。
一度はお店・店内で食べてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-02 10:51) 

くまら

これが喰いたかった。。。orz
by くまら (2020-10-02 10:51) 

RASCAL

わぁ〜!横川へいらしたんですね!
近所です^_^
トンネルの中や線路を歩いたことあります♪
横川、桜の時期もとてもきれいです^_^
by RASCAL (2020-10-02 10:54) 

Lanai

幼少の頃から慣れ親しんでいる、おぎのやさんの『峠の釜めし』。
私にとって駅弁といえば先ずここの釜飯を連想します♪
あ、でも今年になってからまだ一度も食べてません^^;。
by Lanai (2020-10-02 12:34) 

青い森のヨッチン

東京土産(?)でおぎのやの釜めしの使い捨て容器Verをいただいたことがありますがやはり牛丼屋のお弁当と同じで器がしっかりしたもので食べたいものだと思いました。
使い捨て容器の釜めしは具材が少しだけ増量されているそうですが・・
by 青い森のヨッチン (2020-10-02 13:05) 

ちぃ

釜飯美味しそうです!
この器、取っておくんだけど結局使わなくて捨ててしまってますw

by ちぃ (2020-10-02 14:23) 

リュカ

やっぱり釜めしですよね^^
美味しそうですーーー
がっつり食べたくなりました^^
by リュカ (2020-10-02 15:13) 

newton

不滅の「峠の釜めし」ですね。信越線を利用していたとき(新幹線開通前)は、いつも買っていました。内容が変わらないところが凄いです。

by newton (2020-10-02 15:51) 

naonao

横川駅と言えば、おぎのやさんの『峠の釜めし』ですね
テレビの旅番組にも、よく出てきます。
美味しいやつですね(゜∇^d)
by naonao (2020-10-02 16:40) 

夏炉冬扇

釜めし食べてないです、久しく。
by 夏炉冬扇 (2020-10-02 18:51) 

いろは

こんばんは^^
峠の釜飯、美味しいですよね^^
以前近くを通ると必ず買っていました。
懐かしいです。
by いろは (2020-10-02 19:13) 

ヤッペママ

私も峠の釜飯大好きですが、最近はご縁がありません。
by ヤッペママ (2020-10-02 20:48) 

SWEET

おぎのやさんの峠の釜めし、食べたいです。
本店には一度だけ行きました。
いつもは横川SA下りで購入して帰っています。
あんずは、デザートととして最後に食べる派です(#^^#)
by SWEET (2020-10-02 21:17) 

ma2ma2

ゆうのすけさん
峠の釜めしの杏は残すタイプです(笑)
鶏肉の煮たのが美味しいです(^^)

kazu-kun2626さん
富岡製糸場に行く前に寄れそうですが(^^)

ニッキーさん
峠の釜めしは美味しいですね!

shihoさん
妙義山ですよ!
妙義山が見えたので撮影しました。

yoko-minatoさん
僕は黒磯の九尾の釜飯がすきでした!
駅前に本店があります(^^)

わたしさん
おぎのやの釜飯は美味しいですね!
今では色んな駅弁イベントでも出ていますね。

Boss365さん
おぎのやの本店は旧18号の横川駅前になります。
ドライブインのおぎのやは本店では無いです(^^)

くまらさん
新幹線になって途中で買えなくなりました。

RASCALさん
横川は軽井沢の入り口ですね!
トンネルとかは熊出没の看板で行かなかったです(笑)

Lanaiさん
峠の釜めしはスキーで信州に行くようになってから食べる様になりました!
子供のころからは東北本線の九尾の釜飯でした(^^)

青い森のヨッチンさん
釜飯の容器はもったいないけど捨てちゃいます!
益子焼の釜で食べるのは美味しい感じがします。

ちぃさん
釜飯は美味しいです!
器は使わないので燃えないゴミの日で出しちゃいます。

リュカさん
横川と言ったら釜飯ですね!
美味しく頂きました(^^)

newtonさん
峠の釜めしはスキーに行くようになってからでした!
子供の頃からは東北本線の黒磯で売られていた九尾の釜飯です(^^)

naonaoさん
おぎのやの峠の釜めしは昔ながらですね!
テレビの旅行番組でも出て来ますね。

夏炉冬扇さん
ここの釜飯は日本最古の釜飯です。

いろはさん
峠の釜めしは昔から味が変わっていないですね!
懐かしい味ですね。

ヤッペママさん
峠の釜めし、久々に本店で買いました(^^)

SWEETさん
おぎのやの釜飯は高速出来る前は18号のドライブインで買っていましたが今回は本店で買いました!
横川SAの下りで釜飯かだるま弁当かで何時も悩みます(笑)
by ma2ma2 (2020-10-02 21:35) 

mau

昔、祖母がここの釜飯の器を取っておいてました。使ったの見たことないけど
by mau (2020-10-02 22:43) 

みずき

横川に行ったことは無いけど、駅弁として
何度か食べたことがあります。なんでか
器を取っておいちゃうんですよね。
で、結局しばらくして捨てちゃうんですが^^;
by みずき (2020-10-02 23:35) 

yamatonosuke

東京からバイクで行ったので懐かしい風景です~
妙義山からの横川駅と峠の釜めしはまさに同じルート♪
次回はぜひ「おぎのや」の隣にあるワサビソフトをお召し上がりください\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-10-03 02:05) 

ナベちはる

おぎのやの「峠の釜めし」、食べてみたいです!
by ナベちはる (2020-10-03 02:58) 

我流麺童

その昔にスキーに向かう横川駅で機関車を繋ぐ停車時間にホームに降りて釜飯の売り子さんを追いかけて買い求めた当時の自分を思い出しました。久しぶりに峠の釜めしが食べたくなりました~。

by 我流麺童 (2020-10-03 06:54) 

miffy

横川と言ったらやっぱり釜めしですよね。
鉄道の再編でかつての名物が無くなっている場所が多い中変わらずに食べられるというのが良いですね。
by miffy (2020-10-03 10:23) 

ミーミー

急に思い立ってのお出かけも良いですね
 秋のドライブは快適でしょうね
 峠の釜めし いいですねえ^^^
by ミーミー (2020-10-03 10:54) 

okko

峠の釜めし、懐かしいです。あやふやな記憶を辿ると、軽井沢に通じる道でしたね。この程度の車間隔だと、また運転したくなってしまいます。
by okko (2020-10-03 11:24) 

そら

釜飯いいですね!
子供の頃の2、3度食べたことありますが美味しかったのを覚えています(^^)
by そら (2020-10-03 12:01) 

トモミ

横川といえばおぎのやさんですよねぇ!何度行ったことか!!

by トモミ (2020-10-03 16:23) 

Rifle

おぎのやさんのは有名ですが、拙者はあの「甘さ」が苦手です。
by Rifle (2020-10-03 18:49) 

Inatimy

今までにない衝撃の味のフランクソーセージ・・・これすごく気になりますね^^。
釜飯食べた後の器もいいですね。サイト覗いてきたら、これを使ったレシピがあったので、作ってみたいところ。
by Inatimy (2020-10-03 19:47) 

ma2ma2

mauさん
釜飯の器は持っていても使わないので、燃えないゴミで出します!

みずきさん
横川駅の本店で買ったのははじめてでした!
何時もはドライブインか横川SAです(^^)

yamatonosukeさん
横川駅は実は初めてでした!
何時もは車でスキーに行った帰りにドライブインに寄っていました(^^)

ナベちはるさん
峠の釜めしは美味しいですよ!

我流麺童さん
駅で買った事は無いです!
スキーとかは何時も車でした(^^)

miffyさん
峠の釜めしは横川ですね!
昔からの釜飯が残っているのが良いですね(^^)

ミーミーさん
天気も良かったのでドライブに出かけました!
峠の釜めしは美味しいです。

okkoさん
峠の釜めしは横川駅での売り子さんで有名でした!
今でも同じ味なのが良いですね。

そらさん
釜飯はおいしいです!
今では駅弁大会とかで結構買えます。

トモミさん
横川のおぎのやの釜飯は有名ですね!
電車で行ったことが無いです。

Rifleさん
甘辛な感じで煮込まれたのは好き嫌いがでますか!

Inatimyさん
フランクは今度食べてみようかなって思いました!
釜飯の器でご飯が炊けます(^^)
by ma2ma2 (2020-10-03 21:39) 

yokomi

妙義山はいつ見ても不思議に思います。懐かしい本店は見覚えがあります。釜は以前か?今か?笠間焼と書いてあったのを見たことがあります。持ち帰って鉢や小物入れに(^_^;)
by yokomi (2020-10-04 09:03) 

Jetstream

ご紹介戴きありがとうございます。いつもながらまとめ方が上手いですね。また釜飯が食べたくなりました。!(^^)!
by Jetstream (2020-10-08 17:38) 

ma2ma2

yokomiさん
釜飯の本店は小さいですね!
笠間では無く益子焼です。

Jetstreamさん
釜飯は美味しいですよね!
何時もは横川SAで購入しています。
by ma2ma2 (2020-10-08 20:45)