SSブログ

厳島神社の豆知識 [雑感]

先日テレビを見ていたら厳島神社の事をやっていたので、チョット豆知識です。

厳島神社はJRの宮島口からフェリーで渡るのですが、フェリーはJRフェリーと松大汽船の2社がフェリーを運航していてどちらも所要時間は10分です。

この2つのフェリーには大きな違いがあり、JRフェリーはだけ宮島に向かうときに大鳥居に近づきます。

0918_01.jpg

JRフェリーで宮島に向かうとこんな感じで近くを通ります。

0918_02.jpg

この大鳥居ですが何故鳥居が海に立てられているかと言うと、宮島自体が神の島となっているので海に立てられているとの事です。

そして宮島に上陸すると結構多くの人がスルーしているのが世界遺産記念碑で真ん中の円からは大鳥居が見えるのです。

0918_03.jpg

そんな厳島神社は世界文化遺産に登録されていますが、建物全体が世界遺産なのに土足で歩けるのか?

0918_04.jpg

それは創建当時の床の上に板を敷いているからです。

0918_05.jpg

創建当時の床は横にはみ出しているものが当時の床で、この上に中だけいたが敷いてあります。

0918_06.jpg

そして大鳥居ですが、鳥居は埋められていなくて、そのまま置いただけになっています。

置いただけなのに何故動かないかと言うと、鳥居の部分に合計500トンの石が重石として入れられています。

また引き潮の時は姿を現しますが、足の下の部分は交換出来るようになっていて腐ってくると交換するそうです。

0918_07.jpg

引き潮の時だけ厳島神社を正面から撮影することが出来ます。

0918_08.jpg

また厳島神社は入口から出口まで108間の長さになっていて、これは煩悩の数と一緒となっています。

0918_09.jpg

そして厳島神社には五重塔がありますが内陣の天井は雲竜,来迎壁は表に蓮池,裏に白衣観音,周囲の壁板は瀟湘( しょうそう)八景を添景とした真言八祖の壁画があるそうです。

0918_10.jpg

そして引き潮の時だけ現れる物があり、鏡の池と言われる丸い小さな池です。

砂地の中央に現れていますが、これは自然のわき水が出ていて枯れることの無い池と言われています。

0918_11.jpg

ここ以外にあと2カ所あるそうです。

今回使った写真は2013年に厳島神社に行ったときに撮影したものでした。

こんな感じで今まで行った所の豆知識も出して行きたいと思います(^^)

おこしやす!(180)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 180

コメント 29

こんちゃん

多分JRを使って行った記憶があります。
引き潮だったので近くまで行けてラッキーでした。
また行きたいなぁ。
by こんちゃん (2020-09-20 03:53) 

もーもー

豆知識ためになります^ ^
なるほど〜
by もーもー (2020-09-20 06:00) 

shiho

行ってみたいなぁ~!
by shiho (2020-09-20 06:04) 

我流麺童

勤め人の頃に広島市内に業務出張した後の隙間時間に宮島を訪れました。時間が無かったので30分ほどの上陸時間でしたが、焼き牡蠣を食して駆け足で厳島神社をお参りした記憶が戻りました。
by 我流麺童 (2020-09-20 07:05) 

pooh

こんにちは(^o^)
ずい分前に行きました~!懐かしい風景です。
当時はどちらのフェリーに乗ったか覚えていませんが
次回行く際はぜひ豆知識を活用させていただきます。
いつも楽しいご紹介をありがとうございます。
by pooh (2020-09-20 07:39) 

yoko-minato

厳島神社・・・行ってみたい場所ですね。
そうなんですか!!
赤い鳥居は浮いているだけとは知りませんでした。
すごい技術ですね。

by yoko-minato (2020-09-20 08:26) 

リュカ

本当に素敵なところだったなー。
近くに一泊したので、夜と早朝の厳島神社を楽しんだことを思い出しました^^
by リュカ (2020-09-20 08:37) 

ニッキー

かみさんが広島県出身なので、厳島神社には何度か行きました^^
フェリーも大鳥居側を通るフェリーで、潮の干潮の時間も調べて行ったので
無事に大鳥居の近くも鏡の池も見ることが出来ました=(^.^)=
ちょっとしたことを知ってるのと知らないのとでは
楽しみ方が違ってきますよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-09-20 10:47) 

Boss365

こんにちは。
厳島神社、幼い頃に訪問した場所で、記憶薄です(爆)
「世界遺産記念碑で真ん中の円からは大鳥居」は、気付かないですね。
「入口から出口まで108間の長さ」なる程です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-20 11:01) 

RASCAL

へぇ〜〜知らない事ばかりでした!
5年ほど前にオーストラリア人のブリーダーさんと行きましたが、、
雨だったのと、鹿に囲まれて幸せだったのを覚えています。あと外人が多かったなぁ〜
by RASCAL (2020-09-20 13:22) 

ナツパパ

厳島神社には数年前に参拝しました。
こんないろいろなことがあったのですね、知っていたかったなあ。
わたしが訪れたときは満潮でしたっけ。
by ナツパパ (2020-09-20 14:24) 

いろは

こんにちは^^
厳島神社、一番行って見たい所でした。(もう旅行は無理なので)
平家物語を読んで以来、ずっと憧れていましたが、行くチャンスが無くて...^^
本当に知らない事ばかりです。
鳥居のことはTVで聞いたような気がします。
神社の入り口から出口まで108間の長さとは...
それって凄い事ですね。考えて造ったのですよね?
お写真も素晴らしいですね♪
by いろは (2020-09-20 15:03) 

ヤッペママ

マメ知識これからもよろしく。
足の下の部分は腐ってくると交換するのですね 納得です。
by ヤッペママ (2020-09-20 16:39) 

夏炉冬扇

朱がきれいです。
お恥ずかしながらいったことないんです。
by 夏炉冬扇 (2020-09-20 18:51) 

Lanai

わぁ~色々勉強になりました♪
いつ見ても厳島神社の朱の色は素敵ですよね。
塗り替えたばかりでは無い、上の写真くらいの色味が好きです^^。
また行きたくなりました。
by Lanai (2020-09-20 19:05) 

かずい

海の上にある厳島神社が、長年維持しているのは本当にすごい事だと思います。確か・・・20年くらい前に行きました。
by かずい (2020-09-20 19:11) 

ma2ma2

こんちゃんさん
広電でも行けますがJRの方が早く着けますね。
引き潮だと大鳥居の所まで降りられるのが良いですね。

もーもーさん
お出かけするときは事前に調べて行くことが多いので豆知識を取り入れています。

shihoさん
良い所ですよ!

我流麺童さん
広島は出張でも何回か行きましたが宮島は旅行でしか行ったこと無いです。
牡蠣は大好きなので絶対に食べちゃいます。

poohさん
2017年にも行っているのですが、その時はツアーだったので2013年の写真を使いました!
行きはJRの方フェリーが人気です(^^)

yoko-minatoさん
厳島神社の大鳥居は単に重さで置いてあるだけなのです。
台風の時は少し動くみたいです。

リュカさん
厳島神社は良いところですよね!
揚げ紅葉が美味しいです(^^)

ニッキーさん
厳島神社は5回ほど行っています。
牡蠣祭りの時に行ったら牡蠣だらけで凄かったです。
行く前に色々調べると楽しめますね。

Boss365さん
厳島神社は最近では2017年に行きました!
色々知識を得てから行くと面白いです(^^)

RASCALさん
宮島は外人が多いですね!
ロンドンで船に乗るときに日本から来たと行ったら、宮島に行ったことがあると言われ厳島神社と行ったら喜んでいました。

ナツパパさん
厳島神社は色々歴史もあるので行く前に調べて行くと面白いですよ(^^)

いろはさん
厳島神社は平清盛ってイメージが強いですね!
建物も1000年前にもそういう設計がされてたのは面白いですね。

ヤッペママさん
豆知識は結構持っていますよ!
鳥居は海の中につかるので交換です。

Lanaiさん
厳島神社は色々といわれがあります!
綺麗になったときも馴染んだ時も良いですね。

かずいさん
厳島神社は台風とかで海が荒れる事も考えられていますね!
厳島神社は5回ほど行きました(^^)
by ma2ma2 (2020-09-20 21:07) 

mau

多分、同じテレビをみてました。
穴場スポット見に行きたいです。
by mau (2020-09-20 22:35) 

みずき

小学生のころ、2回くらい行きました。
大した知識もなく各所にある案内板とかを
読んだだけだけど、圧倒されるものがありました^^
by みずき (2020-09-20 23:29) 

ナベちはる

厳島神社はテレビで何度か見たことがありますが、まだまだ知らないことがありました!
by ナベちはる (2020-09-21 01:25) 

くまら

厳島神社、行ってみたいところです
テレビの頭でっかちになってます
by くまら (2020-09-21 08:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

計画していた岡山・広島訪問はコロナですっ飛びました。来年には行け
るだろうと淡い期待です。この4連休はコロナ前を思わせる人出です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-09-21 09:09) 

青い森のヨッチン

鏡の池はブラタモリの放送回で初めて知りました。
もう少し大きかったような記憶がありますが自然現象影響するので見る時々で印象が違うのですねぇ
もみじ饅頭を食べながらしゃもじ片手に散策したいです。





















by 青い森のヨッチン (2020-09-21 13:41) 

ちぃ

厳島神社、日本シリーズを観に広島に行った時(笑
行ってきました^^
今度行くなら宮島で泊まって、できれば満潮の時に行きたいです。
by ちぃ (2020-09-21 15:22) 

takayou

一度出かけてみたい場所なので、JRフェリーに乗るよう覚えておきます。
by takayou (2020-09-21 17:17) 

ミィ

鳥居は埋められていなくて置いただけなんて
知らなくてビックリでした。
by ミィ (2020-09-21 17:36) 

ma2ma2

mauさん
テレビでやっていましたね!
テレビで紹介されなかったのも豆知識にしました。

みずきさん
僕は5回程行きました!
年明けの牡蠣祭りは牡蠣を沢山食べました。

ナベちはるさん
厳島神社は色々ないわれがあります。

くまらさん
金沢では火災があったみたいですね!

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
コロナ禍で旅行も出来なくなりました!

青い森のヨッチンさん
鏡の池は全部で3カ所あります。
改行は少し減らして。

ちぃさん
厳島神社は満潮の時も干潮の時も行きました!
満潮も良い感じです。

takayouさん
JRフェリーは大鳥居のそばを通ります。

ミィさん
鳥居は置いてあるだけです!
重さで立っています(^^)
by ma2ma2 (2020-09-21 21:25) 

naonao

厳島神社は、行ったことはありません。
海に浮かぶ、朱の鳥居が映えますね
by naonao (2020-09-21 21:39) 

トモミ

去年の早春に行きました!

by トモミ (2020-09-25 14:38)