SSブログ

ロンドン振り返り グリニッジ天文台 [英国]

ロンドン半日観光のラストはウエストミンスターからバスで1時間ほど走った場所にあるグリニッジ天文台です。

ロンドン市内も少し離れると治安の悪い場所もあるみたいです、そんなところを通りながら向かいます。
そして到着するのがグリニッジで英語で書くとGREENで緑とWICHはWHICHの語源みたいです。
バスは敷地内には入れないので少し離れた場所で降りて歩いて向かいますが年末の映画のポスターがあったりしました。
0825_01.JPG
そして歩いて到着したところがグリニッジ天文台ですが、王室天文台と書かれていました。
0825_02.JPG
グリニッジ天文台は高台にあり、下にクイーンズハウスと言うものが見えます
0825_03.JPG
そして天文台で望遠鏡のドームです。
0825_04.JPG
ここには24時時計という物があり、ちょうど12時を過ぎた所です。
0825_05.JPG
中に入るには入場券が必要で、今回のツアーでは入場券込みになっています。
ちなみに入場券は手首に巻く紙で、剥がすと無効になっちゃいます。
0825_06.JPG
中に入ると子午線がありますが、現在ではこの子午線は3度ずれている事が判っているそうです。
0825_07.JPG
建物内部は撮影して良いのか判らなかったので撮影しませんでしたが、昔の天文観測の道具とか色々展示されていました。
この建物が資料館になっていました。
0825_08.JPG
この後はこの横を通ってテムズ川沿いに向かいます。
0825_09.JPG
テムズ川からは船に乗ってウエストミンスターに戻るのですが、乗船券のバウチャーを貰っているので先に交換しておきます。
船は15分起きに出ているのですぐには乗らずお腹が空いたのでフードコートでフィッシュアンドチップスを食べます。
0825_12.jpg
結構クリスピーで美味しかったですが、オーストラリアで何回か食べたフィッシュアンドチップスは小さく切った魚を揚げていたのですが、イギリスのは魚一身をそのまま揚げていました。
そして乗船場の横にはスコッチウイスキーで有名なカティーサーク号が建物の上に乗っています。
ここは海洋博物館になっていました。
0825_10.JPG
前に回って撮影しますが船が大きすぎて全体が入らないです
0825_11.JPG
この後は船でウエストミンスターに戻ります(^^)
さてこの安倍政権(ABと言うのはやめます)
慶応大学病院で検査結果の確認て言って再検査になっています。
安倍政権今日に政権日数を超えましたがもう駄目ですね。
国民を無視した感じでコロナを2波って感じにも取っていないし全く何も発言していないですね。
国の国難に何もしなくて病院通い
こんな政権って何のためにあるのかなって感じです(^^)

おこしやす!(171)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 171

コメント 35

shiho

フィッシュアンドチップス~!
美味しそう。

まったく!あべは病院に逃げ込んで~!って感じです。
by shiho (2020-08-25 05:03) 

我流麺童

カティーサークのウィスキーは大好きです。本物の帆船が残されているのは、さすがに英国ですね。かっこいい!
by 我流麺童 (2020-08-25 06:15) 

Inatimy

グリニッジ天文台、玉ねぎみたいなドーム♪
本場のフィッシュアンドチップスは、さすが、迫力ありますね^^。
by Inatimy (2020-08-25 06:29) 

kazu-kun2626

確か前回も健康上の理由で
退いた経過があったかと、無理しないで
出来ないなら退くべきでしょうね
by kazu-kun2626 (2020-08-25 06:31) 

リュカ

うおー^^
憧れのグリニッジ天文台!!!こういう場所にあるのですね。
by リュカ (2020-08-25 06:35) 

夏炉冬扇

カティサーク、飲んだ土器ありました。
若かったなあ…
by 夏炉冬扇 (2020-08-25 07:06) 

ニッキー

グリニッジ天文台も行くってとても充実した半日観光ですねぇ( ^ω^ )
本場イギリスのフィッシュアンドチップス、
大きなフィッシュが美味しそう=(^.^)=
by ニッキー (2020-08-25 07:09) 

yoko-minato

24時時計って見慣れないと感覚が
掴みにくいですね。
考えるとこの方がいいかもと思います。
by yoko-minato (2020-08-25 07:11) 

みうさぎ

ボリューミー食べ手応えあるなぁー

by みうさぎ (2020-08-25 07:16) 

トモミ

これでも天文ファンの端くれなのでグリニッジ、一生に一度は訪れたいと思ってます!でも、明石天文台すらまだ行ったことないや(笑)…
by トモミ (2020-08-25 07:34) 

こんちゃん

グリニッジ天文台はイギリスで行ってみたい場所の一つです。
フィッシュ&チップス食べたい!デカいですね。
by こんちゃん (2020-08-25 08:04) 

Boss365

こんにちは。
グリニッジ天文台、小生大好きな場所で度々訪れました。
子午線、線を跨ぎ(爆)記念撮影するスポットですね。
カティーサーク号、火災で燃えましたが、綺麗に修復された感じです。
小生訪れた時はガラス張りの建物はなかったかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-25 09:26) 

RASCAL

グリーン、ウィッチって書くんですね!
行った事ないです。
船で戻るのがいいなぁ〜^_^
by RASCAL (2020-08-25 10:04) 

くまら

ここを標準時間と決めた時、かなりもめたんだろうなぁ~
とガキの頃先生が意味深に言ってたことを覚えてます
by くまら (2020-08-25 11:11) 

raomelon

ツアーじゃないと行きにくい感じでしょうか
守護線をまたぐ一瞬価値がありますね^^
ボリューミーなフィッシュアンドチップス美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-08-25 14:55) 

ちぃ

グリニッジ展望台、もっと巨大な施設かと思っていましたが
意外にこじんまり^^
by ちぃ (2020-08-25 15:29) 

ミィ

グリニッジ天文台行ってみたいです。
高台にあるって所も素敵ですね☆
by ミィ (2020-08-25 17:06) 

ミーミー

色々な見どころ満載ツアーですね
 
 総理 どこか具合が悪いのでしょうね
by ミーミー (2020-08-25 18:26) 

ヤッペママ

聞いていたよりフィッシュアンドチップスが美味しかったので
好物になりました。

by ヤッペママ (2020-08-25 20:23) 

naonao

イギリスのフィッシュアンドチップス
食べごたえがあり美味しいやつですね
by naonao (2020-08-25 21:36) 

かずい

グリニッジ天文台ですか!僕はまだ、明石市内の子午線標識も見たことがありません。。。
by かずい (2020-08-25 21:53) 

ma2ma2

shihoさん
フィッシュアンドチップスはクリスピーで美味しかったですがポテトが多すぎって感じでした。

我流麺童さん
カティーサークはウイスキーに名前が残っていますね(^^)

Inatimyさん
グリニッジ天文台は結構昔の天文台なので小さな感じです。
フィッシュアンドチップスは美味しいです。

kazu-kun2626さん
最初は完全に投げ出した総理ですね。

リュカさん
グリニッジ天文台はロンドン郊外の高台にあります!
世界標準時の場所です。

夏炉冬扇さん
カティーサークはスコッチですね!
今でもウイスキー好きです(^^)

ニッキーさん
この半日観光は前日のツアーより濃かったかも?
フィッシュアンドチップスはポテト残しました。

yoko-minatoさん
グリニッジ天文台は時間の起点になったので24時間時計もありました。

トモミさん
天文台とかグリニッジは良いところですね!
昨年は群馬の天文台に行きました。

こんちゃんさん
ここはゆっくり見ると結構時間が必要かも?
フィッシュアンドチップスは大きな白身魚でした。

Boss365さん
今では博物館の上にカティーサークが乗っています。
子午線はずれている事が最近判りました。

RASCALさん
グリニッジって日本語からは英名が判らないですね!
今回のツアーはグリニッジで解散で勝手に船で帰りましょうでした。

くまらさん
世界標準時の場所って国の力で決めたような感じですね!

raomelonさん
ツアーだと移動もバスとかで便利です。
結構海外だとタクシー貸し切りで回ることが多かったです。

ちぃさん
グリニッジ天文台は大きくないでした。
でも歴史が感じられました。

ミィさん
グリニッジ天文台は時間の最初の場所です。
高台からの景色も良かったです。

ミーミーさん
ツアーは半日ですが見所満載です。
総理はもうお役御免です。

ヤッペママさん
フィッシュアンドチップスは僕の好みではオーストラリアの方が美味しかった感じです。

naonaoさん
イギリス発祥のフィッシュアンドチップスです!
ポテトの量が多かったです。
by ma2ma2 (2020-08-25 21:57) 

ma2ma2

かずいさん
グリニッジ天文台はイギリス観光では外せない所です。
僕は昨年群馬の天文台に行きました。
by ma2ma2 (2020-08-25 22:02) 

mau

フィッシュ&チップスはモルトビネガー多目が好きです。
by mau (2020-08-25 23:06) 

みずき

船首像が魔女の船ですね^^
by みずき (2020-08-25 23:21) 

Lanai

フィッシュ&チップス美味しそうです♪
箱にAward winner って書かれているので
きっと賞を取ったお店なんですね^^!
by Lanai (2020-08-25 23:51) 

ナベちはる

グリニッジ天文台、「天文台」というからには大きな建物かと思ったのですが、そうではないのですね。
by ナベちはる (2020-08-26 01:04) 

青い森のヨッチン

フィッシュ&チップスはあまりおいしくないイギリスの食べ物の代名詞みたいに言われることが多いのですがまだ一度も口にしことがないのですが本場のものはこうなっているのですね~
日本で食べると日本人向けにアレンジされていそうなのでやはり本場の味が気になります。
by 青い森のヨッチン (2020-08-26 09:35) 

kuwachan

グリニッジ天文台は王立なのですね。
えっ、子午線が3度ずれているのですか?
日本だと明石ですね。明石なら一度行ったことがあります。
by kuwachan (2020-08-26 20:25) 

八犬伝

グリニッジいいですよね
地下鉄とライトレールを乗り継いで、行ったことがあります。
あの町で食べたラーメンは、パクチーいっぱいで苦手でしたが。
by 八犬伝 (2020-08-26 21:23) 

ma2ma2

mauさん
フィッシュアンドチップスはオーストラリアで食べたのが一番美味しかったです。

みずきさん
カティーサークはここで見るまでウイスキーでしか知らなかったです。

Lanaiさん
イギリスのフィッシュアンドチップスで賞を取ったお店です!
魚は美味しかったですがポテト残しました(^^)

ナベちはるさん
世界標準時を決めた頃の時代の天文台なのでこのサイズです。

青い森のヨッチンさん
イギリスの食事はパンがパサパサの物が殆どです!
フィッシュアンドチップスは結構美味しいですよ。

kuwachanさん
グリニッジ天文台以外にもイギリスの海岸線の殆どが王室の持ち物でそれで収入を得ているみたいです。

八犬伝さん
グリニッジは少し離れた場所にありますね!
ツアーだったので地下鉄乗らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2020-08-26 21:38) 

yuppie

すごい船ですねー!
船の本体の部分より張り巡ってる線の多さに目がっ。(笑)
実際に海に出たら安定感とかどんな感じだろう・・と。

by yuppie (2020-08-27 21:44) 

ma2ma2

yuppieさん
大きな船です!
こんな船が沢山ある海洋王国です。
by ma2ma2 (2020-08-27 22:15) 

Jetstream

ある仕事でイギリスのお客さんとグリニッチ天文台にいったことがあります。30年前ですが・・
by Jetstream (2020-08-28 11:06) 

yokomi

星好きなら一度は行ってみたいところです(^_^)v それにしてもドームは半球が一般的かと思ったら、なんと過半球とでも言うのでしょうか、初めて見る形です(^_^;)
by yokomi (2020-08-30 10:34)