SSブログ

道の駅 南魚沼でへぎ蕎麦とお土産 [おいしかった]

小千谷で錦鯉を見学してからしばらく国道17号を走ります。

魚沼は本来雪深い所ですが道路の横に雪がある程度です。

0409_01.JPG

17号を走っていると13時頃になりお腹も空いたので道の駅南魚沼で休憩することにします。

駐車場から山をみても雪が少なく、夏の水不足が気になるところです。

魚沼から見えるのは石打丸山ですが、スキー場も雪がないです。

0409_04.JPG

道の駅のレストランで食べるのはへぎ蕎麦です。

へぎ蕎麦は蕎麦を打つときに布海苔を混ぜたお蕎麦で、本来は四角い舟に入っているのですが、道の駅なのでざる蕎麦みたいです。

0409_02.JPG

しかし海苔が多すぎるって感じです。

お蕎麦は布海苔が入っているので緑がかっています。

0409_03.JPG

美味しくスルッといただいちゃいました(^^)

その後17号を走り三国峠を越えて猿ヶ京から高速に乗り帰宅しました。

0409_05.JPG

道の駅で買ったお土産は7000万食を突破したタマネギスープと

0409_06.JPG

皇室献上のへぎ蕎麦

0409_07.JPG

そして南魚沼のコシヒカリです

0409_08.JPG

さて先日ガス給湯器をTBSショッピングで交換したのですが、そこから委託されている会社からこんな物が届きました。

0409_09.JPG

次世代住宅ポイントの対象みたいで書類一式が送られてきました。

それに自分の証明になるコピーなどを添付して送るようになっています。

0409_10.JPG

ガス給湯器は24,000ポイントが貰えるみたいで24,000ポイントだと結構良い物が貰えそうです。

0409_11.JPG

4月にポイントが付与されるみたいです(^^)


緊急事態宣言が発令されましたが海外からは対応の遅さと甘さに批判が起きていますね。

都道府県の知事や日本医師会が提言しなければ緊急事態宣言ももっと遅れたかも?


都道府県の知事の方が危機感を持っているのが明確ですね。

今回の緊急事態宣言は強制力が無くて若者は無視して外出したり企業も通勤させていますが、これは強制的に禁止させないと7割8割の人と触れるのを防止にもならないし計算上では94%の非接触でも感染が増えて95%から減り出すとの統計から示されています。

それを考えると世界から甘いと思われてもしょうが無いです。

政権より正しい意見を言っている人が沢山いますが、日本の法律で助言だけしか言えないのは駄目ですね。

むしろ都知事や県知事の方が危機感があるので変わってほしいです。


とにかく今いえることは英語でstay Homeと言われていますが日本語で家にいろです。

そして家から出ないです。


ただ何れにしても密集などを避けるのが一番でそれをどの様に対処するのが明確にされていません。

でもチョット思うのは武漢で発生したウイルスですが東洋人より欧米人の感染拡大が大きいのは中国で何か操作されているのではと思うのはあなた次第です(^^)

おこしやす!(178)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 178

コメント 39

shiho

お蕎麦!
ほんとに海苔が多いですね。
でも美味しそう。
ほんと対応がおそい!と言うか、遅すぎる!
政治家さんよ!しっかりしておくれ!と言いたいです。
by shiho (2020-04-09 05:18) 

我流麺童

やっぱり「ヘギ蕎麦」は錦鯉の里の近くの「須坂屋」か「わたや」か「角屋」で『へぎ』に乗ったボッチ盛りになっているのを食べて欲しかったです。
by 我流麺童 (2020-04-09 06:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今シーズンの新潟の雪不足は深刻でした。スキー場受難の大変さが
コロナ禍へと継承されたみたいな感じです。こんな時に武漢封鎖が
解除されてしまったのが心配です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-09 07:58) 

夏炉冬扇

ヘギソバは初耳。
玉ねぎスープは好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2020-04-09 08:13) 

UZ

へぎ蕎麦は新潟在住時何度か小嶋屋で食べたことがあります。
懐かしいです。

我が国の武漢熱の経済対策は中身がショボすぎて言葉になりません。また都市封鎖は法律的にも無理ですし、そもそも経済的な補償が財政難で出来ないことから、中途半端な営業自粛要請に止まっているのが実情だと思います。なぜヘリコプターマネーを政治家は毛嫌いするのか疑問に思います。
香港のようなヘリコプターマネーなんて夢のまた夢でしょうね。
by UZ (2020-04-09 08:17) 

きぃ

へぎ蕎麦♪美味しいですよね~(#^.^#)
時々、お取り寄せしています♪

たまねぎスープ!
お土産に買ったことがありますが
自分では飲んだことがありません!

人気ってことは美味しいのですね!
by きぃ (2020-04-09 08:17) 

Boss365

こんにちは。
海苔の量が盛り盛り素晴らしいです(爆)
お蕎麦は布海苔の香りがある感じですか?
日本の「緊急事態宣言」は緩いですが・・・
コロナを封じ込める日本人のパワーを発揮したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-09 09:34) 

リュカ

美味しいお蕎麦食べたいです
家の近所の蕎麦屋さんは、しばらく休みになりましたー
by リュカ (2020-04-09 10:11) 

Lanai

へぎ蕎麦大好きです^^!
たまねぎスープは知りませんでした。
出会う事があったら試してみます♪
by Lanai (2020-04-09 10:17) 

ニッキー

へぎそば、たっぷり海苔がかかってますねぇ( ^ω^ )
玉ねぎスープは催事場で見つけると買ってます^^
24000ポイント、かなり良いものがもらえるんですね(°_°) BYニッキーのかみさん
by ニッキー (2020-04-09 10:27) 

くまら

新潟も暖冬でしたもんね
当地も夏場の水不足がちょっと心配
by くまら (2020-04-09 10:34) 

ミーミー

へぎ蕎麦
 お土産でもらいましたが美味しかった(^^)/
 
 ポイント 高価な物も買えそうで良いですね
 
 今は家に居るって大事ですね 
by ミーミー (2020-04-09 12:31) 

ちぃ

ちょっと海苔が多いですねwww
海苔は大好きなんですが
お蕎麦にはかかってない方が好みです^^
24000ポイント、楽しみですね!!

by ちぃ (2020-04-09 14:10) 

ゆきち

美味しいお蕎麦が食べたい♪
海苔は大好きなのでどんどん盛ってほしいです^^
無症状のウィルスキャリアが大勢いることを考えると、人に会わないしか手はありません。
国の対応は遅すぎ。個々に考えて行動するほかありません。
USJが早々に5月中旬までの休みを決めたとのニュース。
民間の方がずっと危機意識が高いようです。
私もStay Home、家に居ようを肝に銘じようと思います。

by ゆきち (2020-04-09 15:06) 

ChatBleu

へぎ蕎麦、名前は知ってましたが食べたことないです。
美味しそうですね。
by ChatBleu (2020-04-09 16:01) 

JUNKO

新潟空港でへぎ蕎麦を食べました。美味しかったです。
by JUNKO (2020-04-09 16:41) 

旅爺さん

新潟方面の良い旅してきましたね。
爺も何度か行ってますがへぎ蕎麦はまだ食べてません。
我家はガス給湯器とガスレンジを買いましたが恩恵無し(>_<)
by 旅爺さん (2020-04-09 16:53) 

naonao

へぎ蕎麦、ちょっと海苔が多い気がしますが
美味しそうですね(゜∇^d)
by naonao (2020-04-09 18:22) 

ヤッペママ

おお!懐かしい雪の新潟風景。
へぎそばは大好きです。
by ヤッペママ (2020-04-09 20:29) 

raomelon

「へぎ」は器の事なのですね^^
海苔が大盤振る舞い(笑)
ツルツルのど越しが良く美味しそう( *´艸`)
次世代住宅ポイント大きいですね!
何をもらおうか悩んじゃいます^^
by raomelon (2020-04-09 21:01) 

ma2ma2

shihoさん
お蕎麦海苔が多いかったですが、歯ごたえもあって良かったです。
緊急事態宣言は場所では無く日本全国で行わないと意味が無いですね。

我流麺童さん
へぎ蕎麦は小嶋屋の蕎麦を使っていたので結構美味しかったです!
ぽっちもりになっているのは何回か食べています。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今シーズンは本当に雪が少なかったですね!
武漢でなぜコロナが流行ったのかの調査も入りそうですね。

夏炉冬扇さん
へぎ蕎麦は新潟名物のお蕎麦です。
タマネギスープは美味しいですね。

UZさん
へぎ蕎麦は結構歯ごたえもあって美味しいですね!
新型コロナは武漢で発生した原因の調査も入りそうですが、封鎖中に中国が隠した物がありそうですね。
全世帯を対象にしないと駄目ですね。

きぃさん
へぎ蕎麦は美味しいですね!
タマネギスープも結構飲みやすくて美味しかったです(^^)

Boss365さん
布海苔があるので歯ごたえがよくなっています。
このままだと感染者1万を超えるのもすぐって感じですね。

リュカさん
お店も大変だと思います。
居酒屋とかは軒並み休業ですね。

Lanaiさん
へぎ蕎麦は美味しいですよね!
タマネギスープも人気みたいで買ってみました(^^)

ニッキーさん
へぎ蕎麦普段は海苔がかかっていないのが多いです!
24000ポイントだと結構良い物が貰えそうです(^^)

くまらさん
豪雪地帯の新潟でこの状況なので全国的に水不足が心配ですね。

ミーミーさん
へぎ蕎麦は美味しいですね!
ポイントで良い物が貰えそうです(^^)

ちぃさん
海苔が多すぎって感じですね!
ポイントで何を貰おうか悩み中です(^^)

ゆきちさん
へぎ蕎麦は布海苔が入っているので歯ごたえも喉越しも良い感じです。
無症状の保菌者はかなりの数がいそうですね、なので家から極力出ないのが良い感じです。

ChatBleuさん
へぎ蕎麦は喉越しが良い感じで美味しいですよ!
新潟で是非食べてみてください。

JUNKOさん
新潟空港でも食べられますね。
へぎ蕎麦は美味しいですね。

旅爺さん
ガス給湯器は少しの期間だけの特典です。

naonaoさん
海苔の乗せ方は少し考えてほしいです!
でも美味しいお蕎麦でした(^^)

ヤッペママさん
雪景色の新潟2月とは思えない雪の少なさです!
へぎ蕎麦美味しいですね(^^)

raomelonさん
へぎは器のことです!
喉越しが良いお蕎麦ですよ(^^)
次世代住宅ポイントはぎりぎり申し込みセーフでした。
by ma2ma2 (2020-04-09 21:06) 

かずい

魚沼は米どころという印象ですが、蕎麦も美味しいんですね。

日本の特徴でしょうか?変化への対応が遅すぎますよね。
会社でも変革しようとしている立場ですが、その動きの緩慢さにヤキモキさせられます。
by かずい (2020-04-09 21:25) 

skekhtehuacso

かつてよく十日町へ行って、田麦そばでへぎそばを食べました。
わさびではなくてからしが付いてくるのでどうしてかと聞いたところ、中越地方は寒い土地なのでわさびが育たないからからしで食べていたんだ教えてもらいましたよ。
by skekhtehuacso (2020-04-09 21:37) 

poko

へぎ蕎麦っていうのは知ってましたが食べた事はないんです。
お蕎麦は大好きなので一度食べてみたいです。
24,000ポイントもあればかなりいいものがもらえますね。
何をもらわれるんだろ。
by poko (2020-04-09 21:42) 

Jetstream

豪雪地帯でも雪が少ないようですね。あの辺りは山への途中よく寄りました。!(^^)! エコポイント、我が家もガス給湯器を交換し24千ポイントゲットし、北海道のカニと交換。既に消化しました。(笑)
by Jetstream (2020-04-09 21:44) 

mau

お蕎麦美味しそうですが、確かに海苔多すぎですね!
お家にいたいです…仕事多すぎ
by mau (2020-04-09 23:22) 

ナベちはる

布海苔が入っている蕎麦の上に刻み海苔、海苔づくしですね!
by ナベちはる (2020-04-10 00:29) 

kuwachan

へぎ蕎麦、東京に新潟の出店が来ていて食べたことがあります。
美味しいですよね。これは海苔がてんこ盛りですが^^
by kuwachan (2020-04-10 01:24) 

marimo

へぎ蕎麦おいしそうですね♪
雪景色がとても新鮮です(^^
家に居ろ作戦・・・なのにどうして居酒屋営業はOK?
by marimo (2020-04-10 10:33) 

macharun

へぎそば食べたい~です(笑
コロナ禍終わったら食べにいきたいなぁ…。
by macharun (2020-04-10 10:34) 

mio

たまねぎスープおいしそう(>_<)
公共交通機関を使って都心部に行く人は
少しは減ったのでしょうが、地元の駅前
はあいかわらず人がワラワラ歩いています。
わたしの勤務先(ドラッグストア)の混み方も
ほとんど変わりありません。すべての店を
閉めないとダメだと思うんですよね。毎日
信じられないぐらい買占めしている客ばか
りだったから、一週間ぐらい買い物に出な
くても大丈夫でしょって思っちゃいます。

by mio (2020-04-10 14:31) 

ミィ

へぎ蕎麦食べたことないけど美味しそうですね。
最近おそば食べてないから食べたくなりました。
週末に家でゆでて食べようかな。海苔をたっぷりのせてw
by ミィ (2020-04-10 16:53) 

ふにゃいの

魚沼と聞くとやっぱり条件反射的に
コシヒカリと言いたくなりますね。
へぎそばおいしそうです。
by ふにゃいの (2020-04-10 19:39) 

足立sunny

魚沼のあたりといったらへぎ蕎麦ですね。お昼に調子に乗って食べすぎて、ばつぐんに美味しい宿のご飯(お米)が満腹でちょっとしか食べられなかった記憶があります。
by 足立sunny (2020-04-10 20:42) 

ma2ma2

かずいさん
新潟はお蕎麦も美味しいところです!
日本の対応は遅すぎますね。

skekhtehuacsoさん
今ではワサビも流通しているので、へぎ蕎麦にワサビが付いてきています。

pokoさん
へぎ蕎麦は喉越しも面白い感じですよ!
何をもらおうか迷っています(^^)

Jetstreamさん
カニと交換も良い物かもしれないですね!
これなら直ぐに消化出来ちゃいますね(^^)

mauさん
海苔が沢山乗っています(^^)
仕事も出勤しないといけないのはつらいですね。

ナベちはるさん
布海苔は喉越し良くなりますが、刻み海苔は顎にくっついちゃいます。

kuwachanさん
東京でも新潟のお店が出店しているところがありますね!
でも海苔が多すぎます。

marimoさん
ABの経済優先が変な方向に向かっていますね。
国民の命より経済優先って変ですよね。

macharunさん
へぎ蕎麦は喉越しが楽しめますね!
コロナは本当に困りました。

mioさん
スーパーとか普通に人が歩いていますね。
もう少し意識が高くしないと駄目ですね。
市中感染も結構広がっているのにです。

ミィさん
へぎ蕎麦は喉越しが楽しめます。
家で調理出来る料理が増えちゃいますね。

ふにゃいのさん
魚沼のコシヒカリ買ってきました!
へぎ蕎麦も美味しいですよ(^^)

足立sunnyさん
へぎ蕎麦は小千谷の名物ですが、色々なところで食べられるようになりました。
by ma2ma2 (2020-04-10 21:13) 

yuppie

美味しそうなお蕎麦!
たまねぎスープも気になるなぁ~♪

by yuppie (2020-04-10 21:50) 

みずき

へぎ蕎麦、話には聞いたことがあります。
フノリが入ってるんですね、のど越しが
良さそうです。つるッといきそうです^^
by みずき (2020-04-10 22:05) 

ma2ma2

yuppieさん
タマネギスープも美味しくいただきました!

みずきさん
へぎ蕎麦は喉越しが良いですよ!
つるっと美味しくいただきました(^^)
by ma2ma2 (2020-04-10 22:52) 

ようこくん

ポイントでいいものがもらえそうですね。空気清浄機は、新型コロナで品薄かもしれないですね。
中国は、自分の国からウイルスを出したのに、落ち着いてきたらマスクなどを他国に送って救援アピールをしているので信じられません。

by ようこくん (2020-04-11 23:00)