SSブログ

小千谷で錦鯉の里 [観光]

PCのトラブルでレポが途中だった新潟のお出かけレポの続きになります。

ちなみに新型コロナウイルスでお出かけ出来ないのでレポは小出しになります(笑)

末廣亭をチェックアウトした後はしばらく下道を走ることに。

小千谷市に入り、思い出したのがテレビ東京系列で放送される「路線バス乗り継ぎの旅Z」で小千谷で錦鯉の里に寄っていたので行ってみることにしました。

小千谷の町中にあり錦鯉は小千谷が発祥とも言われています。

0407_01.JPG

入場料は500円とチョット高めです。

中に入ると錦鯉の交配図があり、最初は普通の黒い鯉の突然変異で錦鯉が生まれたそうです。

0407_02.JPG

小さな水槽に白い鯉の赤ちゃんがいました。

アルビノかな?って思いましたが目が赤くないので白い種類の鯉みたいです。

0407_03.JPG

こちらも赤ちゃんで黄色いのは金色になるそうです。

バックの絵とか可愛らしいですが、なぜか左下の黒い置物はドクロでした(笑)

0407_04.JPG

そして冬の間はすべて大水槽に錦鯉がいて見ることが出来ます。

0407_05.JPG

人が来ると餌を貰えると思って集まってきます。

0407_06.JPG

実際に入り口で200円で錦鯉の餌も売っていますが水の中に手を入れるのが嫌だったので買わなかったです。

0407_07.JPG

0407_08.JPG

0407_09.JPG

そんな感じで見学した錦鯉の里でした。

外には鯉仙人もいました(笑)

0407_10.JPG

新潟はもう1回続きます(^^)


さていよいよ政府が緊急事態宣言を出しますね!

でもABちゃん遅すぎます。

世界の状況を見ないで今頃出すのは遅すぎます。

これで防げるのか判らないですね。


こんな政権に任せて良いのだろうかですね。

これ以上の感染者が出たら日本の医療も崩壊しちゃいます。


なんで今まで出さなかったのかこれで爆発的感染が起こったらABちゃんは戦犯になりそうですね。

おこしやす!(185)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 185

コメント 44

shiho

錦鯉…、キレイだなぁ~!
ABちゃん、遅すぎですよね。
もう少し早く対応しなくては!と思うのです。
by shiho (2020-04-07 04:29) 

こんちゃん

突然変異とは言え何故こんな綺麗な柄が生まれたのか不思議です。
水の中に手を入れてあげる餌ってどの様な物なんでしょう?
上からばら撒くって感じではないのですね。
by こんちゃん (2020-04-07 04:55) 

ミーミー

PC セットも完了ですね

 錦鯉!!ビックリのすごさーー

 お出かけできないし 外食もねえ
 中々終わりそうもないコロナ 
  東京は規制も厳しくなりますね
by ミーミー (2020-04-07 06:12) 

kazu-kun2626

遅すぎ、
鯉は人を見ると寄ってきますね
by kazu-kun2626 (2020-04-07 06:52) 

ニッキー

錦鯉、これだけ集まると鮮やかですねぇ=(^.^)=
錦鯉って突然変異だったんですね(°_°)
by ニッキー (2020-04-07 07:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

世界に誇る錦鯉、サラブレット同様系統交配図があるんですね。
マスクもまだ届きません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-07 07:25) 

夏炉冬扇

器でないのです。
by 夏炉冬扇 (2020-04-07 07:48) 

まこ

錦鯉、綺麗だけど、集団で向かってくると
なんだか怖くなってしまいますね(^_^;)



by まこ (2020-04-07 08:22) 

きぃ

錦鯉!黒からの突然変異だったのですね!
こんなに色鮮やかになるなんて
不思議ですね(#^.^#)
by きぃ (2020-04-07 08:44) 

Boss365

こんにちは。
鯉、カラフルで綺麗ですね。観てみたい風景です。
「緊急事態宣言」の内容を見ると、骨抜き状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-07 09:48) 

UZ

大阪は知事が比較的しっかりしているので安心してます。
ヘリコプターマネーに期待しましたが、残念な内容に終わりそうです。緊急事態宣言も私権の制限でなく、あくまで要請なので効果に疑問符がつきそうです。台湾や韓国のようなマイナンバーカードを使った施策やヨーロッパのような外出禁止令も出せません。しかし大阪や兵庫では先月の三連休以来不要不急の外出制限が要請されていますので、いつも通りといった様相です。
現政権には全く期待していません。しかし無責任な言動を繰り返している立憲民主党をはじめとした野党(ナアナア主義でその場しのぎを繰り返している与党の国対幹部)、日々政府の悪口しか流さないオールドメディアやコメンテーターにはもっと期待できません。
まさに日本の危機です。
by UZ (2020-04-07 10:11) 

RASCAL

鯉……けっこう好きなんですよね〜^_^
あのパクパクの姿が(笑)

お出かけはしばらく自粛ですね(T_T)
by RASCAL (2020-04-07 10:28) 

リュカ

これは鮮やかですねー!!
模様も美しいな^^
by リュカ (2020-04-07 10:59) 

みずき

新潟地震の時に初めてここが
錦鯉の発祥地で産地という
ことを知りました。テレ東さんの
日本に行きたい人応援団で、錦鯉
大好き少女が訪れてたのを思いがしました^^
by みずき (2020-04-07 11:06) 

ロートレー

新しいPCからのリリースですね!
それにふさわしい鮮やかな錦鯉の乱舞は本当にi綺麗です^^
by ロートレー (2020-04-07 11:06) 

トモミ

錦鯉、鮮やか過ぎて目がチカチカします(笑)!

by トモミ (2020-04-07 11:17) 

くまら

実父が若かりし頃、友人たちと新潟まで足伸ばして
錦鯉を買ってたことをふと思い出しました

by くまら (2020-04-07 11:57) 

mimimomo

こんにちは^^
↑、錦鯉ってわたくしも新潟の個人宅で見せていただきました。池の上に家が建っているような広大な池に錦鯉を買っていらっしゃいました。
by mimimomo (2020-04-07 12:19) 

ChatBleu

赤ちゃん鯉、大きくなったらどうなるのか全然想像つかないですねー。
by ChatBleu (2020-04-07 12:22) 

ちぃ

水の中に手を入れたら齧られそうですよねwww
あ、白鳥に餌を横取りされた鯉じゃないけど鮒が
白鳥の足を齧っているのみたことあります(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-04-07 12:58) 

Lanai

錦鯉、見事です〜♪
ABさん、経済優先しすぎて、発令タイミング逃し、
かえって景気悪化させる事になりそうです^^;

by Lanai (2020-04-07 14:00) 

raomelon

錦鯉は黒い鯉の突然変異なのですね!
これだけ集まって来ると壮観ですね^^
by raomelon (2020-04-07 14:47) 

ゆきち

錦鯉さんもこれだけ群れでいると迫力がありますね^^
観光地の池で、エサを求めてのり面を這いあがってくる鯉を見ていらいちょっと怖いです^^;
緊急事態宣言、医師会も経済界も都道府県知事も、み~んな早く出せと要望しているのに、何をためらっていたのか・・・。
by ゆきち (2020-04-07 15:50) 

yoko-minato

ついに緊急事態宣言ですね。
最初の春節の来日をストップしていたらと
私も思っています。
初動の遅れがすべてではないかと。
by yoko-minato (2020-04-07 17:12) 

みうさぎ

鯉綺麗なお水で沢山寄って来るのが
面白そうだぁ

by みうさぎ (2020-04-07 17:17) 

naonao

凄い数の錦鯉で豪華ですね。
埼玉も、緊急事態宣言が出ました・・・。
by naonao (2020-04-07 19:07) 

我流麺童

小千谷市と言ったら「錦鯉」と「へぎ蕎麦」ですね!(^^)!
by 我流麺童 (2020-04-07 19:27) 

SWEET

錦鯉、なんだかすごい迫力を感じます。
小さい頃、多摩川の氾濫で錦鯉が私の足元を泳いでいたんです。
近所にTVドラマで悪代官様役の俳優さんのお家があったので。
多分、そのお宅の池から逃げたのだろうと話したことをふと思い出しました。
by SWEET (2020-04-07 19:37) 

JUNKO

錦鯉は華やかですね。すごい迫力です。
by JUNKO (2020-04-07 19:53) 

かずい

鯉ってすごい生命力というか、群れの凄さを感じます。
ベトナムで見かけた、養殖されている鯉もすごかったのを思い出しました。
https://murai-kazuhiko.blog.ss-blog.jp/2015-12-20
by かずい (2020-04-07 19:58) 

marimo

錦鯉って突然変異で生まれたのですか!それは(@_@
by marimo (2020-04-07 20:17) 

ヤッペママ

行きました此処。
美しい姿・大切にされるのが分かりますね。
by ヤッペママ (2020-04-07 20:22) 

ma2ma2

shihoさん
錦鯉は交配で綺麗になっていますね!
中国人の日本入国も止められなかったので遅すぎです。

こんちゃんさん
突然変異で色があるのが出てから色々交配でこのような模様になったようです。
大正三色とか昔から交配を繰り返しています。
餌はソフトクリームのコーンに入っていて最後はコーンを水に入れてあげるというものです。

ミーミーさん
PCも無事にセットアップ完了です!
錦鯉は大きさも80Cmくらいのが沢山でした。
東京どうなるんだろう?

kazu-kun2626さん
遅すぎですよね。
外国人入国拒否も遅かった結果がこれです。

ニッキーさん
錦鯉は黒いのが赤くなり、そこから交配でこれだけ綺麗な鯉になりました(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
錦鯉は色々な交配で現在の模様になったみたいです。
マスク届くのでしょうか?

夏炉冬扇さん
はて!

まこさん
錦鯉もこれだけ多いと怖い感じですね!
でも綺麗です(^^)

きぃさん
錦鯉は突然変異で赤いのが生まれてそれから交配で色々な模様になったそうです。

Boss365さん
錦鯉は綺麗な模様になっていますね!
緊急事態宣言は日本人の真面目さに頼っていますね。

UZさん
政府の緊急支援もお金を払いたくないので条件がかなり厳しいですね!
そんなものより全世帯に10万配るので外出するなの方が良いですね。

RASCALさん
鯉は手を入れると吸い付いてくるみたいです。
お出かけ出来ないのでネタ不足です。

リュカさん
錦鯉は鮮やかな色ですよね!
交配でここまでするのはすごいです。

みずきさん
小千谷は自信で被害が大きかった所ですね。
錦鯉も復活して良かったです。

ロートレーさん
新しいPCでフォトショップもインストール出来たので画像のリサイズとかも簡単です。
錦鯉は色が綺麗ですね。

トモミさん
錦鯉は色が鮮やかですよね(^^)

くまらさん
錦鯉は買うのは結構なお値段ですね。

mimimomoさん
錦鯉を買える家は土地も大きくてお金持ちですね!
庶民には無理です。

ChatBleuさん
赤ちゃんの鯉が大きくなると色も変わったりするみたいですよ!

ちぃさん
鯉は歯がないので吸い付いてくるみたいです。
餌を貰えると思って集まってきています。

Lanaiさん
錦鯉は綺麗ですね。
ABちゃんは2月の春節で日本にコロナばらまきましたね。

raomelonさん
錦鯉は黒い鯉が赤くなったのが最初みたいです。
沢山いると少し怖いかも?

ゆきちさん
錦鯉は冬のあいだすべてがこのプールに集められています。
緊急事態宣言は早く出せと言っていたのに遅すぎる感じです。

yoko-minatoさん
春節で中国人入国させたのは間違いですね!
コロナをばらまきに世界中に出たので困った国です。

みうさぎさん
錦鯉が沢山いました!
でも500円は少し高かったかも?

naonaoさん
錦鯉が沢山でした!
緊急事態宣言は全国を対象にしないのは甘い感じです。

我流麺童さん
小千谷は錦鯉ですね!
へぎそばも食べました(^^)

SWEETさん
錦鯉たまに川とか池にもいたりしますね!
多分どこからか増水の時に逃げたものですね。

JUNKOさん
錦鯉もこれだけいると迫力です。

かずいさん
鯉は元々外来種ですね!
でも錦鯉は日本で交配されて綺麗になったので日本の文化ですね。

marimoさん
錦鯉は突然変異で生まれたのを交配してここまで綺麗になりました。

ヤッペママさん
錦鯉は日本文化って感じになっていますね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-07 21:22) 

skekhtehuacso

ABちゃんが出かけるなと言っても、あたしゃ自分の徘徊癖を抑えることは到底できませんわ。

by skekhtehuacso (2020-04-07 22:06) 

poko

錦鯉が黒い鯉からの突然変異で生まれたとは。
優雅に泳ぐ錦鯉ですが、餌をもらう為に集まって来て
たくさんの鯉が大きな口を開けてるのはちょっと怖い感じもします。
by poko (2020-04-07 22:24) 

mau

路線バス乗り継ぎの旅もZもよく見てます。
個人的には蛭子さんのダメっぷりをなんとかしようとする太川さんが面白かったのですが、Zの羽田さんの小説家っぽくないとこもいい感じです。
by mau (2020-04-07 22:25) 

ナベちはる

黒い鯉からの突然変異がきっかけで錦鯉が生まれたと初めて知り、驚きです!
by ナベちはる (2020-04-08 01:02) 

yuppie

すごーい!
みごとな錦鯉。
ナマでみたいです!!

by yuppie (2020-04-08 04:44) 

Inatimy

1枚目の石の碑、鯉が鮮やかで美しい♪
by Inatimy (2020-04-08 07:44) 

Jetstream

路線バスの旅、私も何気なく見てます。!(^^)! 錦鯉、立派ですね。
最後に新型コロナへの緊急事態宣言について触れられましたが、私もまったく同感です。いろんな見方はあっていいと思いますが、ぷあーなレス。こんな民度のレベルがAB政権を支える結果になっているんでしょう。
by Jetstream (2020-04-08 11:32) 

viviane

ご自分の記事で色々書くのは良いのですが、私のブログで全く関係ないコメントはどうかと思います
ABとか、遅すぎたとか、だったら彼の代わりを誰が出来ます?今!
by viviane (2020-04-08 13:29) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
今は国民が協力しないと駄目な時期です!

pokoさん
鯉は餌を丸呑みするので口を大きく開けて近寄ってきます。
集団で来られるとチョット怖いですね。

mauさん
Zシリーズは田中要二が足をひっぱている感じですね!
ブラック蛭子も面白かったです。

ナベちはるさん
錦鯉は突然変異で生まれたのですが、今ではいろんな種類になっています。

yoppieさん
錦鯉は綺麗ですよね!

Inatimyさん
石碑に色の鯉は綺麗ですね。

Jetstreamさん
路線バスの旅は面白いですね!
世界からは笑われている政権になっちゃいました。
by ma2ma2 (2020-04-08 20:29) 

ミィ

錦鯉、突然変異だったんですね。
餌は水の中に手を入れないといけないんですか?(@_@)
手まで食べられそうで怖いです。
by ミィ (2020-04-08 21:31) 

ma2ma2

ミィさん
餌がソフトクリームのコーンに入っていて最後はコーンを水に入れて食べさせるので手を水に入れることになります。
歯がないので手は食べられないです(^^)
by ma2ma2 (2020-04-08 21:55)