SSブログ

カレーを食べたあとは [観光]

万代バスセンターでカレーを食べた後に向かったのは無料の高速区間で走り到着したのは新潟せんべい王国と言う所!

この時はまだ館内の展示とか規制が入っていなかったので中にはいります。

0324_01.jpg

結構芸能人も来ているみたいでおせんべいとサインが展示されていました。

0324_02.jpg

おせんべい売り場にはばかうけと書かれたおせんべいが売られていて、バカボンのパパが宣伝していました。

0324_03.jpg

中では手焼きの体験が出来るみたいで、自販機で体験の券が売られています。

0324_04.jpg

体験を見学するのにも300円取るのはどうなのかな?

そしておせんべいはこんな感じで手焼きをします。

ちなみに熱が凄いのでメガネをかけてのぞき込むとメガネが割れる事があるそうです。

0324_05.jpg

おせんべいは10分チョイで焼けちゃいます。

またこんな顔ハメもありました。

0324_06.jpg

その後、新潟の水族館のマリンピア日本海に来るまで向かったら臨時休館で入れませんでした。

なので、日本海から佐渡を撮影しちゃいます。

0324_07.JPG

そしてこんな風力発電がありプロペラを輪っかで囲まれています。

0324_08.JPG

そしてこの日は湯田上温泉に宿を取っていますが、レトロな民宿です。

0324_09.JPG

横には明治天皇が休憩を取ったとの石碑がありました。

0324_10.JPG

そして壁にはホーローの看板が沢山です。

0324_11.JPG

なんでも宿のご主人が趣味で集めたのを展示しているとの事です。

0324_12.JPG

こんな昭和レトロな宿に宿泊ですが、次回に続きます。

おこしやす!(190)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 190

コメント 34

Lanai

ホーローのレトロな看板って不思議と
いい雰囲気を醸し出しますよね♪
by Lanai (2020-03-24 01:05) 

ニッキー

ホーローのレトロ看板を見ると
「ボンカレー」の看板を探しちゃいます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-24 07:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

米どころ新潟と言えばやっぱりせんべい、その流れは長野へもやっ
てきて、スーパーには単独コーナーがありますので、柿の種中華
ピーナッツ抜き純正を買って帰ります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-24 07:46) 

marimo

ばかうけの顔はめ看板面白いw(^^
おせんべいの自販機があるのですね!
ものすごくレトロな看板がいっぱいの塀ですねw
by marimo (2020-03-24 08:07) 

きぃ

手焼きせんべい!
いろいろとコースがあるのですね!
体験の付き添いにも料金が(;^_^A

子供が体験して親たちが払うって感じですかね!

レトロ看板!すごいコレクションです♪
by きぃ (2020-03-24 08:09) 

夏炉冬扇

ロー看板に大拍手。
せんべいは好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2020-03-24 08:44) 

まこ

車で新潟を走っていると
やたらとお煎餅屋さんの工場が目につきますね♬
商業主義だけど、楽しそうな工場見学ですね(^◇^)
by まこ (2020-03-24 09:09) 

Boss365

こんにちは。
「新潟せんべい王国」楽しいそうな名称ですが・・・
「体験を見学」にお金取るのは疑問ありですね。
ホーローの看板、懐かしい。小生実家の塀にもありました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-24 09:41) 

RASCAL

おせんべい大好きなので興味が……(笑)
新潟は、お米=日本酒のイメージだから
おせんべいも有名なのかな?
温泉宿の様子も楽しみです^_^
by RASCAL (2020-03-24 10:31) 

くまら

ばかうけはたまにドラッグストアで買っちゃいます
手焼き体験したことないけど
300円払うなら・・・
by くまら (2020-03-24 11:38) 

リュカ

ばかうけ、食べたことあります!
味はあまり覚えてないけど(笑)
温泉宿、なかなか味わい深いですね。
ご主人、よく集めましたねー
by リュカ (2020-03-24 12:26) 

ようこくん

ばかうけはビールに合うので好きです(近くのスーパーに売っています)
ホーローの看板、懐かしいですね!
by ようこくん (2020-03-24 12:55) 

mimimomo

こんにちは^^
焼きたてお煎餅も頂けるのかしら^^ 良い香りが漂ってくる感じ。
レトロな旅館、その壁。懐かしい広告が一杯です。
by mimimomo (2020-03-24 13:12) 

ゆうのすけ

懐かしい景色です。
マリンピア日本海の先の海辺は この地にその昔住んでおられた
横田めぐみさんの事件があった場所の近くなんですよね。
私が出かけた時には 看板があって”不審者や誘拐に注意的な”ことが掲げられてました。当時そのことを知らないで出かけた時の この景色はどこか寂しげで人気(ひとけ)が無いなと思いました。あの時は 今はない 日本海タワーと護国神社に行って その後お土産を買いに古町通りに行ったことを思い出しました。^^
by ゆうのすけ (2020-03-24 13:34) 

ミーミー

新潟はお米の産地
  おせんべいも美味しいですね

 懐かしい広告ですね^^^
by ミーミー (2020-03-24 13:45) 

raomelon

「ばかうけ」色々な種類があり
美味しいのでよく買います^^
レトロな民宿良いですね~
ホーロー看板のコレクションが素晴らしい!!
by raomelon (2020-03-24 13:58) 

ちぃ

新潟の米菓は美味しいですよね!
岩塚製菓とか三幸製菓とか・・・
でもばかうけは食べたことないですw
by ちぃ (2020-03-24 15:29) 

viviane

「ばかうけ」って美味しいんですよね
子ども達が遊びに行き来してた頃良く買っていました
ばかうけでした^^
昔って学生服の看板が多かったですね~
by viviane (2020-03-24 15:38) 

naonao

「ばかうけ」色々な種類があるんですね。
「体験の付き添い」も有料は微妙ですね・・・。
焼きたてのおせんべいは、美味しいやつですね。
by naonao (2020-03-24 18:14) 

かずい

テセウスの船というドラマも、過去の世界が平成元年という設定でしたので、昭和な感じって、最近、遠い昔に思えます。
by かずい (2020-03-24 19:30) 

ミィ

ばかうけたまに買いますよ。
新潟のおせんべいだったんですね^^
by ミィ (2020-03-24 20:44) 

ヤッペママ

懐かしい看板ばかり…昭和ですね。
by ヤッペママ (2020-03-24 21:20) 

poko

ばかうけは食べた事ないんだけど焼く体験はしてみたいな~。
楽しそうですよね。
オロナミンCやオロナインの看板数個は見た事あります。
懐かしいですね。
by poko (2020-03-24 21:35) 

ChatBleu

懐かしい看板がいっぱいですね。
青梅にもあったような気がします。
by ChatBleu (2020-03-24 21:36) 

Jetstream

レトロな看板、懐かしいです。
by Jetstream (2020-03-24 21:38) 

ma2ma2

Lanaiさん
ホーローの看板は懐かしい雰囲気を醸し出していますね!

ニッキーさん
ホーローの看板は僕は何故か由美かおるのものが気になっちゃいます(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
新潟と言ったら越後製菓に柿の種と色々ありますね!
柿の種は7対3の割合の柿の種が良いです。

marimoさん
おせんべいの自動販売機では無くおせんべい焼の体験コーナーの自販機でした!
ばかうけは僕の地元で売っていないので初見でした。

きぃさん
手焼きせんべいの体験も結構良い値段でした!
見学に300円は暴利ですよね(笑)

夏炉冬扇さん
ホーロー看板は懐かしいですね!
せんべいは焼き立てが美味しいです。

まこさん
思い切り商業主義な感じですね!
越後製菓とかはお餅で有名ですね。

Boss365さん
体験の見学料は暴利ですよね!
でも手焼きは面白かったです。

RASCALさん
新潟はお米王国なのでおせんべいも有名な所が多いですね!
温泉はかなりレトロでした。

くまらさん
ばかうけって都内では殆ど売られていないのでここで初見でした。
300円はね!

リュカさん
ばかうけ知らなかったです!
近所で売ってないのでここで初めてみました。

ようこくんさん
ばかうけは都内以外で流通しているのかも?
まだ見たこと無かったです。

mimimomoさん
体験で焼いたおせんべいはそのまま食べられます!
レトロな旅館も良い感じだと思います。

ゆうのすけさん
ここらへんは以前住まれていたのですね!
マリンピアからだと佐渡も良く見えました(^^)

ミーミーさん
新潟はお米の産地ですよね!
おせんべいも美味しいのが沢山です。

raomelonさん
ばかうけ都内では見たこと無いのです!
なので今まで食べた事が無いです(^^)

ちぃさん
新潟は米菓も有名ですね!
ばかうけは僕も食べた事が無いのです。

vivianeさん
ばかうけって都内で売っていないです!
なので食べた事が無いのです。
味が判らないです。

naonaoさん
ばかうけは都内で見ないので知らなかったです。
結構有名みたいですね。

かずいさん
平成も30年経っているので四半世紀以上ですね。
昭和は昭和の時期では明治ですね。

ミィさん
ばかうけ都内で売っていないのです。
なので食べた事が無いです(^^)

ヤッペママさん
昭和です。

pokoさん
ばかうけは都内で売っていないので僕も知らなかったです。
オロナミンCの看板はホーローですね。

ChatBleuさん
青梅は映画の展示がありますね!
懐かしいですね。

Jetstreamさん
レトロな看板は懐かしいですね。
by ma2ma2 (2020-03-24 21:44) 

UZ

新潟といえば雪のイメージが強いのですが、下越地方(新潟市)は上越や中越に比べて比較的降雪は少ないです。むしろ強風や落雷に悩まされました。
でも冬は魚やおでんが美味で、何度も仕事帰りに飲みに行きました。まあ今となってはいい思い出です。

by UZ (2020-03-24 22:36) 

みずき

なかなかに見事なコレクションですね。
見てほしいっていうのが伝わってきます^^
by みずき (2020-03-24 22:54) 

ナベちはる

覗き込むとメガネが割れることがあるとは、それだけ高温の熱が出ているという証拠ですね。

どういう風におせんべいが出来ていくのかというのを見たい方は多いと思うので、それで見てみたらメガネをやられたというケースが多そうです(汗)
by ナベちはる (2020-03-25 01:29) 

yamatonosuke

おせんべい手焼き体験できるとはいい施設ですね。
フェリーにバイク積んで佐渡へ渡ってみたいなぁ~
by yamatonosuke (2020-03-25 01:37) 

Inatimy

コンパクトな風力発電機、丸く輪で囲まれた羽根のも珍しい形ですね^^。
by Inatimy (2020-03-25 07:36) 

JUNKO

放浪の看板懐かしいです。市内ではほとんど見かけません。こんなに集めたのは凄いですね。

by JUNKO (2020-03-25 19:14) 

ma2ma2

UZさん
今年は雪が少ないですね!
上越も前記事でガーラが雪が無かったりです。

みずきさん
ホーローの看板は集める人は結構いますね!
展示は見て欲しいですって感じですね。

ナベちはるさん
高温なのでメガネでのぞき込まないでくださいと注意書きがありました!

yamatonosukeさん
おせんべいの手焼きの体験は結構暴利かな?って値段でした(笑)

Inatimyさん
こう言う風力発電も有りなのですね!

JUNKOさん
集めるのは大変だと思います。
by ma2ma2 (2020-03-25 22:07) 

mau

祖母のやってた店にオロナミンCの看板があって、売って欲しいという人がいたなぁ
by mau (2020-03-25 22:28)