SSブログ

新潟 万代バスセンターのカレー [おいしかった]

2月の終わりの頃に所用があり新潟に出かけてきました!

新潟では長岡で所用があるのですが、折角新潟に行くなら新潟 万代バスセンターのカレーを食べなければと言うことで、車で向かう事にしました。

関越道をひたすら走るだけなのですが、最初の休憩は上里SAで上里やきそばの販売車がありましたが、10時前だったのでまだやっていませんでした。

タカハシソース使用と書いてあるのですが、タカハシソースって後で調べると埼玉県の本庄市で作っているご当地ソースみたいです。

0322_01.JPG

こんどお昼頃に通過するときは食べてみよう(^^)

その後車は関越道をひた走ります。

ちょうど上信越道との分岐の所です。

0322_02.JPG

そして群馬に入ると夜は路面凍結したんだろうなって感じの路面になってきて正面には武尊山(ほたか)が見えて来ます。

今年は雪が少ないのが良く判ります。

0322_03.JPG

高速も両サイドに雪が残っている風景に変わってきます。

0322_04.JPG

正面には昨年11月に出かけた谷川岳ですっかり雪山です。

0322_05.JPG

そして関越道では長さ11Kmの関越トンネルがありますが、谷川岳の中を走って行きます。

0322_06.JPG

関越トンネルはチェーン禁止なので、昔はここまでチェーンで来て、この横の所でチェーンを外して新潟にスキーに行った物です。

今はスタッドレスなので、チェーンは積んではいますが使う事は無いです。

0322_07.JPG

関越トンネルを抜けると見えてくるのはGALA湯沢ですが、雪が少なく山の地肌が見えちゃっています。

0322_08.JPG

その後長岡で所用を済ませた後は新潟まで向かい、新潟駅前の駐車場に車を停めてバスセンターに向かいます。

新潟の中心の万代橋です。

0322_09.JPG

そして日本酒、吉乃川の看板ですが、劣化が激しくなり3月に撤去されるそうです。

新潟のシンボル的な看板にもなっていました。

0322_10.JPG

そして万代橋の所にあるバスセンターでここら辺でカレーの臭いがしてきます。

0322_11.JPG

横から入るとこんな感じで立ち食いになっています。

0322_12.JPG

以前来たときは普通を食べたのですが普通でご飯360gと大盛りなのでミニにします。

これでもご飯220gあるので結構満足出来ちゃいます。

0322_13.JPG

昔ながらの黄色いカレーでスパイシーで美味しく頂きました。

ちなみに福神漬けは断らないとマストで乗っけられます(笑)

ここは若い女性とかも皆立ち食いでカレーを食べていました(^^)

0322_14.JPG

ここでの7割の注文がカレーだと言われていて、レトルトも売られています(^^)

そんな新潟ですが、折角来たので温泉に宿泊して帰ります。

おこしやす!(197)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 197

コメント 39

ナベちはる

立ち食いと言うと「四方を囲まれたそれほど広くないスペースの中を、カウンター形式になって食べる」ようなイメージを持っていますが、ここはそうではないのですね!
by ナベちはる (2020-03-22 01:27) 

こんちゃん

新潟に行ったのは41年前の一回だけ。
湯沢あたりは何度か行ってるので関越トンネルは何度も通ってます。
41年前にもカレーはあったのかな?
by こんちゃん (2020-03-22 04:09) 

kazu-kun2626

バスセンタ-のカレ-って聞いたことあります
黄色いカレ-美味しそうですね~
by kazu-kun2626 (2020-03-22 07:17) 

夏炉冬扇

萬代橋、達筆ですね。
こちらに萬代という酒あります。
by 夏炉冬扇 (2020-03-22 07:36) 

marimo

万代バスセンターのカレーというのは知らなかったです。
関越自動車道、何だか懐かしいです(^^
by marimo (2020-03-22 09:12) 

yoko-minato

横須賀市もカレーがウリなのですが
新潟にもご当地カレーがあるのですね。
新潟は行ったことがないので行ってみたいです。
by yoko-minato (2020-03-22 09:12) 

ナツパパ

おおっ、これが有名なバスセンターのカレー!!
懐かしい色合いですね。
新潟は美味しいものが多いので行きたいなあ。
by ナツパパ (2020-03-22 09:56) 

きぃ

トンネル内はチェーン禁止!!
それは知りませんでした!

万代バスセンターのカレー!
美味しそうです(#^.^#)
ミニでもこの量なら
満足ですね♪
by きぃ (2020-03-22 10:50) 

くまら

越後湯沢や上越には行ったことありますが
新潟市・・・あ、フェリーに乗った時に通過した
by くまら (2020-03-22 10:57) 

Boss365

こんにちは。
「万代バスセンターのカレー」懐かしいビジュアルですね。
カレーだと「立ち食い」でも食べやすそうです。
お値段もお手頃価格と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-22 11:08) 

ミーミー

カレー 有名なんですね 食べて見たいです
by ミーミー (2020-03-22 11:49) 

Lanai

うわー! 今年2月末のガーラ湯沢って
こんな感じだったんですね(°▽°)
温暖化って怖い。。。
by Lanai (2020-03-22 12:15) 

ニッキー

2月のガーラなのに雪が(°_°)
やっぱり今年はスノボは無理だったんだなぁ(*_*)
「万代バスセンターのカレー」美味しそう=(^.^)=
220gでミニなんですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-22 13:04) 

RASCAL

上里はスタバがあるのでよく寄りますが
焼きそばは知らなかったです!
私は長岡へ行く時は上信越道から行くので景色が違いますね^_^
by RASCAL (2020-03-22 14:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

休憩はいつも上里と決めており、自宅から頑張ってノンストップで
す。上里から新潟までは結構ありますね。具の肉がポークでしょう
か、蕎麦屋風和式カレーのようですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-22 15:05) 

mau

このカレーはTVで見たことあります。
レトルトより本場で食べてみたいです
by mau (2020-03-22 16:37) 

我流麺童

「万代バスセンターのカレー」はTVの旅番組で見ました。
カレー専門店というよりも、具だくさんで家庭のお母さんカレーのようですが、写真を見ると食べてみたくなりますね(#^^#)
by 我流麺童 (2020-03-22 18:13) 

mimimomo

こんばんは^^
今度は新潟ですか~神出鬼没^^ 羨ましいぃ~です。
新潟の万代バスセンターカレーですか。何か特別? 普通の黄色いカレーで美味しいってことかな~
吉乃川は知っていますよ^^
by mimimomo (2020-03-22 18:18) 

かずい

関越トンネルを超えたら一気に雪景色になると思ってましたが、その直前から雪があるのですね。
by かずい (2020-03-22 18:59) 

ちぃ

昔ながらのカレー、最近はなかなかお目にかかれないので食べてみたいです。
イメージとしては給食のカレー、みたいな?
実は立ち食いってしたことありません(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-03-22 20:03) 

ma2ma2

ナベちはるさん
ここはバスセンターのオープンスペースなので結構色々な所に立ち食いのテーブルがあります(^^)

こんちゃんさん
バスセンターのビルの中に入っているので41年前にバスセンターのビルがあったらお店もあったかも?

kazu-kun2626さん
バスセンターのカレーはレトルトにもなっているほどなので有名ですよ(^^)

夏炉冬扇さん
万代橋は新潟市の中心地です!
賑やかな所ですよ(^^)

marimoさん
バスセンターのカレーで検索すると色々と出てきますよ!
関越道も久しぶりに全線走りました(^^)

yoko-minatoさん
新潟のバスセンターのカレーは有名でレトルトでも販売されています。
結構スパイスが利いているカレーです。

ナツパパさん
有名なバスセンターのカレーです。
以前普通盛りを食べて残しそうになったのでミニにしました。

きぃさん
トンネル内は10Km以上あるのでチェーンで入ると道路がガタガタになっちゃいます。
ミニでも普通のカレーの量くらいあります。

くまらさん
新潟市はフェアで宿泊で3日いたこともあります。

Boss365さん
バスセンターのカレーは見た目昔懐かしいですが、スパイシーです!
値段はミニで300円台でした。

ミーミーさん
新潟のバスセンターのカレーは有名ですよ!
検索しても沢山出てきます。

Lanaiさん
今年のガーラは雪が無くて閑古鳥が鳴いていました!
温暖化が判ります。

ニッキーさん
今年のスキー場は何処も雪不足で大変みたいです!
バスセンターのカレーは盛りが良いです(^^)

RASCALさん
上里も朝早かったのでトイレ休憩だけでした!
新潟行くのは関越道を真っ直ぐです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
休息はだいたいトイレに行きたくなったらで特に何時もここは無いです!
蕎麦屋のカレーぽいですが結構スパイシーです(^^)

mauさん
テレビでも取り上げられるカレーですね!
その場で食べるのは美味しかったです。

我流麺童さん
バスセンターのカレーは結構有名になっちゃっていますね!
結構トロミが強くてスパイスの利いたカレーです(^^)

mimimomoさん
お仕事で新潟だったのでそのついでに色々です!
バスセンターのカレーで検索すると人気が判ります(^^)

かずいさん
群馬も前橋を抜けると雪が結構あるのですが、今年は少ないほうです。

ちぃさん
昔ながらの黄色いカレーですが、味はスパイシーで美味しいですよ(^^)
若い女性も立ち食いでカレーを食べていました。
by ma2ma2 (2020-03-22 21:02) 

ヤッペママ

なんとなく新潟駅周辺のイメージが湧いてきます。
どちらの温泉に行かれましたか?
by ヤッペママ (2020-03-22 21:08) 

ChatBleu

カレー食べたくなっちゃいました。
by ChatBleu (2020-03-22 21:17) 

SWEET

懐かしい黄色いカレーに惹かれます。
思わず何処にあるのだろうと調べました(#^^#)
自宅からは350km以上だったので、一人で運転できるだろうかとつい考えてしまいました(^-^;
by SWEET (2020-03-22 21:24) 

JUNKO

昔はみな黄色いボンカレーでしたね。今は黄色いのが珍しいと言われるように人の嗜好も変わりましたね。新潟は2度ほど行きましたがへぎ蕎麦を食べただけでした。
by JUNKO (2020-03-22 21:59) 

kuwachan

2月の終わりの湯沢の風景とは思えないですね。
雪深いイメージしかないので。
今年がいかに暖冬だったかということですね。
by kuwachan (2020-03-22 23:21) 

みずき

もっと雪があるイメージだったので
それだけ今年は暖冬だったんだなと
ちょっと怖くなりました^^;
by みずき (2020-03-22 23:23) 

ゆうのすけ

長岡から新潟へと行かれたんですね。いいな~っ!^^
(ちなみに長岡は私のブログにお越しくださる トレンダー櫻井さんの地元なんですよ!^^)
私が新潟に行ったのはかれこれ25年前。
万代橋を渡って バスセンターの方にも行きました。
あの頃はそんなにカレーは話題じゃなかったんですよね。^^;
今はもうないけれど 万代シティのレインボータワーも昇りましたっけ。新潟は第二の故郷みたいな場所なので ゆっくりと出かけてみたいんですよね。カレーも食べたいし。そして海沿いを柏崎へと。☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-22 23:33) 

yamatonosuke

このバスセンターカレーも食べてみたい物の1つです。
一見甘そうに見えますがスパイシーなんですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-23 01:52) 

Inatimy

タカハシソース、初めて聞きました。 ご当地のソースは気になりますね。
ソース、買ってしまうかも。
by Inatimy (2020-03-23 07:02) 

リュカ

みごとな雪山ですね!
青空にくっきり映えていて綺麗ですね。
バスセンターのカレー、レトルトを買ったことがあります^^
上野駅で新潟の物産展かなにかのイベントをしていたときに見つけました。
by リュカ (2020-03-23 10:32) 

poko

バスセンターのカレーは有名なんですね。
お野菜がゴロゴロしてて美味しそうです。
やっぱりカレーは見ると食べたくなっちゃうな~。
by poko (2020-03-23 10:50) 

viviane

ここのカレー有名ですよね~!
私も食べてみたい!!
ところで、高速道の写真は運転しながら・・・?^^
by viviane (2020-03-23 13:11) 

raomelon

バスセンターのカレー人気なのですね!
昔懐かし黄色いカレー美味しそう
食べてみたいです^^
by raomelon (2020-03-23 15:47) 

naonao

新潟の万代バスセンターのカレーは
有名ですね。美味しそうです(^○^)
by naonao (2020-03-23 18:18) 

ma2ma2

ヤッペママさん
新潟駅周辺は結構入り組んでいるので判りづらいです!
スマホの地図を見ながら歩きました。

ChatBleuさん
カレーは頭がカレーになると食べたくなりますね。

SWEETさん
昔懐かしい黄色いカレーですが、スパイシーで美味しいですよ!
新潟に行ったら食べたくなります。

JUNKOさん
味はボンカレーとは全然違いスパイシーで美味しいカレーでした。
へぎ蕎麦は布海苔を麺に混ぜた蕎麦ですね!

kuwachanさん
2月だと絶対に道路にも雪はあるのですが、今年は全然でした!
本当に暖冬ですね。

みずきさん
今年は本当に雪が少ないです。
夏の水不足が心配になります。

ゆうのすけさん
バスセンターのカレーはケンミンショーで紹介されて人気になりました!
地元では昔から人気のカレーみたいです。

yamatonosukeさん
バスセンターのカレーは美味しいですよ!
結構スパイシーで辛さがあります(^^)

Inatimyさん
ご当地ソースって珍しいですね!
お好み焼きとかではたまにありますね。

リュカさん
谷川岳は雪が豊富でしたが、新潟は雪が少なかったです。
今レトルトは人気なので、売り切れ続出みたいです。

pokoさん
バスセンターのカレーはケンミンショーで紹介されてから人気になりました!
野菜やお肉も沢山入っています(^^)

vivianeさん
ここのカレーは有名になりました。
レトルトも出ていますが、駅とかでは入手出来ない人気です。
高速の写真は・・です。

raomelonさん
バスセンターのカレーは有名で地元で人気のカレーです。
意外とスパイシーです(^^)

naonaoさん
万代バスセンターのカレーはテレビで紹介されることがありますね!
美味しいカレーです(^^)
by ma2ma2 (2020-03-23 20:30) 

ミィ

GALA湯沢、昔一度行った事があります。
すぐに滑れて便利だったけど、今年は二月でこんな感じなんですね。
春スキーは難しそう。
by ミィ (2020-03-23 20:51) 

ma2ma2

ミィさん
GALA与沢ですが今年はビックリするくらいの雪不足だと思います。
これだけ雪が無いと影響が大きいですね。
by ma2ma2 (2020-03-23 22:51) 

ようこくん

バスセンターのカレーはテレビで見ました。
レトルトもお土産に人気みたいですね。
by ようこくん (2020-03-24 12:57)