SSブログ

千駄ヶ谷のパワースポット [東京]

先日、今年東京の中で最大のパワースポットと言われる鳩森八幡神社(はとのもりはちまんじんじゃ)に行ってきました。

ここは島田周平が2020年最大のパワースポットと言ったこともあって、1月の一粒万倍日に行ったら参拝に4時間待ちと言われて諦めて帰って来たので、リベンジも含めてです。

鳩森八幡神社があるのは千駄ヶ谷の将棋会館の隣で、勝負運の神社と言われています。

千駄ヶ谷駅に到着するとオリンピックで大勢の人が来るので、ホームを新設していて上りと下りでホームを分けるようです。

0320_01.JPG

千駄ヶ谷駅自体も色々リニューアル工事が行われています。

0320_02.JPG

千駄ヶ谷からは歩いて10分もかからない所にあるのが鳩森八幡神社です。

この日は人も少なく参拝出来ました。

0320_03.JPG

ちなみに1月に着たときは人が入り口まで並んでいて、中では何十にも列があって、神社の人が最後尾の立て札を持って、ここで4時間待ちですと言っていました。

0320_17.JPG

今回はのんびりと参拝することが出来ます。

狛犬です。

0320_04.JPG

0320_05.JPG

境内の案内です。

0320_09.JPG

神社内にはお稲荷さんもあります。

0320_06.JPG

そして富士塚があり、上れるようにもなっています。

0320_07.JPG

反対側からの富士塚です。

0320_08.JPG

足場がしっかりしない高い所は怖いので登りませんでした(笑)

そして千駄ヶ谷の富士塚と東京都指定の有形民族文化財になっていました。

0320_08a.JPG

ちいさな社もあります。

0320_10.JPG

手水舎です。

0320_11.JPG

そして本殿で参拝をします。

0320_12.JPG

鳩森八幡神社を参拝した後は新国立競技場を少し見て帰ります。

0320_13.JPG

しかし、オリンピック出来るのでしょうか?

予定通りにやると言っても、海外でコロナウイルスがどうなっているかも判らないので選手が来れるのかな?って思っちゃいます。

0320_14.JPG

1年延期した方が良いような感じもしちゃいます。

そして頂いた御朱印ですが鳩森八幡神社の御朱印で鳩の印が可愛い感じです。

0320_15.JPG

こちらは富士塚の御朱印です。

0320_16.JPG

さて、2月後半から殆どお出かけしていないのでネタがなくなってきました(笑)

ネタがなくなったら以前出かけた海外の振返り記事が登場するかもしれません(^^)

おこしやす!(185)  コメント(38) 

おこしやす! 185

コメント 38

ナベちはる

オリンピックを含めて、各種イベントが予定通りに出来るか分からないですよね…

そのままやって何かあってはいけませんし、延期するのがいいかもしれないですね。
by ナベちはる (2020-03-20 01:12) 

mimimomo

おはようございます^^
ma2ma2さんも色んな所をご存じですね。ここもわたくし初めて知りました。パワースポットですか。そのうち行ければ行ってみたいです。
IOCはお金が絡むことなのでやりたいでしょうね。でも選手の方々は命を張ることになりかねませんね。
by mimimomo (2020-03-20 07:11) 

marimo

しばらく行ってないですけど、千駄ヶ谷界隈も景色がずいぶん変わったのでしょうね。
by marimo (2020-03-20 09:04) 

旅爺さん

参拝で4時間待ちとは!”待つ人も居るのかな?
東京はオリンピック準備でいろんな所が変りそうですね。

by 旅爺さん (2020-03-20 09:43) 

きぃ

今年のパワースポット!
以前は4時間待ちだったのですね!

土日でも空いているなら行ってみたいです♪
by きぃ (2020-03-20 10:14) 

zombiekong

パワースポット良いですねー。富士塚も登ってみたい。
その年によってどこが最強か変わるのですね。
by zombiekong (2020-03-20 10:46) 

Boss365

こんにちは。
鳩森八幡神社!!昔よく行き富士塚によく登りました(笑)危険じゃないですよ。
知人の子供が隣の幼稚園に通っていました。
オリンピック、楽観視してますが、成功して欲しい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-20 10:51) 

ミィ

オリンピックどうなるんでしょう。
チケットは、一次二次と応募して外れたんだけど
払い戻しもないようなので、外れててよかった(^^;
by ミィ (2020-03-20 11:30) 

ミーミー


 今日 聖火が到着しましたね(私の実家の町です)
 この先は不透明になって来ましたね~^。。。
 どうなるのか 選手も練習も出来ない状況では可愛そう
by ミーミー (2020-03-20 12:32) 

Lanai

千駄ヶ谷にこんなパワースポットがあったのですね^^。
1月の4時間待ちにはビックリ。
コロナのせいで旅行やイベント予定が遠のいてしまい
悲しいです。
by Lanai (2020-03-20 12:32) 

ようこくん

オリンピックのお話、全く同感です。
WHOや日々の重々しいニュースと、IOCや安倍さんの強がりがどうも大きな乖離がある気がして仕方がありません。みんなが明るい気持ちで競技・応援できてこそのオリンピックだと思います。開催国日本だけの問題ではありませんからねぇ。
過去の振り返り記事も楽しみにしています(笑)
by ようこくん (2020-03-20 14:40) 

ちぃ

すごい!参拝に4時間待ち・・・・・
テレビで?の発言の威力ってすごいのですねー。
で、あっという間に人が来なくなるのもすごいw
by ちぃ (2020-03-20 15:35) 

まこ

富士塚って、何処でも、こんな形状なのかしら?
品川神社のと、よく似ているわぁ(^ω^)
そう言えば国立競技場
まだ本物、見たコトないです^^;
by まこ (2020-03-20 15:36) 

RASCAL

お友達の家が近いのでパワーをもらいに行こうかなぁ〜^_^
by RASCAL (2020-03-20 16:35) 

mau

パワースポット詣で、運気が上がりそうでいいですねー
赤と青の鳩の印、本当に可愛いです。
by mau (2020-03-20 17:21) 

U3

ここの富士山三十年前に初登頂しました。僅か10数秒で頂まで登れるとは、いやはや我が人生初の快挙です!
by U3 (2020-03-20 18:18) 

JUNKO

コロナを早く収束してくださるよう祈願したいです。
by JUNKO (2020-03-20 19:51) 

夏炉冬扇

揮毫の書。個性が少し足りません。
by 夏炉冬扇 (2020-03-20 20:12) 

ヤッペママ

オリンピック予定通り開催できるといいのですが…
代表選手の決定しているものが少ないとか。
by ヤッペママ (2020-03-20 20:22) 

ニッキー

参拝するのに4時間待ち(°_°)
それはもう帰るしかないです(⌒-⌒; )
各地のマラソン大会も5月分まで中止が発表されました(ー ー;)
by ニッキー (2020-03-20 20:39) 

ChatBleu

へぇ、千駄ヶ谷、いろいろ新しくしてるんですね。
久しく言ってないです。
by ChatBleu (2020-03-20 21:10) 

ma2ma2

ナベちはるさん
オリンピックも今の現状から考えると無理だと思います。
早めに延期を出した方が良いですね。

mimimomoさん
イタリアとかの状況を見ると絶対に無理だとおもいますね!
延期するのが選手ファーストです。

marimoさん
千駄ヶ谷駅周辺は結構色々変わってますよ!

旅爺さん
4時間待ちでも並んでいる人がいるので4時間待ちになっちゃいます。

きぃさん
良い日には今でも大混雑みたいです!
なので、そういうのを外したら空いていました。

zombiekongさん
今年はここみたいですが、2020のオリンピックも開催疑問なので来年もパワースポットになるかも?

Boss365さん
子供の頃は平気で上れますが、高所恐怖症なので無理です。

ミィさん
オリンピックどうなるんだろうって感じですね!
チケットの問題もあるので、中止にしたら暴動おきるかも?

ミーミーさん
松島に聖火到着しましたが、どうなるんだろう?って感じですね!
選考会も開けない状況でやると言われてもって感じですね。

Lanaiさん
千駄ヶ谷のパワースポットです!
一月の時は凄い混雑でした。

ようこくんさん
オリンピックは海外の事を考えていないで開催すると言い切っていますね!
選手が来れない状況なので早めに延期を出すのが一番ですね。

ちぃさん
参拝に4時間待ちはお正月の明治神宮かって思っちゃいました!
良い日でなければガラガラでした。

まこさん
富士塚は何処も富士山の溶岩を使っているので似ていますね!
国立競技場は綺麗でした。

RASCALさん
友人のお宅が近ければ寄った際に是非です!
パワーを貰えます。

mauさん
パワースポットでも勝負運のパワーなので色々な所でお力を借りられそうです(^^)

U3さん
僕も子供の頃には富士塚何回も登っているので富士山も何回も登っています(笑)

JUNKOさん
コロナウイルスは北海道は厳戒態勢が説かれましたね!

夏炉冬扇さん
個性よりはそこで頂いたありがたさです。

ヤッペママさん
選手ファーストと言ってIOCは札幌にマラソンを移動したので、早めに延期をして欲しいです。

ニッキーさん
4時間待ちは絶対に無理なので1月は帰りました。
夏頃までは色々中止になると思います。

ChatBleuさん
千駄ヶ谷は色々工事をしていて新しくなります。
by ma2ma2 (2020-03-20 21:45) 

みずき

ここお参りしたことあります。
富士塚も登ってきました。
確か、薪能の会場になることも
あったような気がします^^
by みずき (2020-03-20 22:03) 

かずい

オリンピックの開催は難しそうですね・・・
延期した方が良いと思うのですが。
by かずい (2020-03-20 22:08) 

くまら

一瞬この社いったと思ったけど
行ってなかった。。。五輪はガッツリ金使えば
与党の思うようにできるかと
by くまら (2020-03-21 00:59) 

うさこ

1月は、4時間待ちですか。凄いですね。 
シャワートイレ、サクサクと付け替えてましたね。羨ましい…
私は、ジョイント部分が大変でした(>_<)
シャワートイレとウォシュレットの違い知らなかったです。

コメントありがとうございます。
我が家もマスクは、100枚近くありますが、
職場のマスクがなくなってきてて、自分のを使うとなると直ぐになくなりそうです。
娘も使うし…高齢者や病気の方と関わる仕事なので、無いと困ってしまいます。

by うさこ (2020-03-21 02:37) 

Inatimy

ほんと、青と赤の鳩の印が可愛いですね^^。
オリンピック開催されても、選手も日本に行けないかもしれないし、
観客も見に行けないかもしれませんよね・・・。
by Inatimy (2020-03-21 08:58) 

miffy

激込みの場所は今出かけると空いていて良いですね。
オリンピック、チケットとホテルを確保している身としては開催して欲しいですが、選手がベストな状態で行われないと見ていても面白くないですよね。
by miffy (2020-03-21 10:17) 

ロートレー

パワースポットの神社にも、ぬくぬくとした春の日差しが感じられますね
東京オリンピックは、強行開催すると、海外からの参加者激減みたいなので、日の丸ラッシュになるかも
しかし、そんなもの誇れるものでないし延期しかないでしょうね~
by ロートレー (2020-03-21 10:32) 

suzuran6

最近は吉祥寺のホープ軒ばかりなので、たまには千駄ヶ谷の
ホープ軒と一緒に探訪してみようかなぁ~
新国立競技場と千駄ヶ谷駅の改装工事の状態も見てみたいので・・・。
by suzuran6 (2020-03-21 13:24) 

トモミ

この神社は行ったことアリます。将棋も嫌いじゃないですし、まぁ千駄ヶ谷もアル意味地元みたいなモノですからね(笑)!


by トモミ (2020-03-21 15:55) 

ふにゃいの

富士塚のぼりました?と聞こうと思ったら
登らなかったということで^m^
鳩みくじはひきました?
by ふにゃいの (2020-03-21 17:43) 

naonao

千駄ヶ谷に、パワースポット神社があるんですね
富士塚&富士塚のご朱印、いいですね♫
by naonao (2020-03-21 18:39) 

はづき

オリンピック、私は中止して欲しいと思っているのですが、日本経済のこと考えたら中止は厳しいのでしょうね。
by はづき (2020-03-21 20:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

原宿駅が本日新装オープンしたりして、着々と五輪への準備は整い
つつあるようですが、延期も検討しているとは今の段階で口にでき
ないJOCや東京都もつらいところです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-21 20:40) 

ma2ma2

みずきさん
高所恐怖症なので高い所は苦手です!
特に転びそうな場所は怖いです(^^)

かずいさん
今の状況ではオリンピック無理ですね!
入場料の事もあるので1年延期が良いと思います。

くまらさん
オリンピックはIOCが出来ないと判断したら与党の意見でも出来ないですね!

うさこさん
買い占めとかは世界中で起こっていますね!
取り替えとかも自分でやっちゃいます(^^)

Inatimyさん
鳩の印鑑で可愛いですよね!
オリンピックは今開催するべきでは無いですね。

miffyさん
オリンピックは入場券はそのまま延期で有効にして欲しいですね!
延期で再度募集はサギですよね。

ロートレーさん
パワースポットで力を貰って来ました。
オリンピックは海外から競技者が来ないと成立出来ないですよね。

suzuran6さん
お元気そうで良かったです。

トモミさん
S町からだと一駅ですね!
近いですね。

ふにゃいのさん
お神籤は昔から引かないのでここでもひきませんでした!
お守りは将棋盤のお守りとかありました。

naonaoさん
千駄ヶ谷のここは今年のパワースポットと言われています。
御朱印も頂きました。

はづきさん
オリンピックは中止は無いと思います。
延期の方向で進むのではと思っています。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
色々な所で新しくしていますね!
延期はもう言った方が良いと思います(^^)
by ma2ma2 (2020-03-21 22:19) 

いろは

こんにちは^^
私、鳩の森小学校に通っていました。
この神社もよく行きました。その頃はパワースポットなどと
言われていなかったので、空いていましたよ^^
by いろは (2020-03-23 15:40) 

ma2ma2

いろはさん
この場所の出身ですか!
今年一番のパワースポットになっているみたいです(^^)
by ma2ma2 (2020-03-24 22:54)