SSブログ

鎌倉 長谷寺 [観光]

鎌倉でシラス丼を食べた後に向かったのは、今回のメインのお出かけ先である長谷寺です。

数回前に紹介した奈良の長谷寺は真言宗豊山派の総本山ですが、鎌倉の長谷寺は浄土宗系の単立寺院です。

山門には長谷寺と書かれた提灯がありました。

入り口は横に拝観料を払う所があり、交通系ICカード以外にEDYなども使える様になっていました。

0306_01.JPG

入り口横には中に入らなくてもみれる仏像がありました。

0306_02.JPG

2月の初旬でしたが梅も結構咲いていて垂れ梅は6分咲きって感じです。

0306_03.JPG

こちらは7分咲きって感じの梅の木です。

0306_04.JPG

階段で上に上がっていきますが、上がった所にあるのは地蔵堂です。

0306_05.JPG

地蔵堂の前には沢山のお地蔵さんがありました。

0306_06.JPG

大黒様はお腹を撫でられて黒くなっています。

0306_07.JPG

本堂の前には香炉がありました。

0306_08.JPG

そして本堂ですが大きくて上手く入らなかったです。

0306_08a.JPG

現在は密閉された空間なので閉鎖されているみたいですが、観音ミュージアムです。

前には金ピカの観音様が立っていました。

0306_09.JPG

観音ミュージアムの前の石畳は枯山水の様になっていました。

0306_10.JPG

こちらは仏足石でお釈迦様の足跡を石に刻んだと言われています。

0306_11.JPG

そして長谷寺は結構高いところにあり由比ヶ浜が綺麗に見る事が出来ました。

0306_12.JPG

そしてこんなお地蔵さんがあったりします。

0306_13.JPG

ここは経蔵で回すとお経を唱えた事になるらしいですが、毎月18日とそれ以外に決められた日にしか回せないそうです。

0306_14.JPG

こちらは1268年に作られた鐘で鐘楼となっています。

鐘は突くことは出来ません。

0306_15.JPG

阿弥陀如来像のある阿弥陀堂です。

写真は禁止になっていませんでした。

0306_16.JPG

登ってきた階段と別な階段を降りると卍池と言うのがあり卍型でした。

0306_17.JPG

このお地蔵さんは和み地蔵と言うものです。

0306_18.JPG

このほか弁天窟とかもあり入りましたが暗くて撮影しませんでした。

そして頂いた御朱印です。

0306_19.JPG

ちなみにコロナウイルス対策で人が少なくしているとの事で現在は紙に書いた御朱印だけの配布だそうです。

そんな感じで見学した長谷寺でした。

この後は横浜新道から第三京浜で家に帰りました(^^)

おこしやす!(190)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 190

コメント 40

ニッキー

長谷寺のなごみ地蔵さまは優しいお顔で
本当になごみます^^
紫陽花の時期に何度か訪れましたが
その時はとんでもない人出でした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-06 07:08) 

kazu-kun2626

和み地蔵は和めますね~
by kazu-kun2626 (2020-03-06 07:10) 

ミーミー

垂れ梅が綺麗に咲いてますね
 お地蔵さまがいっぱいですねーー

 昨日から寒いです
by ミーミー (2020-03-06 07:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ひょっこりさんではありませんが、微笑ましいお地蔵さんたちがほっこり現れると、時節柄和ませてくれますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-06 07:37) 

marimo

小さいお地蔵さんがたくさん並んでいるのですね(^^
みんな丸っとした優しいお顔ですね。
by marimo (2020-03-06 08:04) 

みうさぎ

和み地蔵さま良い顔してるわ
(*^^*)
by みうさぎ (2020-03-06 08:24) 

まこ

鎌倉のお寺はたいてい行ったことあると思っていたけど
長谷寺は未踏かも(^◇^)
ma2ma2さん見習って人の少ない時期に訪ねてみよう(´▽`*)


by まこ (2020-03-06 09:45) 

raomelon

梅の花が綺麗~
鎌倉の長谷寺も「花の寺」として親しまれているのですね^^
和み地蔵の温和なお顔に癒されました(´ω`*)
by raomelon (2020-03-06 10:39) 

Boss365

こんにちは。
鎌倉の長谷寺、奈良の長谷寺と宗派違う事を知らなかったです。
二月に訪れたこ事ないですが、梅の時期も良さそうです。
コロナの影響、色々出てますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-06 10:49) 

きぃ

お地蔵さんの優しい顔に癒されます♪
by きぃ (2020-03-06 10:50) 

ゆきち

ICカードが使える、お寺さんも進んでいますね^^
コロナウィルスの影響が御朱印にまで・・・。
和み地蔵さんの優しいお顔にホッとしました(#^^#)
by ゆきち (2020-03-06 12:40) 

Lanai

長谷寺は何度か行ったことがありますが
卍池は知らなかったです。
by Lanai (2020-03-06 13:36) 

リュカ

長谷寺からの眺めっていいですよねー
見ていたら、ひさしぶりに訪れたくなりましたよぉ
by リュカ (2020-03-06 13:53) 

くまら

仏足石、当地の神社にあるのと模様が違うような
宗派によって違うのかなぁ??
by くまら (2020-03-06 15:03) 

ちぃ

卍池、面白い!みてみたいなぁ^^
by ちぃ (2020-03-06 15:56) 

okko

可愛いお地蔵様!いい夢を見ているのかな?
by okko (2020-03-06 16:34) 

viviane

横浜もですが、鎌倉も山坂が多いですね~
このお寺は由比ヶ浜も見渡せる高台にあるんですね
しだれ梅が満開になったら美しいでしょうね^^
by viviane (2020-03-06 16:52) 

はづき

鎌倉のしらす丼って、他のと比べて美味しいんですか?前に鎌倉行ったとき、すごく気になったのですが、結局食べられませんでした。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-03-06 17:03) 

RASCAL

眺めが良いですよね!
私も行った事があります^_^
人で溢れかえってましたが……今は少なそうですね。。
by RASCAL (2020-03-06 17:29) 

夏炉冬扇

お地蔵さん沢山ですね。
後ろの2体。くぴをかしげているのが好きです

by 夏炉冬扇 (2020-03-06 18:21) 

Inatimy

枯山水の石畳、すごく素敵ですね^^。おしゃれな感じもして。
by Inatimy (2020-03-06 18:59) 

ヤッペママ

家族の者が今年行ってきたばかりです。
聞いた話を思い出しながら拝見してます。
by ヤッペママ (2020-03-06 19:38) 

ChatBleu

長谷寺に行ったの昔過ぎて記憶がなくなってます(笑)
by ChatBleu (2020-03-06 21:00) 

ma2ma2

ニッキーさん
長谷寺には色々な所に和めるお地蔵さんがありました!
紫陽花の時期の鎌倉は激混みですね。

kazu-kun2626さん
和むお地蔵さんでした。

ミーミーさん
垂れ梅は満開になると綺麗だと思います。
来週は暖かいみたいですね。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
お地蔵さんは最近こう言うのが多くなりましたね!
和みで怖さとかなくなりますね。

marimoさん
地蔵堂の前には小さなお地蔵さんが沢山あって奉納されたものだと思います。
丸いお地蔵さんが多いです。

みうさぎさん
和み地蔵は見ていて和みました。

まこさん
長谷寺は大仏とセットで見る人が多いです!
この二ヶ所だけで数時間かかりました。

raomelonさん
梅の花も満開の前でした!
鎌倉の長谷寺は梅と桜が綺麗です。

Boss365さん
奈良の長谷寺は真言宗ですが、鎌倉の長谷寺は最初真言宗で途中で変わったみたいです。
コロナウイルスは早く終息して欲しいですね。

きぃさん
和みのあるお地蔵さんです。

ゆきちさん
キャッシュレスで御朱印の支払いも出来ちゃいます。
コロナウイルスの影響は色んな所に出ていますね。

Lanaiさん
卍池は階段を降りる途中にありました!
小さな池でした。

リュカさん
長谷寺は山の所にあるので景色も良いですよね!
由比ヶ浜が綺麗に見えちゃいます。

くまらさん
仏足石はお釈迦様の足跡なのでお寺にはありますが、神社にあるのは珍しいですね。

ちぃさん
卍池は結構小さな池でした。

okkoさん
お地蔵さん丸くて可愛いです。

vivianeさん
鎌倉は鎌倉幕府が敵から攻められない様に山と海に囲まれた所にあります。
梅と桜も有名なお寺です。

はずきさん
鎌倉のシラス丼は由比ヶ浜で揚がったのが使われますが、この時は解禁前だったので相模湾のシラスでした!
でも美味しいですよ(^^)

RASCALさん
山の所にあるので眺めが良いですね!
この時は学生と外人が多かったです。

夏炉冬扇さん
お地蔵さんが沢山ありました!
首をかしげているのは和みますね。

Inatimyさん
枯山水の石畳だと毎回手入れがいらないので手間がかからないですね!

ヤッペママさん
鎌倉もゆっくり見たいですが、コロナウイルスもあり足早に出かけて来ました。

ChatBleuさん
僕も数十年ぶりの長谷寺だったので全く新しい所でした(笑)
by ma2ma2 (2020-03-06 21:12) 

JUNKO

見落としていおるところを沢山見せていただきました。
by JUNKO (2020-03-06 21:29) 

naonao

白梅&ピンクの枝垂れ梅が、綺麗ですね。
地蔵堂の前は、沢山のお地蔵さまがありますね
和み地蔵は、見ているだけで優しい気持ちになれますね

by naonao (2020-03-06 21:55) 

かずい

卍池って面白いですね。
ルーツが知りたくなります。
by かずい (2020-03-06 22:30) 

poko

和み地蔵のかわいいお顔には癒されますね。
by poko (2020-03-06 22:57) 

mau

昔、長谷寺で写真を撮ったら白や緑の光が写ってました。パワースポットなんだなぁと思ったことを思い出しました。
by mau (2020-03-06 23:12) 

みずき

ピピっと拝観料って今どきですね。
今なら鎌倉も落ち着いて回れる気がします。
by みずき (2020-03-06 23:26) 

ナベちはる

なごみ地蔵の笑顔、見るとホッとします。
ピピっと拝観料を払うシステム、現代ならではですね!
by ナベちはる (2020-03-07 01:46) 

yamatonosuke

こちらの長谷寺も高台にあるんですね♪
気持ち良く拝観出来そうです。
by yamatonosuke (2020-03-07 01:47) 

4st

コロナの影響で観光客も少ないでしょうね
意外と今がねらい目だったり・・・
この時期の鎌倉の梅はいいですよね
by 4st (2020-03-07 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
長谷寺も、行く時期が違うとまるで知らないお寺のような雰囲気。
2月頃も良いものですね~
by mimimomo (2020-03-07 07:47) 

yokomi

 私も先日長谷寺に回ってきました。良い所ですね(^_^)v
by yokomi (2020-03-07 10:26) 

miffy

鎌倉の長谷寺は何度も行ったことがありますが、季節によって違う顔を見せてくれますね。
by miffy (2020-03-07 11:37) 

トモミ

そうそう、関東の人間にはこちらの長谷寺の方が馴染みが深いですよね!

by トモミ (2020-03-07 14:42) 

我流麺童

紫陽花が咲くころに長谷寺を訪れたことがありますが、梅の時期も良いですね。卍池は知りませんでした。あと海の見える展望台でお団子を食べた記憶があります。
by 我流麺童 (2020-03-07 15:42) 

ミィ

和み地蔵、かわいらしくて癒されますね。
右下の文字も味があって良いなぁ^^
by ミィ (2020-03-07 20:17) 

ma2ma2

JUNKOさん
どう致しまして!

naonaoさん
梅の花は甘い匂いを出しています!
お地蔵さんは和めますね!

かずいさん
卍池の由来は判りませんがナチスでは無いですね!
鍵十字は逆ですね。

pokoさん
お地蔵さんに和みますね!

mauさん
ここもパワースポットですね!
色々じっくり観察しました。

みずきさん
交通系ICで何でも出来ちゃいますね!
今は鎌倉も日本人が多いと思います。

ナベちはるさん
和み地蔵はほっこりさせられます。

yamatonosukeさん
宗派は違いますが山の所に作られています。
鎌倉の景色も楽しめます。

4stさん
コロナの影響は今ほどでは無かったので、外人も多かったです。
鎌倉は色んな季節楽しめます。

mimimomoさん
長谷寺も季節で色々変わりますね!
この時期も良かったです。

yokomiさん
長谷寺は綺麗な花が多いですね!

miffyさん
鎌倉って意外と都内だと近いので行かないです!
なので長谷寺数十年ぶりです。

トモミさん
関東で長谷寺は鎌倉ですね!
でも歴史的には奈良の長谷寺の方があるのかも?

我流麺童さん
長谷寺は良いところです!
卍池は中腹にありました。

ミィさん
和み地蔵は和みますね!
字も良い感じです。
by ma2ma2 (2020-03-07 22:32)