SSブログ

大嘗祭が行われた大嘗宮を見に皇居へ [東京]

11月の最終日に大嘗祭が行われた大嘗宮が公開されているので、朝9時に皇居に向かいました。

12月1日からは乾通りも公開されるのですが、雨の天気予報だったので30日の土曜日に行きました。

地下鉄丸の内線から行幸通りの地下を歩いて、地上にでると銀杏が綺麗に紅葉しています。

1228_01.JPG

和田倉門の所は中央を歩けるので銀杏が綺麗です。

1228_02.JPG

朝9時開門ですが、かなりの人が並んでいます。

1228_03.JPG

手荷物検査と金属探知機でチェックされますが、迎賓館の方が厳しいセキュリティチェックでした。

そして坂下門の所も行列です。

1228_04.JPG

大嘗宮の裏に出て、そこから行列に並ぶのですが、1時間半待ちの行列になっていました。

1228_05.JPG

1時間半並んでやっと建物の横に!


1228_06.JPG

正面に出ると写真を撮影する人で大混雑ですが、混んでいるのはこのあたりだけです。

1228_07.JPG

正面には警備の人がいて、宮内庁のDJポリスが色々喋っていました。

1228_08.JPG

少し進むと結構ゆっくり見れます。

1228_09.JPG

奥の方から進んで来るのですが、奥の方は人が沢山います。

1228_10.JPG

両サイドの建物に木の葉みたいなのが沢山付いていますが何だろう?

1228_11.JPG

裏に回るとかなり人が少ないです。

神社の作りと同じ感じです。

1228_12.JPG

1228_13.JPG

この大嘗宮は19億かかったそうで、大嘗祭が終わった後は国民の税金で作られたので、無料で公開され、今後は取り壊されるそうです。

1228_14.JPG

皇居内のモミジも紅葉しています。

1228_15.JPG

皇居内には大きな石垣も残っていました。

1228_16.JPG

そんな大嘗祭の行われた大嘗宮を見て来ました。

おこしやす!(173)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 173

コメント 30

ナベちはる

19億掛かって作られるも、無料で公開された後は壊されるとは勿体ないとしか言葉が出てこなかったです…

せっかく作った大嘗宮、何かで使うことが出来ればいいのにと思います。
by ナベちはる (2019-12-28 01:08) 

我流麺童

国費で作った宮を一度の使用で壊してしまうのは勿体ないですね。
秋篠宮さまも大嘗祭の費用について声に出していましたが・・・・、古事を継承しなくてはならないのでしょうか?
by 我流麺童 (2019-12-28 06:09) 

naonao

大嘗宮は、大嘗宮祭終了後は
取り壊されるんですね。
皇居も、もみじの紅葉が綺麗ですね
by naonao (2019-12-28 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
お出かけになったのですね~わたくし並ぶのが嫌で行かなかったです。
壊すと言っても燃してしまうわけじゃないでしょね。きっと材木は何かにまた使用されるのでしょう。
by mimimomo (2019-12-28 07:27) 

Inatimy

イチョウの黄色、遠くからでも鮮やかですね、キレイな色♪
大嘗祭のために建てられて、あとは解体されてしまうとは。
立派な建築物、写真で拝見できてよかったです^^。
by Inatimy (2019-12-28 07:57) 

夏炉冬扇

取り壊す、というのですから。
やっぱり無駄です。
by 夏炉冬扇 (2019-12-28 08:04) 

きぃ

19億!!!!
なるほど素晴らしいはずです!
壊すと言っても
捨てるんじゃなくて
次回に取っておくのでしょうか?
by きぃ (2019-12-28 08:09) 

marimo

お天気も良くてイチョウ並木が綺麗♪
それにしてもすごい人ですねw
裏側は穴場スポットですね。
by marimo (2019-12-28 08:41) 

こんちゃん

なるほどこんな感じだったのですね。
解体してどうするのかってことをラジオだかテレビで聞いた様な気もするのですが忘れてしまいました。
by こんちゃん (2019-12-28 08:44) 

ニッキー

大嘗宮、うちのかみさんも見てきたそうですが
どうやら宮の中も通り過ぎるくらいはできると思ってたらしく
すごい人だったのに外から見るだけだったと
がっかりして帰ってきました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-28 08:49) 

kazu-kun2626

天気が良くて何よりでしたね
19億~う~ん
by kazu-kun2626 (2019-12-28 09:23) 

Lanai

取り壊す前提でも、我々の家の様に合板も使ったりする訳に
いかず、これだけの予算になるんでしょうね。。。
それにしてもma2ma2 さん、本当に晴れ男さんですね^^!
羨ましい~。
by Lanai (2019-12-28 09:50) 

Boss365

こんにちは。
良い天気ですが、坂下門の行列が凄いですね。
近くまで行ったので、大嘗宮を観ようと思いましたが・・・
月曜日で休館でした(涙)残念!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-28 11:43) 

トモミ

お金の話を聞くと、「ちょっと何だかなぁ」と思ってしまう私が居ます。
まぁ、それだけの話ではアルのですが(苦笑)…

by トモミ (2019-12-28 13:51) 

とまと

解体してこの資材はどこに使われるんでしょうね~
by とまと (2019-12-28 14:09) 

ちぃ

混雑しているとはニュースになっていましたが
1時間半も並ばれたのですね!
でも見る価値ありですよね^^
by ちぃ (2019-12-28 17:43) 

poko

銀杏の黄葉きれいですね。
赤く色づいたのも素敵だけど黄色に色づいたのも好きです。
表の方はテレビでも見られたと思いますが
裏の方とか横からとか見るとこんな風になってるんですね。
19億で建てて、取り壊すのも億?
by poko (2019-12-28 17:53) 

ヤッペママ

お出掛けになられたのですね。
黄色く色付いた銀杏も美しく晴れの良い日でした。
by ヤッペママ (2019-12-28 19:34) 

くまら

え?そんなに費用かかったんですか??
さすがは公家さんですなぁ~

何かに再利用されるのかしら?
by くまら (2019-12-28 20:34) 

ChatBleu

ブログのお友達も何人も行かれていました。
そりゃ混みますよねぇ(^^;)
by ChatBleu (2019-12-28 21:35) 

ma2ma2

ナベちはるさん
公開後の木材などは火力発電の燃料として使われるそうです。

我流麺童さん
前回の大嘗祭よりもプレハブを使ったりで6億円ほど安くなったみたいです。

naonaoさん
大嘗宮は殆どが木で作られているので、解体後は火力発電の燃料になるとの事です。

mimimomoさん
食べ物屋さんでは並ばないですが、改元の年しか見れないので見て来ました。
壊して燃やしてしまいます、火力発電の燃料になるそうです。

Inatimyさん
銀杏の紅葉もこの時は綺麗でした!
大嘗祭は改元の時しか見られないので、見に行きました。

夏炉冬扇さん
平成に変わるときも作られて解体されました!
でも平成の時の大嘗祭の記憶が無いです。

きぃさん
19億でも前回の時より6億安くなっているそうです!
解体後は木材は火力発電の燃料になるそうです。

marimoさん
お天気も良くて銀杏も綺麗でした!
正面は大混雑ですが裏は空いていました(^^)

こんちゃんさん
結構大きな建物でした!
テレビでは固定カメラなので裏とか見れなかったので良かったです。

ニッキーさん
宮の中はさすがに天皇皇后と宮内庁で大嘗祭に選ばれた人しか入れません。
とにかく混雑していました。

kazu-kun2626さん
天気が良かったので人でも多かったです。
それでも前回より安く建てたそうです。

Lanaiさん
建築するのに宮大工とか神社の建設するのと同じで費用がかかります!
お出かけでた雨の時もありますが、翌日は晴れたりします。

Boss365さん
とにかく凄い人出でこの日は数万人以上来たみたいです!
もう解体されるので、見れないですね。

トモミさん
それでも前回より安く建てたみたいです。

とまとさん
木材は火力発電の燃料になるそうです。

ちぃさん
とにかく混雑していました!
でも折角行ったので並んで見学しました。

pokoさん
銀杏も綺麗に紅葉していました!
裏とか横とか色々な部分を見る事が出来ました(^^)

ヤッペママさん
出かけたのですが混んでいました!
でも折角なので並んで見学しました(^^)

くまらさん
それでも前回より6億円ほど安く建てたみたいです!
再利用は火力発電の燃料です。

ChatBleuさん
本当に人出が凄かったです!
朝の開門に合せても最初の人は始発とかだと思います(笑)
by ma2ma2 (2019-12-28 21:43) 

mau

大雨の中見に行きました。お陰で全然並びませんでしたが、風邪をひきました。
取り壊しもったいないですよね。どこがで再利用できたらいいのに。
by mau (2019-12-28 22:17) 

ようこくん

近くだったら見に行きたかったです。
19億円ですか・・・。
火力発電の燃料以外に何か使い道があってもよかったような気がします((+_+))
by ようこくん (2019-12-28 23:14) 

みずき

行きたかったけど日程が合わなくて
行けなかったので、写真で拝見できて
嬉しいです!
一部資材は、全国の神社にお下がりに出ると
聞いたことがあります。お伊勢さんもそうですけど、
余裕があるところで使ったものを、さりげなく
小さい所で有効活用してもらうの、良いシステム
だと思います^^
by みずき (2019-12-28 23:58) 

うさこ

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。天皇誕生日が無くなって残念です。
私も牡蠣にあたった事があり、以来食べてません。美味しそうって思うんですが、勇気が出ません…。でも、来年は挑戦してみようかな。
忘年会、楽しめたようですね。
by うさこ (2019-12-29 14:14) 

okko

皇室も最近は、人気アイドルグループ化してきましたね。
ワタシの年代では、賢所、とてもとても近づける場所ではありませんでした。
by okko (2019-12-29 17:13) 

miffy

銀杏並木が美しいですね。
大嘗宮、見に行ってみたかったです。
伊勢の遷宮の時みたいに解体した後の資材はどこかで使われるのかな~
by miffy (2019-12-29 21:13) 

ma2ma2

mauさん
雨の中だと結構辛いですね!
風邪を引きましたか。

ようこくんさん
19億ですが、毎日数万人が見に来ているのでそれはそれで良かったと思います。

みずきさん土曜日に出かけて来ました!
伊勢神宮とは違うので式年遷宮みたいに他で利用はないみたいです。

うさこさん
有り難うございます。
牡蠣は火を通せば大丈夫なので食べています。

okkoさん
アイドル的な部分は無いと思います。
でも国民の税金を使っているので公開をしているのだと思います。

miffyさん
銀杏がこの時は綺麗に紅葉していました。
今回のは燃料に使われるそうです。
by ma2ma2 (2019-12-29 22:27) 

shiho

やっぱり!たくさんの方が観に来られていますね!
by shiho (2019-12-30 22:06) 

ma2ma2

shihoさん
本当に大混雑でした(^^)
by ma2ma2 (2019-12-31 22:53)